• ベストアンサー

重複投稿or投稿漏れの防止方法をお教えください

時々投稿時にしてしまうチョンボとして、文面作成し投稿したのかどうか分からず、未投稿と思いダブってしまうケースがあります。 逆に、投稿文を確認する⇒投稿送信しない内に他のサイトや情報検索に移動してしまい、労作?が送信されず、登録保管もされていない為に消えてしまったケースもあります。 故意でなくても、重複連続の投稿は→失礼&ネチケットに反するとも思いますので、何か防止する方法があればお教え願えませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

仕事でもそうなんですが、メモ帳に質問文や回答を書いてパソコンに保存しておきます。 万一、投稿できない場合(まれにエラーが出ますよね)、それで防止できます。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りましてありがとうございます。 >仕事でもそうなんですが、メモ帳に質問文や回答を書いてパソコンに保存しておきます。 基本ですね、心掛けたいと思います。

その他の回答 (2)

• kkkkkm
回答No.2

> また、質問の場合の削除の仕方は良く分かりましたが、主に回答時に起こる問題だと思います。 すみませんこの意味がよくわからないのですが、削除は質問者にしかできませんし、回答がついてしまえば削除はできなくなります。ですので、間違いに気が付いた場合、回答がつかないうちに質問を速やかに削除することをお勧めしたのですが…。

lions-123
質問者

お礼

重ねてのアドバイスを頂戴し、ありがとうございます。 表現が拙く意味が通じにくかったようですが・・・ 正確に記載すると 「主に回答文を投稿する際に起こるのですが・・・投稿の有無をチェックしたり重複を防止するノウハウ」をお教え願いたいのが主旨です。 また同時に、よく起こる問題として、「上記とは逆に回答文を作成し、確認した後の送信をポカミスでし忘れ、投稿されず作成文書は消滅するケースについて」の、皆様の予防ノウハウやアイデアテクニックをお尋ねしている意味でした。 ご指導を頂け、大変、参考に成り、心より感謝を申し上げます。

• kkkkkm
回答No.1

どちらかわからなくなった場合、投稿履歴(質問回答一覧とか利用されているサイトによって名称は違いますが)を一度確認し、そこになければ投稿するようにすれば多重投稿は防げます。また、間違って投稿した場合、気が付いた時点で回答がついていなければ一覧の右のボタンをクリックすると削除という項目が表示されますので削除してください。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りましてありがとうございます。 そうですね、あくまでも推敲と合わせ投稿の確認に尽きるのだとは思います。 また、質問の場合の削除の仕方は良く分かりましたが、主に回答時に起こる問題だと思います。 お教え願った点を良く気を付け、たのサイト利用者にご迷惑を掛けないよう、これまで以上に再発防止に心掛けたいと思います。