• 締切済み

病院に行けない。

 病院に行くと気持ちが悪くなり、二三日食事が出来なくなる。その為病院に入院している肉親の(実の父親)、見舞いに行けない。実の父親は高齢で食事も出来なくなり、胃瘻を薦められる、又肺炎を引き起し酸素吸引をしている状態である。 医師よりは、何時重篤な状態になるか判らないと言われている。 56歳女性、既婚子供あり。「自分が病気になった時は病院に連れて行かなくてもよい」と常日頃言っている。出産の際は病院で出産している。 過去に病院での手術などの経験はない、又手術などの立ち会いなどもしたことはない。本人に確認すると「精神的なものと思う」と答える。 父親の病気見舞いしたくない、確執が何かあるとも思える。 このまま放置してよいものか、悩んでいます。1週間程前に本人には、強く父親が生きているうちに会うよう説得したが、ガンとして無理だと言い張る。 この様な病気が本当にあるのでしょうか、私には(姉)わかりません。よきアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.2

条件は違うのですが 私も同じ症状になる事があります。 自律神経失調症で 極度のストレス (私の場合、大切な人に怒られ責められる等) と立っていられないほどの目眩と吐き気に襲われます。 治す事は不可能ではないのですが、 時間がかかります。 上手いアドバイスなんてできません。 ただ彼女の気持ちは分かる気がします。 私だって直したいし、なりたくてなった訳ではありません。 会って欲しい気持ちもわかりますが、あまり無理に押さないでくださいね。

kansan2
質問者

お礼

回答頂き有難う御座いました。自律神経失調症で極度のストレス、妹の場合病院か父に対し何らかの拒否反応があり、ストレスとなり吐き気まで誘発してしまうのでしょうか。 私も極度に緊張すると、若いころは胃液が出ていると実感できるまでになり、黄色い胃液が口から出たことがあり、腹痛を覚えたものです。 無理強いしない対応をしたいと思います。かといってほおっておく時間的余裕もありません。父は日に々弱って来ております。誰しもその様なことはあると思いますが、実の父親の最期を看取れぬ程、我慢できぬのでしょうか。医師も同席しております。これは無理強いではなく人(生き物)の摂理と思いますが、悔いを残さない様にしたいと思います。ありがとう御座いました。

  • lavaso
  • ベストアンサー率45% (34/74)
回答No.1

1.ワガママの可能性も勿論あるかとは、思います。 ただ、現実に体調を崩しているご様子なので 2.現実逃避型の神経症も考えられると思います。 親御さんの切迫した状況に「関わりたくない」又は「認めたくない」などが考えられますよね。 3.ある種の潔癖症もあり得ます。他の事にはルーズでも、当人にとっては「コレだけは我慢出来ない」と言う症状です。「病院と言うのは病原菌の巣窟」と感じられていたら、当人にとっては堪え難い事と思われます。 4.最後に特殊な例ですが、病院が死の現場と言う事です。信じない人には理解出来ない事ですが、死の現場に反応する人は存在します。私自身が、集合住宅のメンテナンスの仕事をしていた時、エントランス前でめまいと吐き気で倒れてしまい、後で聞いたら、以前飛び降りがあった場所だったと。 以上色々申し上げましたが、一度親身になって話し合ってみては如何でしょうか。全てをお姉様が背負うには、大変なご負担だとお察し致します。分担出来る事は無いものか、冷静によくよく話し合う事が出来たら良いですね。

kansan2
質問者

お礼

早速回答頂き有難う御座いました。他の兄弟とも相談し「冷静によくよく話し合う事」が、一歩でも出来、前進する様にします。一度言ってもガンとして聞かぬ、聞く耳をもたぬ人と話し合うのは、暫らく冷却期間をおき、他の身内からでないと火に油を注ぐようで、怖くて出来ません。 病的な原因でこの様な症状を、お聞きなされていたならば、解決法を病院・先生専門分野等知りたく思います。有難うございました。

関連するQ&A

  • 出産した友人の病院へのお見舞い

    先日友人が出産し、その旨のメールを本人からもらいました。 病院へお見舞いに行こうと思うのですが、状況が少し問題で悩んでいます。 まず帝王切開で出産したのですが、赤ちゃんが呼吸がうまく出来ないとの事で、生まれてすぐに救急車で専門の病院へ搬送されてしまいました。 なので本人の回復の問題もありますし、赤ちゃんのこともありますので、お見舞いに行く際、何を持っていくのが妥当でしょうか?

