• 締切済み

酔った時の友人の行動

本人に伝えるべきなのかわからずもやもやしているのでどなたかアドバイスを下さると有難いです。 二ヶ月ほど前に友人三人でカラオケに行きました。(仮に友人A、友人Bとします。私も含め全員女です) 友人Aはお酒を飲んでおり、かなり酔っ払った状態で、その当時の記憶はほとんどないと思います。 酔ったAはBにしな垂れかかり、腰を触ったり抱きついたりと男女が取るようなスキンシップを取っていました。 普段、Aは私の前で酔っ払ったとしても私にはそのような事はして来ないので少し衝撃でした。 AとBと私は3人ですごく仲が良く、AとB2人で遊ぶこともしょっちゅうあります。 それに関して今までなんとも思ったことは無かったのに、AがBに対して抱きついたり顔を摺り寄せたりしているのを見てなんとも言えない複雑な気持ちになりました。 (普段3人で仲が良いのに、2人はくっつきあっていて私はポツン状態だったのもあると思います) ここ数年Aの周りでは大きな悩みが尽きないのですが、私はAの相談を聞いたり、自分が出来うる限りのことは手助けをしたいという気持ちが強く、これまで色々ありましたが今まで一度も迷惑だと感じたことはありません。 むしろ頼ってもらえているのだと嬉しく思っているくらいです。 やはり迷惑に感じていない事を空気で察するのかAもよく私に相談をしてくれていた思います。 Bは恋愛経験豊富で、基本的に恋愛の話、彼氏の話などを中心に話します。 Bの事も本当に大好きなのですが、Aとはよく相談もしあうし、笑いのつぼや話題も合うので勝手に私の一番仲の良い友人はAなのだと思っていました。 うまく言葉に出来ないのですが、上記のようなことを私が勝手に思っていたので、ベタベタとする2人をみて呆気にとられてしまいました。(正しくはBはほぼ直立不動、Aのなすがまま) 「え?え?2人ってそんなに仲良かったの?そんなベタベタくっつくほど??あれ?私の前ではAはべろべろに酔ってもくっついてこないけど・・・?え?」と思いました。 「私もAにベタベタされたーい!!」というわけではありません。 酔ったときのBに対する扱いと私に対する扱いが雲泥の差だったので驚いてしまったのです。 なんとも言えないショックを受けている最中に冗談めいた感じでBが 「ほらA!あっちに○○(私)が居るよ!あっちにも行き!」と言ったのですが、 Aは「Bにしか抱きつきたくない!!○○には絶対しない!!!」と切れ気味に私に言ってきました。 余計にわけがわからず混乱してしまいました。正直かなり傷つきました。 とても傷ついたの、何にこんなに傷ついているのかいまいちわからないままです。 それからAの顔をみても複雑な気持ちになりうまく目が合わせられません。 こんなもやもやした気持ちのまま、Aを車で迎えに行ったとき二度連続で後部座席に乗られたので 「そういう乗り方されるとタクシー扱いみたいで嫌だ。何か私と話したくないのかと傷ついてしまう」と本人に伝えてしまいました。 今までの私だったらAの事が大好きだったのでこんな些細な事くらいで意味不明な文句を言ったりする事はありませんでした。 Aも「単純にシートベルトをするのが面倒だと思ったので、つい後部座席に乗ってしまった。○○の気持ちを考えられてなくてごめんね」と言ってくれましたが、こんな些細な事でぴりぴりしている自分が嫌です。 私は、プライドが高く誤解をされやすいけど心根の優しいAの事が本当に大好きだけど、Aは私の事その辺の友達程度にしか思ってない、むしろあんまり好きじゃないんじゃないか等と疑念を抱き始めてから、今まで気にもならなかった事がたくさん気になり始めました。 こんな事でいちいち悩んだり落ち込んだりする度に、自分の器の小ささに毎回滅入りそうになります。 最近はAと遊んだ後、自分はこんなにつまらない人間だったのかと落ち込みしばらく動けなくなったりします。 Aとは今も気まずいままでお互いほとんど連絡を取り合わなくなりました。(3~複数ではよくあつまります) 私はAに酔っ払った時のこの話をするべきでしょうか? それとも時が解決するまで待つべきでしょうか? そしてなぜ私はこんなに落ち込んでいるのでしょうか・・・同じような経験をされた方などもしいらっしゃったら体験談、ご意見などいただけると嬉しいです。 どなたか時間のあるときにでもお返事お待ちしています。

みんなの回答

  • Cirq1646
  • ベストアンサー率38% (126/326)
回答No.1

嫉妬、ですね。 でも、Aはただのクソ酔っぱらいだと思います。 深酒をやめればいいだけです。

tina0211
質問者

お礼

お酒の席での失敗が多いので本人もよく反省しています。 最近はマシになってきたように思います! 嫉妬なのでしょうか?そうなのかもしれないですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私の行動はやってはいけなかったのか。

    大学生の男性です。高校生の頃に起こった事件について相談?があります。 私には中学生の頃から仲のよい、「女A」と、高校で仲がよくなったヤリマンで有名だった「女B」がいます。(3人共中学は同じ、高校は私とBが同じ。Aは別だが今でも仲は良い) Aとは中学の頃から付き合ってると誤解されるほど毎日学校で遊び、高校で別になっても互いの家にも出入りする仲でした。 Bとは高校で初めて会話を交わし、いろいろな相談しあう仲でした。高校のとき私は色々なことから鬱に陥っており、人はBのことしか信じれなく、私のことを包みかくさず話してきたつもりでした。 高校生にもなり、仲のよいAを他の男に渡したくないという理由から一度だけ肉体関係をもちました。その後Bとも人間関係、クラブ、Aのことの相談などをしているうちにBとも肉体関係になりました。 その後Bは私に愛想をつかしたのか「私で遊んでただろう」等暴言を吐くようになり私から離れていきました。 そしてこの間の成人式で久しぶりに地元へ帰り噂で回っていたのか、中学の友人達から「2人で遊んでたんだろう」との非難の嵐でした。 私は当時は本当に鬱で自殺まで考えていて、人で遊ぶなんて考えはなく、本気で2人と接していました。(因みに私は陸上部のエースで、それなりに先生や友人からの評価はよかったのでBは私との関係を自慢していたようで、遊ばれていたのは私のほうだと思います。) この「私は遊んでなんていなかった」という私の気持ちを友人達とA・Bにわかってもらうにはどういう風に伝えればいいのでしょうか?また、やっぱりこういう事情を知らなければ周りから見たら私が2人の女性を遊んでたように見えるのでしょうか? このことを考え成人式以降ずっと悩んでいます。どうか、回答やアドバイスをおねがいします。

  • 彼の友人を好きになってしまいました•••

    どうすればいいか悩んでいます。アドバイス頂けたらありがたいです。 私は今20で、2つ上の彼がいます。 付き合って2ヶ月程経ちますが、とても優しく、純粋な人です。 元々、彼は私の友達と交際していたのですが、あることがキッカケで両想いになりました。 その後、彼はその子ときちんと別れ、私に付き合って欲しいと伝えてきました。 私は、彼の本気な気持ちを知り、付き合う事にしました。 問題なのは、付き合う前から色々相談に乗ってもらっていた彼の友人(Aさんとします。)のことを好きになってしまったことです。 Aさんは、彼とも私とも仲がいいです。 Aさんとは、私が相談するようになってから2人で遊ぶようになりました。 私がAさんを、頼れるお兄ちゃん的存在から気になる人として意識するようになったのは、今の彼が私の友達と別れる前日に遊んだときです。 私はAさんの気持ちに何となく気がついたのですが、結局口に出さずに終わりました。 私は今の彼の優しさに触れるたびに、何故か辛くなります。 自分でも、Aさんの事が忘れられないのは分かっているので、いつか別れようと思っているのですが、彼に会うたびなかなか言い出せません。 ひどいといわれても仕方がないのですが、モヤモヤした気持ちに耐えられなくなり相談する事にしました。 アドバイスお願いします。

  • 友人が私の好きな人に告白すると言ってきました。

    以前もお世話になった者です。 私には現在好きな人(A君)が居て、私の友人Bさんにもよく相談に乗ってもらってたのですが、最近になって、Bさんが「自分もAの事が好きだ。近いうちに告白する」と言ってきました。 A君とBさんはふだんから仲が良くて、常に一緒にいるので、私の予想ではBさんが告白すると多分付き合うのではないかと思っています。Bさんはとても魅力的な人だし、断る理由も無いと思ってます。 ただ、A君とBさんとは普段からよく3人で一緒にいるので、二人が付き合うことを想像したら物凄く苦しくて、もう一緒にいることは辛くて出来そうにもありません。 私には告白する勇気が無くて(A君とのこれまでの関係が壊れるのが嫌で)、今まで何も言わずに居ましたが、A君はおそらく私の気持ちには気付いてると思います。 Bさんよりも先に告白するべきでしょうか。

  • 友人の信用を失ったのでは

    とても仲のいい友人Aに仕事を紹介したのですが、 その仕事に就きたいかどうか今一つ彼から読み取れず、 彼の別の友達Bに相談しました。 結局は僕の取り越し苦労で 仕事に就く気だったのですが、 Bからは過保護すぎると言われ、 AからBには僕から相談が行ったことを 謝るメールが入ったそうです。 そんなメールを送るくらいだから、 Aからしてみれば、 相談するなら自分でBに相談するし、 なんでお前がBに勝手に相談してるんだよ、という 気持ちだったんじゃないか今にして気づきました。 Aのことを考えてとのこととはいえ、 ちょっとおせっかいすぎたかなと思ってます。 Aには謝って、別に全然いいです的なことは 言われたのですが、 やっぱり彼のことを信用しなさすぎて 第三者をまきこんだ事実は消えないし、 今後Aは僕に相談をしてきてくれないのは 寂しいです。 やはり時が解決するのを待つしかないのでしょうか? 今すごく不安で寂しい気持ちです。

  • 友人関係です

    私は今年30歳になる女です。 高校の時に3人でずっと仲良かった女友達がいました。 AとBという風に言わせてもらいます。 高校卒業するときにAとBは喧嘩をし、そのまま学校も卒業し、疎遠になりました。 その喧嘩に私は何も関係なかったので、私はAとBが喧嘩をしたからといって、どっちの肩も持たず、AともBともそのまま個々で遊んだりしていました。 去年末にきっかけがあったので、私はAとBを引き合わせました。お互いの了承も得た上でです。 2人は、若気の至りと、仲直りのきっかけを失って、接することがなくなり、疎遠になったような感じだったからか、再開は10年ぶりでしたが、2人はすぐに仲直りし、今は私よりも2人は2人で遊んだりしていて仲良しです。 たぶん、2人は仲良く戻れて嬉しいんだと思います。 私は、昔あんなに仲良い2人だったから、また仲良く戻れたらと思い引き合わせたし、仲良く戻った時はとても嬉しかったのですが、今はなんだかとても寂しいです。 寂しいと言うか嫉妬?独占欲?のような気持ちです。 どっちに対してとかはわからないですし、友達はこの2人だけじゃないのですが変なもどかしい気持ちです。 自分だけ置いていかれたかんじです。 思った以上に2人が急速に仲良く戻ったからだと正直に感じます。 今この文を書いてても、この歳になってとても自分が小さくてとてもいやです。 自分の器が狭いだけなんだとわかりますが、どういう風に考えればこのつまらない思考が解消し、2人に対して気にしないで、気持ちよく思えるのでしょうか。

