• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼女にペットと自分どちらを選択するか迫ること)

彼女とペットの選択に関する重要な決断に失望と嫌悪を感じています

このQ&Aのポイント
  • 交際三年目の彼女が突然猫を飼い始め、結婚の話が進まないことにショックを受けています。
  • 私は猫は好きでも嫌いでもなく、彼女が猫を好きなことには救いの意味を見出しますが、猫に関する配慮が私の意思とは関係のないものであることにストレスを感じています。
  • 問題は「途中で投げ出せない選択に対する失望」と「動物愛護を盾にする人間への嫌悪」であり、彼女との関係を続けるべきか別れるべきか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194760
noname#194760
回答No.14

お気持ちわかります。 たぶん、私もあなたと同じで、イヌネコは好きでもなければ嫌いでもなく、よそのペットを可愛いと思うことがあっても、自分でイヌネコを飼いたいと思ったことはありません。 よく、ペットは家族だといいます。 飼う以上は、その命に責任を持たなければいけない、その点で言えば人間の赤ちゃんを育てるのと同じようなもので、極端な話、彼女の行動は、児童施設から養子を引き取って育てることを相談もなく決定してしまったようなものです。 食費にお金はかかるし、病気になったら病院に連れて行かないといけない。2人で外出する時にはきちんと預けないといけない。その他、身の回りの世話。生活スペースの確保。ペットを考慮した家具の配置などなど・・・おっしゃる通り、同情や動物愛護精神だけで安易に引き受けていいものではありません。 そのような重要なことを、結婚を前提に付き合っているあなたの存在がありながら勝手に決定してしまうとは、私があなたの立場でも別れを考えると思います。 これは価値観の相違です。 あなたが子供じみているわけでも、彼女の考えが特別おかしいわけでもありません。(実際、彼女は善いことをしたと思っているはず) 彼女の考えを否定するばかりでなく、現実問題をよくよく話し合ってみてください。 妥協点はどこかにあるはずですが、どうしても双方歩み寄れないなら、その時は別れる選択も視野に入れてよいと思います。

ppqq1123
質問者

お礼

冷静を装いつつ、非常に感情的な質問となってしまいましたが、心情を汲み取っていただきありがとうございます。 私と回答者様の認識はとても似通っています。 妥協点も本来であれば…最初に相談されていれば、懸念事項について話し合ったうえで飼うことも視野にいれることはできると思っているのですが、いまはもう全てが後手になってしまい、私としてもどうしても「受け入れがたい(猫というよりは彼女の価値観を)」という状況になってしまっています。 ただ三年も交際してきて、本来は結婚を考えていた彼女です。この質問で得たいくつかの、私を感情的に罵倒するような回答のスタンスは、彼女のそれと似通っていました。 このため、別れる方向に傾いてはいるのですが、もう一度、極力冷静になって話し合ってみたいとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (23)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6909)
回答No.13

猫は食用の豚や牛鳥とはちがうので、一緒にするのはおかしな話だと思います。 食用の豚牛鳥は捨てられたり、拾って自宅飼いはしないので。 事後報告の時点で、二人の間には何かあるのだと思います。 猫を飼うけど、彼には相談しなくていいやと思う彼女の本音があるはずです。 貴方が事後報告でも、自分と結婚したいがために許してくれるだろうと思っての事かもしれません。 逆に3年の交際で結婚が現実化してきたけれど、猫を飼って現実逃避したい気持ちが出てきた。 結婚とはお二人での新生活でしょうか? 貴方の実家での同居結婚や、遠くに彼女だけが引っ越す結婚なら「猫を理由に考え直したい」彼女の意志があると見えますが。 猫問題だけではなく、相談も無しでの事後報告は信頼できない!と彼女に伝えてみてはどうでしょうか? 彼女が貴方に嫌われるならと猫を手放すか、許してくれないならと結婚を白紙にするか。 貴方にも選択があるように、彼女にも選択肢は同等にあるのをお忘れなく。

ppqq1123
質問者

お礼

>猫は食用の豚や牛鳥とはちがうので、一緒にするのはおかしな話だと思います。 >食用の豚牛鳥は捨てられたり、拾って自宅飼いはしないので。 たぶん、その部分の「命の扱い」に関する感覚が根本的に私と彼女(そして回答者さんのもの)とは違うんだとおもいます。 私はあなた方を否定することはないですが、私の価値観も同じように尊重されるべきです。 だからこそ「話し合い」そして「譲歩とすりあわせ」ということが必要になるのだとおもいますが、そもそもその「話し合うこと」に関する意識のズレは埋めがたいと感じました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

考えすぎでは? 貴方がそこまで嫌悪するなら別れたらいいと思います。

ppqq1123
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tobirisu
  • ベストアンサー率40% (199/489)
回答No.11

彼女とは結婚して生活できるが、彼女と猫込みの生活はできない、 ということですね。 仮に、事前に猫を飼いたいと相談されてたら、飼うこともあり、だったでしょうか? 違いますよね。そもそも飼いたくない、のですよね。 それなのに、相談もなく将来にわたる問題を相談もせずに決めて、 しかも、その理由に「動物愛護」「博愛主義」「人道主義」の正論を振りかざす。 もう、うんざり、とても将来が不安、こんなんじゃとても一生のパートナーとしてやってけない、 となったわけですね。 しばらく、時間をおいてみたらいかがですか? あなたがどうしても、猫とは暮らせない、猫と一緒の結婚生活は考えられない、というのなら、 もう妥協の余地はありません。 彼女にそう伝えて、猫かあなたか、どっちかの選択を迫るしかないでしょう。 彼女があなたを選ぶとしたら、猫の行先を探さねばなりません。 保健所送りの時は、緊急事態で即決しないと殺されてしまいますが、今は彼女に保護されていますので、少し時間をかけて里親探しができます。 猫の里親が見つかれば、一件落着です。 彼女がどうしても猫を手放さない、というのならば、 しばらくの間、「猫のいる彼女」と付き合って、あなたが猫との暮らしを妥協できるかどうか、様子をみる。それで、やはりダメならば、彼女とは別れるしかないでしょう。 いますぐ結婚、と決めていたわけでもなく、遠くないうちに結婚の話を、という段階ですね。 あなたが今一番頭に来ているのは、将来の生活に影響する事柄を彼女が独断で決定した、という部分です。 結婚は、価値観が違う部分をどうすり合わせるか、妥協しあうか、ということがうまくできないと困難が大きいです。 話し合って、うまく落とし所を見つけられるといいですが、見つけられないとしたら、猫以外の生活のいろんな場面で話し合いができない、ってことになります。 ただ、どう考えても、猫が、あなたにとって、「絶対に無理、許せない」ならば、 >すっぱり理由だけ告げて別れるべきか。 これしか選択肢はないように思います。 彼女の猫好きを許容できない、ということですから、結婚後もぶつかり合う要因になります。

ppqq1123
質問者

お礼

>仮に、事前に猫を飼いたいと相談されてたら、飼うこともあり、だったでしょうか?違いますよね。そもそも飼いたくない、のですよね。 これは質問文にそこまで書かなかったのもありますが、私としては確かに飼いたくない…というかその必要性を人生で一度も感じたことはありません。 ただ、彼女から事前に相談されていれば、私の考える懸念点について話し合ったうえで「飼う」という選択肢もあったかとおもっています。 猫と暮らすこと、彼女と猫との暮らし…ではなく、やはり価値観の決定的なズレの部分で、どうしようもない齟齬をいまは感じてしまっているのかもしれません。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#205097
noname#205097
回答No.10

ペットは幸せを運んでくれるので保健所なんかに渡してはいけません。 彼女様は心優しいくて素敵な女性ですね。 私は男性は動物に対しても優しい人が理想的です。動物を愛してくれる男性の方が素敵だし人としても信用出来るからです。 結婚するかしないかは自由ですので、どちらでも構わないです。 ま、価値観が合わない人と結婚してもズレが出てきそうな感じはあります。 でも本当に彼女様を愛している人だったら彼女様の考えを尊重出来ると思います。 結婚前に本心を確かめる必要があります。こんな半人前の私が偉そうに言ってしまい申し訳ないです。

ppqq1123
質問者

お礼

ありがとうございます。回答者さんのその価値観は否定しません。ただ、私の「ペットがいない家庭でも充分幸せになれる」という価値観も、同時に否定されるべきではないと考えています。 私は動物を過剰に愛してはいません。ただかわいい犬や猫をみればかわいいなとはおもいますし、勿論虐待をしたことも、好きだとおもう人を罵倒したこともありません。それでも「動物を飼うほど愛してる」人よりも信用度合いで劣ると判断されてしまうのであれば、それはもう仕方ないですね。価値観がやはり異なるのでしょう。 それを踏まえたうえで、事前に話し合いがもたれていれば、私についても彼女の意思を尊重し「結婚後の生活もふまえて飼う」という選択ができたとおもいます。 でも話し合いの場すらもたない(その必要性すらない)と判断されてしまったら、もうお手上げだなとおもいました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194276
noname#194276
回答No.9

飼えばわかるけど、女より猫の方が可愛いよ(笑) ギャーギャーうるさくないし、基本放置プレイでいいし、いちいち仕草が可愛いし。 一緒に住んでみたら、嫁よりあなたの方がハマったりして?

ppqq1123
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり「猫を飼う」ことではなく、彼女との価値観の相違の問題とおもいました。 他人の飼っている猫や、そういった画像、動画をみれば(それでも好きな人より頻度は少ないでしょうけど)普通にかわいいなとはおもいますので。 ただ、やっぱり自分の生活にがっつり食い込んでくる事項なので、軽々しく判断はできないですね…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

>動物愛護を盾にする人間への嫌悪 捨て犬捨て猫を何度か育てたことのある私ですが 質問者の言ってることには大いに賛同できますね 大まかな数字だが世に捨て犬だけで25万頭は常時居る と聞いてますし捨て猫(野良含む)はもっと多いでしょう 犬猫の里親募集サイトを見ても一サイトで3万とかザラで 元の飼い主の手放した理由(言訳)を読むと反吐が出る 「一人暮らしで体調崩したので」 「独居の親が飼ってたが入院したので」 「失職して経済的に苦しいので」 「夫の転勤で社宅住まいになったがペット不可」 「県外に嫁ぐことになり面倒見れる家族が居らず」 「新居にペット入れるのを配偶者に止められたから」 「病気がちで医療費の負担など耐え切れなくなった」 野良なら猫だと平均寿命は2年ほどだが飼えば10年~ 長く生きる子だと20年近くてのもちょいちょい居ます 近い将来に生活環境が変る、と判ってるのであれば 「可哀相だ」「とにかく救ってあげなきゃ」は放棄するべき 質問者さんに何の相談も無く新規に生き物飼うとか いい大人になってんのに思慮がなさすぎますよ かといって、将来の配偶者に拒否されたからって 預かった猫ポイーとか、それはそれでなんだかな~。 そのうち猫との生活に慣れてきて、思ってたより大変だ と、なるのは必然でしょうし、彼女も考えが変るかもで 頭冷えるまで様子見でいいんじゃないでしょうか 自分の決断が如何に浅慮だったか思い知るときは来る そしたら腰据えてもう一回話し合ったらいいと思いますよ ちなみに私は嫁になんの前フリもせず大型犬貰ってきて 毎日クドクドと説教されてたくちなんですけどね(アホだ) もともと動物好きなの知ってたし終いにゃ受け入れられた で、その子亡くなって、次の子も勝手に連れてきて嫁激怒 けど「動物好き」ってのはお互いよく判ってたことなんで なんとか丸く収まって上手くやってますよ、ま余談でした。

ppqq1123
質問者

お礼

ありがとうございます。 「同じくらい動物が好き」というところが一致していれば、最終的には合致していたのかもしれません。 私が回答者さんと同じことをもし結婚後にされたら、やはり激怒するとはおもいますが、回答者さんの場合は理性的であるため、私も一定の理解と妥協がはかれたのかもしれません。 お互いの価値観を尊重しつつ、話し合えることができるかどうか。これはとても大切だとおもいます。アドバイスを胸に、もう一度向き合ってみます。せっかくのご縁ではあるので…。(それに私も、流石に一度引き取った猫を投げ出す選択をさせることについては極力避けたいです)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kiyanx
  • ベストアンサー率19% (34/174)
回答No.7

結婚も視野にいれている時に 何の相談もなく 色んな意味で高い買い物をした(金銭的にも私生活への支障についても) なら、 別れても良いと思いますが。 救える命が一つ出来た、って… 結局全ては人間がやらかした結果ですし。今さら何を、と思います。 家畜は食べるし。ペットは自由に選択するし。飽きたら捨てるし。そういうこと。 仮にパートナーが動物アレルギーとかだったらどうするんですかね。 とにもかくにも何の相談もなし、は嫌です。 私も彼氏がそんなだったら嫌です。

ppqq1123
質問者

お礼

心情を汲み取っていただきありがとうございます。 私もそうおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

うーん、貴方に理があるとも思えるし、彼女も悪くないかと。。 だって、「結婚の話を進めよう」と言っただけですよね? 具体的にご両親と挨拶したとか、同棲が決まっているとかであれば、彼女さんも相談したと思います。 彼女さんからすれば、漠然とした「結婚話」、一緒に住むまでどのくらい時間が掛かるか分からないし、正直実感も無かったかもしれません。 今のところ、自分の部屋で自分が責任を持って飼えるから、自分の責任で引き取ったんだと思います。貴方がこんなに目くじら立てるとは、彼女さんも思わないでしょうね。。 別れる理由を探しているのなら、「猫」は良い口実だと思います。 そうでないなら、お二人でよくよく話し合って、お二人で納得できる方法を探して下さい。 結婚生活は、衝突と譲歩の繰り返しです。話し合える関係を築いて行けない相手とは、どのみち上手くいきません。

ppqq1123
質問者

お礼

私も、きちんと結婚については段取りも含めて話し合っていたとおもっていたのですが、もしかしたら齟齬はあったのかもしれませんね。 でも聞いてみたのですが、やっぱり結婚後は猫も含めて私と飼うという点は認識していたようです。 別れる口実であるとは、私には思えなかったのですが、私はそれほどこの件を重大におもっている(別れることも視野にいれている)ということについてもう一度話し合ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.5

あなたが思っているほど彼女は「結婚」を考えていないか… 猫(ペット)を飼うことについて、それが何年も続けなければならず、途中で投げ出すことは出来ないことを理解していない(ただ可哀想という気持ちだけで飼うことを決めたのかも)か… ただ、あなたの言葉からは あなたは結婚を考えていて、もちろん彼女も前向きであると思っているようですが 本当にそうですか? あなただけの思いが強すぎるのではないかと思ってしまいます。 一匹を救って云々…はそういう思いと彼女の行動との差にイライラからきているのだと思いますが、 もしほんとうにそこまで思っているのなら、あなたと彼女は結ばれることは難しいと思います。 「仕事と私とどっちが大事なの?」と同じニュアンスです。 どちらかが歩み寄るのではなく、二人が歩み寄って初めて成立するものだと思います。 一方的な妥協や歩み寄りは長く続きませんよ。 もう少し長い目で見れないのであれば、諦めたほうがお互いのためにいいと思います。

ppqq1123
質問者

お礼

>どちらかが歩み寄るのではなく、二人が歩み寄って初めて成立するものだと思います。一方的な妥協や歩み寄りは長く続きませんよ。 これはまったくもって、その通りです。 ただ最初にこの件について彼女と話し合ったときには、まるで私の価値観や考え方について譲歩する余地をみせなかった彼女の態度が私はどうしても許せませんでした。 長い目で何をみるか、その違いかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SEGMENT01
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.4

別れればいいんじゃないですか? そんな事でいちいち腹立てて、別れるか別れないかみたいな極論でしか話せない人だったら、彼女も今後疲れるだけだし、幸せにしてくれると思えないし。 つーか、まだ結婚してないどころか話もしてないのに、私生活に口出されても・・・。 質問者さん的には結婚考えてても、彼女はまだ考えてないだけかもしれないし。 その確認すらしていないのに、自分に知らせず勝手なことしやがって、なんて言ってる人なんて自分だったらお断りです。

ppqq1123
質問者

お礼

猫一匹の命、そしてこれからその命と歩む人生を、私は「そんな事」でくくれませんでした。 価値観の相違ですね。

ppqq1123
質問者

補足

>このまま交際を継続するのであれば、遠くないうちにきちんと結婚の話を進めようということについては伝えていたので非常にショックでした。 質問にはこうかいていますが、具体的に書かないと分からないようですので、彼女とは結婚を視野にいれた交際を合意しており、その時期についても話し合っていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供に動物愛護をどうやって教えますか?

