• ベストアンサー

私道?の崖から子どもが落下。自分たちで防御策をするのは無理?

我が家の家の前は公道ですが、隣の家の前は私道?私有地?になっております。そこは不動産屋の所有地です。 現在そこで行き止まりになっているのですが、将来的には そこに道をつけて新しく分譲地をつくるつもりのようです。 その私道?は三角形の形をしており、現在柵も何もなく 知らない人が通るとそのまま道があると思ってまっすぐいってしまう ような場所で、そこから下の道までは1m30cmほどの落差?があります。崖はコンクリートで下の道はアスファルトです。 しかも小さな子どもが入るくらいの細い溝があり それも左右はコンクリートで固められているので 角がとても危険です。 先日、隣の家の子どもがその道の崖?から落下しました。 その際、不動産屋にも何か柵をつけてほしいと要望しましたが 私有地?だからだめだといわれました。 そしてまた子どもが落下してしまったのです。 そのため、こちらが柵設置費用も撤去費用も負担するので 設置させてほしいとお願いしましたが、それも受け入れられませんでした。 そしてついに昨日、子どもが自転車でそのまま崖から落下しました。 幸い頭などは打っておらず大事には至りませんでしたが 近所には1~6歳くらいの子どもが10人以上住んでおり いつ、誰が落ちてもおかしくない状況です。 私たちはその不動産屋から土地・建物を購入し 住んでいます。 その私有地を通らないと隣の家は車がとめられないし 生活もできないために 通行などは近所の私たちはその不動産屋から認められています。 それが販売時の条件でした。 設置費用、撤去費用などをすべて近所で出し合うという点では 近所は納得し合っているのですが、 所有者である不動産屋が設置に納得しなければ 防御策をとることは出来ないのでしょうか? このまま、放置して、万一子どもの身に何かあったらと 思うと心配です。 何か良い方法はありますでしょうか? それとも私有地である以上、勝手に設置もできないし 我慢するしかないのでしょうか・・・? 状況説明がうまく出来ているかどうか心配ですが、 何か良い案があれば教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usokoku
回答No.4

>道をつけて新しく分譲地をつくるつもり 土地区画整理法を使っているのであれば、可能性は有ります。 対象が異なるだけでほぼ同趣旨の判決が出るのが「土地改良法」で、土地改良法がらみの判決で マンホールの蓋が持ちあがっていて、これに車がぶつけた交通事故で、マンホールの管理責任者である土地改良区の管理に落ち度があったとして、損害賠償を見とめた判決 水路にフェンスがないところで、水路に落ちた子供について、水路の管理責任を求めた判決 道路法からみで、Tじろの先が断崖になっている場所での自動車の転落事故で管理責任が認められた判決 が覚えている範囲です。 ただし、どれも行政法辛味ですので、少なくとも「数件」(当時の内容では6-7件)以上の事故が起こったらば過失が認められるわけで、1件だけでは責任追及はできません。 2-3件事故が発生したら、検討を開始し、6-7件発生するまでに対策が終了する義務がありますから。 「私道」でも、道である以上かン利責任が発生します。 もっとも、私が管理者だったらば、「事故防止のため通行止め」にしてしまいますが。 関係判例を探してみてください。

mizuki567
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどー。そういった判決などもあったんですねー。 T字路の先が断崖になってるというのがぴったり当てはまりますねー。 そこが公道か私道かによって判決も多少変わるのかもしれませんけど^^; 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• naocyan226
回答No.7

ひどい話ですね。子供さんの怪我の程度はどのようでしょうか。若し、大怪我でもしたら、この不動産屋は犯罪者ですね。 私有地といえども安全配慮の義務があります。他人が入らないような処置をするとか、仰せの安全柵を設置する義務は当然あります。例えば、私有地に落とし穴をつくりそこに他人を誘導し怪我をさせれば、故意の傷害罪ですね。このケースは故意ではないが、何人かが被害にあった事実と、改善要求を申し出たのを無視した事実で、故意とみなされるのは間違いありません。 子供さんが怪我をしたのなら、その治療費として損害賠償及び慰謝料を簡易裁判所に訴えましょう。少額訴訟なら費用も確か7千円程度で済む筈です。但し、要求額は60万円以内です。 早めにしないとそのうち大事件が発生してからでは遅いです。

mizuki567
質問者

お礼

子どもの方は頭も打っておらず、 多少打ち身はしているものの、元気に走り回っています。 ご心配ありがとうございます。 皆さんからご回答をいただいている間に さすがに自転車でつっこんだ場合には 大事にいたる確率も高いと思ったのか 不動産屋からしぶしぶでしたが、 なんらかの防御フェンスを設置することを 承諾していただけました。 少額訴訟などという制度もそういえばありました! って今、思い出しました^^; でも今回はなんとか柵を設置できそうなので このままにしておきます。 私たちも新築時から危険かなあとは思いつつ そこの土地を買いましたので、危険の予測がきちんと 出来ていませんでした。反省です。 ありがとうございました。

