デスクワークで仕事中に暇な時間が多いときの対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • デスクワークで仕事中に暇な時間が多いとき、効果的な対処法とは?プロジェクトに関連する資料を読み、調査することで有効な時間の活用ができます。
  • 仕事中に暇な時間が多いことは一般的な状況であり、自分にできることを見つけてアクティブに取り組むことが重要です。ネットでの情報収集や業務に関連しない調査も有効です。
  • 入社5年目のデスクワーカーが仕事中に暇な時間が多いことは一般的であり、自己啓発や新たなスキル習得に時間を充てることもできます。
回答を見る
  • ベストアンサー

デスクワークで、暇な時間(期間)があるのは普通?

最近、仕事中に暇であることが多いです。 システム開発なのですが、今のプロジェクトは自分の居る場所とは遠く離れた同社の別の事業所が中心となってやっています。 建前では上下関係はないのですが、事実上、自分の事業所のチームメンバーが仕事を分けてもらっているような状況です。 それで、別事業所の私の先輩も忙しく、私に仕事を割り振るのが遅いと思います。そして作業指示があるまで動けない時間が多いです。 こういう、待機時間が発生してしまうのは、普通の仕事でもよくあることなのでしょうか? それともこれはいわゆる「指示待ち族」で、ダメな部類なのでしょうか? 自分にできることを見つけていかなければいけないのでしょうか? 暇な時間はプロジェクトに関する何かの資料などに目を通すか、それも飽きてきたらネットで何か調べています。業務に関係ないことも含め・・。 このような状況なのですが、割と普通にあることなのか、それとも改善するべきか、改善すべきならどうすれば改善できるかなど、アドバイスをいただければと思います。 ちなみに入社5年目です。 以上です、よろしくお願いします。

noname#203427
noname#203427

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sazann
  • ベストアンサー率29% (130/441)
回答No.1

大規模な開発だと、ある部分の仕様が決まらないと進まなかったり しますよね。。。 私も開発してた事ありますが、プロジェクトの最初の方はのんびりで テストが始まる辺りから忙しくなり、まさかの仕様変更なんてありま したね。 仕事を振る側がパンパンなのかもしれません。 もしくはDomerevenge2014さんの事業所が見えないので忙しいの かと気を使ってポンポン振らないようにしているかもしれません。。 上司に事情を説明して別の案件を振ってもらってはいかがでしょうか。 私も手待ち時間が多い時期がありましたけど、やはり資料を目を通 したり、喫煙所行ったり、良くないですけど散歩したりしてまし た。。。 ご自身で勉強用にローカル環境かどこかで小さいシステム作られて みたりしてみてはいかがでしょうか。 5年目ならおわかりだと思いますが、また繁忙期がやってきたり しますので、それまでの猶予だと思って有効に時間を使えるといいですね。

noname#203427
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.5

それが当たり前で許される会社ならそれでもいいんじゃないでしょうか? 改善すべきだと思うなら自ら仕事を貰ってみては? ちなみに、私が働いている会社はもっと緩いですよ(^^;

noname#203427
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#202910
noname#202910
回答No.4

まずは上司に「空いてます」と言うべきでしょうね。 指示する側の都合で「波」を作られると 困るのは現場の方(川も堰き止めてから放てば洪水になる)なので、 ちょっとくらい強めに言ってもいいと思いますよ。 それでも「待機」といわれたら、 (たぶんその感じだとPGでしょうから) 共通関数を整備したり、 ビルド自動化したり、CI環境作ったりで、 より高い波にも耐えられるように備えるのが良いかと。 シンタックスシュガー程度の共通関数でも 開発効率は結構上がります。

noname#203427
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.3

>>こういう、待機時間が発生してしまうのは、普通の仕事でもよくあることなのでしょうか? ここへの質問をみていると、普通の仕事でもありますね。 >>それともこれはいわゆる「指示待ち族」で、ダメな部類なのでしょうか? システム開発の場合、先に進めようと思っても出来ないことがあります。 建築でいえば、壁の中の配線、断熱材などの工事が完了しないと、壁板が張れないようなものです。 仕事をしたくてもできない状況ってのはあります。 下手にジタバタしないほうがいいと思います。 >>自分にできることを見つけていかなければいけないのでしょうか? 自分にやってくる仕事を予想し、それを早く終わらせるための勉強、予習をやっておけばいいと思いますね。 たとえば、使う予定のツールの勉強とか。 エクセルVBAの勉強なども役にたつことが多いです。

noname#203427
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • f-uga
  • ベストアンサー率37% (168/445)
回答No.2

