• ベストアンサー

本コミュニティを利用する時に、特に回答に投稿の場合

本コミュニティを利用する時に、特に回答に投稿の場合 Wクリックなのか、投稿が重複発信されてしまいます。(パソコン操作に不慣れ、弱い、アラ還です) 一番は、投稿時に自らが注意する事に尽きるとは理解していますが、防止策並びに事務局やシステムで同一文・同一IDでの同時(1分以内)送信に対して→<重複では>という警告や受信拒否は、出来ないのでしょうか? また、何か心構え以外の投稿時の防止策があれば、教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.4

「一呼吸置く」というのが、防止策としては良いですね。 画面が切り替わってすぐに押さないとか。 あとはですね、パソコンが長年(3年以上と言うところでしょうか?)使ってきたものだと、パソコンのハードディスクに「ゴミ」というか、不要なデータがいっぱい溜まってしまうんですよ。 そうすると、パソコン自体の速度が大幅に下がってしまい、処理がなかなか完了しないと言うことがあるんです。 ウインドウズ付属のソフトでも一定の効き目が有りますが、ある程度使われているものだと市販のソフトをインストールして、それに任せる方が効果が有ります。 (例えばソースネクストの「驚速」など) 自動化されているものが多いので、インストールして自動的に一定時間ごとに働くようにしておけば良いです。 それだけでもかなり速度は上がりますよ。 もうひとつは「マウスの交換」です。 付属のマウスには「ボタンのバネが強すぎるもの」があって、そういうものを使ってると無意識に「カチカチ」と二回押ししてしまうときが有ります。 大きな電気店だと見本が有りますから、自分にあったものに交換してしまうのも手です。 XP以降のOSであれば、ほぼ「差し込むだけ」で認識してくれますよ。

lions-123
質問者

お礼

懇切丁寧に、情報とアドバイスを賜りまして、ありがとうございます。 きめ細かく、的確に、悩み疑問に事例を引用しての分かり易い解説、対策を教えて頂け、大変、参考になりました。 心より、お礼と感謝を申し上げます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

ここは、「重い」と考えてクリックすればいいわけで・・。 反応なくなったらF5押して「再試行」でなく「キャンセル」で。 OSがVista以降なら、ネットワークの設定でIPv6のチェックを外すのが いいかと思います。

lions-123
質問者

お礼

ご親切に、丁寧に教えて頂き、真にありがとうございます。 windows XP だと思います。 パソコンは4台(ディスク1台とノートが3台)使用しておりますが、何れも10~3年前のモデルであり、一番古い機種を買い替え更新してみます。 ご指導を賜りありがとうございました。

• zero11
回答No.6

マウスの件は他の方が記されてますので省略致しますね。 メインのOKWAVE自体の問題も有るとおもいますよ・・・。 他のカテでも土日や夜間の混雑時間帯には「質問投稿」で同じ方の同じ内容の質問投稿が3件位有ったりしますから・・・・・。 私は、教えてgoo!からなので詳細は分かりませんが・・・ 教えてgoo!から回答の投稿は至ってスムーズですから。

lions-123
質問者

お礼

具体的な問題の原因や内容の解説までをして頂け、パソコンの知識や操作に全く自信の無い私には大変助かります。 真にありがとうございました。

• critoris
回答No.5

既に連続投稿はできない仕様になっています。 ご質問のケースでは2回目のクリックの際にはまだ1回目の投稿が認識されておらず重複投稿になっているのだと思います。 心構え以外の策としましては Tabキー(戻るときはShift+Tabキー)で「回答を投稿する」に合わせEnterキーを1回押すという方法があります。 「確認画面へ」をクリック後ページが変わりましたら予め何もないところをクリックしておいて下さい。 私の場合はTabキー1回で「回答を投稿する」に合います。 お礼を投稿する際に試してみて下さい。

lions-123
質問者

お礼

目からウロコです。 まったく知らないテクニックですが、今後、習得して、意識的に対応したいと思います。 大変、ありがとうございました。

• t1568647
回答No.3

まず、クリックとWクリックの今の設定が あなたに合わないじゃないの? 質問の一定時間での同一質問回答文の拒否はできるが 大きなシステム変更をする メインのシステムはOKWAVEが扱っているので 仮に変えるのであればすべての扱っているサイトのシステムを変えないと ついでに回答で言えば、教えてgooで言えば 確認画面 後 書き込み と2段階になっています そして、2重での質問となっても質問者が削除はできるようになっている まぁたまに2重どころか5~6重とか見たりしますけどね あれはな~ まぁOKWAVEがどうにかしようとか考えない限りは無理じゃないかな?

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして真にありがとうございます。 システムにお詳しい方とお見受けしますが、私には良く分からないのです・・・。 回答者が注意するしか、現在は無意識で2重投稿の場合には、気づいたその時点で削除が出来ないのですね。 それと、パソコンの最新モデルへの更新で動作時間の短い事が対策としては有効なようですので検討します。 大変、参考になりました。 ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 別のサイトからも同じように投稿できますよ http://sanwa.okwave.jp/index.php3

lions-123
質問者

お礼

ご回答、情報提供を頂戴いたしまして、真にありがとうございます。 コミュニティや事務局に迷惑を掛ける事を、お詫びと再発防止を願っての質問でした。 ご紹介のサイトは、良く内容を確認の上、今後の投稿時に参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

• 777oichan
回答No.1

最近ですがリニュウアルしてから画面が重い時がありますので、焦って二回押してしまうことがあります。待ち切れずに、、ですね。警告の画面が出たり、アクセスが集中しています云々の画面が出るときもありますね。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りましてありがとうございます。 <焦って二回押ししてしまうがあります。> 私も、根が、“せっかち”なので、同じような体験が何回もあります。 <アクセスが集中> 特に、本コミュニティが昨年末にリニュアルされてから、そのようなコメントの画面表示が目立って増加しました。 それ以前は、警告の画面が出て、まったく同じ内容でのW投稿は、都度、未然に防止出来ていたのですが・・・。 大変、参考になり、ありがとうございました。