• ベストアンサー

ぽこじゃかって何ですか?

最近、ぽこじゃか出るっていう言い方をよく見るのですが これも普通に前からある言い方なのですか? 意味は分かるのですが 自分がよく聞くのは「ボロボロ出る」とか「ポンポン出る」などの方が 多かったので

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagomux
回答No.3

「ぽこじゃか」というのは元々はアイヌ語方言(浜言葉とも言うそうです)です。 ただ、現在ではほとんど使用されてない言い回しのようです。 それが何故近年ネット上でよく見かけるようになったかというと、 ある意味ネットスラングと化しているからです。 大雑把に説明しますと ネット掲示板上で「ぽこじゃか」という言葉を使う人がいた ↓ 聞いたことがない言葉なのでどこの言葉か尋ねられる ↓ 言語学者かよという返しが出る ↓ 他のユーザーがアイヌ語辞典に掲載されていた本来の意味を探しあてて転載 という一連の流れが面白かったので 「ぽこじゃか」および「言語学者かよ」がネットスラングとして定着したわけです。 ちなみにその方は北海道在住でおじいさんが漁師をしており、 そのおじいさんの影響で使用していたということでした。

参考URL:
http://orz.finito.fc2.com/pokojyaka.html#pokojyaka

その他の回答 (2)

• marbleshit
回答No.2

ジャンジャカ出る ジャンスカ出る のおそらくは西日本方面のダイアレクトでしょう。

• youcanchan
回答No.1

自分は聞いたことないです。 方言が入ってるのじゃないですか?