• ベストアンサー

友人を怒らせたようです

友達に就活のことで相談をしていて アドバイスをもらいました。 それから一時就活や家庭のことで忙しくあまり連絡をしていませんでした。 その後無事バイトに受かり 友達とも二度遊んだのですが 受かったのは言ってませんでした。 何気に言った言葉で受かった事を知った友達が なんで受かったなら受かったと言わないんだ? 人に聞くだけ聞いておいて と凄く怒ってきました。 いつも友達の愚痴を聞いている側で その後どうなった?等聞いても来なかったし そんなに私に興味もないだろう。 と思って言わなかったのです。 怒られて正直驚きました。 もし私が相手の立場でも特に気にしないと思ったのですが やはり言わなかったのは悪いのでしょうか? 相談した時にありがとう等は言いますが その後結果を報告すべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

それだけ相談を持ちかけていて、親身に受け止めてくれた相手なんでしょ?相談するだけしておしまいじゃさ。あまりに一方的過ぎない? 相談を持ちかけた時点で相手も貴方の事を心配したり、上手くいっているか気になっているんだよ。 自分の事が済んだら終わりではさ、相手からしたらやっぱりガッカリだよ。 そんな私に興味もないだろう、という感覚を貴方が持つ相手に何で相談したの?頼るだけ頼ってその言い分はやっぱり友達としてもおかしい。 悪いのか?べきなのか?そういう次元で悩んでいる事が既にずれているというかね。良い悪いじゃなくて。人間関係なんだよ。心があるんだよ。その部分はさ、べきとかそういう部分ではなく自然に感じていくものでしょ?貴方の対応は良い悪いじゃなくて、心の無いもの。だから怒ったんだよ、寂しかったんだよ、友達は☆

sugarrr
質問者

お礼

先ほどメールをして無事仲直りをしました。今回てとても勉強になりました ご意見ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (3)

• kasanyo
回答No.4

相談しておいて、その結果を言わないというのは 相談されたがわにとっては、すごく悲しいことですよ。 アドバイスもその人なりに一生懸命考えたものですからね。 >その後どうなった?等聞いても来なかったし   決まってないのに、聞いたら追い詰めるようだし、   そっと見守ってくれてたのかも。 >そんなに私に興味もないだろう。   興味のない人にアドバイスなんてしないですよ。 相談を聞いてくれた時も「ありがとう」 その後の結果も「ありがとう」 感謝の気持ちを忘れないことが大切だと思います。

sugarrr
質問者

お礼

はい。感謝の気持ちを忘れないようにしたいと思います。無事仲直りできて良かったです ご意見ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.2

報告すべきだと思います。 普通は、相談されて、いろいろアドバイスをしたんだったら、 その後どうなったかな?って、心配しますよ。 あなたは、しないのかもしれないけど。 だから、心配してくれてるんだから、ちゃんと報告するべき。 いい結果でも悪い結果でもです。 そういうことが、納得いかないとか、面倒くさいとか、いちいち言わなくてもいいじゃんとか思うんだったら、 もう、二度と誰かに相談したりしないことですね。 親身になってくれた相手に対して、あまりにも失礼だと思います。 でも、その友達は直接怒ってくれたからまだいいですよ。 私だったら、黙って友達やめますよ。

sugarrr
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですね、私も相談を受けたりしますがあまりその後どうなったとか気にしなかったので そういった考えがありませんでした。 親身になって聞いてなかったからかもしれません。 心配をしてもらってたのだと思うと本当に悪いことをしたなと思いました。 今後態度を改めたいと思いますm(_ _)m

• asebi-0806
回答No.1

<いつも友達の愚痴を聞いている側で その後どうなった?等聞いても来なかったし それは落ちてた場合は聞いちゃ悪いだろうと気を遣ってのことだと思います。 相談されてアドバイスをしたからには気にするのは当然で、受かったなら受かったと言って欲しいと私も思います。 「おかげさまで受かったよ。ありがとう」とウソでも礼を言うのが礼儀ですよ。

sugarrr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あまり気を使う間柄ではないのでその考えはありませんでしたが そう思ったのかもしれません。 友達に相談していた所は落ちて 違う所に受かったので 落ちたのも言うべきなのでしょうか? 他の友達数人にも相談をしているので早速お礼メールしてみます。