  • 79歳の父が入院している療養病院について相談です

    79歳の父が入院している療養病院について相談があります。 昨年の4月に胸部大動脈りゅう破裂のため、緊急手術を行い、術後リハビリ病院に移りました。 しかし、体調が芳しくなく、現在では療養病院に入院しています。 本題ですが、リハビリ病院にいた頃と現在を比べると状態が大きく違います。 症状としては、目もあけずずっと寝たままです。以前なら家族がいけば喜んで起きたのですが。。。 それ故食事もとれないので胃瘻手術を勧められました。 医者は以前の病院と同じ薬を飲ませていると言い張るのですが、こちら側としてはそこに不信感を覚えています。 本当に全種類同じものを飲ませているのか。手間を省くために睡眠薬などを飲ませているのではないか、など色々なことを考えてしまっています。 結論、療養病院ではこのような実態があるのでしょうか? 知識がある方お貸しください。よろしくお願いいたします。

  • 病院に連れて行きたい。

    旦那がどうやら心の病気のようで病院に連れて行きたいんです。 本人が少しでも自覚できているのなら、容易に病院に行けるとは思うのですが、 どんなに話をしても「これは病気じゃない」と否定するんです。 今ですら彼の言動に不安を感じているし、正直私の中でもそれがストレスになってます。 私は今妊婦なので、私のストレスが子供に伝わらないかの不安や、 このまま子供が産まれた場合に子供にも父親にも何かしらの影響があるんじゃないかとか不安でしょうがないので、とにかく病院に連れて行きたいのです。 (最初は私が運転して強引に連れて行こうと思ったのですが、妊娠が分ってから私を運転席に座らせてくれません) 病院を嫌がる本人に、病院に行かすなにかアイディアを下さい。

  • 80歳近い父親が前から季節関係なく汗を大量に

    かいているのにも関わらずすごい冷え性で 夏でも足と背中じゅうにホッカイロをしています ホッカイロを毎日つかうのでお金がばかになりません 父親は腰の手術と横腹の手術をしています 父親は歩くと息がとても苦しいといっています 呼吸器科に何度もいっていますが 医師は父親の対応にいつもイライラして 吸引をしないからだ 特に異常はない の一点張りで話になりません 吸引というのは病院からもらった 薬を吸引する手のひらサイズのものです 父親はたしかに吸引をしていませんが その吸引をしたからって症状がなおるとはおもえません 父親は虫歯で全部歯が真っ黒ですが それが原因でしょうか 自分から歯をみがかないし 医者もなかなかいきません 私は連れていこうと何度も声をかけてるんですが 明け方まで起きて朝から夕方までねてしまっています 認知症も汗をかいたり 極端に冷え性だったり 息がくるしいことに関係してるんでしょうか 似てる症状の方どうしてますか 父親は何の病気ですか

  • 胃瘻すると口からものを食べさせてはいけませんか?

    87歳の父が2か月前に胃瘻を造りました。 胃瘻にする前はアイスクリーム、ゼリー、とろみ食などもゆっくりですが食べることができました。 老健施設からはだんだん食べられなくなっているので体力があるうちに手術したほうが良いと言われ、迷った末に決断しました。でも、一人の食事に人手をかけられないというのが本音のように思えました。 その時には胃瘻を造ってもゼリーなどは食べさせることができると説明がありました。手術は別の病院で行われ、その後、胃瘻、腸瘻等の患者のみ受け入れる病院に移されて今日に至ります。現在の病院では口から物をたべさせることは一切ないそうです。また、家族が物を食べさせてもいけないそうです。 離れて暮らしていますので月に一度しか見舞うことができませんが、少しの間に病状が進んだように思います。胃瘻する前は笑顔がでることもあり、声を出すこともありました。今はまったく無表情で反応がありません。 食べることが大好きだった父にひどいことをしているのではないかと後悔しています。 胃瘻をしたら口からは食べられなくなるのでしょうか。食べさせてはいけないのでしょうか。 少しでも口から食べさせてもらえる、施設、病院はありますか。

  • 妊婦が総合病院に行くのって危険ですかね?

    舅が来月に手術、入院をする事になりました。 そこでお見舞いに行くべきか悩んでいます。総合病院ともなれば色々な病気の人がいるし、患者の数もクリニックなどの比ではないと思うので心配と言えば心配なのですが、家にいて時間があるのにお見舞いにも行かないのは気が引けて…。 主人が「こんな時に病院に行って何かうつったら大変だからおまえは来なくていいよ」と義両親の前で言ってくれたので、仮に行かなくても「見舞いに来る気もないんだな」とは思われなさそうですが…。 皆様ならどうしますか? アドバイスお願いします。

  • 病院や医者を変える悩ましさ???

    お世話になります。 私自身こういう事に直面した経験が乏しいのでご相談したのですが、ある意味、この相談は変な意味ですべての人に「普遍的」な事柄ゆえ、聞いてみれば得るものがあるに違いないと考えたこと、何卒ご理解願いたく存じます。 実は今、私の親族がある重篤な病気で、まだ定かではないものの手術の可能性も含め、とある「地方の総合病院」に入院中なのです。、本人の親の話ではとても良くしてもらっているとの事なのですが、病気が病気ゆえ、おそらく最終はその病院にお世話になるつもりになるのではないかとは思いますけれども、一方ではその病気により特化した病院がもし近郊で存在するのであればの話ですが、転院というのも一応は考えてしまうのです。 相談したいのは、 もしそうなった場合の、あくまで仮定の話、ですが、 ●今の病院は地元では力のある病院ですので、初期治療をやや遠方の病院でしたにせよ、その後のケアやリハビリなども考えると地元というのは大事であり、今の病院との関係もこじらせたくはありません。どうすれば利口でしょうか? ●上記の事はつまり、初期治療を他の病院、その後の日常のケア、リハビリを地元の病院と、分けて対応したいという希望になるかと思いますが、そもそもそんな事は可能なのでしょうか?転院した先の病院が最終のものになると割り切っておくべきでしょうか?そういう希望というのはどう切り出したら良いのでしょうか? ●その場合、紹介状がやはり必要になるかと思うのですが、それは今の病院から取得できると考えて良いのでしょうか?それともどこか別ルートを通すべきでしょうか? ●今の病院だけで考えても、この科はある流れからかかる事になったもので、その科やそのお医者さんを目指したというものでもないのです。担当医は良いお医者さんとの事ですがやはりお若く、例えば、手術の可能性などを考えると、年長の科長さんなりに担当してもらいたくなるのは、失礼ゆえ書きたくはないのですが、やはり人情ではないでしょうか。こういったお願いというのをするというのはまずいものでしょうか? こういった相談をお医者さん、とりわけ若いお医者さんが読んだ場合、不快感をもたれるのではないかと恐れるのですが、凡人の困りごとゆえとおおめにみてもらいたく、私としてはお医者さん側の意見も、経験を持つ一般の方の意見も、双方貴重なのです。 勝手ですが、悩んでいます。 どうかぜひ宜しくお願いいたします。

  • 心臓の手術の中に心臓を体から取り出す手術ってあるのですか?

    この間知人が心臓の手術をうけたのですが、他の知り合いによると、その人は健康診断で心臓の病気が見つかって、心臓の手術をうけたといいます。その手術が一旦、心臓を体から取り出し幹部をとってもう一度体にいれるという手術だそうで、それでもう心配ないということでしたが、手術をした方の父親に聞いたら、二度目の治療でなんとか落ち着いてあるいは退院にむかうかもしれないが今は医者からは詳しいことは本人も聞いていない。とのことです。お見舞いにいったものかどうか迷っています。重病なのでしょうか?また、もし、お見舞いにいくならお見舞いの品で避けたほうがよいものってありますか?また、どんな心臓病なのでしょうか?けんとうがつきますでしょうか?おしえてください。

  • 父親が病院食を食べてくれません

    父親が病院食を食べてくれません 悪性リンパ腫にかかって、入院している、父親なのですが 病気そのものも問題ではあるのですが 病院食が合わなくて困っています。 お粥と、ペースト状のおかずが三食、出るのですが 舌に合わないらしく、お粥を食べきるのが精一杯で 体力をつけようにもどうしようも無い状態で困っています。 若干、認知症も入っているようですが 味がしっかりしているものなどは、割と食べるんですが…。 医師は、認知症などを食べない理由にあげてきます。 確かに、病院食の良い点もわかる気がしますし 先生のいう事を、全て否定するつもりはないのですが はっきりいって、まともな者が食べてもマズイものを 認知症と思われるような人が、拒否している状態で 食べろと言われても…。と困惑している状態です。 父と私は二人暮しで、他に頼る親類などもありません。 本当なら、まともな食事を差し入れできれば 父親の体力や命にも、良いと思うのですが 仕事をしながら、一人で、そこまでと言うとなかなか 難しいです。 何か良い方法はないでしょうか? 例えば、食事だけ、お世話してくれるような サービスとか無いでしょうか?

  • 胃瘻について

    62歳になる父親の事についてです。現在多系統萎縮症7年目です。 今は固形食が食べにくくなり流動食を食べています。現在入院中です。 しかしここ最近食事を半分ほど残すようになりました。体はどんどん痩せてしまっています。 拘縮が進み、手足を動かすことはほとんどできません。 現在の病院から転院要請があり、転院予定です。 先日先生からお話がありました。 ・血液検査の結果栄養状態が非常によくない。 ・このままでは肺炎などを起してしまうかもしれないので、胃瘻をどうするか ・今どうしても胃瘻にしなければならないといったことではないようなのですが、病気が進行して口から栄養を取れなくなる。そうなった時に鼻からチューブをいれるか胃瘻をつくるかという選択になる。 ・受け持っている患者さんはそちらか二者択一の選択になる。 ・チューブをいれる口からなにかを食べることが難しい。胃瘻をつくっても口から食べることはできる。 ・ここでは胃瘻を作らなくても転院すれば即胃瘻をという話になるかもしれない。 先生は胃瘻をどうしてもということで進めているわけではない。このまま症状が進んでいってからでもいいが、今元気な時に胃瘻を造設するものひとつの方法とおっしゃっています。 うちの妹と叔母が看護師で胃瘻が良いと言っています。 うちの主人も医療従事者ですが、実際患者さんを見ていて胃瘻はすべきではないといっています。 私もいろいろ調べたり実際に胃瘻を作った家族さんのお話をうかがったりしています。 父にどうしたいか話を聞くと「胃瘻を作る。」と一言ずつ言葉にしていました。父が見ていないところで涙が出てきました。 お話をお聞きした家族さんはいろいろな方がいらして胃瘻にしてもチューブにしても、もちろん何もしなくてもこうしてあげればよかったと思うと100%最善なものはないと感じました。 食べることが大好きだった父。そんな父にせめてでも長い間食べる楽しみを残してあげるには胃瘻が一番いい方法なのでしょうか。 。 多系統萎縮症の研究会にまだ元気だった父と参加したときに胃瘻の話になり、その時は「痛いことはしたくない、怖いこともしたくない。時期がきたら自然に死にたい。」といっていたので「胃瘻を作る」と自分で言ったことには驚きました。2月には孫も生まれます。孫に会いたいというのも「胃瘻を作る。」と本人がいった理由の一つに思います どんな小さな情報、お話でも一言でもかまいません。 実態胃瘻を家族で選択されたときの理由 患者さんと向き合っておられる方のお話 胃瘻やチューブについての情報。または考え方 自分ならどうしてほしいか 是非聞かせてください。 来週中に先生にお返事をしなければいけません。 何も出来ない私ですが、少しでも父にとって良い方法を考えればと思っています。 皆様どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう