• 締切済み

彼の友人を好きになってしまいました•••

どうすればいいか悩んでいます。アドバイス頂けたらありがたいです。 私は今20で、2つ上の彼がいます。 付き合って2ヶ月程経ちますが、とても優しく、純粋な人です。 元々、彼は私の友達と交際していたのですが、あることがキッカケで両想いになりました。 その後、彼はその子ときちんと別れ、私に付き合って欲しいと伝えてきました。 私は、彼の本気な気持ちを知り、付き合う事にしました。 問題なのは、付き合う前から色々相談に乗ってもらっていた彼の友人(Aさんとします。)のことを好きになってしまったことです。 Aさんは、彼とも私とも仲がいいです。 Aさんとは、私が相談するようになってから2人で遊ぶようになりました。 私がAさんを、頼れるお兄ちゃん的存在から気になる人として意識するようになったのは、今の彼が私の友達と別れる前日に遊んだときです。 私はAさんの気持ちに何となく気がついたのですが、結局口に出さずに終わりました。 私は今の彼の優しさに触れるたびに、何故か辛くなります。 自分でも、Aさんの事が忘れられないのは分かっているので、いつか別れようと思っているのですが、彼に会うたびなかなか言い出せません。 ひどいといわれても仕方がないのですが、モヤモヤした気持ちに耐えられなくなり相談する事にしました。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • sakusaku0
  • ベストアンサー率47% (410/859)
回答No.2

こんにちは。女性です。 No1さん同様です。 彼を振ってAさんとくっついても周りは驚かないのでは? だって今彼が同じことして質問者さんとくっついたじゃないですか。 彼がしたことを同じように質問者さんがするだけ。 因果応報。自分がしたことは人にされるものですよ。 それで彼が質問者さんやAさんを責めるなら、自分がしたことを振り返れといいたくなります。 ですから「あなたもしたから私がしても平気よね」じゃない? 質問者さんも、Aさんに同じように身近な女性に乗り換えられる覚悟をもって付き合ってくださいね。

gumgum0705
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに今の彼と前の彼女の関係は決して真剣なものではなかったことは知っています。 あなたがしたから、私もというのはひどい事だと思いますが、 今の彼の気持ちが真剣なだけに辛いです。 もう少し時間をおいてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

もう、しょうがないんじゃないですか? あなたを含めてあなたの周りには男女間の関係が ルーズな人が集まっているようだし、ここで彼を振って その友人とくっついてもだれも驚かないですよ。 ああ、またか、って感じですね。 気にしないで彼には友人の方が好きになったって言いましょう。 それが解決への早道です。

gumgum0705
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 わたしも男女関係がルーズな一人ですね。 やっぱり、彼に本当の事を伝えるのが最善かもしれません。 色々考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 援交やっていた友人と縁を切る?切らない?

    仲がよい友人Aが、援交をやっていたことを最近知りました。 援助交際以前に……その友人Aは高校でも禁止されているのにもかかわらず、ピアスや髪を染めたまま、学校に通っていたようです。私は、少しだらしないな…と思っていました。 自殺未遂を何度か繰り返していたAから、学校の先生に嫌われているとの相談も受けたのですが、校則で禁止されているピアスや髪を染めているから、先生に咎められているのでは…、と思っていました。 そしてAに援助交際をしていたと打ち明けられました。もしかしたら色々悩んで考えたのち吹っ切れたからなのかもしれませんが、元気そうにサラっと打ち明けられたので、すこし違和感を覚えてしまいました。 Aの援交友達が危ない薬をやっていた人もいたんだそうです。(多分違法の薬かなんかです) いろいろな悩みを今まで聞いていたんですが、今回のことは私はショックが大きかったです。 そのAの心や体が心配で、なんでそんなことしたの…!?という気持ちでいっぱいでした。 また、Aが法に触れるような事もしているんだ…と嫌な気持ちになりました。 現在のAは援交のようなことはしていませんが、Aは短い期間に男の人と代わる代わる付き合っては別れをしているようでした。 Aは根性があるところもありますが、自殺未遂を繰り返している人なので、すこし心配です。 ですが、私は犯罪とかそういうことをする人は嫌いです。モラル的な意味でも、違法なことをする人は嫌いですし、自分もそういう犯罪に巻き込まれたくないという気持ちもあります…。 Aとこのまま友達の関係を続けるか、縁を切るか…を悩んでいます。 もし自分だったら、このまま友達の関係を続けるか?縁を切るか? また、その理由も書いてください。 回答よろしくお願いします。