  • 同級生の男子の不思議な行動

    私は小学6年生の女子です。ちょっと悩んでいる事があるので、相談にのって下さい。昨日、男子2人で(A君、B君)重い荷物を運んでいて、両手がふさがっていたから私が「2人の荷物持つよ」って言ったら、A君がいきなり「ありがとう俺の彼女!」って言ってきたんです。私はA君に告白されてないし、付き合ってるなんて思ってなかったからびっくりしたけど、B君も「お前何言ってんの?今、話すことかよ?」「お前ってそういう趣味なのか?」って言ったら、A君が「うん、そうだよ。小さいときからHちゃん(私)と俺仲良かったもんね」って言ってて。私もA君のことは嫌いじゃないけど、どうしてB君の前でそんな事言ったのか分からないし、A君は私に対してどういう気持ちなんだろうって悩んでいます。教えてくださいお願いします。

  • 招待する友人について悩んでいます

    こんばんは。 この度挙式することになったのですが、2次会に招待する友人について悩んでいます。 友人はAとB、2人とも地元が同じで中学の同級生です。 Aとは会う回数こそ減りましたが、親友とも呼べる仲です。結婚の相談も乗ってもらいました。 Bはそこそこ仲良かったものの卒業以来連絡を取っていませんでした。 が、私の叔父が経営するお店でBがバイトを始めるという、何とも奇遇な縁で再び連絡を取り合って遊ぶ仲になりました。 式にはBの上司である叔父は当然呼ぶので、Bも呼ぶつもりではありますが…。 このAとBの仲が険悪なのです。 AとBは部活が同じだったのですが、その部活で何かトラブルがあり、それ以来互いに口も聞かないまま卒業したそうです。 もう何年も経っているんだから…とは思いつつ、そのトラブルには触れずにAの話題を口にしたら 「私はっきり言ってAのこと大嫌いだから」と、Bはこう言いました。つい先日の話です。 私はこの言葉を聞くまで、AとBの仲が悪いと言うことを知りませんでした。 AとBの間に何があったのかよく分かりませんが、過去のこととは言え会うとなるとお互い嫌な思いをしてしまうのでは…と危惧しています。 それにBは学生時代、確かに友達ではありましたが、女子にありがちないわゆるグループの違いで私と仲のいい共通の友人はほとんどいません。 旧友は呼ぶけど、Bがその場になじめるかどうかというのも不安です。 呼びたいという気持ちはいっぱいなのですが… いい年をして学生のようなことで悩んでいるのも馬鹿馬鹿しい気がしますが 実際2人を同時に呼んでもいいものなのか…と悩んでいます。

  • 好きな人と友人との付き合い方について

    私は今好きな人がいます。 その人に相談されたりしたり、二人だけでショッピングに行ったりとてもよい関係になれていることは自分でも自覚できています。 2ヶ月前その好きな人に友人Aから告白されたことを相談されました。 友人Aと好きな人が同じ人ということにもショックを受けましたが、そのことよりも別のことが気になってしまいました。 そのことは友人Aだけじゃなく友人Bもその人のことを好きだということでした。 始めは自分は身を引いて好きな人をあきらめようとしていました。 でも、好きな人から友人A、Bについて相談を受けているうちにその人のことがもっと好きになってしまいました。結局自分の気持ちに素直になってデートに誘ったりしてしまいました。 その人からは友人A、Bとは友人のままでいたいと聞いています。 そして先日友人Aと会話をしているときに自分の好きな人のことについて聞かれました、始めは流していたのですが友人Aのしつこさに負けて好きな人のことを話してしまいました・・・ そしてその後「俺はお前の味方だから頑張れよ!」と言われました。 友人Aの質問の仕方に正直頭にきましたがそんなことよりも友人Aの好きな人を知っておきながら応援されてしまったことにとても後ろめたさを感じてしまいます。 そこで質問なのですが私はこれからどのように友人A、Bとかかわっていけばいいのでしょうか? ちなみ私が友人A、Bの好きな人を知っていることは本人たちは知りません。 いろんなご意見を下さい。お願いします。