SW開発をしている社会人歴1年2か月の者です。 入社5年目ってことは、最低でも社会人5年以上ってことですね。 本当に5年以上も社会人をやってきたのでしょうか? 今更この程度の質問をする先輩社会人がいるなんて信じられません。 こんなの誰かに質問するまでもなく「改善するべき」です。 アドバイスは下記を参考にしてみて下さい。 ・仕事を振ってもらうのを待つのではなく、振ってもらいに行きましょう。 ・なかなか指示が出ないなら、指示を受けに行きましょう。 ・相手事業所のメールの返しが遅いなら、電話で状況を確認しましょう。 ・作業が手薄になってきたのであれば、周りの手伝いをしましょう。 ・手伝うようなことがないなら、自席周りの2S実施や廊下やトイレの掃除でも、何でもいいので何か仕事を探しましょう。 ☆待つのではなく、自分から行動を起こすようにしましょう。

noname#203427
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デスクワークで暇で仕方がないとき

    今、とても仕事が暇なんです。見つければ、片付けとかファイリングとかいろいろあるのでしょうけど…とにかく、だるくなるぐらい暇なんです。生あくびばっかりです。 そこで、こんなときどのようにして、周りに気づかれることなく、時間をつぶしますか?仕事しているふりをして。 私は、pcで自分の好きなHPを見たり、そっとトイレで、ナンプレをしてたり、 暇よりは、忙しいほうが、時間が早く過ぎて、いいかなーと思います。

  • 暇すぎる職場での有効な時間の使い方

    仕事が暇すぎて毎日時間を持て余しています。 マニュアルを作ったり、仕事を自発的に探したり、掃除や備品管理等の雑用も行っていました、が、もう本当にやることがなくなってしまいました。 上司にも業務量の改善を訴えましたが、 当の上司も毎日暇そうにしており改善の見込みはありません。 近頃はめっきり鬱っぽくなってきてしまいました。 時間を無駄にしないためにも勉強するしかない!と思い、 簿記、PCスキルあたりの王道系の勉強を進めましたが、 さして興味が沸かず続けることが苦痛です。 そんな自分にますます落ち込んでしまいました。 やるべき事もないし、興味のあることも見つけられない、、自分、 なんのために生きているんだろう、、とか思ってしまったり。 頭がぐちゃぐちゃで心が悲しいです。 どうすれば、この状況を改善できるでしょうか? 本当に藁にもすがる思いです。

  • 暇な時間の過ごし方

    ひまなときって、皆さん何をしてるのでょうか? 仕事が終わって何も予定もなく直帰する日とか、休みの日に何も予定のない時とか、何をしよう…って考えて本当にひまです。 友達とか彼ともしょっちゅう会えないし、自分が一人ぼっちな気がして、本当にひまが嫌になります。 普通は、例えば直帰する日は、週にどれくらいありますか? 友達は普通は何人位いるもので、どのくらいのペースで会ってるのでしょうか? 恋人とは、どのくらい会ってるものなんでしょう? 何の予定もない日は、淋しくなったりしませんか? 皆さんのひまな時間の過ごし方を、教えてください。

  • ヒマな時間

    転職しようか考えてます。 接客の仕事なんですが最近ヒマでヒマで… 仕事もお客が来ないと自分の仕事がまったくなくなってしまいます。 だからといって働いてまだ一年のため、 仕事を任されるワケでもなく暇な時間をもてあましています。 本来事務がしたくって入った会社なので最近ヒマに 嫌気がさしてきて… 転職しようが本気で考えてます。 皆さん、特に新卒で入った方など 暇な時間はどうやって時間をつぶしていますか?

