• 締切済み

[GAS]PDFを添付してメールを送信したい

Google Apps ScriptでSpreadSheetをPDFで添付してメールを送りたいです。 フォームからの入力時にPDFを添付した自動応答メールを送りたいと考えています。 そこで、Scriptを書いたのですが、ファイルを添付して送付する部分で失敗しているように見えます。 下記のScriptについてアドバイスを欲しいです。 実行時エラーはこちらです:『現在サーバーを使用できません。しばらくしてからもう一度試してください。 』 (※attchmentを外すと正常に動作します) Scriptは、該当のシートをpdfとして取得する部分~送信までです var Document = SpreadsheetApp.openById('xxxx'); var pdf = Document.getAs('application/pdf').getBytes(); var attachment = {fileName:'xxx.pdf',mimeType:'application/pdf',content:pdf}; // 送信先オプション var options = {}; if ( cc ) options.cc = cc; if ( attachment ) options.attachments = attachment; // メール送信 MailApp.sendEmail(to, subject, body, options); まだまだ未熟なので読みづらいかとは思いますが、 アドバイス頂けますと幸いです

みんなの回答

noname#247307
noname#247307
回答No.1

添付するファイル名などまで細かく指定する必要がないなら、単純にgetAsしたオブジェクトをそのままattachmentにつけて送ればいいと思いますよ。こんな感じ。 function sendPDF(){ var to = "メールアドレス"; var subject = "サブジェクト"; var body = "メールの本文"; var doc = SpreadsheetApp.getActiveSpreadsheet(); //とりあえず var pdf = doc.getAs('application/pdf'); var options = {}; options.attachments = pdf; MailApp.sendEmail(to, subject, body, options); }