• 締切済み

病院に行けない。

病院に行くと気持ちが悪くなり、二三日食事が出来なくなる。その為病院に入院している肉親の(実の父親)、見舞いに行けない。実の父親は高齢で食事も出来なくなり、胃瘻を薦められる、又肺炎を引き起し酸素吸引をしている状態である。 医師よりは、何時重篤な状態になるか判らないと言われている。 56歳女性、既婚子供あり。「自分が病気になった時は病院に連れて行かなくてもよい」と常日頃言っている。出産の際は病院で出産している。 過去に病院での手術などの経験はない、又手術などの立ち会いなどもしたことはない。本人に確認すると「精神的なものと思う」と答える。 父親の病気見舞いしたくない、確執が何かあるとも思える。 このまま放置してよいものか、悩んでいます。1週間程前に本人には、強く父親が生きているうちに会うよう説得したが、ガンとして無理だと言い張る。 この様な病気が本当にあるのでしょうか、私には(姉)わかりません。よきアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.2

条件は違うのですが 私も同じ症状になる事があります。 自律神経失調症で 極度のストレス (私の場合、大切な人に怒られ責められる等) と立っていられないほどの目眩と吐き気に襲われます。 治す事は不可能ではないのですが、 時間がかかります。 上手いアドバイスなんてできません。 ただ彼女の気持ちは分かる気がします。 私だって直したいし、なりたくてなった訳ではありません。 会って欲しい気持ちもわかりますが、あまり無理に押さないでくださいね。

kansan2
質問者

お礼

回答頂き有難う御座いました。自律神経失調症で極度のストレス、妹の場合病院か父に対し何らかの拒否反応があり、ストレスとなり吐き気まで誘発してしまうのでしょうか。 私も極度に緊張すると、若いころは胃液が出ていると実感できるまでになり、黄色い胃液が口から出たことがあり、腹痛を覚えたものです。 無理強いしない対応をしたいと思います。かといってほおっておく時間的余裕もありません。父は日に々弱って来ております。誰しもその様なことはあると思いますが、実の父親の最期を看取れぬ程、我慢できぬのでしょうか。医師も同席しております。これは無理強いではなく人(生き物)の摂理と思いますが、悔いを残さない様にしたいと思います。ありがとう御座いました。

• lavaso
回答No.1

1.ワガママの可能性も勿論あるかとは、思います。 ただ、現実に体調を崩しているご様子なので 2.現実逃避型の神経症も考えられると思います。 親御さんの切迫した状況に「関わりたくない」又は「認めたくない」などが考えられますよね。 3.ある種の潔癖症もあり得ます。他の事にはルーズでも、当人にとっては「コレだけは我慢出来ない」と言う症状です。「病院と言うのは病原菌の巣窟」と感じられていたら、当人にとっては堪え難い事と思われます。 4.最後に特殊な例ですが、病院が死の現場と言う事です。信じない人には理解出来ない事ですが、死の現場に反応する人は存在します。私自身が、集合住宅のメンテナンスの仕事をしていた時、エントランス前でめまいと吐き気で倒れてしまい、後で聞いたら、以前飛び降りがあった場所だったと。 以上色々申し上げましたが、一度親身になって話し合ってみては如何でしょうか。全てをお姉様が背負うには、大変なご負担だとお察し致します。分担出来る事は無いものか、冷静によくよく話し合う事が出来たら良いですね。

kansan2
質問者

お礼

早速回答頂き有難う御座いました。他の兄弟とも相談し「冷静によくよく話し合う事」が、一歩でも出来、前進する様にします。一度言ってもガンとして聞かぬ、聞く耳をもたぬ人と話し合うのは、暫らく冷却期間をおき、他の身内からでないと火に油を注ぐようで、怖くて出来ません。 病的な原因でこの様な症状を、お聞きなされていたならば、解決法を病院・先生専門分野等知りたく思います。有難うございました。