• 締切済み

紹介された土地の欠点

新築を考えていて、昨日不動産屋から土地を紹介してもらった。 団地の中で学校、駅など周辺にあり不便の内暮らしが出来そうで気に入りました。 しかし欠点があります。高台に土地があるんですが、家のうしろが崖になっています。崖と言っても下が川とかでなく(5mぐらいの崖で、その下は空き地です周りは団地) 柵とかがないので見下ろすと怖かったです。不動産屋も『この崖が子供がいる家庭は怖い』と話してました。 でも隣の家も崖がある高台に住んでいますが家が建つと気になりません。 崖の部分は高い柵をつければ大丈夫だと考えてるんですが、どぉ思われますか? 安心出来る柵の高さってどれくらいなのか…と考えています。 子供は4歳の男の子です。 何件も土地を見た中で崖以外、条件はよかったので、ここに決めたいのですが。 よかったら相談にのって頂けたら嬉しいです

noname#134498

みんなの回答

回答No.6

こんにちわ。 以下、私なら、です。 「がけ」近接あるいは「南向きひな段」 の土地には、絶対に手を出しません。 これだけで十分すぎる「瑕疵」です。 今回の震災では津波と液状化被害が大きく報道されましたが、当市内の擁壁もあっけなく亀裂が入りました。 プレキャストコンクリートの擁壁が、たった1度の豪雨であっけなく崩壊したのも直接見ました。 きちんと確認申請がされ、検査済証の交付を受けていても、このていたらくです。 ましてや、自然崖なんて、明日大規模崩壊してもおかしくありません。 “崖以外、条件は良かった”・・・ではなく、“崖”だけで絶対にアウト。 子供が遊んでいて危険、以前に土地自体が危険です。 あと、他の方がおしゃっているよう、各都道府県の「がけ条例」にご注意を。

回答No.5

何歳まで大丈夫か? と言うなら、 友達とふざけて走り回って崖から落ちるなんてのは、中学生でも起こりえるし、庭いじりをしてミミズに驚いて、立ち位置を変えたら落ちるなんてのは十分考えられる。 柵があるからと安心してたら、体重が支え切れなかったってことも有るでしょう。 自宅の裏が、5mの崖で落ちている場合・・ コンクリートで擁壁を作ることになるが、この擁壁メンテナンスできません。 よく、ヒビが入って水が漏れた跡があったり、草が生えてる擁壁を見かけます。 フェンスを作るなら、なるべく高くする。ネット状や横棒状のものは避けて、たて棒状のものにする。 どのくらいの高さがベストかはちょっと言えないが、労働安全基準で定める80cmでは明らかに足りんと思います。

質問者

お礼

参考にさせてもらいます ありがとうございました

• tai-yu
回答No.4

がけ条例に引っかからないかを確認する必要があります。

質問者

お礼

参考にさせてもらいます ありがとうございました

• mn1613a
回答No.3

拙宅も裏側は崖まではいきませんが、隣地まで1mくらいの落差があります 不動産屋さんには、価格や広さや駅までの距離など同一条件で二百物件ほど紹介してもらい全て現地まで行って見てきましたが、最終的に色々考えて決めました 1mの落差とはいえ、人が誤って落ちると大事ですので、外構屋さんに頼んで、コンクリートブロックを2段積んで、その上に1.7mのフェンスを建ててもらいました 地面からフェンスのてっぺんまでは2m以上ありますので、イタズラ小僧でも簡単には乗り越えられないだろうと思っています 土地を探している際に紹介された物件の中には、裏が5mくらいの崖の物件もありました 他の条件はかなり良かったのですが、そこまでの高さだと万が一落ちたりしたら取り返しがつかないことにもなりかねませんし、地震などで崩れるかもしれないので、即却下しました

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

崖地の上でも下でもリスクがあります。 最近は「想定外」が流行っています。 人が住む土地は平坦地が最良と思います。

質問者

お礼

ありがとうございました

• kei1966
回答No.1

お猿さんでも台を持ってきて高いところのものをとるといいます。 マンションの転落事故も椅子を持ってきて乗り越えるのです。 高いフェンスを作っても傷めば事故にもつながるでしょう。 ですから、いろいろ理解できる8歳くらいになるまでは安心などはできません。 絶対の安心は難しいと思います。 それを踏まえて。 法律では、不特定多数の利用するバルコニーなどの手摺の高さは1.1m以上必要です。 でも、マンションの事故を見るとこれが乗り越えられてしまう危険性は否めません。 1.8mぐらいで向こうが見通せる物はいかがでしょう。かなりがっしりしたネットフェンスになると思います。 1.8mならば130の身長になって4.50センチの台に上っても乗り越えるような気にはならないのではと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました