• ベストアンサー

パソコンで小説を書きたいのですが・・・

パソコンで小説を書きたいのですが、どうすればいいのでしょう。 ワードパッドしか使い方は知らないし、それだと、原稿用紙みたいに、詳しい字数とかは出ないし。 どれを使えばいいのでしょうか。

noname#13536

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foetida
回答No.1

プロは一太郎を使うことが多いです。無料のソフトがよければ、Vertical Editorを推薦します。 縦書きと横書きではけっこう文章が変わってくるとおもうので、縦書きで書くようにしたほうがいいですよ。 その場合でもAtokは買った方がいいと思います。

参考URL:
http://kanazawa.cool.ne.jp/roomya/fumi.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一太郎っていうのは、何かソフトか何かを買わなくてはいけないのですか。 ワードパッドのように、ただ、パソコン内で保存、というようなのはないのでしょうか。

その他の回答 (5)

• flat2
回答No.6

たいていのパソコンには、ワードというソフトが入っています 設定を変えれば、(結構簡単です)字数変更や、縦書きへの変更もできます 一太郎も使っていましたが、今回一度きりであればワードでつかっておけばいいかと 設定方法が分からなければ、また聞いてみてはどうでしょうか? >いつも手書き すばらしいことだと思います やっぱり、パソコンでも便利なことはいろいろあります ですが、パソコンを普段から使うことはお勧めしません なんでって、パソコンに入れておいたデータはパソコンが壊れたら戻ってこないからです かというのも、つい数十分前愛ノートPCが壊れておしゃかになりまして(苦笑) 多分、ハードディスク破壊しちゃったかな~と 私が趣味で書いた小説も多分戻ってこない予感が・・・ ということで、今回限りであればワードでいいと思います ですが、原稿用紙でも受け付けてくれるところで優先的に送ればいいかな~と パソコンでは、使っているソフトと同じソフトでなければ見れないものもあります 一太郎やワードであれば見れると思いますよ それに、相手も募集している以上は見れるものと思いますが (拡張子については私も詳しくないので違ってたらすいません) 追記、もしワードで書いたなら、フロッピーディスクにでも保存しておくこと(できれば紙に書き直すことを心からお勧めします では、がんばって小説書いてください^^(半泣

• kito2004
回答No.5

他の方々がおっしゃってるように「一太郎」でもいいと思いますが、パソコンに「WORD」がインストールされているのならWORD(ワード)でいいと思います。ワードパッドの親戚ですし。 プロは一太郎を使うことが多い、という発言がありましたが、“小説家”ということに限って言えば、ウソです。 プロとして地位を築いている作家は、未だ手書きの人も多いし、ワープロ派の人もたくさんいます。 WORDと一太郎を比べれば、WORDの方が多いでしょう。それは単純にWORDの方がソフトとして普及しているからです。 ま、それも“小説家(作家)”の定義次第ですけどね。 結論を言うと、何を使うかは本質的な問題ではありません。そんなことに悩むよりは、創作にエネルギーを注ぐべきではないでしょうか?

質問者

お礼

何を使おうかで悩んでいるというかんじではありません。 ある小説の募集に応募してみたいのですが、パソコンからメール添付のみでの受付なのです。 そりゃ,私だって、いつも手書きですから、それがいいです。 パソコンに関しては、ほとんど素人で、アクセサリのワードパッドしか使ったこともありません。 でも、できればワープロみたいに原稿用紙みたいにできるものがいいと思ったので、質問したまでです。

• nakatosi
回答No.4

Vertical Editorの使い方ですか。 1.まず参考URLから、VerticalEditor.zipを、ダウンロードしてきます。 2.ダウンロードしたものを、解凍します。(その前に、心配ならばウイルスチャックをしてください。)解凍の仕方は、他の記事に合ったと思うので、"解凍"で探してみてください。 3.後は、その中にある"HELP.txt"を、参照してください。(確か、初めて"Vertical Editor"を、起動すると、HELPが開きますので、区切り文字~の、ダイアログが(はい、いいえ、キャンセルのやつ)出たら、はいを、選んでください。) 追加 HELPを、読んでもわからない場合は、参考URLにある、 サポート用掲示板 を、使うか、もしくは作者にメールで、尋ねてみてください。(ごめんなさい、無責任で。≦(._.)≧ ペコ)

参考URL:
http://truestories.hp.infoseek.co.jp/
  • nakatosi
回答No.3

僕も、『Vertical Editor』を、おすすめします。ちゅうより、ワープロソフトより、テキストエディタを、おすすめします。ワープロソフトは、確かに高機能ですが、設定がややこしかったり、重かったりと、悪い点も目立ちます。テキストエディタは、その名の通り、テキストファイルを作成するソフトですので、動作もさほど重くなく、中にはいろいろな機能(あくまでも、テキストで、行える範囲)を備えたものも有ります。小説を、書きたいのなら、テキストエディタで十分用が足りるでしょう。僕も、『Vertical Editor』で、趣味で小説や、作文などを書いています。 これはたとえですが、いきなり、船舶免許を取っていきなり、タンカーで、北海道から沖縄へ行くより、小型船舶で、少しずつ行った方が正確でしょう。←かなり大げさな話ですw。もちろん、ワープロソフトも良いものですので、文章作成に有る程度なれたら、試してみてはいかがでしょうか。 追加 これも、No.1の方と、かぶりますが、『ATOK』は、あった方がいいと思います。Windowsには、『MS-IME』が、ついていますが、やはり『ATOK』のほうが、僕の意見としては、使いやすいです。やはり、日本語変換は日本人の作ったものが良いと言うことでしょうかね。

参考URL:
http://truestories.hp.infoseek.co.jp/
質問者

お礼

すみません、ご推薦いただいた、Vertical Editorの使い方がさっぱりわからないのですが。すみません。

noname#8058
noname#8058
回答No.2

僕からも一太郎をお薦め致します。  Wordよりも操作が簡単なうえ、字数制限の設定も簡単です。#1さんも仰っていますが、プロのは一太郎を使う方が多いようですね。  ちょっとお高いですが、その価格にあった「もの」をユーザーに提供してくれます。  参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.ichitaro.com/2004/