GASを使った自動返信メールの作成方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Google フォーム を使ってお問い合わせフォームに対する自動返信メールを作成する方法について紹介します。
  • お客様のお名前やメールアドレスを非表示にする方法も解説します。
  • また、Google Apps Script を利用してメール送信のコードを作成する手順も説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

GASを使った自動返信メールの作成について

Google フォーム を使って、下記Aのお客様からのお問い合わせフォームに対する自動返信メールを作成したいのですが、Bのような結果になってしまいます。Bに記載された4行を非表示にするにはどのようにすれば良いのでしょうか。また、Google フォーム を使った自動返信のお問い合わせメールを作成するためのGoogle Apps Script について理解するための良書などありましたら、ご紹介頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。 A(得たい結果) _______________________________________________________________________________ 山田 太郎 様 お問い合わせありがとうございます。 ------------------------------------------------------------ 【お問い合わせ内容】 テスト・テスト・テスト ------------------------------------------------------------ 後ほど担当者よりご連絡させていただきます。 B(思わしくない結果) _______________________________________________________________________________ 山田 太郎 様 お問い合わせありがとうございます。 ------------------------------------------------------------ 【お名前】 (←非表示にしたい) 山田 太郎 (←非表示にしたい) 【メールアドレス】 (←非表示にしたい) ***@***.ocn.ne.jp (←非表示にしたい) 【お問い合わせ内容】 テスト・テスト・テスト ------------------------------------------------------------ 後ほど担当者よりご連絡させていただきます。 [Apps Script に記述したコード(参考サイト:https://liapoc.com/new-google-form.html)] function sendMailGoogleForm() { Logger.log('sendMailGoogleForm() debug start'); //------------------------------------------------------------ // 設定エリアここから //------------------------------------------------------------ // 件名、本文、フッター var subject = "[お問い合わせありがとうございます。]"; var body = "お問い合わせありがとうございます。\n\n" +"------------------------------------------------------------\n"; var footer = "------------------------------------------------------------\n\n" +"後ほど担当者よりご連絡させていただきます。"; // 入力カラム名の指定 var NAME_COL_NAME = 'お名前'; var MAIL_COL_NAME = 'メールアドレス'; // メール送信先 var admin = "***@gmail.com"; // 管理者(必須) var sendername = "web担当者備忘録";//送信者名(必須) var cc = ""; // Cc: var bcc = admin; // Bcc: var reply = admin; // Reply-To: var to = ""; // To: (入力者のアドレスが自動で入ります) //------------------------------------------------------------ // 設定エリアここまで //------------------------------------------------------------ try{ // スプレッドシートの操作 var sheet = SpreadsheetApp.getActiveSheet(); var rows = sheet.getLastRow(); var cols = sheet.getLastColumn(); var rg = sheet.getDataRange(); Logger.log("rows="+rows+" cols="+cols); // メール件名・本文作成と送信先メールアドレス取得 for (var i = 1; i <= cols; i++ ) { var col_name = rg.getCell(1, i).getValue(); // カラム名 var col_value = rg.getCell(rows, i).getValue(); // 入力値 if (col_name === "タイムスタンプ"){ continue; } body += "【"+col_name+"】\n"; body += col_value + "\n\n"; if ( col_name === NAME_COL_NAME ) { body = col_value+" 様\n\n"+body; } if ( col_name === MAIL_COL_NAME ) { to = col_value; } } body += footer; // 送信先オプション var options = {name: sendername}; if ( cc ) options.cc = cc; if ( bcc ) options.bcc = bcc; if ( reply ) options.replyTo = reply; // メール送信 if ( to ) { MailApp.sendEmail(to, subject, body, options); }else{ MailApp.sendEmail(admin, "【失敗】Googleフォームにメールアドレスが指定されていません", body); } }catch(e){ MailApp.sendEmail(admin, "【失敗】Googleフォームからメール送信中にエラーが発生", e.message); } } [スプレッドシート] A B C   D タイムスタンプ    お名前   メールアドレス   お問い合わせ内容 2022/09/11 18:47:12  山田 太郎 ***@***.ocn.ne.jp テスト・テスト・テスト

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

プログラム内容を見ると、「項目名:内容」と言う配列の内容を、全てメール本文に出力しています。 そこで、特定の項目名はメール本文に出力しない(スキップ)と言うように組めばよいでしょう。 実は、既にそうなっている項目があります。「タイムスタンプ」です。 ですので、それを真似して >// メール件名・本文作成と送信先メールアドレス取得 エリアの > if (col_name === "タイムスタンプ"){ > continue; >} この下に、 if (col_name === "お名前"){continue;} if (col_name === "メールアドレス"){continue;} という2行を追加してみてください。

Nonresistance
質問者

お礼

プログラムの内容についてご説明頂いたうえ、更に具体的にご回答頂きましたこと、心より感謝申し上げます。

その他の回答 (1)

• asciiz
回答No.2

すみません! 回答No.1の修正では、相手にメールが届かない、と言う不具合が出ていないでしょうか…。 引用したエリアのコメント通り、送信先アドレスもそのエリアで取得していました。 そうすると、動作するように修正するには、"メールアドレス"項目でスキップする際にそれを記録しなければいけません。 if (col_name === "メールアドレス"){ to = col_value; continue; } こんな風にしなければいけなかったと思います。 あるいは、そのエリア全体を以下のように直した方が良かったと思います。 // メール件名・本文作成と送信先メールアドレス取得 for (var i = 1; i <= cols; i++ ) { var col_name = rg.getCell(1, i).getValue(); // カラム名 var col_value = rg.getCell(rows, i).getValue(); // 入力値 if (col_name === "タイムスタンプ"){ Continue; } if ( col_name === NAME_COL_NAME ) { body = col_value+" 様\n\n"+body; Continue; } if ( col_name === MAIL_COL_NAME ) { to = col_value; Continue; } body += "【"+col_name+"】\n"; body += col_value + "\n\n"; } body += footer; どうも失礼しました。

Nonresistance
質問者

お礼

asciiz 様 この度は、締め切り済みの質問にもかかわらず、OKWAVEサポートまでご連絡頂いたうえ、追加のご回答を頂きましたこと、心より感謝申し上げます。追加のご回答にお示し頂きました下記記述に書き換えましたところ、お客様にメールが届くようになり、おかげさまで、不具合を解消することができました。本当にありがとうございました。 if (col_name === "メールアドレス"){ to = col_value; continue; } この度の貴重な体験をきっかけに、GASなどについて楽しみながら学習していきたいと思うようになりました。今回、ここまでお力添えを頂きましたことに、只々感謝の念を捧げます。