• 締切済み

妊婦が病院へお見舞いはOK?

東北地方に入院している主人の祖父をお見舞いに 行く話がでています。 現在私が妊娠中の為(まだ10週くらい) 主人の母は、「無理しなくていい。寒いから。」と 言ってくれます。 ただ、祖父の体調もとてもイイわけでなく 正直私も行って会っておいたほうがよいのでは? と思っています。 行ってしまって逆に迷惑をかけてしまうのなら あきらめもつくのですが・・・ 妊婦はあまり病院に行かないほうがいいのでしょうか? 主人は一緒に行こうよと言ってきます。 でも、雪も降っているらしく冷えも心配です。 みなさん、ご意見よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • non2222
  • ベストアンサー率52% (10/19)
回答No.6

病院へのお見舞いがダメというわけではなく、長距離の移動が問題と思います。 雪道を歩くのも危険です。 移動に1時間もかからない場所ならあなたの身体への負担は少ないと思いますが、安定期に入っていないのに何時間もかけて移動するのは良くないです。 安定期に入ってても新幹線や飛行機などでの移動は控える方がいいです。 私なら行きません。旦那も反対します。 旦那さんのおじい様なんですよね? 失礼ですが、切迫・流産の危険を冒してまで行かなきゃいけないんでしょうか… 仕事柄、自分の親の死に目に会えないのは当たり前と思っている私とはお気持ちに差があるでしょうが…ですが、普通妊娠10週なら行かないでしょう。 義母さんが正しいです。 義母さんが無理しないでと言ってくれているのですからありがたいじゃないですか。

planet2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 私の意識も甘かったのかもしれません。 >義母さんが無理しないでと言ってくれているのですからありがたいじゃないですか そうですね。 旦那と話しあい、無理はしないようにします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#85212
noname#85212
回答No.5

20代半ばの2人娘のママです。 辛口ですが…。 私なら、絶対に行かないです。 多分、うちが同じ立場だったら、旦那は、一緒に行こうとは言わないと断言できます。 天国からのお迎えが近い状態でも、何時間もかけて、寒い場所に、しかも妊娠10Wの妊婦を連れて行くなんて、あり得ないです。 妊娠は病気では、ありませんが、やはり安静に過ごすべきだと思います。 万が一、おなかの赤ちゃんに何かあったら、悔やんでも悔やみきれないので、妊娠中は、日頃と違う行動は、とくに気をつけるべきだと思います。

planet2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 ご意見参考になります。 まだウチの旦那さんは、妊娠に関してかなり無知なところがあります。 私が色々教えてあげないといけないのでしょうね。 私自身もまだまだ勉強不足なので自分の責任でもあります。 旦那とちゃんと話し合って、わかってもらうようにしますね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ellechan
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.4

この度妊娠なさっているとの事おめでとうございます。 質問文からの想像で答えますのでもし違っていたらごめんなさい。 まずわたしなら今回お見舞いは遠慮します。  現在私が妊娠中の為(まだ10週くらい)とありますがこの時期長時間の移動はとても胎児にとっていいこととは思いません。  (雪も降っているらしく冷えも心配です。という文面から今お住まいの所は雪のふっていない地域なのかなと思いました。) まだ安定期にも入っていない妊婦さんが不慣れな雪道を歩いて何かあったら大変なことになります。その時かかりつけの病院もそばにないわけですし・・・。 もしもそんなことがあったら周りの人もplanet2009さんもこれからつらい思いをすることになります。 ちょっとキツイ事をいえばご主人のおじい様はご高齢でいらっしゃるようなのでもしこの先意識がなくなるようなことがあればお見舞いにきてくださったことなど分からなくなると思います。ましてお見舞いに行って万が一何かあったときはこれから生まれ育っていくであろう命を失ってしまう可能性もあるのです。 とてもひどいことを書いてしまってすみません。 でも今の体調とお見舞いに行かれる場所(東北地方・病院)はplanet2009さんにとって「今行っても大丈夫ですよ」と言い切れないと思います。 何かあってからでは遅いので今回はご主人のお母様のお言葉に甘えてお見舞いに行くのは遠慮しておいた方がいいと思います。 もし季節がよくなり体調も安定してきたときにまだおじい様が入院されているようでしたらその時はplanet2009さんからご主人さまに「お見舞いに一緒にいかない?」と声をかけてみてはどうでしょうか。 おじい様が少しでもよくなってくれるといいですね。 planet2009さんも元気な赤ちゃんを出産してくださいね! 本当に失礼な内容かもしれません・・・。 もし気を悪くされたらすみませんでした。

planet2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 やはり胎児にはよくないですよね~ 妊娠しているのに元気に働いている方もいらっしゃるので 少し出かけるくらいなら大丈夫だろうと少し安易に考えていたかも しれません。 もうちょっと季節がよくなってからでは、、、という気持ちは もちろんあるのですが、おじいちゃんがそこまで元気でいられるか どうか?という焦ったような気持ちがあったのも事実です。 (今いかないと・・・という気持ちがありました) 確かに私が無理もしても、もしそれで何かがあったら 誰も幸せにはなれないので、今回はよく話し合って決めたいと 思います。 ご丁寧なご回答大変ありがとうございました。 >おじい様が少しでもよくなってくれるといいですね。 planet2009さんも元気な赤ちゃんを出産してくださいね! はい、少しでもよくなるといいです そして、元気な赤ちゃんを出産できるようがんばります。 ありがとうございましたっ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.3

無理をする事はないと思います。母が入院していた時に遠方の孫や曾孫はメール画像付きやビデオで見舞いしてくれました。とても喜んでいましたよ。手紙も嬉しかった様です。一例ですがご主人と相談し、貴方と赤ちゃんの安全を優先されたら如何でしょうか。

planet2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 入院している時のメールやビデオ、きっと自分ももらったら うれしいと思います。いいですね~。 確かに子供さんは、病院に面会断られるところもありますよね。 主人と相談してどうするかじっくり話し合いたいと思います。 でも今会わないと、会わなかった事を後悔してしまうのでは という気持ちがあるのは確かです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marimarim
  • ベストアンサー率25% (112/434)
回答No.2

 注意が回らないということはないでしょう。     ただ、ご存じのようにインフルエンザはやってます。     病院には、インフルエンザで、受診される方結構いますよ。   ですから、きちんと、マスクをして手の消毒など   自己でできる対策を十二分にとりましょう。    

planet2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 行くのであれば、おっしゃる通り、マスク、手の消毒 できる限りのことをしていこうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oyaoya65
  • ベストアンサー率48% (846/1728)
回答No.1

今はインフルエンザがはやっている時期です。 暖かくなりインフルエンザが消える春以降になってからの方がいいかと思います。今は、どこでインフルエンザや水疱瘡などを貰うと、薬が飲めない場合も多くあり、絶対病気にならないようにしないと、胎児に悪い影響を及ぼします。 あなたのだんなは、妊娠や妊婦に対して無知で、そこまで注意が回らない方のようですね。

planet2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、安易に薬が飲めない時ですもんね。 >あなたのだんなは、妊娠や妊婦に対して無知で、そこまで注意が回らない方のようですね。 そうかもしれません。寒いからっていう理由もよくわかんないって 言ってるくらいですから。。。 彼としては祖父の意識がはっきりしているうちに、 私にもあっておいてほしいという思いから言っているのだと 思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊婦がお見舞いに行かない方がいいのでしょうか?

    こんにちわ。 現在3ヶ月(11週4日)の初妊婦です。 つわりも少しずつマシのなってきています。 健診では全く問題なく順調のお腹の赤ちゃんも成長していると 先生から言われてます。 3日前に旦那のおじいちゃんが入院しました。 思っていた異常に検査結果が悪かったようです。 高齢ということと、多少の認知症があることも含め 手術はしないと伝えたそうです。 先生からは、治療する中で最悪のことも考えて下さい。と 言われたそうなんです。 そこで、私自身つわりもおさまってきているようだし、 体調が悪いわけでもないので、お見舞いに行こうかと 思ってたのですが、義母に『妊婦さんはダメ!!』と 言われてしまったんです。義母は私の体を気遣ってくれての ことなのはよくわかっているのですが・・・ 旦那は一人で行くと言っています。 妊婦は病院へのお見舞いは行かない方がいいんでしょうか??

