• ベストアンサー

妊婦が総合病院に行くのって危険ですかね?

舅が来月に手術、入院をする事になりました。 そこでお見舞いに行くべきか悩んでいます。総合病院ともなれば色々な病気の人がいるし、患者の数もクリニックなどの比ではないと思うので心配と言えば心配なのですが、家にいて時間があるのにお見舞いにも行かないのは気が引けて…。 主人が「こんな時に病院に行って何かうつったら大変だからおまえは来なくていいよ」と義両親の前で言ってくれたので、仮に行かなくても「見舞いに来る気もないんだな」とは思われなさそうですが…。 皆様ならどうしますか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

ご主人が言ってくれたとしても義母さんが「う~ん…」な感じなら私なら行くかな。 そんな数時間も滞在するものでもないし。 ご主人が言ってくれた気持ちを汲むにしても、手紙とか千羽鶴とか、入院に便利なグッズ(お茶セットとかふりかけとか) 嫁として「行けませんけど申し訳ありません」って最大限の配慮は尽くす。 まあ、総合病院で出産する妊婦さんもたくさんいますし、下の子を妊娠してる状態で上の子を総合病院に連れていかなきゃいけない状況のママさんもいる(私がそうでした。しかも上の子妊娠中の時は主人が救急車で運ばれる事態になり、当然私が付き添うことになったりもしました)インフルエンザの時期も終わりましたからそんなに気にしなくてもいいような気もしますが、 万が一ということが気になる気持ちもわかりますから、 そこは質問者さんのお気持ち次第だと思います。 脅すわけではないですが、ご主人自体がお見舞いにいって風疹などをもらってくる可能性だって無いとはいえませんしね~。 まあ、義両親さんのタイプと、せっかく配慮してくれたご主人の気持ちを立ててうまくやってください。 手術が数時間に渡るのなら、手術は遠慮して後日ちょっとだけ顔を出すとかね。

その他の回答 (11)

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.12

総合病院が危険ならどこも外出できませんよ。。 普段からスーパーなども買い物に行かれないのでしょうか? ぎゃくに病院のほうが病気、怪我した人しか行かないところなので 健康の人が行くにはそれなりの対策をされていくようになりますから逆に安全です。 でも普段の買い物などはそのような対策もせず無防備で外出されるのですからそちらのほうがよっぽど危険ですよ。。 どんなに強い感染力をもった病気をされている人もその症状に気づかず外出している事もあるんですから。。 その点病院では感染力の強い病気の場合、まず別室などに移動させられますからね。

回答No.11

こんにちわ。 私なら行きません。 病院は衛生管理がしっかりしているという 意見もありますが、実際院内感染を見たことが ありますので…。 私が切迫早産で入院中の話ですが、同室の 人がインフルエンザを発症したんです。 インフルエンザが流行中なのでお見舞いは 親か夫のみで、その中に発症者は居ませんでした。 その病室にいた人はみんな1ヶ月以上の 入院中だったので感染経路が判らない状況でした。 大騒ぎになりましたよ。 質問者さんが病気に万が一感染した時に 「あの時行かなければ」という後悔をされる 事になると思います。 義理のご両親に申し訳ないと思うなら 最近少しお腹が張りやすいから安静にしています とでも言って貰えばと思いますよ?

noname#182738
noname#182738
回答No.10

一応、いろんな感染症の人がいるので、抵抗力や妊婦のまずい病気があるのも確かで 心配なのは分かります。 産科や小児科に必要にかられて通うのは仕方ないのですが お見舞いでわざわざ行くとなると、とは思います。 ただ、総合受付などは素通りするだけでしょうし 病室も外科系なら短時間で切り上げ、手洗いうがいをすればそんなに心配はいらないかな。 あとは地元の医師会か保健センターなどで、感染症情報をサイトに乗せていませんか? それを見ると今地元で流行っている病気などがわかります。 はしかとか風疹が流行っているようならちょっとやめたほうがいいと思います。 はしかは流産早産のリスクがあります。 ちなみに今地元の情報をみたら私の住んでいる地域ははしかはゼロ、風疹は少し前に数名。 インフルエンザはまだ数十人ぐらい罹患が出ている状態でした。 旦那さんが反対しているなら、無理を押しても、とは思いますが 旦那さんの反対がそこまで強くないならサクっと顔だけ見せて帰ってくるのもいいと思います。 来月ならインフルエンザの流行も終わっていると思いますし 来月なら時期的には心配ないのでは。