    このカテゴリーでいいのか分かりませんが、教えてください。 先日、小学生の甥に動物は殺していけないと言う話になったときに、『でも牛殺して食べてるやん』と言われ、『それは生きるために・・・』と言おうとした所、『別に動物食べなくても生きられるやん』と言われてしまいました。 確かに人間は動物を食べなくても植物製品と乳製品で十分に健康な生活が送れるのは事実です。牛や豚を殺さなくても生きていけるんです。 動物を殺すのは『おししい』という快楽の為に過ぎない事は分かっています。 そこで質問なんですが、牛や豚は快楽の為に殺しているのに、可愛い犬や猫など食べない動物は命の尊さを訴えて守ろうとするこの大人の身勝手な動物愛護精神を、子供にどのように説明しますか? なにか納得できるいい、論理を教えてください。

  • 命の重さって同じ?

    動物愛護団体の話を聞くといつも考えてしまうことです。 蚊やゴキブリを殺す商品はたくさん売られているのに、「虫や犬、猫も生き物なんだから殺しちゃいけない」といわれます。 この線引きって何なのでしょう。 牛や豚も私たちが生きていくために殺されています。 私たちに害をなすかどうかなのでしょうか。ある程度の感情を持つかどうかなのでしょうか。

  • 同じ命でも…

    凄く疑問に思っていることがあります。 それは、同じ命でも人間とその他の動物で、なぜ命の扱いに差が生まれるのか?ということです。 人間の欲求を満たすため、犬や猫などのペットをお店で購入しておいて、「育てられなくなった」と言って、山の中に捨てたり、保健所に預けたりする。 人間に食べらるためだけに、生まれ、育てられ、屠殺され、加工された牛、豚、鶏肉で不要になったものは平気で廃棄する。 人間のために新薬を開発するため、動物実験をする。動物の住みかを破壊してでも、人間にとって住み心地の良い住環境を構築する。 に対して、人間はと言うと… 人権、法律、倫理、道徳なんていう、人間にとって都合の良い言葉を盾にして、しきりに「命は大切だ!」などと訴えてくる。多くの動物たちの命を犠牲にしたうえで、日常生活が円満におくられているにも関わらず。散々、命をぞんざいに扱っておきながら、虐待や窃盗、殺人など犯罪を犯した人間でさえ、のうのうと生きている。同じ「命」なのに、なぜこれほどまでに、扱いに差が出てくるのでしょうか?

  • 日本人は、ペットですか?家畜ですか?

    犬や猫などは、賢い生き物であり、ある程度、人間の意志に答えることができます。しかし、ノラ犬やノラ猫など、人に飼われなくなると、保健所に収容され、ガス室送りになります。仮にも、民主主義の国とされている現代日本においても、恐ろしいホロコーストが、日本中のあちらこちらで、日常茶飯事のように行われています。牛や豚などは、犬や猫に比べると、やや知能が低いかと思われます。食肉にするため、餌を食わされ育てられ、最終的には、屠殺場行き、処刑されます。 ペットにしても、家畜にしても、なぜ、このようなひどい目に合うのか?それは、犬も猫も牛も豚も、言葉を発して抵抗しないからです。もし、動物でも、言葉を発して抵抗するのであれば、殺される事はなくなるでしょう。 前置きが長くなりましたが、日本人はどうでしょうか?大震災があっても、静かに行列に並ぶ大人しい民族と、今は、なっています。どんなにひどい政治が行われてようとも、あまりデモや集会などは行いません。さすがに、最近は、原発事故やTPP問題など、あまりにもひどいものがあり、少々、反対運動も行われているようですが、外国とは、まるで異なり、極めて大人しい民族であるように思えます。 日本人は、あまり言葉を発して抵抗しようとしません。日本人は、ペットなのでしょうか?家畜なのでしょうか?なぜ、もっと、外国のように抵抗しないのでしょうか?日本人も言葉を発する人間だから、さすがに現代で、文字通りのホロコーストにあったり、処刑されたりはしないでしょうが、あまり抵抗しない、大人しい日本人は、政治や外国に、いいようにされてばかりの情けない民族となっているのではないでしょうか?なぜ、日本人は、ペットや家畜に近い状態となってしまったのでしょうか?