  • 友人に言うべきでしょうか

    かなり仲のいい、気が合って何でも話せる友達が居ます。(以下A) グループ4人のうち、ほかの2人には言っていないこともありました。 高校行っても、仲良くしていたいなーと思う子です。 ですが、実は友人に言っていない事があります。 ・当時Aの好きだった人に告白されて振ったこと そのあとすぐ好きな人がとある後輩男子になったのですが、周りからみたら、まだ(クラスの男子の中では)気になってる?ぽいとのことで、タイミングを逃してしまいました。 もう一つは ・卒業の少し前に好きな人の連絡先をゲットしたこと グループ4人の内3人(私,A,B)は一つ下の後輩が好きなんですが(私は恋愛的に、残り2人も多分そう)、卒業までに話したいね、連絡先とか聞きたいよねと話をしていました。結局できませんでしたが、卒業式までに、一緒に話しかけに行こうという約束をしたこともありました。 卒業前日と卒業後にクラスで遊ぶ時に、いつものように A,B「話しかけたいな」「○○くんほんとかっこいい」 私「じゃあメアド聞くか話しかけなよー」 A ,B「お前もだよw 」 というやり取りをして、何だか申し訳なくなってしまって...言い出せませんでした。 私だったら、嬉しいし、メールの内容聞いたりすると思うけど、 羨ましいな、 何であの子だけ、などと上手く言えないんですが複雑な気持ちになると思います。なので、言うか言わないか迷ってしまって... 言わなくてもいい事ではありますが、Aとよく(たまにBとも)恋愛相談?しあったりもしていたし、ABと3人で応援しあっていたので言った方がいいかなとも思います。相談したいこともあるし。 告白の件についても応援するよと言っておきながら、Aに脈なかったことを知っていた訳で、申し訳なくて黙ってていいのかと思います。もう時効かなとも思うし。 皆さんでしたら、言いますか??

  • 友人関係が崩れてしまいそうです

    こんにちは。 私と女友達(Aとします)と、男友達二人(B、Cとします)について相談です。 昨年の始め頃からBに、「Aが好きだから協力して欲しい」と相談されていました。 (A、B共通の友人は他にもいるのですが、Aと一番親しく、Bが一番話しやすかった女性が私だった、と私に相談したようです。) ですがAは「彼氏はいらない」と宣言している人で、さりげなくBの話をしても友人以上には見ていないようでした。 そして昨年の初秋にBがAに告白し、「友達でいたい」と断られてしまったようです。 (告白についてはAから「友達でいたい人から告白されてしまった」、Bからは事後に報告されました。) この頃にはCやそれ以外の友人もみんなBがAを好きである事を知っていました。 Bは「Aが誰とも付き合わないならいい」といいつつもずっとAを好きなようでした。 最近になって、AとCが友人以上のような関係で接しているのが気になっていて、Bに「あの二人は仲がよすぎる。探って欲しい」と相談された頃に、Cに「Aと付き合っている。Bが未だにAを好きなようで、どうしたらいいかわからない」と相談されました。 私はBの言われるまま、一度振られたあとくらいに友人以上恋人未満のような関係になったのですが、C曰く、「Aが好きだといいながら振られた後にお前(私)に手を出し、お前が他の人と付き合ったらAにもう一度告白した。そういう適当な行動が許せない」とのことで、私は概ね同意しています。 (Bに迫られたときに流されてしまった私もどうしようもないことはわかっています。) Aにその話をしたところ、「Bとは普通に友達でいたいし、付き合ってるCが喧嘩をするのはイヤ。でもどうしたらいいかわからない」と言われ、私にどうにかして欲しいと言われました。 Bは大勢といる場でも「AとCが仲がいい。自分とはそんな風に話してはくれない」といちいちメールをしてくるようになりました。 Cは「どうにかしたいけど、争いになったらAが嫌がるし、○○(私)とBや、他のみんなの友人関係を崩してしまう」と言っています。 最終的にみんな私にどうにかしてくれ、と言っていて、正直混乱しています。 私はA、B、Cみな友達でいたいのですが、どうしたらいいのでしょうか。 円満に解決する可能性は低くても、少しでもよい方向に持っていくことは出来ないのでしょうか。