• ベストアンサー

ぽこじゃかって何ですか?

最近、ぽこじゃか出るっていう言い方をよく見るのですが これも普通に前からある言い方なのですか? 意味は分かるのですが 自分がよく聞くのは「ボロボロ出る」とか「ポンポン出る」などの方が 多かったので

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagomux
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

「ぽこじゃか」というのは元々はアイヌ語方言(浜言葉とも言うそうです)です。 ただ、現在ではほとんど使用されてない言い回しのようです。 それが何故近年ネット上でよく見かけるようになったかというと、 ある意味ネットスラングと化しているからです。 大雑把に説明しますと ネット掲示板上で「ぽこじゃか」という言葉を使う人がいた ↓ 聞いたことがない言葉なのでどこの言葉か尋ねられる ↓ 言語学者かよという返しが出る ↓ 他のユーザーがアイヌ語辞典に掲載されていた本来の意味を探しあてて転載 という一連の流れが面白かったので 「ぽこじゃか」および「言語学者かよ」がネットスラングとして定着したわけです。 ちなみにその方は北海道在住でおじいさんが漁師をしており、 そのおじいさんの影響で使用していたということでした。

参考URL:
http://orz.finito.fc2.com/pokojyaka.html#pokojyaka

その他の回答 (2)

  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.2

ジャンジャカ出る ジャンスカ出る のおそらくは西日本方面のダイアレクトでしょう。

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.1

自分は聞いたことないです。 方言が入ってるのじゃないですか?

関連するQ&A

  • フツウに○○の使い方。

    えーと、最近? フツウにかわいいー、フツウにおいしいー、とか言いますが、あの「フツウ」という言葉ですが 正確には、 平均的においしい、とかかわいい、という意味で使ってるんだと思っていたんですけど違うのですか? 前にテレビで服部ユキオ?さんだったかが、 今若い人が「フツウにおいしい」とか言ってるのはあれは、「ものすごくおいしい」と言う意味なんだよね。って言ってましたが本当ですか。 私は、例えば、可愛い子がいたとして、そのレベルがまあ、可愛いといえば可愛いとか、一般人レベルのかわいい、という意味で芸能人級のかわいさではない、とかそういう意味ととらえていました。 また、おいしいにも、ランクがあり、一流料亭並のおいしさのことをフツウにおいしい、とは言わないのではないか、または料亭なのに、一般的レベルの美味しさの場合に普通レベルでおいしい、と揶揄する場合に使うのかと思っていました。 この当たり、使い方を間違えると、自分の意図が伝わらない可能性が高いと思われまして正確な意味と用法を教えていただけたらと思いました。

  • 同性愛者が生きる意味を教えてください

    同性愛者が生きる意味を教えてください 最近お寺の住職や親や恩師やその他いろんな人に人間の生きる意味を聞いてまわりました みんな家族をつくり子供を産んで育てていくことが人間の生きる意味だと言われました ※子供ができないヘテロの夫婦は養子という選択肢があります ではいわゆる普通の家族を作れない同性愛者はどうやって生きる意味を見つけたらいいですか? 自分は30歳ゲイで彼氏もいますが2人ともカミングアウトしていません 自分は小さいころから自分はゲイだと気づいていました 普通に結婚ができて子供がつくれるヘテロの夫婦がうらやましくてつらいです 子供の成長とともにいろんな経験ができ 自分も成長でき 世界が広がる ゲイカップルにはそれができません 子供がいないからお金がかからず裕福に旅行にいけたりできていいじゃんと言われたりしますが 生きる意味って考えると なんかさみしいんです だからとは言いませんが 最近自分のまわりで中高年のゲイの自殺が相次いでいます 自分の友達も自殺前に生きる意味が見いだせなくて と言っていました… お願いします 自分ではどんなに考えてもわかりません

  • 仲直りの方法教えてください!

    中学2年の女子です。 最近私が生きてる意味ってなんだろうって思ったり、いる意味って考えてしまいます。うちがいなくてもみんな普通に生きていけるしそれならいなくてもいいんじゃないかって思います。 先輩に嫌われちゃってもう終わりました。LINEでブロックされて関わりたくないってゆわれてもうひとりには拒否られました。私が嫌われるようなことをやっちゃったんですけど…。すごく仲良くてこのまま関係が終わるのは嫌なんだけど、もうだめなのかなって思います。 私は手紙とかLINEより直で話した方がちゃんとわかるので直ではなしたいんだけど拒否られてしまってもうわかんないです。この前やったことは謝ってそれ以降やっていません。それなのに今度はなんなんだろうって思います。 先輩なんだからちゃんといってほしいってのもあります。 なんか仲直りする方法とかありますか? あったら教えてください。もう少しで1ヶ月経っちゃいます。早くしたいんです。 長々とすいません! これだけぢゃないけど色々と嫌なりました。自分が…。

