解決済みの質問
お湯が使える洗濯機ってありますか?
というか、ヨーロッパに住んでいたときに使っていたのであるにはあるのでしょうが、日本で買うとなるとどこにあたればいいかなと思うのです。国内メーカーのものでもあるのでしょうか。
なんといっても寒い冬は冷たい水道水ではあまり汚れがとれないように思うのです。うちは風呂の残り湯は使わないし、洗濯は早朝、睡眠中にタイマーをかけて行い、起きたら干すというサイクルです。忙しいのでこれ以外のスケジュールはちょっときついです。
あるいは、タイマーでの早朝の洗濯でも風呂の温かい残り湯が使えるよ、という方法のようなものってありますか?(私は風呂の残り湯をくみ出すポンプを使ったことがありません)
投稿日時 - 2004-01-30 14:41:34
国内のメーカーだと東芝のElectroluxはお湯で洗えます。
http://www.toshiba.co.jp/webcata/housekeep/ewd_d70a.htm
輸入家電の方が多いと思いますが、ちょっと高いんですよね・・。
参考URL:http://www.toshiba.co.jp/webcata/housekeep/ewd_d70a.htm
投稿日時 - 2004-02-12 20:00:15
お礼
回答ありがとうございます。これ、いいですね~。自分で水を温められるし、風呂水も使えるし。あとは値段と相談という感じでしょうか。
投稿日時 - 2004-02-12 22:37:09
1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(4件中 1~4件目)
洗濯機に汲み取りポンプが標準でついているものがあります。
これは、最初の選択は風呂から汲み上げて、2回のすすぎのうち、1回又は2回は普通の水道水を使います。
もちろんタイマーでの運転が可能です。
ポンプの長さに制限があるので、風呂場の横(脱衣所)に洗濯機を置かないと意味がありませんが。
うちは日立製の7Kgタイプの洗濯機を使っています。
投稿日時 - 2004-01-30 15:11:02
お礼
回答ありがとうございます。なるほど、そんな洗濯機があるのですか。7kgタイプなら今のうちのと同じくらいだと思います。探してみます。
投稿日時 - 2004-01-30 22:22:50
生活の知恵というか、ちょっとした工夫でお湯で洗濯している人はいるようです。
自動式の、蛇口をひねるだけでお湯がでてくる湯沸かし器か給湯器を使っているのでしたら、全自動洗濯機に接続するだけで使用できるようです。
蛇口を全開にしておいても、全自動洗濯機の内部で水道(お湯)を止めていますから。
ただし、洗濯機がタイマーでスタートできる物でないとダメですけど。
投稿日時 - 2004-01-30 15:04:30
お礼
回答ありがとうございます。うちはボロ社宅なのでガスの配管もないし、洗濯機への給水でお湯なんて夢のまた夢という感じです。何せ洗面所もお湯は使えないんです。トホホ。
投稿日時 - 2004-01-30 22:21:06
東芝から温水全自動洗濯機というのが出てますね
参考URL:http://www.toshiba.co.jp/webcata/housekeep/aw_303b.htm
投稿日時 - 2004-01-30 14:52:22
お礼
回答ありがとうございます。あるんですね~と感動しました。。。が、うちにはちょっと小さいです。2台置くことは土台無理だし。残念です。
投稿日時 - 2004-01-30 22:17:47