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.9

3児の母です。 気になるなら行かなくてもいいと思いますが… 私も考えすぎと感じました。私自身、上二人は総合病院で産んでいるので、臨月に入れば毎週健診に行くし、退院してからも母乳外来で3日に1回は行っていました。とくに病院から、病院に来ると感染するからなるべく来ないようにとか指導はないですし… 個人の産婦人科でも、妊婦でインフルエンザにかかれば産婦人科で受診するので、どの病院も一緒と思いますよ。 そりゃ、絶対感染しないとは言えませんが、そんなこと言えば、どこでも感染リスクはあるし、むしろ病院のほうが消毒とか気にしてるので衛生的とも言えますよ。 体調が悪く、抵抗力が下がってる時には無理してお見舞いに行くことはないですが、体調がよいなら行ってもいいと思いますよ。

noname#181117
noname#181117
回答No.7

No.1です。捕捉をいただきましたので。 >総合病院だったらその他にも様々な感染症の方がいるだろうなと思いまして…。 いや~、そんなこと思ってたら、病院の受付もいけないし、病院の建物だって入れないでしょうに。 yuumin28さんは今、かなり過敏になっていると思う。 たったこれだけのことで、あれこれ考えてしまうって、あまりいい精神状態に思えないよ。 そんな時は、ご主人の言うとおりにしたら? お見舞いは、行きたいと思えるときでいいんじゃない? まあ、ご義両親は、ちょっと顔見せてくれるだけでうれしいとは思うけど。

  • kitakaze9
  • ベストアンサー率35% (108/302)
回答No.6

ご主人の言う通り、妊婦や乳幼児(小学生でも)などは、行かないほうがいいでしょう その代わり、手紙で「早くよくなってください」とか、古いかもしれません けど千羽鶴なんかを作って、持っていってもらったらいかがでしょう? 義両親の前で言われたんでしょうから、そこの所は、普通のお姑さんなら理解して くれると思いますよ(世間には意地悪な姑も居ますからね) 生まれてくる子が一番ですから 理解のあるご主人でよかったですね ご主人と、生まれてくるお子さんとお幸せに

回答No.5

こんにちは(^∀^)ノ 2歳の子供が居る母親ですが… 私が通ってた産科は総合病院でした。 なので産科まで行くのに総合受付や整形、外科の前を通り通ってました。風邪や他の病気を貰った事はありませんでした。ですが、私の場合ですので、皆さんが絶対大丈夫とも言えませんがm(_ _)m 心配なら行かないが一番だとは思います。ケドお見舞にどおしても行きたいと思うなら、体調が良い日に、マスクをして行くとかが良いかと思います。参考までで、あとは家族と自分とお腹の赤ちゃんと相談してみて下さい(o^∀^o)

回答No.4

胎児に影響があるウイルスに感染するリスクが高まるので、 「行かない、行かせない」のが常識でしょう。 どこで感染するか判らないのに、 「ウイルスのるつぼ」とも言える総合病院は先ず避けるべき場所です。 「最近、風疹が急増しているから胎児のために外出は控えている」と伝えれば 波風は立たないかと思います。 胎児の将来(障害)なんてどうでもいい、見舞を優先するべきだ!! なんて人はいないでしょ。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

せっかくご主人が、予防線を引いてくれているのですから、行く必要はありませんし、行けばご主人と揉めますよ。 貴女が行かない代わりに、メッセージカードを作成し、御見舞いの品(御見舞い金)と一緒にご主人に持って行ってもらいましょう。 ご主人が御見舞いの際に、両手でお腹の上で大きな輪を書きながら 「嫁さんが、コレなんで、見舞いには来させなかったけど、カードを預かって来たよ!」 と言えば済む問題です。 ご主人も動けないのであれば、義両親に託せば良いのです。 お腹の赤ちゃんを一番に考えれば、敢えて火中のクリを拾う必要はありませんよ。 貴女は風邪をうつされたって、安易に薬すら飲めないのですから・・・

  • ura235
  • ベストアンサー率18% (165/870)
回答No.2

厳重なマスクして行きます。

関連するQ&A

  • 総合病院についてです。

    宜しくお願いします。癌患者で、大腸がんで、リンパ節転移があって、総合病院に入院するとしたら。相場で大体の病院代などの経費はおいくらかかると考えればいいでしょうか?回答お待ちしています。

  • 個人の医院と総合病院について

    個人の医院と総合病院について、個人の医院(クリニック)は 大腸ポリープの検査はできるが、手術は出来ない。総合病院は 摘出手術は出来る。質問です。なぜできないのでしょうか?

  • 出産する病院を変更させたがる夫

    5歳の男の子とお腹に7ケ月の子を妊娠中の30歳の主婦です。 上の子供は近所の総合病院で産んだのですが、その時の対応や口コミなどで、2人目は絶対違う所で産む気でした。 そして2人目が妊娠した時、評判の良いクリニックを自ら選び主人も「自分が産みたい所が一番いい」と反対もなく7ケ月間きていたのですが、昨日突然、近所の総合病院に変えてもらえ、と言ってきました。 理由はお産の費用です。総合病院は40万、今のクリニックは45万です。私は5万多く払ってもいいから、いいケアをしてほしいし、総合病院の病人食より美味しいご飯を提供してほしい、とか完全個室に憧れて、今のクリニックを選択したのですが、主人は金銭的に安いし、見舞いなどに通いやすい、と今更言いだしました。 確かに主人の言い分もわかりますが、ならば最初に言って欲しかったです。 お子さんをお持ちの方、ご主人にこのように言われて病院を変えれますか? お産は金銭的な心配だけではないと思います、女なら…。 どう、主人を説得すればいいでしょうか?

  • 赤字の総合病院

    今後、団塊の世代がふえ病院に行く人が増えると思われます。 赤字の総合病院は医者不足のためですか。 入院患者に対する医師の割合を減らせばいいのでは。 理由を教えてください。

  • 総合病院での血液検査

    数日前、鼻づまりがひどかったので近所の耳鼻咽喉科クリニックへ行きました。(鼻は子供の頃から悪い) アレルギー性の鼻炎かどうか調べるため、初日はアレルギー用の薬をもらい、帰りました。 次回は来週なのですが、(もしアレルギーだとしたら)何のアレルギーか調べる為の血液検査をするとの事。 その後はレーザー治療や手術の選択肢もあるという事らしいです。 そこでふと思ったのですが… 今現在、別の持病で半年に一回の頻度で総合病院の内科に通っていて、毎回血液検査と腹部エコーをしています。 (次回は来月)  クリニックをキャンセルして、この総合病院の耳鼻咽喉科に掛かるようにすれば、内科の血液検査の為に採取した血液を使って一緒にアレルギー検査もしてもらえるのでしょうか?  もし出来るとしたら、費用はその方が安くつくのでしょうか?  費用があまり変わらないのであれば、現状のまま来週、クリニックで血液検査をしてもいいのですが…  なるべく安く済ませたいもので、、 どなたかわかる方いますか?  よろしくお願いします。。  (ちなみにレーザー治療はクリニック、総合病院、どちらもやっているようです。)

  • 妊婦が病院へお見舞いはOK?

    東北地方に入院している主人の祖父をお見舞いに 行く話がでています。 現在私が妊娠中の為(まだ10週くらい) 主人の母は、「無理しなくていい。寒いから。」と 言ってくれます。 ただ、祖父の体調もとてもイイわけでなく 正直私も行って会っておいたほうがよいのでは? と思っています。 行ってしまって逆に迷惑をかけてしまうのなら あきらめもつくのですが・・・ 妊婦はあまり病院に行かないほうがいいのでしょうか? 主人は一緒に行こうよと言ってきます。 でも、雪も降っているらしく冷えも心配です。 みなさん、ご意見よろしくお願いいたします。

