• 締切済み

小説をパソコンで書きたい!

小説をパソコンで書きたいですが、パソコンをどう使っていいのか全く分かりません。ゆくゆくは出版社に送りたいと思っています。 皆さん一太郎を使っているみたいですが、一太郎ってどのようなもので、幾ら位しますか?専門的な言葉は分からないので簡単に教えていただけると助かります。 使っているパソコンにはWORDが入っていますが、Wordが入っている方はコレを使って書いているんでしょうか? Wordを使って書く場合は原稿用紙をどこかからダウンロードして書くんでしょうか? さっき、Wordのとこから原稿用紙を検索してダウンロードしたんですが、文字が全く入力できなかったり、何文字か入力してもマスの下に打たれて行かず、文字を一文字消去すると前の文字が現れます。 表現が下手ですみません。。。うまく使いこなすコツなど教えていただけると嬉しいです。

noname#52025
noname#52025

みんなの回答

  • rubyeye
  • ベストアンサー率47% (395/825)
回答No.5

私は、小説を書くのを趣味としており、ワードで書いてます。 応募を前提にするのでしたら、#2さんの方法が一番かと思います。 私は、人に読んでもらうことはあっても、出版社に応募することは考えていませんので、ページ設定は適当にしています。 ワードの原稿用紙のテンプレートは罫線で構成されているので、一文字入れては次のマス目に移動して一文字入れるということをしなければなりませんので、大変不便です。 ページ設定は「ファイル」の所で下向きの矢印をクリックしてメニューを全部出すと、「ページ設定」の項目が出ますので、そこで文字数、行数などを設定してください。 ワープロ原稿での応募では、枠線は必要ありませんが、あくまでも、原稿用紙の設定が必要だというのでしたら、一太郎は、標準で書きやすい原稿用紙(B4の400字詰め原稿用紙等の)設定があるので、便利だなーと思ったことがあります。 私は、他の機能(段落レベルでの文字変換など)が至れり尽くせりすぎて逆に使いにくいと感じてしまい、使ってはいません。 一太郎を使ってみたいとのことでしたら、ためしに体験版を使ってみてはどうでしょう。 ジャストシステムのオンラインショップで、一太郎2007の案内ページにて、通常製品の他に体験版を配布しています。それで気に入ればお店に買いに行っても良いのではないでしょうか。 通常パッケージ版が2万円弱が通常価格ですし、特別優待版が1万円弱であります。 学生さんであれば、アカデミック版というのが特別優待版より千円ほど安く売られています。

noname#52025
質問者

お礼

色々とご丁寧に情報を教えて頂きありがとうございました!教えていただいたことを参考に色々調べてみます!

回答No.4

一太郎は、ぶっちゃけて言えばワードみたいなものです。 純日本製のソフトなので日本語の文章を打つには使い勝手がよいようです。 お値段は、お店によりますが1万円弱くらいだったような…学割もあったと思います。 ワードは使いづらいという人も少なくなく、わざわざ一太郎を購入したり、あとフリーのソフトを利用したりしているようです。 「窓の社」などで探してみてください。エディタのカテゴリーに入ると思います。 あと、ワープロ打ちで投稿するときは原稿用紙は使ってはいけません。普通の白紙に打ちます。 読みづらいことこの上なく、賞によってはそもそも規定違反なので即落選になります。 ほかにも紙一枚あたりの文字数等の細かい規定があるので、各賞の応募要項はしっかり読んでください。 そのあたりが分かりやすく説明してあるHPを貼っておきます。 「すべての投稿者は読んでおけ!」といえるくらい本当に参考になるページです。

参考URL:
http://www.sky.sannet.ne.jp/shitayomi/, http://homepage3.nifty.com/sou1ya/guide/a_001g.htm
noname#52025
質問者

お礼

サイトを教えていただき、ありがとうございました!原稿には書かないんですね。無知でした。。。

  • harding
  • ベストアンサー率19% (8/42)
回答No.3

teacupのブログで小説を書いてみてはいかがでしょうか? 本にするサービスもやっているそうです。ほかのブログでも本にするサービスをやっているところもあるそうです。 また、Wordを使って書く場合だったら、印刷かページ設定で「文字数」を調節してみてはどうでしょうか?原稿用紙は400×400ですよね。

noname#52025
質問者

お礼

そんなものがあるんですね!面白そうなので調べてみたいと思います。ありがとうございました!

回答No.2

別にどのソフトで書いてもいいのでは? 原稿を受け付けている賞などであれば原稿の規定についても記載があると思います。例えば「400字詰め原稿用紙で500枚まで。ワープロ原稿の場合は一行30字×40行としA4サイズにプリントし400字詰め原稿用紙に換算した枚数も明記すること」とか。そのほか、原稿を綴じるときには、どこを綴じなさいとか。 詳しくは各出版社のHPや「公募ガイド」と言う雑誌などで確認されたら如何でしょうか。持ち込み原稿も賞に応募する場合に準じて考えてよいのではと思います。 それから、マス目はワープロ原稿の場合は不要(少なくとも私が調べてみた賞ではマス目不要でした)と思います。 後はワードで規定通のページ設定にして書けばよろしいかと思います。

noname#52025
質問者

お礼

ありがとうございました!そうなんですか、色々調べてみます!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
noname#52025
質問者

お礼

ありがとうございました!助かりました。それで、これにルビを付けるのってどうやるんでしょうか??

