• ベストアンサー

パソコンで小説を書きたいのですが・・・

パソコンで小説を書きたいのですが、どうすればいいのでしょう。 ワードパッドしか使い方は知らないし、それだと、原稿用紙みたいに、詳しい字数とかは出ないし。 どれを使えばいいのでしょうか。

noname#13536
noname#13536

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • foetida
  • ベストアンサー率22% (48/217)
回答No.1

プロは一太郎を使うことが多いです。無料のソフトがよければ、Vertical Editorを推薦します。 縦書きと横書きではけっこう文章が変わってくるとおもうので、縦書きで書くようにしたほうがいいですよ。 その場合でもAtokは買った方がいいと思います。

参考URL:
http://kanazawa.cool.ne.jp/roomya/fumi.html
noname#13536
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一太郎っていうのは、何かソフトか何かを買わなくてはいけないのですか。 ワードパッドのように、ただ、パソコン内で保存、というようなのはないのでしょうか。

その他の回答 (5)

  • flat2
  • ベストアンサー率27% (29/107)
回答No.6

たいていのパソコンには、ワードというソフトが入っています 設定を変えれば、(結構簡単です)字数変更や、縦書きへの変更もできます 一太郎も使っていましたが、今回一度きりであればワードでつかっておけばいいかと 設定方法が分からなければ、また聞いてみてはどうでしょうか? >いつも手書き すばらしいことだと思います やっぱり、パソコンでも便利なことはいろいろあります ですが、パソコンを普段から使うことはお勧めしません なんでって、パソコンに入れておいたデータはパソコンが壊れたら戻ってこないからです かというのも、つい数十分前愛ノートPCが壊れておしゃかになりまして(苦笑) 多分、ハードディスク破壊しちゃったかな~と 私が趣味で書いた小説も多分戻ってこない予感が・・・ ということで、今回限りであればワードでいいと思います ですが、原稿用紙でも受け付けてくれるところで優先的に送ればいいかな~と パソコンでは、使っているソフトと同じソフトでなければ見れないものもあります 一太郎やワードであれば見れると思いますよ それに、相手も募集している以上は見れるものと思いますが (拡張子については私も詳しくないので違ってたらすいません) 追記、もしワードで書いたなら、フロッピーディスクにでも保存しておくこと(できれば紙に書き直すことを心からお勧めします では、がんばって小説書いてください^^(半泣

  • kito2004
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.5

他の方々がおっしゃってるように「一太郎」でもいいと思いますが、パソコンに「WORD」がインストールされているのならWORD(ワード)でいいと思います。ワードパッドの親戚ですし。 プロは一太郎を使うことが多い、という発言がありましたが、“小説家”ということに限って言えば、ウソです。 プロとして地位を築いている作家は、未だ手書きの人も多いし、ワープロ派の人もたくさんいます。 WORDと一太郎を比べれば、WORDの方が多いでしょう。それは単純にWORDの方がソフトとして普及しているからです。 ま、それも“小説家(作家)”の定義次第ですけどね。 結論を言うと、何を使うかは本質的な問題ではありません。そんなことに悩むよりは、創作にエネルギーを注ぐべきではないでしょうか?

noname#13536
質問者

お礼

何を使おうかで悩んでいるというかんじではありません。 ある小説の募集に応募してみたいのですが、パソコンからメール添付のみでの受付なのです。 そりゃ,私だって、いつも手書きですから、それがいいです。 パソコンに関しては、ほとんど素人で、アクセサリのワードパッドしか使ったこともありません。 でも、できればワープロみたいに原稿用紙みたいにできるものがいいと思ったので、質問したまでです。

  • nakatosi
  • ベストアンサー率32% (19/58)
回答No.4

Vertical Editorの使い方ですか。 1.まず参考URLから、VerticalEditor.zipを、ダウンロードしてきます。 2.ダウンロードしたものを、解凍します。(その前に、心配ならばウイルスチャックをしてください。)解凍の仕方は、他の記事に合ったと思うので、"解凍"で探してみてください。 3.後は、その中にある"HELP.txt"を、参照してください。(確か、初めて"Vertical Editor"を、起動すると、HELPが開きますので、区切り文字~の、ダイアログが(はい、いいえ、キャンセルのやつ)出たら、はいを、選んでください。) 追加 HELPを、読んでもわからない場合は、参考URLにある、 サポート用掲示板 を、使うか、もしくは作者にメールで、尋ねてみてください。(ごめんなさい、無責任で。≦(._.)≧ ペコ)

参考URL:
http://truestories.hp.infoseek.co.jp/
  • nakatosi
  • ベストアンサー率32% (19/58)
回答No.3

僕も、『Vertical Editor』を、おすすめします。ちゅうより、ワープロソフトより、テキストエディタを、おすすめします。ワープロソフトは、確かに高機能ですが、設定がややこしかったり、重かったりと、悪い点も目立ちます。テキストエディタは、その名の通り、テキストファイルを作成するソフトですので、動作もさほど重くなく、中にはいろいろな機能(あくまでも、テキストで、行える範囲)を備えたものも有ります。小説を、書きたいのなら、テキストエディタで十分用が足りるでしょう。僕も、『Vertical Editor』で、趣味で小説や、作文などを書いています。 これはたとえですが、いきなり、船舶免許を取っていきなり、タンカーで、北海道から沖縄へ行くより、小型船舶で、少しずつ行った方が正確でしょう。←かなり大げさな話ですw。もちろん、ワープロソフトも良いものですので、文章作成に有る程度なれたら、試してみてはいかがでしょうか。 追加 これも、No.1の方と、かぶりますが、『ATOK』は、あった方がいいと思います。Windowsには、『MS-IME』が、ついていますが、やはり『ATOK』のほうが、僕の意見としては、使いやすいです。やはり、日本語変換は日本人の作ったものが良いと言うことでしょうかね。

参考URL:
http://truestories.hp.infoseek.co.jp/
noname#13536
質問者

お礼

すみません、ご推薦いただいた、Vertical Editorの使い方がさっぱりわからないのですが。すみません。

noname#8058
noname#8058
回答No.2

 僕からも一太郎をお薦め致します。  Wordよりも操作が簡単なうえ、字数制限の設定も簡単です。#1さんも仰っていますが、プロのは一太郎を使う方が多いようですね。  ちょっとお高いですが、その価格にあった「もの」をユーザーに提供してくれます。  参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.ichitaro.com/2004/

関連するQ&A

  • 小説を書く時の

    よく雑誌などで小説大賞などで小説を応募していて、「原稿用紙400字詰めの原稿用紙200~250枚(縦書き)ワープロ原稿はこれに相当する字数」とか「ワープロを使用する場合は400字詰めの原稿用紙に換算しやすい書式(20×20・20×40・40×40)に縦書き」などと書かれていますがこれについて質問したいのですが、 1.ワープロとありますがパソコンのワードでは駄目なんでしょうか? 2.ワードで書いた場合原稿用紙のようなマス目は無くても良いんでしょうか? 3.原稿用紙400字詰めの原稿用紙をワードで設定するにはどうしたら良いでしょうか? 4.400字詰めの原稿用紙に換算しやすい書式(20×20・20×40・40×40)に縦書きのワード設定はどうしたらいいでしょうか? 5.ワードで原稿用紙みたいにマス目のものに書くことは出来ますか?そういう用紙を使用するのではなくワードにて表示、印刷できる方法。 と長く多い質問になりましたがどうか教えていただけないでしょうか。

  • 小説をパソコンで書きたい!

