• ベストアンサー

お風呂のお湯を洗濯で利用するタイミングについて

洗濯初心者です。   私の家の洗濯機にはお風呂の残り湯を利用できる機能があるのですが、お風呂から洗濯機へお湯を移動させるタイミングについて教えていただけないでしょうか。 私は洗濯機を利用する時は朝で出勤前に洗濯物をしてでかけるのですが皆様は。夕方のお風呂あがりに洗濯機かお湯を移動して朝利用するのでしょうか? それとも、朝、前日の残りを洗濯機に移動して利用するのでしょうか? どちらを選択しても洗濯機、お風呂の浴槽にヌメリの原因になるので皆さんのご意見をお伺いしたいと思いました。 以上よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanau122
回答No.1

どうしなきゃならないって決まりはないですから、自分がやりやすいようにするのが一番いいんじゃないでしょうか? ちなみに我が家は洗濯機にはくみあげ機能がついてないので洗濯ポンプでお風呂からくみ上げる別製品を使っていますが、夜家族がお風呂に入るので、大体翌朝までそのままにしておいて、朝洗濯機に洗濯ものを入れてから洗濯機に水をくみ上げて洗濯です。 たまに、洗濯物が既にいっぱいのときは夜のうちにくみあげておいてしまうこともありますが、洗濯機に入っている洗濯物だけでなく、朝になってから洗濯カゴの中身も洗濯機に入れて回すことが多いので、先に水をいれておいてしまうと洗濯物が表面にうかんじゃって水を吸うまで沈みにくいんですよね。なので先に洗濯物→水っていう順番のほうがいいので、回す直前に入れることが多いです。 ぬめりとかは正直そんなに気にしてないですが、洗濯層についたぬめりやカビよりは浴槽を洗うほうが楽ですしね。浴槽はぬめったところで毎日ためる前に洗うわけですし、たいしたぬめりにはなりません。

xqxwc680
質問者

お礼

kanau122 様   勉強になりました!ありがとうございます^^

その他の回答 (1)

• atosaku
回答No.2

私の家の洗濯機も、主様同様吸い込み機がついている洗濯機です。 洗濯大好き人間&お風呂大好き人間なので、 毎日お風呂をためて入っているので、 毎日洗濯用で使用します。 私の場合洗濯を事細かく分けるので、 兎に角時間がかかるので、 お風呂から上がってまったりし終わったら洗濯を始める場合があります。 またお風呂から上がって眠いときは、 残り湯は放置のまま眠り、 翌朝冷め切った状態で始めます。 しかし、お風呂がヌメる。 お風呂にカビが生える。 湯垢が着くという現象は今のところ見られません。 お風呂に窓がついているからかもしれませんが・・・・ お風呂の洗剤は アロマタイプの物を使用していましたが、 別に洗うのにアロマの匂いを漂わせるものより、 より綺麗になるものがいいだろうという事で、 http://www.scrubbingbubbles.jp/products/kabi_bath/ を使用しています。 がぬめり・カビ・湯垢 全く付きませんのでオススメいたします。 洗濯機は抗菌機能付きのものではありますが、 2ヶ月に1度必ず 洗濯槽クーリーなーを使用しています http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%B3-619897-%E6%B4%97%E3%81%9F%E3%81%8F%E6%A7%BD%E3%82%AB%E3%83%93%E3%82%AD%E3%83%A9%E3%83%BC/dp/B0012P40ZS/ref=zg_bs_2356909051_2 これをきっちりしていれば、まず洗濯機のカビ・お風呂のカビ・ぬめりの問題はなくなりますね。 そして、洗濯の時間ですが、 例えば 汚れのひどいもの。 私の家はペットを飼っていますので、 ペットが使用しているものはお風呂後直ぐに洗濯をします。 お風呂のお湯が汚れも落としてくれるため。 次にバスマット 次に自分で使用しているベッドシーツ 次に毛布 次に下着・靴下類 次にタオル類 次に バスローブ・部屋着 最後に 衣類 という順番で汚れているものから毎日洗濯しています。 大体私のマンションのお風呂が多量に湯をためれる底が深いお風呂なので ペット用はすすぎまで全部残り湯 以下から洗いのみになり、 最後の衣類の方は新しいお水での洗濯になります。 と、残り湯一切余りません。 毎日コマメな掃除 と、いっても洗剤吹きかけ5分程度置いて私の場合百均などのお風呂用スポンジでくまなく洗うだけ 綺麗に流してお風呂の湯をためる。 洗濯機は洗濯し終わったら蓋をあけて置く 2ヶ月に一度は選択終了後、 洗濯槽クリーナーで1回回して終わり 蓋をあけて置く。 で、カビ知らずでございます。 汚れが酷いものは眠くてもポンと入れて 洗濯機にお湯をためておくだけでも違うと思いますし、 朝起きてからのお洗濯で大丈夫じゃないでしょうか? 私みたいに、小分けにして洗剤も色々分けて使う人も少ないでしょうからw 私は洗濯が何故か大好きなので止まりませんw 家の中の物いつも洗ってしまいたくなります。 ご参考になれば幸いです^^