  • 友人の真意がわかりません。

    ずいぶん長い事恋愛をしていない30代独身の女友達に「誰か男の子を紹介して。」と言われたので、私の男友達でとっても良い人を紹介しました。 あまりピンと来なかったみたいです。ピンと来ないのは構わないのですが、男の子が食事に誘ったら、 「あなたとは合わないと思うし、合わせる気持ちも無い。」 と言い放ったらしいのです。(お付き合いして下さいと言った訳ではなく食事に誘っただけです。) 男の子の方は、あんなにキッパリ言われたのは始めてだよーなんて笑っていましたが・・・。 納得いかないのは友達の態度です。私がそのことに触れると「もう二度と男を紹介してなんて言わないから、放っておいて。」という感じの、「紹介されて迷惑だった。」みたいな態度です。 自分でさんざん誰かを紹介してと言っていて、気に入らなかったからと言って、そんな態度をとるなんて、 ちょっと私には常識外れに思えるのですが・・・。 私としては、お互い何も知らない訳だし、友人に紹介されたら、2.3回食事をしてから交際するかしないかを お互い考えるのが、普通だと思うし、全く交際する気がないにしても、紹介した人の立場も考えて、もう少しやんわり断るのがスジではないでしょうか? 色々、日時などを繰り合わせて設定している私の苦労等には全く感謝していないみたいで、何だか悲しくなってしまいました。 なんだか男友達にも常識の無い女友達を紹介したみたいで、申し訳ない気持ちだし・・・。 皆さんどう思いますか? 彼女に何といえば、言われた人の気持ちや、私の気持ちを分かって貰えるのでしょう?

  • 友人に言うべきでしょうか

    かなり仲のいい、気が合って何でも話せる友達が居ます。(以下A) グループ4人のうち、ほかの2人には言っていないこともありました。 高校行っても、仲良くしていたいなーと思う子です。 ですが、実は友人に言っていない事があります。 ・当時Aの好きだった人に告白されて振ったこと そのあとすぐ好きな人がとある後輩男子になったのですが、周りからみたら、まだ(クラスの男子の中では)気になってる?ぽいとのことで、タイミングを逃してしまいました。 もう一つは ・卒業の少し前に好きな人の連絡先をゲットしたこと グループ4人の内3人(私,A,B)は一つ下の後輩が好きなんですが(私は恋愛的に、残り2人も多分そう)、卒業までに話したいね、連絡先とか聞きたいよねと話をしていました。結局できませんでしたが、卒業式までに、一緒に話しかけに行こうという約束をしたこともありました。 卒業前日と卒業後にクラスで遊ぶ時に、いつものように A,B「話しかけたいな」「○○くんほんとかっこいい」 私「じゃあメアド聞くか話しかけなよー」 A ,B「お前もだよw 」 というやり取りをして、何だか申し訳なくなってしまって...言い出せませんでした。 私だったら、嬉しいし、メールの内容聞いたりすると思うけど、 羨ましいな、 何であの子だけ、などと上手く言えないんですが複雑な気持ちになると思います。なので、言うか言わないか迷ってしまって... 言わなくてもいい事ではありますが、Aとよく(たまにBとも)恋愛相談?しあったりもしていたし、ABと3人で応援しあっていたので言った方がいいかなとも思います。相談したいこともあるし。 告白の件についても応援するよと言っておきながら、Aに脈なかったことを知っていた訳で、申し訳なくて黙ってていいのかと思います。もう時効かなとも思うし。 皆さんでしたら、言いますか??

  • 友人を怒らせたようです

    友達に就活のことで相談をしていて アドバイスをもらいました。 それから一時就活や家庭のことで忙しくあまり連絡をしていませんでした。 その後無事バイトに受かり 友達とも二度遊んだのですが 受かったのは言ってませんでした。 何気に言った言葉で受かった事を知った友達が なんで受かったなら受かったと言わないんだ? 人に聞くだけ聞いておいて と凄く怒ってきました。 いつも友達の愚痴を聞いている側で その後どうなった?等聞いても来なかったし そんなに私に興味もないだろう。 と思って言わなかったのです。 怒られて正直驚きました。 もし私が相手の立場でも特に気にしないと思ったのですが やはり言わなかったのは悪いのでしょうか? 相談した時にありがとう等は言いますが その後結果を報告すべきなのでしょうか?

