契約内容に違和感?会社の対応と解雇条件について相談

このQ&Aのポイント
  • 転職した会社で契約内容に違和感を感じています。上司から叱責を受け、使用期間の延長や解雇の可能性を示唆されました。ハンコの預かりも不安です。契約内容についての説明不足や脅しについて相談したいです。
  • 使用期間や雇用期間の定めが契約書になく、上司から使用期間があると言われました。脅しの可能性や解雇通告時の給料支払いについて疑問を持っています。契約内容の確認と相談先を知りたいです。
  • 新しく転職した会社で契約内容に不明点があります。上司からの叱責や使用期間の延長、解雇の可能性について相談したいです。ハンコの預かりも疑問です。契約内容の確認や相談先を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

契約内容が違うかもしれない、この会社どう思います?

こんばんわ 先月の中旬過ぎにドライバー(パート)に転職しました。 ゴールデンウィーク(GW)の休みを挟んでいるので、 実働2週間ほどになります。 4日目くらいから、一人で配送し始めているのですが、 今日になって、勤め先の上司から「遅すぎる!こんなんじゃ話にならない」と お叱りを受けました。 その時に言われた内容がこれです。 上司:「GWを挟んでて、バタバタしてたから言いそびれたんだけど、使用期間の3か月ってあるんだわ。(面接時にこの説明はありませんでした。) …で あなたってもう 実働2週間経ってるよね? それでこの配達時間は話になんないんだわ。 もし、今後も改善されないようなら、使用期間の3か月を待たず、1ヵ月で辞めてもらうかもしれないから…」 上司:「あ! そうそう こないだ預かったハンコなんだけど、しばらく帰ってこなくても大丈夫?」 自分:「え? いや それは困るんですが… なるべく早く返してもらえませんか?」 上司:「…わかった。 なるべく早く返すね」 ハンコは契約書類に使うから、用意してほしいと言われました。ただ、この会社は支社で、契約書類はここには無くて、本社で手続きするからハンコを送る必要があるとの事でした。 違和感を感じ、普通は本社から契約書類を送ってもらい それに本人が記載、捺印をするものですよね? と言ったのですが、そればっかりはそういう手続きなのでどうしようも無いと説明され仕方無くハンコを預けました。  契約内容について、求人票を取っといていたので、確認した所、 使用期間・雇用期間の定め共に 「なし」となっていました。 上司からは「いいそびれた」とありましたが、契約した後で実はアレ 使用期間アリでしたというのは通用することでしょうか? 発破をかけるためなのかわかりませんが、こういうのって脅しにはならないのでしょうか? それと、会社からの解雇通告を受けて、使用期間3ヵ月で残り2ヵ月ある場合 2ヵ月分の給料は貰えるのでしょうか? また、使用期間なしでの解雇通告はどれくらい前にされるのでしょうか? 契約内容が違う際、どこに相談すればいいのでしょうか? 質問が多くなり申し訳ありません。 ※続ける前提での質問です。 どうぞよろしくお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

試用期間です。試しの期間という意。 で、厳密に言えば、就業規則か雇用契約書などに書かれていなければ成立しません。 といって、試用期間は解雇に対する制限が少し緩いという程度の問題でしかなく (14日未満は別) 試用期間だからどうした、というほど明確な何かがあるわけではないので、規則にしてもさほど厳しく条件付けられる事もありません。要するに、明文化した規則が無くとも、慣例程度で、試用期間に準ずる扱いもそれなりに可能という事です。 (奥歯になんか挟まってますが、はっきりこう、と言えるほどではなく、かなりあいまいな扱いです) という事で、最初の14日は別扱いですが、それ以降は試用期間だからどうだというほどの大きな違いはなく、クビになる時はなります。運送屋なんてそんなもんだし。 クビになりゃその後の賃金は出ません。解雇予告は通常通り必要ですが、運送屋がそんな事をいちいち気にするかどうか・・w ハンコ?認め印ですよね?(実印なんか預けちゃアカンよ) 百円の物ですからそれなりの扱いです。

swich12
質問者

お礼

長文を読んでの回答、及び色々とアドバイスくださり ありがとうございます。 先輩に相談したところ、「プレッシャーかけるために言ったんだよ、営業兼配達の人も新たに退職届け出したから実際に君(swich12)が辞めたら会社が回らなくなるので、それは無いよ」と言われました。 その通りだとは思いますが、あまりに自分が不必要と判断されれば新しい人を雇用して、その人と入れ替わりにする可能性もあるので、出来るだけのことはやっていこうと思います。 ハンコなんですが、一部銀行の口座作るときに押したハンコなので早めに返してもらようにします。 このような質問に回答頂きありがとうございました!