  • 元彼と。

    私から振った元彼がいます。別れてから後悔して復縁できなくてもいいから、せめて付き合う前みたいにご飯行ったりしたくて、ラインで、最近こっちくるの?→いくよー(返答)→前みたいに普通にご飯行ったりしたいんだけど会うの嫌かな。。。?って 聞いてみたのですが、返答はまた連絡するーでした。 これは果たしてどういう意味だと思いますか? ちなみに、遠距離で向こうが私の方に来たときに会ってました。 こっちに来ることが決まったらまた連絡するという意味?それとも適当に流すための意味? でも嫌ならそもそも返答しないですよね? 考えすぎてわからなくなりました。 よろしくお願いします。

  • すぐ脱ぎます。

    1才半前の息子なのですが、ここ最近から自分で ズボンとおむつを一気に脱ぎます。 履かせても笑顔で脱ぎます。 (外でやられると恥ずかしい。。) 何か意味があるのでしょうか。普通の事ですか? また、大きくなればおさまるものでしょうか。 女の子も脱いでしまうんでしょうか。男の子だけでしょうか? あまりに頻繁です。おむつにおしっこなどをしていなくても脱いでしまいます。寒いのに。。 どなたか教えて下さい。

  • チャラ男、アゲ女の方に質問です

    この前テレビで藤森(オリラジ)とあやまんジャパンが出てたのですがそのとき言ってた「あげぽよ」の意味がよくわかりません というか「あげ」はなんとなくわかりますが「ぽよ」って何!?とここ最近気になってしょうがないです。 タイトルはチャラ男、アゲ女と書きましたが普通の方でも知ってる方がいましたら教えてください。

  • どうしたらいいですか?

    最近色々あってちょっとした事で涙が出てしまいま す。「ここで泣くの意味わからない、泣くところ がおかしい、」など言われ怖くなり泣きやもうと必 死なんですが涙が止まりません。 普段は隠れて泣いてたんですが、今日は我慢出来なくて普通に泣いてしまいました。 酷い時には顔や手の甲を引っ掻いてしまいます。 どうしたらいいですか? それと前は不登校で、今は週に3回行くか行かないかのところで、自分の中ではちょっとずつ成長してるな、と思うんですが親に、「週に3日行ってるだけで調子乗るなよ、学校毎日行くのが普通なんだから、学校行かないのは眠いからでしょ?」と言われてしまい、凄く辛いです、、 確かに寝不足もあり、眠いのは確かですが眠いからだけじゃありません。自分でも行かない理由がよくわかってなくて、それを伝えたら「は?意味わかんない」と言われてしまいました。。 昼夜逆転していて、治そうと思って一旦は治るんですけどまた昼夜逆転して治っての繰り返しです。 どうしたら普通にちゃんと学校に行けるようになりますか? また、どうしたら泣かなくなりますか? 良ければ教えてください。 ((質問多くてすみません))

  • 好きだったのに嫌いになること

    すごい、考え方とか性格とかちゃんとしてるな~とか思ってる人がいたんです。 そういう意味で結構好きな男性がいたんですが最近なんだか「きもい」とか思うようになってしまったんです‥。 普通に話してきてもなんか避けたくなるし。 いいなって思ってたと言っても好きまではいってなかったにしても どうしてこう思うようになっちゃったんだろうって自分でわかりません。 こういう経験ありますか?なんでなのでしょう‥。 教えて下さい。よろしくです。

  • うつ病?誰かに相談したほうがいいのでしょうか?

    現在大学生です。 ここ3年間ほど、何をしても楽しくない(友達と遊びに行っても)、自分のしていることが何でも無意味に思える、人を避ける、生きている意味が見いだせないなどの状態が続いています。 最近ひょんなことからうつ病についての情報を知り、特徴に結構当てはまっていたのですが、このような場合誰か医者やカウンセラーなどに相談したほうがいいのでしょうか? それとも、これくらいのことは普通でにあることで、そんな簡単に病院など行くものでもないのでしょうか?

  • 切れやすい、お歳寄り

    最近やたら切れる、お歳寄りを見かけます、 若い時は、短気でも歳を取ると、穏やかになって来るて、言いませんでしたか 何かイライラする事があるのでしょうか、それとも食べ物のせいでしょうか ちょっと前までは、最近の若者はなんて言っていた様に思いますが、 最近は若者の方が礼儀正しく、辛抱強いと思うのは私だけでしょうか、 今日もスーパーで買い物している主婦に言いがかりを付けていました、 偶々通り掛かった私に、今度はお前がイチャモンを付けるのかと、意味が解りません 普通の、お爺ちゃんでした。 意味もなくお歳寄りに、絡まれたりした事、何でも聞かせてください。