• 締切済み

妊婦が病院へお見舞いはOK?

東北地方に入院している主人の祖父をお見舞いに 行く話がでています。 現在私が妊娠中の為(まだ10週くらい) 主人の母は、「無理しなくていい。寒いから。」と 言ってくれます。 ただ、祖父の体調もとてもイイわけでなく 正直私も行って会っておいたほうがよいのでは? と思っています。 行ってしまって逆に迷惑をかけてしまうのなら あきらめもつくのですが・・・ 妊婦はあまり病院に行かないほうがいいのでしょうか? 主人は一緒に行こうよと言ってきます。 でも、雪も降っているらしく冷えも心配です。 みなさん、ご意見よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• non2222
回答No.6

病院へのお見舞いがダメというわけではなく、長距離の移動が問題と思います。 雪道を歩くのも危険です。 移動に1時間もかからない場所ならあなたの身体への負担は少ないと思いますが、安定期に入っていないのに何時間もかけて移動するのは良くないです。 安定期に入ってても新幹線や飛行機などでの移動は控える方がいいです。 私なら行きません。旦那も反対します。 旦那さんのおじい様なんですよね? 失礼ですが、切迫・流産の危険を冒してまで行かなきゃいけないんでしょうか… 仕事柄、自分の親の死に目に会えないのは当たり前と思っている私とはお気持ちに差があるでしょうが…ですが、普通妊娠10週なら行かないでしょう。 義母さんが正しいです。 義母さんが無理しないでと言ってくれているのですからありがたいじゃないですか。

planet2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 私の意識も甘かったのかもしれません。 >義母さんが無理しないでと言ってくれているのですからありがたいじゃないですか そうですね。 旦那と話しあい、無理はしないようにします。 ありがとうございました。

noname#85212
noname#85212
回答No.5

20代半ばの2人娘のママです。 辛口ですが…。 私なら、絶対に行かないです。 多分、うちが同じ立場だったら、旦那は、一緒に行こうとは言わないと断言できます。 天国からのお迎えが近い状態でも、何時間もかけて、寒い場所に、しかも妊娠10Wの妊婦を連れて行くなんて、あり得ないです。 妊娠は病気では、ありませんが、やはり安静に過ごすべきだと思います。 万が一、おなかの赤ちゃんに何かあったら、悔やんでも悔やみきれないので、妊娠中は、日頃と違う行動は、とくに気をつけるべきだと思います。

planet2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 ご意見参考になります。 まだウチの旦那さんは、妊娠に関してかなり無知なところがあります。 私が色々教えてあげないといけないのでしょうね。 私自身もまだまだ勉強不足なので自分の責任でもあります。 旦那とちゃんと話し合って、わかってもらうようにしますね。 ありがとうございました。

• ellechan
回答No.4

この度妊娠なさっているとの事おめでとうございます。 質問文からの想像で答えますのでもし違っていたらごめんなさい。 まずわたしなら今回お見舞いは遠慮します。  現在私が妊娠中の為(まだ10週くらい)とありますがこの時期長時間の移動はとても胎児にとっていいこととは思いません。  (雪も降っているらしく冷えも心配です。という文面から今お住まいの所は雪のふっていない地域なのかなと思いました。) まだ安定期にも入っていない妊婦さんが不慣れな雪道を歩いて何かあったら大変なことになります。その時かかりつけの病院もそばにないわけですし・・・。 もしもそんなことがあったら周りの人もplanet2009さんもこれからつらい思いをすることになります。 ちょっとキツイ事をいえばご主人のおじい様はご高齢でいらっしゃるようなのでもしこの先意識がなくなるようなことがあればお見舞いにきてくださったことなど分からなくなると思います。ましてお見舞いに行って万が一何かあったときはこれから生まれ育っていくであろう命を失ってしまう可能性もあるのです。 とてもひどいことを書いてしまってすみません。 でも今の体調とお見舞いに行かれる場所(東北地方・病院)はplanet2009さんにとって「今行っても大丈夫ですよ」と言い切れないと思います。 何かあってからでは遅いので今回はご主人のお母様のお言葉に甘えてお見舞いに行くのは遠慮しておいた方がいいと思います。 もし季節がよくなり体調も安定してきたときにまだおじい様が入院されているようでしたらその時はplanet2009さんからご主人さまに「お見舞いに一緒にいかない?」と声をかけてみてはどうでしょうか。 おじい様が少しでもよくなってくれるといいですね。 planet2009さんも元気な赤ちゃんを出産してくださいね! 本当に失礼な内容かもしれません・・・。 もし気を悪くされたらすみませんでした。

planet2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 やはり胎児にはよくないですよね~ 妊娠しているのに元気に働いている方もいらっしゃるので 少し出かけるくらいなら大丈夫だろうと少し安易に考えていたかも しれません。 もうちょっと季節がよくなってからでは、、、という気持ちは もちろんあるのですが、おじいちゃんがそこまで元気でいられるか どうか?という焦ったような気持ちがあったのも事実です。 (今いかないと・・・という気持ちがありました) 確かに私が無理もしても、もしそれで何かがあったら 誰も幸せにはなれないので、今回はよく話し合って決めたいと 思います。 ご丁寧なご回答大変ありがとうございました。 >おじい様が少しでもよくなってくれるといいですね。 planet2009さんも元気な赤ちゃんを出産してくださいね! はい、少しでもよくなるといいです そして、元気な赤ちゃんを出産できるようがんばります。 ありがとうございましたっ!

• 777oichan
回答No.3

無理をする事はないと思います。母が入院していた時に遠方の孫や曾孫はメール画像付きやビデオで見舞いしてくれました。とても喜んでいましたよ。手紙も嬉しかった様です。一例ですがご主人と相談し、貴方と赤ちゃんの安全を優先されたら如何でしょうか。

planet2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 入院している時のメールやビデオ、きっと自分ももらったら うれしいと思います。いいですね~。 確かに子供さんは、病院に面会断られるところもありますよね。 主人と相談してどうするかじっくり話し合いたいと思います。 でも今会わないと、会わなかった事を後悔してしまうのでは という気持ちがあるのは確かです。 ありがとうございました。

• marimarim
回答No.2

注意が回らないということはないでしょう。     ただ、ご存じのようにインフルエンザはやってます。     病院には、インフルエンザで、受診される方結構いますよ。   ですから、きちんと、マスクをして手の消毒など   自己でできる対策を十二分にとりましょう。    

planet2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 行くのであれば、おっしゃる通り、マスク、手の消毒 できる限りのことをしていこうと思います。 ありがとうございました。

• oyaoya65
回答No.1

今はインフルエンザがはやっている時期です。 暖かくなりインフルエンザが消える春以降になってからの方がいいかと思います。今は、どこでインフルエンザや水疱瘡などを貰うと、薬が飲めない場合も多くあり、絶対病気にならないようにしないと、胎児に悪い影響を及ぼします。 あなたのだんなは、妊娠や妊婦に対して無知で、そこまで注意が回らない方のようですね。

planet2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、安易に薬が飲めない時ですもんね。 >あなたのだんなは、妊娠や妊婦に対して無知で、そこまで注意が回らない方のようですね。 そうかもしれません。寒いからっていう理由もよくわかんないって 言ってるくらいですから。。。 彼としては祖父の意識がはっきりしているうちに、 私にもあっておいてほしいという思いから言っているのだと 思います。 ありがとうございました。