  • なぜ日本には偽善者が多いのか

    ビルとビルの間にはさまってしまった猫を助けるために 何十人もの消防隊員を動員して、おまけにはしご車まで使った といったニュースをよく聞きます。 助け文句としては 「猫とはいえ、たった一つの命を持つわれわれ人間と同じ動物だ!!」 といった偽善としか思えない助け文句がしばしば使われることもあるのが現状です。 以前は自分も「やさしい人たちもいるんだなぁ~」とテレビを眺めていました。しかし時がたち、思考も変わってきました。 たかが野良猫1匹のためになぜここまで金と時間をかけなくてはならないのでしょうか? 我々が払っている血税で彼らは動いているのです。 また、よく猫の虐待動画などがアップロードされて、動物愛護団体がこれを痛烈に批判している!といったニュースも聞きます 命を粗末にする行為は許されない!とか言っていますが、 いや、たしかに無意味に虐待するのはよくないと思います。 しかしこれが猫ではなく食用のブタだったらどうでしょうか? 食用のブタも同じ理論でいけば「我々と同じたった一つの命をもった動物」ですよね? 自分の予想では猫のときほど批判は来ないと思うのです。 予想ではなく実際に批判は猫の時と比べると格段に少ないでしょう。 本当に「たった一つの命!」っていうのは便利な言葉ですよね。 つくづくそう思います。 なぜ日本ではここまで偽善者が多いのでしょうか? 胸がムカムカするほど自分はそう思いますが みなさんはどうお考えでしょうか

  • 猫に火をつけるロシア人。

    YouTubeに、猫に火をつけるロシア人の動画がアップされていたんですけども。 コメント欄を見ると、非難囂々なんですよ。 当然そうなるわなと僕は最初思ったんですけど、 ちょっと待てよ、と。 牛とか豚、鶏なんかは食われるために毎日毎日天文学的数字でぶち殺されているじゃないですか。 あの手の家畜だって犬とか猫みたいな愛玩動物と同じ命を持ってるのに、 方や食料としてぶち殺されてしまうのに、 方やぶち殺されるとかわいそうとなる。 いったい人間が作るルールってどうなってますか。 全く変じゃないんですか。 どうして家畜の命を奪う行為は非難されないのに、 猫の命を奪う行為は非難されるんですかね。 どうしても僕にはわかりません。 教えてください。 URLを貼り付けようと思ったんですけど、 動画はたぶんすぐ消されちゃうと思うので、 やめときます。

  • ペットショップで売れ残ったトイプードル

    とりとめのない質問になりますが、 うちには、鳴き声がうるさいから、保健所に持ち込むと言われ、引き取ったミニチュアダックスがいます。引き取った直後はなかなか大変でしたが、今はもうかけがえのない家族となり、一年が経ちました。他にも、やはり衰弱した子猫を拾い、その猫たちも、もう10歳と3歳になりました。 すべて保護したり、捨て猫だったりした子で、今までにもペットショップで動物は買ったことがありませんでした。ですが、よく行くペットショップで、行くたびにずっといる犬が気になって・・・。もうすぐ7カ月くらいになっちゃうと思います。トイプードルなんですが、ミスカラー?と言うらしく、レッドのトイプーさんなんですが、口元と胸のあたり、足先に白い毛があります。犬種やミスカラーはどうでもいいんですが、日に日に大きくなっていく子が気になって気になって・・・。お値段も今は2万円まで下がっちゃってます。お金が惜しくて言うのではないのですが、『飼うなら』たとえ2万円でも命をお金で買うより、保護センターや愛護団体さんで里親を募集している子を飼ったほうがいいのか・・・。 悩んでます。そのトイプーさん、あまりにも私がへばりついて見ていたからか、お店の方が出して来てくれちゃって、うちの愛犬のダックスともなかなか相性は良かったです。 売れ残った犬は繁殖犬にされたりしちゃうのでしょうか?でもこの子はミスカラーとのことで・・・、 お店の方は違うお店に回しますと言ってましたが(もうすでに違うお店から来たんですけど)そこでも売れなかったら・・・・と聞きましたが、今までにも最長1年3か月で売れましたよ。と、言われましたが、売れるまで命の保証はあるのでしょうか?