  • 友人の旦那が苦手

    高校時代から約20年付き合っている友だち(仮にA)の旦那が、とても苦手です。 自慢話が多い、Aと私を比較する、Aのことをあまりよく言わないことが多い、空気が読めない、などです。 Aと私が友だちなのに、A以上に私に接してきます。私を友だちだと思ってるようです。もちろん友だちの旦那ですから友だちのように思ってくれて普通なら構わないし嬉しいことと思うのだろうけれど、迷惑に感じるのです。 たぶん自分は、彼の事が嫌いなんだと思います。でも、Aが彼を大好きなだけに、友だちの旦那だけに、自分の本当の気持ちをAに言えないでいます。Aと会うと必ず彼が登場すること、聞きたくない話をされることがとても苦痛です。 昔、自分が付き合っていた人を、親友にあまり好んでもらえなかったのがとても悲しくて、それがきっかけで親友を失った経験があります。なので、友だちの愛する人のことを苦手だと言うことに抵抗があります。 自分自身いろいろ考えて、なるべく自分が嫌な気持ちにならないように、Aと会わないように口実を作って断ったりしていますが、それも限界です。というより、Aと会いたいという気持ちすら、薄れてきています。 どうしたら、Aを傷つけず、私の気持ちを伝える事ができるでしょうか。本当に悩んでいます。

  • 友人に困ってます。

    こんにちは。私は進級のクラス替えでのメンバーに慣れはじめてきた中学生です。 4月にクラス替えで友達になったAとBがいます。 AとBはいつも2人で行動して仲が良いなと思ってたんです。AとBは「このクラスにあまり親しい人がいない」といって私に近づいてきたんです。 最初は普通の人と思ってたんですが、だんだん本性が見えてきたというか・・・。そのきっかけが「C(私の友達)ってキモくない?」と言われたのですが、私は普通だと答えました。 それからも何故か2人は私の近く及び、私の目の前で友人や他人の悪口を平気で言うようになりました。 それだけならいいものの、最近は何故か、私のものを奪いとって行こうとするのです。 5月になったばかりに、傘を何者かに取られてからは、物を取られるのが大嫌いになってしまったんです。 だから、物を取られたらつい本気になってしまいます。 AとBは「遊びだ」と言ってるんですが、私には耐えられません。 「返して」「やめて」と言ったら、「殺すよ」「キモい」など、いやな事ばかり言ってきて無駄でした。 悔しくて影で半泣きしてる自分が情けなくてたまりません。 こういうときはどう対処すればいいのでしょうか?

  • 友人の不倫をやめさせるべきか?見守るべきか?

    15年来の友人(女性・30歳・未婚)からの相談を受け、悩んでいます。 彼女は数ヶ月付き合っていた彼がいたのですが、一方的に連絡が途絶えて、自然消滅状態に陥っている最中、前々から気になっていた上司から交際を求められていて、最近付き合うようになったようです。 その上司は15歳年上で、私もお会いしたことが数度ありますが、とても素敵な男性で、心引かれる気持ちはわかります。 その方は既婚者ですが家庭内別居状態らしいのです。 私は家庭内別居と言っているのは、都合のいい理由にしか受け止められないですが、友人はそういうことなら交際しようと思ったようです。 私が一番に思った事は、これから結婚を本気に考えてゆく年齢になっており、不倫していては時間の無駄(結局不倫は女性が泣く羽目になるのがほとんどのような印象。) 大切な友人がそういう人生を歩むのは本当に残念だし、やめて欲しいと強く思ったのです。 友人は、今まで2人と不倫交際の経験があり、その辛さは十分知っているのですが、自然消滅の彼がいた矢先にその上司との交際は、とても心に揺らぐものがあったようです。 恋愛は本人同士の勝手であることを優先し応援するべきなのか、友人として女性として報われない恋はやめさせる様説得すべきなのか、とても悩んでいます。 ご意見、お待ちしております。

  • 三角関係?付き合いだした事を友人にどう伝えれば…

    私は、28歳の女です。 10年近い付き合いの「男友達A」と、5年近い付き合いの「男友達B」の事で相談させてください。 以前A君から好きだと言われたのですが、お付き合いをする気持ちにはどうしてもなれず、お断りしてしまいました。 しかし、今でも良き友人として仲良くさせてもらっています。 そして、その後A君とは別のカテゴリでB君と知り合い、仕事や飲み会を通して仲良くなりました。 ある時、私が主催でパーティーを開くことになり、その協力者として初めて2人を引き合わせました。 パーティーは大成功し、今では3人で飲みに行くこともあります。 ところがパーティーから1年後、B君から付き合ってほしいと言われてOKしました。 A君に告白された事が過去の話なら問題無かったのかもしれませんが、実はB君と知り合ってからもA君からのアプローチは続いており、その度に丁重にお断りしていたのです。 (ちなみにこの事をB君は知っています。2人を会わせるずっと前に相談していたので…) 私にとってはどちらも大切な人達ですし、絶対に失いたくありません。 しかし、このままA君に黙っているのもどうかと思いますし、かと言って伝えてしまったら3人の関係が壊れてしまいそうで怖いです。 私はどうしたら良いのでしょう…。 B君は、いずれは言わなきゃいけないと思っている様ですが…。 間もなくパーティー第2弾の計画が動き出しそうで、余計に困っています。 どうか、皆様のアドバイスをお願いいたします。

  • 友人の恋愛相談にイライラする

    友達にイライラします。 昔の会社の同僚で友達として今でも会うのですが彼女は好きな相手に誘われて 体の関係ももってから わたしに その人と付き合ってるかわからないんだけどどう思う? と相談してきます。彼女の友達も似ていて最近知り合った相手と付き合うことになり その相手とはいつも短時間しか会えないとかゴルフやろうと誘われてゴルフセットを買わされたりして どう考えても付き合っているのではなく 遊ばれていることに本気で気づきません。 そんな30代後半にもなって本気でわからない彼女たちの相談にイライラしてしかたありません。 こちらからみて間違いなく遊ばれているのにどうしてわからないのか。 わたしは相談されたとき それは本気ではないよ。本当に大切な相手だったらそんなことされないし気を付けて とコメントしてみるのですが そうかなぁわからなーい と言ったり、好きになっちゃうと相手の言う通りにしてあげたくなる とか言っています。 わたしからみればそんなおかしく適当に扱われて好きになるわけないのですが あと不倫もよくあることですが そもそも割りきってるならいいですが 本気で別れてくれるのをずっと待ってるひととか時間の無駄で信じられません。 こういった友達のような女性たちは 本当に頭がどうなっているのか不思議で仕方ないです。いくら言ってもわからなくコメントするきにも相談にのる気にもならなくなりました。 その相談冗談かと思うときさえあります。 どんな対応すべきですか

  • 友人結婚式での元カレとの再会

    来月、中学で知り合った今でもとても仲の良い親友Aの結婚式に招待されました。 私としてもとても嬉しいお話だったので、すぐに出席の返事をしました。そこで受付もしてもらいたいとゆうことだったので受付をすることになりました。 そのことで一つ悩み事があり相談させていただきます。 私には大学生のとき付き合っていた彼がおり、その彼はAの彼氏の友達です。 元カレとは1年ほど交際をしており、気持ちのすれ違いで別れました。 別れてから1年くらいの間は電話やメール等で復縁を迫られていましたが、私には新しい彼ができており、今の彼からのすすめもあり連絡を絶つために携帯を替え、 そこからは一切連絡を取っていません。そして今年の春に今の彼と私は結婚しました。 なので2年くらい話していません。 今回の結婚式で当然Aの夫の友人である彼も参加するとは聞いていましたし何も思う事はありませんでした。しかし先週、Aの方から連絡があり新郎側の受付はその元カレにやってもらうと聞きました。 大勢の人がいる中で会うなら気持ち的に大丈夫なのですが、少しとまどいました。 しかし3ヶ月も前から頼まれていた事ですし、結婚式はもう来月です。 今更受付を断る事もできないのでそのまま受付をしようと思います。 そこで質問なのですが、元カレと結婚式という場で同じ作業をするのに ずっとなにもしゃべらないというのは不自然でしょうか? また接するとしたらどのように接したらよいのでしょうか?こちらから話しかける  ほうがいいのでしょうか? 嫌われていると思うのに一緒に受付とゆうのは正直少し気が重く感じてしまいます。 よろしければこんな私の相談に乗ってください。よろしくお願いします。