  • 総合病院内の精神科と個人?専門?病院。

    総合病院内の精神科と個人?専門?病院。 もう長らく、となってきた一応うつ病の患者です。 長らくとは言え十年程度ですので、もっと長い方もいらっしゃるでしょうか。 うつ病の診断は受けておりますが、症状もいろいろあり、最近突き当たった感覚が否めませんので転院を検討中です。 そこで、総合病院と個人病院の違いをどう考えれば良いのか? 各々方の見解で構いませんので参考までに教えて頂けないでしょうか。。。 それぞれ、どんなメリットがあるなど。 総合病院なら入院施設がある、などでしょうか。 医師によって違いが大きいと言われる精神科ですが、総合病院ならではのメリットはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 甲状腺治療は総合病院かクリニックどちらがいいでしょうか

    甲状腺治療のため総合病院かクリニックで迷っています。 少しでもご存知の方アドバイスをいただきたいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。 現在26歳です。 13~22歳まで甲状腺機能亢進症で治療を受け22歳で寛解?(完治ではないが治療は終了)しました。 その後定期検査を怠っていたのですが、結婚のため心配で検査を受けてみると再発しているとのことでした。 結婚し地元から離れるため病院を探しているのですが、今後妊娠や出産のことを考えると総合病院がいいのか、有名な専門のクリニックがいいのか迷っています。 また、主人も7年前からバセドウ病でクリニックに通っており、結婚を機に一緒に病院を移りたいと思っています。 新住所は兵庫県尼崎なので、県立塚口病院が最寄の総合病院。 クリニックは神戸の隈病院を考えています。 (その他ご存知の病院があれば教えていただきたいです。) 甲状腺の症状は、私は軽い方で、多汗・疲れ・体重増減などがありませんが、彼は多汗・疲れ・体重減があります。

  • 紹介された病院が評判悪い…

    個人クリニックに通っていたのですが、ポリー プが発見された為、主治医に「総合病院に紹 介状を書きますから、手術してきてください」 と言われました。現在手術待ち状態です。 ところが、実はこの総合病院、ものすごく評判 が悪いという事が判明。色々な話を聞き、もう 恐ろしくて、ここで手術するのが嫌になりまし た。 もし、総合病院の担当医が元々の主治医であれ ば、「セカンドオピニオンを受けたい」と言っ て、よそで手術をする事もかまわないと思うの ですが、何せ紹介された相手です。 よその病院で手術をしてしまったら、個人クリ ニックの先生が「顔をつぶされた」と感じてし まうかもしれない、と心配しています。 個人クリニックの先生は大変腕が良いと評判の 方で、できればずっとこの先生にかかりたいの ですが…。顔をつぶしてしまったら、もう行け なくなりそうで、迷っています。 かといって、万が一手術が失敗したらと思うと、 恐ろしすぎます。 どのようにすれば、円満に他の病院で手術をす ることが出来るでしょうか? お知恵をお貸し下さい。

  • 転職 クリニックか総合病院 どちらがいいか

    転職活動中の45歳の男性です。クリニックと総合病院の内定をもらいましたが、どちらがいいか悩んでいます。職種は事務職です。 悩んでいる内容は下記の点になります。 (1)クリニックは総合病院よりも年間70万円程給料が高い。 (2)クリニックは病院より休みが年間7日多い。(クリニック127日、病院120日) (3)クリニックは通勤に110分かかる。(一人暮らしをすると住宅補助が2万円出る)比較的田舎なのでワンルームは2万円台である。病院は通勤に90分。 (4)クリニックは、一日の拘束時間が10.5時間(昼休み2時間)と長く、病院は9時間(昼休み1時間) (4)クリニックは従業員が10人(医師二人)、病院は300人 (5)クリニックは、当直はないが、病院は月3回ある(1回7000円支給、土日祝もあり) (6)クリニックは、退職金はないが、病院はある。 簡単に言うと、クリニックの方が給料が年70万円高いが、勤務時間が長く、通勤時間が長く、職員が少ないので不安定。通勤に時間がかかるので一人暮らしの可能性大。 病院は、給料は安く、月3回の当直業務があるが、つぶれる心配はほぼない。 みなさんなら、どちらを選ぶかご意見をください。 結局は自分で決めるしかないんですけど。よろしくお願い致します。