関連するQ&A

  • パソコンで小説を書きたいのですが・・・

    パソコンで小説を書きたいのですが、どうすればいいのでしょう。 ワードパッドしか使い方は知らないし、それだと、原稿用紙みたいに、詳しい字数とかは出ないし。 どれを使えばいいのでしょうか。

  • Word2003のテンプレート(原稿用紙 400字)についての質問です

    Word2003を使い小説を書こうかと思っています。 そこで文字数が分かりやすい原稿用紙で書こうと思い、テンプレート(原稿用紙 400字)をダウンロードして書こうとしました。 しかし、一マスに一字づつ縦に書いていくやり方が分からないで困っています。 どうしたら出来るのでしょうか? また他のやり方で原稿用紙400字で書くやり方があったら教えてください。 ではお願いします。

  • 小説の書き方 自費出版 原稿

    歳も40を越え、最近、無性に歴史小説を書いてみたくなっています。全く小説の書き方の知識はございません。最終的に出版社に持ち込むことを想定してはいますが、パソコンで入力をと考えています。ワードで縦のベタ打ちでも宜しいのでしょうか? イメージですが、自分では、原稿用紙風のデータをどこからか拾ってきて、それで打つのが宜しいのでしょうか? もし、ベタ打ちでしたら、プリントアウト後の紙の大きさや1ページの文字の量(行・列数)などアドバイス頂ければ幸いです。通常の単行本300ページくらいって一体原稿用紙何枚くらいなのでしょう。何卒ご親切に宜しくお願い申しあげます。 身の程を知れ!っていう突っ込みはご遠慮を^^…

  • Wordの原稿用紙ウィザードについて

    Wordの原稿用紙ウィザードで作成した原稿用紙に 半角文字を入力するとマスに収まりません。 収める方法はありますか? さらに、半角英文字を1マスに2文字入力したいのですが、できますか? Word2000です。よろしくおねがいします。

  • 小説家について

    私は今いいネタがうかんでいてそれを小説という形にしたいと思います。 そこで質問です。 1、原稿用紙ですか?パソコンなどの打ち込みですか?また何百枚書くのですか? 2、出版には持ち込み?郵送?出版社はどこがいいですか? 3、出版するにはお金がかかりますか?また印税はどのくらいですか? 回答よろしくお願いいたします。

  • ワードの表への入力について

    お世話になります。 ワードに表があり、そこに入力していくのですが、 原稿用紙のように1マスに1文字ずつ入れていかなくてはいけません。 「文字」と入力すれば1マスに2文字入りますよね。 これを簡単に1マスに1文字ずつ入れる方法はあるのでしょうか。 簡単な方法があれば是非教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 小説を応募したい!

    小説を応募したいと思っています。 ほとんどの文学賞は、 (400字詰め原稿用紙何枚以上~ (縦書き・印字のこと (出版権は☆★に属する~ ということを書いています。(他にも色々) そこで質問なのですが、 縦書きの小説を書くのに適したプログラム(?)といったようなものはありますか? 私のパソコンにはワードは入っていません。 メモ帳に書いていたのですが、枚数の換算とかがとてもしんどいです。どうすれば縦書きで小説的(??笑)に打っていけるでしょうか?印字でないのならば手書きでも構わないのですが、ほとんどの大賞は印字になっていますので・・・。ご回答よろしくお願いします!!

  • PC上で小説を書きたい。

    パソコンを使って小説を書いて印刷したいと思い、自己流で原稿用紙テンプレートを探して入力したりしましたが、そこのは用紙が全面に表示されないので見にくいし、保存する方法がどこにも出ていないので書き続けることが出来ません。 「ワード」を開くと原稿用紙はでてこないし(有料みたいです)、どこかに小説を執筆するのにとても都合のよい無料アプリがあるのではと、お聞きする次第です。 本当のところは横書きがいいです。(アルファベットを倒さずに使いたい) 400字詰1000枚以上を目指しております。 よろしくお願いいたします。

  • Wordで小説を書いて賞に送ろうと思ってるんですが、オススメの設定を教えてください。

    Wordで小説を書いて賞に送ろうと思ってるんですが、オススメの設定を教えてくださ... ・改行ごとに行頭を1マス開けてくれて、 ・現在までに20×20原稿用紙換算で何ページ書いたかを示してくれて、 ・書きやすい文字数・行数・文字のサイズ・余白設定 (「書きやすい」というのは人それぞれでちょっとあいまいな表現かもしれませんが、 あなたがオススメの文字数・行数・文字のサイズ設定を教えてください) こういう設定を教えてください。お願いします。

  • 小説を書く時の

    よく雑誌などで小説大賞などで小説を応募していて、「原稿用紙400字詰めの原稿用紙200~250枚(縦書き)ワープロ原稿はこれに相当する字数」とか「ワープロを使用する場合は400字詰めの原稿用紙に換算しやすい書式(20×20・20×40・40×40)に縦書き」などと書かれていますがこれについて質問したいのですが、 1.ワープロとありますがパソコンのワードでは駄目なんでしょうか? 2.ワードで書いた場合原稿用紙のようなマス目は無くても良いんでしょうか? 3.原稿用紙400字詰めの原稿用紙をワードで設定するにはどうしたら良いでしょうか? 4.400字詰めの原稿用紙に換算しやすい書式(20×20・20×40・40×40)に縦書きのワード設定はどうしたらいいでしょうか? 5.ワードで原稿用紙みたいにマス目のものに書くことは出来ますか?そういう用紙を使用するのではなくワードにて表示、印刷できる方法。 と長く多い質問になりましたがどうか教えていただけないでしょうか。