• ベストアンサー

何で脂肪はお腹、腕、足に集中し易いのですか?

最近太っちゃって、 お腹に肉がついてきちゃったよね などの会話、良く女性陣の会話では聞きますが そもそも、何故、脂肪はお腹、腕、足に集中し易いのでしょうか? 何故、これらの部位から先に太るのでしょうか? 詳しい方、是非教えてください!(=`ω´=)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatune33
回答No.1

その部分の筋肉をあまり使っていないからです。 筋肉は使うと疲れるので、体が無意識のうちに筋肉をなるべく使わないような動きや姿勢をとってしまいます。 特におなか回り(下腹、ヒップ)は大きな筋肉が集中しているので、意識して使わなければすぐ衰えますね。 筋肉が大きい分衰えた時のたるみも大きい。 二の腕や内ももはそれらを使う動作自体日常でほとんどないから弱りやすい。 女性は男性に比べて筋力が弱く、また運動を嫌がる人も多いので衰えやすい=太りやすいです。 余談ですが・・・ まだ歩く前の赤ちゃんは足の甲やすねにも肉がついています。 太ももなんて途中に線が入るほど肉だらけ(笑) それが歩くようになると(筋肉を使うようになると)あっという間に引き締まって普通の足になっていきます。

koarada999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >女性は男性に比べて筋力が弱く、また運動を嫌がる人も多いので衰えやすい=太りやすいです。 これは本当ですよね…男性はお腹超出ているのに、腕足細っと思うような方結構いましたね(笑 赤ちゃんの足って、本当にプニプニしてて可愛いですよね!あれは、まさに、The肉って感じですねw

その他の回答 (1)

回答No.2

大切な臓器や神経を守る為じゃないの。 だから内臓周りはいち早く脂肪ができるかと。。。

koarada999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そんなに危機感あったのですね…== 安心して・・・や、ほっといてと言って上げたいですね!(=`ω´=)