• 1216b0123
回答No.6

公道をまっすぐ行くと私有地に入り、その先に1m30の落差があるということですよね? お隣の家の前部分から私有地ということですが、その道路はお隣が頻繁に利用しているのでしょうか? そこからしか出入りできないのでなければ、私有地に柵を設けるのではなく、 私有地に入る前のところに行き止まりの柵をしてもらったらどうでしょうか? 公道を管理している行政の当該部署に相談してみてください。 そういう事故が頻繁に起きているのでしたら、行政としては対応せざるを得ません。 もし手前に柵をつけるとお隣の出入りができないという場合でも 地域住民の安全管理について、業者に対して何かしら指導してくれると思いますよ。

mizuki567
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それが・・・そこの部分を踏まないと、 隣の家は車を車庫に入れられないんです・・・。 なので、手前に柵をするということが難しく 同じT字路でももう少し長くて横がまっすぐならば そんなには危なくなかったんですが 三角形で短いので危険な状態になっているんだと思います。

• surinrin
回答No.5

不動産屋さんと近所で話し合う場がまず欲しいですね。 そこで双方の意見を出し合って、安全策を立てるしかありません。 すでに事故も起きていますし、対策が必要という点では意見はまとまるはずです。もちろんそれが柵ではなく、通行禁止のロープになってしまう可能性もなきにしもあらずですし、道路近辺での遊びは禁止になってしまうかもしれませんが、分譲地がいつ頃できる見通しでいつ頃までこの状態が続くのかといった情報も得られるかと。 通行が認められているという販売時の条件は、最低限の通行が認められているだけで、不必要な出入りは想定されていないかと思われます。不動産屋さんがポールを立て、近所住民は子供にこの近辺で遊ばせない、など2重の防御策が妥当かもしれませんね。 どちらにしてもお互い(近所も不動産屋も)現状を知る機会はあったほうがいいです。

mizuki567
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですねー。いくら柵ができたとしても 子どもに注意しない限りは、上ったりして危ないことは すると思いますので、二重の防御策は必要ですよね。

• myeyesonly
回答No.3

こんにちは。 前の方の回答の補足みたいなものですが、陳情までしなくても、役所には建築関係の紛争を調停する課みたいなのがあると思います。 そこに一度電話でもして話してみてはどうでしょう。 役所から一言位言ってもらえる可能性はあります。 ただ、私道については基本的に役所でも口出しできないので、人命がかかってるって事を強く言っておいた方がいいでしょう。 それでダメそうなら陳情でしょうか。 あと可能性として警察に相談する事が出来る場合があるかもしれませんので、最寄の大き目の警察の相談窓口に出向くなり電話してみるなりしてみるのもいいかも。

mizuki567
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですねー。 一応市役所の方にも来て頂いたようなのですが、 ここは私有地なのでなんとも・・・みたいな感じで 帰ってしまわれたそうです・・・。

• nayu-nayu
回答No.2

最低でも話し合いの場は欲しいと思います。 どの程度役に立つかは不明ですが、市長(市議会)に指導を求める「陳情書(賛同してくれる近所の方の署名付き)」を出してみてはいかがでしょうか。 ただの署名ではなく、陳情書として出す事で、市議会の委員会で審査されます。 委員会で可決されれば、ある程度、役所が加わって話にあたってくれます。

mizuki567
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほどー!そういった方法もあるんですねー。 非常に参考になりました。 まずは、もう一度不動産屋さんと 私たち近所で話し合いをして説得をしてみたいと思います。

• neKo_deux
回答No.1

> その際、不動産屋にも何か柵をつけてほしいと要望しましたが > 私有地?だからだめだといわれました。 > 設置させてほしいとお願いしましたが、それも受け入れられませんでした。 その日時、内容、担当者の部署、役職、氏名など、しっかり記録しておいてください。 基本的に、管理責任を問う事が出来ますので、 △月△日~△月△日の間、△回改善を請求したが、一向に改善されないと、市役所、区役所に苦情を申し入れします。 区役所の担当者の氏名の漢字も1文字ずつ確認し、ガッツリとメモを取っている事をアピールします。

mizuki567
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! そうですね! こういったことを行なったという証拠を残しておくことも 大事ですよね! 今までの分の証拠はたぶん残っていないと思いますので これからの交渉にあたる際の証拠はすべて残しておこうと思います。 ありがとうございました。