親戚を泊めたくない

このQ&Aのポイント
  • 親戚の大学生の子が東京に遊びに行くから泊めてと言ってきています。しかし、私は都内で1人暮らしをしていて、ベッドも予備の布団もないため、泊めることができません。また、平日に遊びに来るというので、仕事があり不在の間に勝手に部屋を使用されることも嫌です。友達も家に呼んだことがないため、他人が家に来ることは好きではありません。過去に泊めたこともあるため、泊めないという選択肢も難しいです。ホテルを取る余裕もないため、どう断ったら良いでしょうか?
  • 私の親戚の大学生の子が東京に遊びに行くため、泊めて欲しいと言ってきます。しかし、私は1人暮らしでベッドも予備の布団もありません。また、平日に来るため、私は仕事で家にいません。友達も家に呼んだことがなく、他人が家に来るのは嫌です。以前泊めたこともあり、断るのも難しい状況です。ホテルを取る余裕もありませんので、どうすれば良いでしょうか?
  • 私の親戚の大学生の子が東京に遊びに行くため、泊めて欲しいという相談があります。しかし、私は都内で1人暮らしをしており、ベッドも予備の布団も持っていません。また、平日の訪問を予定しているため、私は仕事で家にいません。友達も家に呼んだことがなく、他人が家に来るのは好ましくありません。以前にも泊めたことがありますが、この状況では再び泊めることも難しいです。ホテルを取る余裕もないため、どのように断ればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

親戚を泊めたくない

親戚の大学生の子が「東京に遊びに行くから泊めて」といってきます。 直接言われてなくて、親からですが、 「○ちゃんが東京行きたいから泊めてって言ってるが、どうなの?」 というニュアンスです。 今わたしは都内で1人暮らしをしています。ベッドはひとつしか無く、予備の布団を買う余裕、置いておく場所ともにありません。 しかも親戚はうちに平日に遊びにこようとしてます。私がいない間に勝手に部屋を使われるのはいやです。 平日は私は仕事です、家に来られるといやです。 友達も家に呼んだこと無いです。他人が家に来るのは嫌です。 引越し業者さんと、東京ガスの方と、防火扉点検の業者さん、エアコンの業者さんしかいままで家にあげてないです。こういうやむをえない理由でも無いと家に上げません。 いまのところいやだって伝えてるのですが 昔、家で泊めてあげたんだから私も泊めて、という状態になってます。(これはだいぶ前のことで、法事で、仕方なく泊まりました。親戚の家は田舎で広いので親戚を泊めるぐらいなんてことはないです) 私がお金を出してホテルを取ると言う選択をしたいのですがそんな余裕がありません。 なんていって断ったらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#227653
noname#227653
回答No.4

こういうことはあれこれ考えず単純にかたづけるのがいちばんです。「人を泊めるのは好きじゃないから断っといて」と伝えましょう。下手に理由をつけると却って困ったことになる場合もあります。例えば「仕事で私がいないときに勝手に部屋を使われるのはいや」という理由にすると、「じゃ日曜に行くよ」と言われたときに断れなくなりますよね。「昔、家で泊めてあげたんだから私も泊めて」と言われても「昔は昔、今は今」「あっちの広い家と私の狭い部屋を同じように考えられては困る」でいいです。

VodkaVolare
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.5

賃貸物件であるならば, 「契約で,契約者以外の人を泊めてはいけない決まりになってる」 ではどうでしょう? 「うちは管理が厳しくて,たまにそういう人がいるみたいだけど, そういうことがあるとその都度管理会社が出てきて面倒なことになる」 なんなら,「それで出て行った人もいる」なんて言っておけば, その親戚だって考えるんじゃないでしょうか。 そうすればあなたのせいじゃないってことにできますし, 親御さんだって親戚にも面目が立つのではないでしょうか。

VodkaVolare
質問者

お礼

ありがとうございました

• chibimy
回答No.3

お母さんだったら、あなたの性格も十分わかってらっしゃるはずですから、正直にお話しして、お母さんからお断りして頂いたらどうですか? 遠回しに言っても、他人には伝わらないものですよ。 それに、遊びに来るのにどうしてあなたが負担を背負わなくちゃならないんでしょうか?遊びなんですから、遊ぶご親戚が1~10まですべて自分でやるものでしょう? 親にだったら遠慮も何もありませんから、喧嘩になろうが後腐れ無いはずです。正直にお話ししましょう。 この事で大分ストレスになってるでしょう…余計な事で悩まれて、精神的にも疲れてらっしゃるでしょうから、早くお母さんに話をして楽になって下さい。

VodkaVolare
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#224282
noname#224282
回答No.2

全ての方を一律に断ってる・・・じゃダメなんですかね。 「部屋には決して見てはならないものがある」もし見たら無事に帰すことはできない、くらい言っておいてはどですか?

VodkaVolare
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

先ずは、スペースも布団もないから無理。 とにかく「イヤ」ではなく何かしら理屈並べて「無理」で通す方がいいかと。 それでも構わず言ってくるでしょうが・・・

VodkaVolare
質問者

お礼

ありがとうございました