    • 締切済み
  • Facebookなどで、犬や猫が殺処分されますと…

    Facebookなどで、犬や猫が殺処分されますと…皆さんで止めてあげて下さい!などと、よく記事をみかけますが… 昔は、あちこちに野良犬、野良猫がいましたが、現在は殆どいません。 殺処分してる方に避難が集中しますが、彼らも好きで殺処分してる訳ではないと思います。 「それが仕事」だから仕方なくやってると私自身想像します。 ですので現在は野良猫や野良犬が居ない町になってるのでお子さんとか安心して外で遊べるのではないのでしょうか? そこで質問なんですが、何故犬や猫が殺処分すると避難集中しますが、牛や豚は誰も騒がないのでしょうか? 「家畜だから?」 同じ命なのに? 我が家でもペットとして犬飼ってますので、可愛いのはわかります。 でも誰かがやらなければ町中が犬、猫だらけになってしまいますよね? 避難覚悟で言いますが、私はこの人たちを見てると「偽善者」にしか見えません。 何故?犬や猫が駄目で、牛や豚(他諸々)は良いのでしょうか? 皆さんはどの様な感想お持ちでしょうか?

  • 愛護団体の方にこんな事を言われたのですが…

    私は現在アパートに住んでいます。 当然ながら、猫や犬などの飼育は禁止です。 それで最近、愛護団体や保健所の方と接する機会があり色々と話をしていたところ、「周りも猫飼ってるんだから、貴方の家でも飼ってよ」みたいな事を言われました…。 確かに私の住んでるアパートには犬を飼ってる方は居ますし、声はしないだけかもしれませんが猫を飼ってる家は居ると思います。野良猫を何匹か見かけるので、餌やりしてる人も居るんじゃないかと。 ですが、いくら周りが飼ってるとはいえ犬や猫の飼育は禁止されていますし、例え飼ったとしてその事がバレてしまったら追い出されてしまう事になるかもしれません。 実際、このアパートに住んでペットを飼ってる方は黙認されてるだけだと思うし…。 この事を言われて、私は「愛護団体や保健所の人が言う台詞か?」と耳を疑ったのですが、間違っていますか? もし動物を飼ったとしても、ペット禁止のアパートで暮らしてもその動物は幸せではないと思うのです。 ドタバタと遊んだりなんて出来ないし、毎日ケージの中で過ごすハメになるだろうし…。 殺処分されたりするよりはと思ってこの方達はいったのかもしれませんが、もしアパートから動物が原因で退去する事になり、動物か家かを選ぶ事になれば正直難しい選択になってしまいます。 全ての愛護団体がこういう風ではないと思いますが、この方々に言われて少し愛護団体というものに幻滅してしまいました…。 いくらなんでも、愛護団体の方々が言う事では無いんじゃないかと思うのですが、どう思いますか?

    • 締切済み
  • この命の格差は何でしょうか…

    私は動物愛護団体の者でもなく、単なる一般人です。 子供が何となく「なぜだろう」と思うような単純な疑問で、 宗教とか、特に深い意味はございません。 いろんなご意見をお持ちの方がおられると思いますが、 教えて頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。 某国人は日本人にくじらを殺すなといいますが、 自分たちは、あんなに可愛い牛ちゃんをどんどん殺して、 「安全で美味しい○○○○ビーフ」とかいって 日本人に売って金儲けしています。これって身勝手じゃないですか? 「絶滅の危機が…」っていう理屈らしいですが、 沢山いる動物なら命なんてどうでもいいんでしょうか…。 某国ではペットとして犬を可愛がりながら、 一方では食べてますが、その心理は理解できません。 あんなに可愛い牛ちゃんやブタちゃんは、赤ちゃん向けの絵本では、 「可愛い~♪」って登場するのに、大人になると平気で食べます。 かたや、小さなカルガモの子供が溝に入って出られなくなったら、 町中の人やレスキュー隊が出動して救助したりします。 一匹何百万円の錦鯉がいる一方で、 簡単に殺されて食べられる可哀想なさんまちゃんもいます。 「飼い主に忠実だった」として銅像になって、 映画の主人公になる犬もいれば 人間の勝手な都合でガス室に送られる犬たちもいる。 いったいこの「命の価値の差」って何なんでしょうか… 単なる人間の身勝手(もちろん私もその一人)ですかね? 皆様はどう思われますか?