  • 仕事が暇すぎる。

    あまりにも、仕事が暇です。 20代、事務の女性です。 こんなにも仕事が暇だったことは生まれて初めてで時間をもてあましています。 いつも次から次へと仕事がやってきて、もうこれ以上仕事、まわさないで。 という状況から一転。 今色々な事情によりプロジェクトがとまっており、 部署全体の仕事量が極端に少ないのです。 会社に行き、1時間ほど仕事をしたらもう仕事はありません。 上司にも仕事をくださいといいましたが、今はないと言われます。 とりたい資格もないし、 次のプロジェクトがはじまるまでの準備といっても何もすることはないですし。 やれることはやりきりました。掃除ももうするところがありません。 何がこまるってモチベーションがめちゃくちゃ下がります。 きた仕事にダラダラとりくんでしまいます。 今までダラダラ仕事したことなんかなかったんですけどね。 環境が人をつくるってこういうことか・・・と思いながら必死で自分を鼓舞して 業務をこなしています。 どうしたらいいでしょう・・という質問もおかしいですが・・・。 どうのりきればいいのでしょう。 解決策はないでしょうか・・。 ※念のため・・・私が仕事ができなくて、ほされているわけではありません!

  • 暇な時間の使い方

    ファーストフード店でフリーターとしてアルバイトをしています。 いかんせんまだ働き出したばかりと言う事もあり 労働時間が短い。最長で5時間。最低はもちろん2時間です。 これは仕方がないですよね。まだ始めたばかりですから。 しかし実際問題として、僕はフリーターであり、暇が多いんです。 そこで僕は暇な時間を利用して、体が鈍るのを避けるためにも 以前働いていた、知り合いの飲食店に手伝いに行こうと思います。 もちろん、私的かつ個人的な為、給料はなく せいぜい出るのは、簡単な食事(ラーメン)程度です。 いつ、何時に何時間に行っても、帰ってもO,K。 まあ、簡単に言えば、眞が幸楽を手伝うようなもんです。 知り合いの経営者からは、うちを辞めても暇があれば 是非、応援に来てねって言われています。 そこで質問です。僕が手伝い(応援)に行く行為はよいことですか? 別に良いんじゃないって感じですか? それとも、何で労働時間が短いのか? それは、ファーストフードの仕事がしっかり覚わってないからだ だから、手伝いに行く暇があったら その分、家でのイメージトレーニング等々で ファーストフードのバイトの仕事をしっかり覚え 少しでもバイトを長く入れるように努力し 知り合いの飲食店を手伝う暇がないくらい 沢山稼げる様になれって感じでしょうか?

  • 仕事がヒマなとき、職場で何をしてますか?

    初めて質問させていただきます。 唐突ですが、業務時間の最中に 本当に何もすることがなくヒマヒマなとき、 みなさんは何をされていますか? 環境としては、自分専用のPCはあり、 ネット接続もされています。 もちろん、メール機能もあります。 ネットの閲覧記録を会社がチェックするということは ありません。 ただし、あからさまに事業内容と違うことを していると、周囲から怪訝なカオはされます。 ちなみに事業内容は建材販売です。 本当にヒマで、8:30から17:30まで何もすることが ない日が結構あります。 「することがないのであれば、作ればいい」と思い、 会社の経営状況や販売成績などを過去10年ほど遡り、 何か新しい仕事のとっかかりや、現状改善への提言を 企画書としてまとめ、上司に進言したことがありましたが、 「この不況の中で、いままでと違うことをすることはキケン」と 一蹴されました。 (大きな会社ではなく、社員5人程度の零細のため 変化を嫌う文化が染みついているのかもしれません。) というわけで、仕事がヒマなときに職場で何をすればいいのかを 聞きたく思います。 仕事に関すること、遊びに関すること、 なんでもいいので教えてください!