    小説をパソコンで書きたいですが、パソコンをどう使っていいのか全く分かりません。ゆくゆくは出版社に送りたいと思っています。 皆さん一太郎を使っているみたいですが、一太郎ってどのようなもので、幾ら位しますか?専門的な言葉は分からないので簡単に教えていただけると助かります。 使っているパソコンにはWORDが入っていますが、Wordが入っている方はコレを使って書いているんでしょうか? Wordを使って書く場合は原稿用紙をどこかからダウンロードして書くんでしょうか? さっき、Wordのとこから原稿用紙を検索してダウンロードしたんですが、文字が全く入力できなかったり、何文字か入力してもマスの下に打たれて行かず、文字を一文字消去すると前の文字が現れます。 表現が下手ですみません。。。うまく使いこなすコツなど教えていただけると嬉しいです。

  • パソコンで小説を書く

    パソコンで小説の原稿を書きたいと思うのですが、方法が分かりません。教えてください。

  • 小説を書くにあたって、原稿用紙機能のソフトを教えて!

    小説を書くにあたって、原稿用紙機能のソフトを教えて! 小説を書くのに、原稿用紙の字数を変えたり、ワープロ変換の良いソフトはどれが良いのか 教えてください。 市販されているものが良いです よろしくお願いします。

  • オンライン小説の規格

    小説投稿サイトの「カクヨム」へ、小説を投稿しようと思っています。そこで原稿の規格を種々 調べたのですが見つけられません。利用規約など読みましたが、これらには触れられておりませんでした。具体的には、用紙のサイズ、フォントの種類や大きさ、字数や行数、余白などです。投降された作品をよむと、フォントは11号くらいの明朝体でA4のサイズかな?と推測しましたが.... ワードか一太郎、どちらも使っていますが、使い勝手なども教えてください。お分かりの方よろしくお願いします。

  • 小説同人誌の作り方

    趣味で小説を書いています。 今度同人誌を作ってみようと思いますが、小説での同人誌の上手な作り方があったら教えてください! 例えばまんがの場合では、専用の原稿用紙に描いて入稿しますよね? 小説の場合でも、そのような原稿用紙に貼り付けたりするのですか? また、ワードなどで作った文章(原稿)をフロッピーなどで入稿とかもできるのでしょうか。 経験者の方、教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • PC上で小説を書きたい。

    パソコンを使って小説を書いて印刷したいと思い、自己流で原稿用紙テンプレートを探して入力したりしましたが、そこのは用紙が全面に表示されないので見にくいし、保存する方法がどこにも出ていないので書き続けることが出来ません。 「ワード」を開くと原稿用紙はでてこないし(有料みたいです)、どこかに小説を執筆するのにとても都合のよい無料アプリがあるのではと、お聞きする次第です。 本当のところは横書きがいいです。(アルファベットを倒さずに使いたい) 400字詰1000枚以上を目指しております。 よろしくお願いいたします。

  • ワープロ原稿の書き方を教えて下さい

    小説の新人賞に投稿しようと思っています。 手書きの原稿も受け付けるところがありますが、たまたま私が投稿しようとしているものは「ワープロ原稿で」と書いてありました。 でも、そもそもワープロ原稿自体どう書くのか、なにかよく分かりません。 あるサイトで字数や設定の仕方をみたので何となくその辺はわかったのですが、パソコンを使って書くのか、昔ながらのワープロを使うのか? ワードを開いてみましたが、「マクロがどうとか・・・?」でよくわかりません。 このレベルの私に分かるように、どなたかお教えでききませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • パソコンでの小説の書き方がわからないですわかる方教えてください・

    パソコンでの小説の書き方がわからないですわかる方教えてください・ 今パソコンで小説を書こうと思っているんですけどパソコン自体初心者なので正直まったくわかりません ワードなどでいいんでしょうか? 何か書きやすいサイトかわかりやすい説明があればお願いします!

  • どちらがいいでしょうか?

    windows7の場合、小説などの原稿を書くときは「マイクロソフト ワード2010」か「ワードパッド」のどちらが適していますか?

専門家に質問してみよう