  • お見舞いの品

    主人の祖父が入院しました。 以前から寝たきりで、言葉もきちんとしゃべれないような状態で、 私も容態について根掘り葉掘り聞くのははばかられて詳しくは 聞いていないのですが、 脳卒中か脳梗塞かなにかで倒れて、それ以来ずっと そういう状態だそうで、私が主人と結婚した時には 既に寝たきりでした。 近所ではないためしょっちゅうは会ってませんが 明日お見舞いに行ってこようと思います。 当然祖父はそういう状態ですから お見舞いに何を持っていったらいいのか・・・ 悩んでいます。 祖母はとても私を可愛がってくれていて、 来るのを心待ちにしてくれているようです。 食べ物を持って行っても当然祖父は食べられませんし、 (というか食べちゃいけないかもしれないし) 行ってあげることが祖父にとっては一番いいのかな? と思うのですが、 さすがに手ぶらで行くのは憚られますし、 祖母に何か持って行ってあげる、というようなお品で いいのかな?と悩んでいます。 自分の家族の看病しかしたことないので悩んでます。 お花は入院している病室がどのような(個室か、大部屋か)ところか 分からないので匂いなど他の患者さんの迷惑になってもいけないから 避けた方がいいかな、と思っています。 ほかに何か、お見舞いに当たって注意点などあれば、 また私が思ってるのが間違いや失礼に当たる部分があれば ご指摘いただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 旦那の主人の祖父が入院、お見舞いは?

    いつも参考にさせていただいております。 主人の母方祖父(都内在住)が最近、入院しました。余命3ヶ月との事。 主人の両親は地方に住んでいて、主人の母と主人ががこの間、見舞いに行きました。 主人と私は祖父の家から1時間ぐらい。 私はたまたま仕事で行けなかったのですが、主人もかえって祖母が気をつかうから行かないほうがいいとの事。 ただ、姑さんは、地方の方なので、とにかく親戚づきあいを密にしたがるところがあるので、改めて行ったほうがよいか悩み中です。 主人とは1年前に結婚。主人の祖父母には1年ちょっと前に1度会っただけです。 見舞いにいけなかったので、お花などを贈るべきか、ご意見頂けたら、ありがたいです!

  • 病院へお見舞いは行った方がいいですか?

    2歳児の母で、現在2人目妊娠8ヶ月の者です。 明日、実母が扁桃腺を除去する手術をします。 入院は1週間程度だそうです。 両親は、小さい子供もいるし、妊婦だし、 インフルエンザも流行り出している季節だし、 術後は痛くて喋れないし、 お見舞いは来なくていいよ、と言ってくれました。 実際、平日は仕事をしていて、 実家(病院)までも車で50分かかるので、行けないとは思っていましたが、 土日でもお見舞いは行かなくてもいいものか、悩んでいます。 アドバイスありましたらお願いします。

  • お見舞いを包むべきか??

    私は昨年の春に結婚し、現在主人と2人暮らしです。 昨日、私の実家から電話があり、父方の祖父がガンで入院(手術)するので、 7日に田舎へお見舞いに行くので、私からのお見舞い金を立て替えとくと いわれました。 そして、この話を主人にしたところ、 「なぜうちがそんなもの包まなくてはいけないんだ」と、かなりの剣幕。 主人いわく、私は嫁にいった身で、たとえ直系であろうとも包む義務はなく、 ましてや見舞金を催促するなんてもってのほか、だそうです。 「うちからは一銭も出さない。だすなら、自分でアルバイトでもしろ」とまで言われてしまいました。 もともと主人とうちの実家の両親はあまり仲がよろしくなく(というか主人が非常に嫌っている)、それに追い討ちをかけるかのような昨日の電話。 そこで、常識的に伺いたいのですが、普通は遠くに離れている父方の祖父の場合、私がお嫁に行った立場でお見舞金って出すものなのでしょうか? 要求された額は1万円です。これって普通? ちなみに祖父がすんでいるのは福井県で、最後に会ったのは結婚式の時です。 私はどうしたらいいのでしょう?助けてください!!

  • 主人の祖父のお見舞いについて

    先日、主人(次男)の祖父が入院しました。あまり様態はよくないと医者に言われてます。主人は仕事の関係で数ヶ月はお見舞いに行くことができないので、私だけでも主人の両親と先に行ったほうがいいですよね? 主人の両親は遠方だし無理しなくてもいいよというのですが… いく場合、お見舞い金などどうしたらいいのでしょうか?私の両親もお見舞いはするべきでしょうか?

  • お見舞い

    昨年末 妹の主人が 1ヶ月程入院、兄弟4人が それぞれ1万円ずつお見舞いしました。 兄弟の内 東北に住む 弟は うちに見舞いを郵送、私が 預かって病院で 手渡しました。 その後退院、快気祝いは未だ来ませんが、 5月に東北の弟嫁が 入院、私から皆にメール連絡しました。 現在弟嫁は 40日振りに退院、致しましたが、例の妹からは お見舞い無し。 他の兄弟は する気がないなら しょうが無い!と  静観。 預って渡した私としては、快気祝を 送って欲しいし、 出来たら お見舞いも するのが 常識と 考えますが、如何でしょうか? 色々な お考え ご教授下されば 幸です、  宜しくお願いします。

  • お見舞について

    お世話になります。 義妹が病気で入院することになりました。 手術が終わってしばらくしてからお見舞に行こうと思っています。 入院の際、主人は病院まで送っていくということでその際に主人にお見舞(現金)を渡してもらおうと思っています。 表書きですが、「御見舞」の下には、主人の名前だけ書くのでしょうか? 調べていたのですが、連名の例がなかったのでよく分らず質問させていただきました。 あまり余計な気遣いをさせることなく、お見舞の気持ちを渡すことができたら…と思っているのですが。 同じような経験をされた方や詳しい方、お手数ですがご回答よろしくお願い致します。

  • お見舞いに行かない場合のお見舞い金

    とてもお世話になっている大家さんが、大きな手術をされることになりました。 お世話になっている…というか、大家さん宅の2世帯住宅の2世帯部分を私たち夫婦が借りており、ひとつ屋根の下に住んでいます。大家さん一家も「家族だから」と言ってくださり、私たちにもとても大切な存在なので、家族のようにお付き合いさせていただいています。 東京の大きな病院で手術をされるそうで(こちらは地方です)、実際に入院先へお見舞いに伺うことはできません。 お話を聞いていると、大変な手術なようでとても心配です。手術に合わせて、ご主人や娘さん達も仕事の休みを取って病院に行くそうです(もちろん、付添いの意味でもあると思いますが)。 私たち夫婦も、何か励ましたいというか、何か出来たら…と考えているのですが、お見舞いのマナーなどがよく分からず、悩んでいます。 お見舞いには、お花やフルーツ、入院中に必要な品々がいいと聞きます。しかし、病院までは飛行機に乗る移動ですし、手術に合わせてお家もお留守になり、どれもふさわしくない気がします(むしろ、ちょっと迷惑かな?と)。 正直なところ、入院費の他、交通費などもかなり掛かるでしょうし、一番役に立つのはお見舞い金だと思います。 出発の前日にお見舞い金(一万円)を渡しに行こうかと思うのですが、やはり、目上の方にお見舞い金を渡すのはよくないでしょうか? また、お見舞いのお返し(快気祝いというのでしょうか?)などで気を遣わせないようにしたいのですが…。 どなたか、マナー的なことでも、実体験でも、どうぞアドバイスをいただけますと助かります。よろしくお願いします。 ※先ほど同じ質問をしたのですが、カテゴリーが違ったようで改めてこちらに質問してみました※

  • 主人の祖父が入院し手術しました。私の実父母はお見舞いに行くべきですか?

    主人の祖父が入院し手術しました。私の実父母はお見舞いに行くべきですか?