  • 会社での暇な時間の過ごし方

    派遣で働いているのですが、仕事がとても暇なんです。 余力があることは上司や派遣会社に再三伝えていています。 上司は、渡したい仕事はたくさんあると言うのですが 出張も多く忙しくて説明する時間もないようで、指示は出ません。 定番の仕事は慣れてしまい、すぐ終わってしまいます。 せっかく雇ってるんだから、もっと私を使えばいいのにこの会社、随分 ゆとりがあるんだなぁなんて思っていますが。。。 ここで皆さんにお伺いしたいのは、私はここの会社の環境や条件などを 気に入っているので辞めたくなく、どうにかこの暇な時間を有意義に 過ごしたいと思い、アドバイスを頂きたいのです。 私の席は人がよく通る場所なので、インターネットやメールだとサボっている ことがモロバレ。そもそもそこまで遊ぶのもなんですし・・・ ちなみにこの部署は、業務的に派遣の人に入ってきて欲しくない領域があるようで 助っ人的な仕事を依頼したい時にパッとやって欲しいようで、会社をわかろうと しゃしゃり出ることは求められていません。 変な質問ですみませんが、毎日いかにも仕事をしているポーズ作りに頭を悩ませて おります。

  • 暇な時間の過ごし方

    19歳男です。 暇な時間が最近苦痛になりました。 休日友達と遊ぶ!ってなっても時間が合わなかったり普通に友達はいるけど遊ぶ友達が高校卒業を期に激減・・・ 友達とは誘われたら遊ぼうという感じで、それ以外は自分の為になにかしようとはおもっているんですがなにをすればいいのやら・・・ 仕事も仕事で1日椅子に座っておわり・・・なんてザラにあります。(もちろんしなければいけない仕事はやります) 正直高校の時にしてた飲食のバイトの方が忙しかったし頭も常にフル回転でなんだか充実してたように思えます。そんなことを考えると来年3月には仕事かえてようかな(現在10ヶ月目)なんて思います。 人間頭使わないと前までは考えることが深かったのに今じゃ話にならないぐらい、自分でもわかるぐらいだらけてると自覚しています。 さて、今回の質問ではみなさんどういった休日を過ごしていますか? 一人暮らしする時の為に料理?頭を養う読書?体を動かす散歩? 正直なにから手をつけようか悩むだけで行動にできていない自分にとても腹が立ちます。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 暇な時間

    昨日より、短期のアルバイトで百貨店でアルバイトを始めました。 7時間ほどの勤務なのですが、することがなくて困っています。 売り場は、紳士用の小物です。 それというのも、まず、責任者が明確な指示や指導をしてくれません。 ですので、自分から何をしたら良いのか聞きに行くと、特にないから商品見てて、といわれてしまいます。仕方がないので、狭い売り場であまり客数も多くないのですが、商品整理をひたすらしています。 それか、お客さんから質問された時に社員や長期パートさんに引き継ぐ役をしているだけです。 また、レジ操作やラッピング(この時期ですので、バレンタイン用の)ラッピングを頼まれることが多いのですが、両方とも教えていただいていないのでできません。(実際は一度だけレジ操作を教えていただいたのですが、社員コード?見たいな物を通さないとできないので、そのコードを持っていない私には操作はできません・・・) 昨日今日と2日勤務しましたが、 初日は3時間ほど人事部の方の初期教育(勤務とかお給料・服装などのことと、よくある接客マニュアルのビデオを見ました)を受けた後、売り場へ行って指示されたのはラッピング用のリボンの飾りを作ることでした。2時間ほどで作り終わったのですが、その後は指示がなくただひたすら商品整理をしていました。 今日は、少し掃除(といってもはたきをかけるだけ)をして、在庫の数を数えていました。実際、2時間もあれば終わりそうなものだったのですが、どうせすることもないだろうと、ものすごく時間を掛けて(4時間ほど)やりました。それが終わった後は、案の定商品整理。 本当に暇で、給料泥棒みたいでものすごく情けなくなってきます。 やはり、自分からもっと積極的に動いていった方が良いのでしょうか? みなさんならどうされますか? 説明不足のところがあれば補足いたしますので、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう