• ベストアンサー

すぐ脱ぎます。

1才半前の息子なのですが、ここ最近から自分で ズボンとおむつを一気に脱ぎます。 履かせても笑顔で脱ぎます。 (外でやられると恥ずかしい。。) 何か意味があるのでしょうか。普通の事ですか? また、大きくなればおさまるものでしょうか。 女の子も脱いでしまうんでしょうか。男の子だけでしょうか? あまりに頻繁です。おむつにおしっこなどをしていなくても脱いでしまいます。寒いのに。。 どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.2

4歳になる息子がいます。 すぐ脱ぎます(笑)。 「おちんちん~おちんちん~、うひゃひゃ、うひゃひゃ」 …この始末です(爆)。 で。 東洋医学的に考えると、脱ぎたがるのは脾虚(消化器系の気の異常)という証(西洋医学でいう病名のようなもの)です。 酔っ払うと(しらふでも)すぐ脱ぎたがる大人もこの証です。 身体に熱が多いために熱がりなので、すぐに脱ぎたがるという状態です。 また、胃に熱が多くなると行動的になります(手足を動かすと胃熱が発散されて気持ちが良い)。 落ち着きがなく行動的、食欲旺盛、汗かきで水分をよく取る、夜なかなか寝付かない、などに心当たりがあれば、おそらく間違いないでしょう。 これは子供の成長過程にはよくみられる証で、各臓腑の気が成熟していないために起こる現象です。 大きく成長すれば普通は自然に収まりますから(少なくとも場をわきまえるようにはなります・笑)心配せずに見守ってあげてください。 鍼灸師でした。 お互い大変ですね~(笑)。

noname#5120
質問者

お礼

4歳の子でもするんですね。しかも楽しそう。。 息子も楽しそうに脱ぎます。 その理由についてわかってホッとしました。 あ、落ち着きはないです。お茶も良く飲む方だと思います。(よその子と比べた事がないのですが)寝付かないのもそうです。ただ、食欲だけは。。 あまり旺盛ではないんです。 育児のホームページとかで、同年齢の子が親の分まで食べたがって・・とか、こんなに食べていいのかと悩むとか書いているのを見て、いつもうちは・・と心配になります。 でも安心しました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#5973
noname#5973
回答No.1

かわいいタイトルに惹かれて開けて見ましたら, ウチの子(おんな)も 同じ月齢で 同じです. 今も脱いでますよ~ 私達も,せいりの時,ずっとパッドをあてておくの, 蒸れませんか? はやくはずしたいーと思うときがあるのと 同じではないかと. うちは家の中ではオムツなしがおおいです. 上のこもそうで,2歳半ー三才で スッパリオムツ取れましたが,4才くらいまで 下すっぽんポンでした. 「くまのプーさんと同じだから、いいんだ」と言って反抗してました.大事なものを 3つまとめてグイーっと引っ張ったりしてました.いたそうで。。。 外に出るときは 「大事なところだから隠そうね」「警察に連れてかれちゃうよ」と、無理にはかせましたが.. 対策ですが,つりズボンとか,つなぎを着せるのはどうでしょうか? これなら脱げないです.

noname#5120
質問者

お礼

男だけかなと思ってたら、女の子もするんですね。 自分も覚えてないだけでやってたかも。。苦笑 あ、うちの息子も引っ張るんです。笑顔で。 何が楽しいんだろうと思いますが、幸せそうです。 「くまのぷーさん」そういえば本当パンツはいてないですね。お子さん鋭い!逆にミッキーさんはパンツ一丁か。 対策法もありがとうございます。 うちも結局カバーオールとかオーバーオールが増えました。パジャマもそういうタイプがいいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • またまたおむつはずれで質問。

     私には2歳半の男の子がいます。  前にも質問を出したんですが、一度トイレトレーニングをやめようと思って、普通のオムツにしていて、昨日のNHK教育ですくすく子育てでトイレトレーニングをしてて、保育園の子供がオマルでおしっこをしていて、試しに「おまるに座ってみる?」って聞いたら、自分でズボンとオムツをとって、座ったら今度オムツを30分はいてくれませんでした。うちの子は30分間隔でおしっこをするんですが、そのときはおまるで2回その間しました。 今日の朝も誘ったのですが、「いやー。」って言うから無理に誘わず、普通のオムツをはかせていました。今日は旦那が休みで、「お父さんにもおまるでおしっこするのを見せて。」といったら、昨日と同じようにズボンとオムツを取って座って、おしっこをしないのでオムツをはく。?って聞いたらイヤーって言ったので、パンツは?って聞いたら、イヤーってまた言ったのでそのままにしていたら、おまるに座ったり、下りたりを繰り返して、1回おしっこをしてくれました。昨日は私だけだったので、私だけがほめて、今日は旦那と二人でほめました。そのあととりあえず普通のオムツをはかせました。このままたまにさそって、家にいるときの昼間はトレパンマンを使ったほうがいいのでしょうか?今までと変わらないで、普通のオムツをはかせたほうがいいのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • おむつはずし?

     私には2歳半の男の子がいます。もう2歳半だし、お風呂に入るときに自分でズボンとオムツも脱ぐし、ジャンパーを自分で脱ぐし、おしっこも2時間開いているのかと思ったので、トレパンマンをはかせてみたら、30分間隔でおしっこを少しづつします。これってまだ始めるのは早いのでしょうか?初めての子供なのでよくわかりません。教えてください。

  • おしっこのさせ方について

    現在1歳10か月の男の子です。 おしっこが出たくなると自分でズボンもオムツも脱いで 一人でトイレに行っておしっこをしています。 うちには男子用の立ったまま出来るトイレがあるので 付き添わなくても自分で出来るのですが・・・ 下半身スッポンポンと言うのが見てると寒そうで。 そこでお聞きしたいのですが いつ頃からズボンとパンツを少しだけ下ろし、 おチンチンだけ出しておしっこする事が出来る様になるのでしょうか。 全部脱がさないでおしっこさせるのはまだ難しいでしょうか。

  • 生後6ヶ月の男の子の服装について

    息子はとってもウンチが多いのです。 1日に3~7回で、数が少ない日は1度の量が多く、細身のためかオムツからはみ出てきてしまいます。 ロンパス+半ズボンならロンパスがオムツのズレを防いでくれると思いますが、いつもロンパスと半ズボンという服装になってしまいます。 タンクトップ+半ズボンにした場合、オムツのすぐ上に半ズボンだと心配です。 ブルマーを友人から勧められましたが、お店には明らかに女の子用のものしかありませんでした。 みなさんのオススメの服装を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 近所のおばあちゃんとの付き合い

    もうすぐ4か月になる息子がいます。 近所のおばあちゃんが、うちのマンションの前の道によく立っています。 通るたんびに「男の子か女の子か?」と同じ質問をしてきます。 時間がある時は答えていましたが。 私も急いでいる時とかあって 「急いでるのでごめんなさい」といったら「そんなことあるか」って言い返されたり、 息子がおむつがぬれて大泣きして家に急いで帰ってたときには 「すみません、おむつがぬれて泣いてるので失礼します」と言えば 「おむつなんかぬらしておけばいいんだ!」と強い口調で言われてしまいました。 最近は「赤ちゃんみせて」とすごい勢いでやってくるようになりました。やってきては息子の頭をなでようとします。 息子はいきなりなので、おばあちゃんに会う度に泣きます。 私も見るだけだったら気にしないのですが、触ろうとするのは恐いので やめてほしいのですが・・・。 なので、最近家の外にでるのが嫌になってきました。 引っ越したばかりで当分引越しはできません。 ほぼ毎日いるのでどう接したらいいのでしょうか? お願いします。

  • おむつからおしっこが漏れます・・・。

    1歳2ヶ月の男の子のママです。 息子は寝る前はお茶の入った哺乳瓶をくわえて寝ます。だいたい200cc飲みます(多いと300cc)。 最近寒くなっておしっこの量も増えたせいか、夜中や朝おしっこが漏れてパジャマがべたべたの日があります。 オムツがあっていないのでしょうか? 息子の体重は8・5キロです。オムツはマミーポコのMを使っています。

  • 4歳おもらし

     今年から幼稚園に入園した4歳の男の子です。おむつは3歳くらいではずれたのですが、おしっこのちびりが直りません。トイレは普通の子が行くくらいの回数はきちんと自分で行き、それなりの量が出るのですが、トイレ後でもおしっこでパンツやズボンを湿らせています。ジャージャーに漏らすという事はないのですが、ちびちびと漏らしてしまうのは何か原因があるのでしょうか?  夜は寝る前にトイレに行き、おねしょする事はあまりありません。幼稚園ではほぼ漏らさないので、お茶の飲む量も少しは関係しているように思います。(家では自由に飲めるので)  同じように、ちびり癖があったお子様をお持ちの方、アドバイスがあればお願いします。

  • トイレトレーニング

    3歳3ヶ月になりますが、まだおむつが外れません。 やっと最近は(ずっとではないけれど)誘えばおまるやトイレでしてくれるようになりました。 (前は「おむつを脱ぐのがいや」とかがありました) でも、出る前に自分から「出る」ということはほとんど言ったことがなく、「(事前に)言えそうなら言ってね」と声をかけても「ううん」と拒否。 トレーニングパンツをはかせても、布パンツをはかせても一緒です。(そのまま出てしまう。少量なら気づかないことも) 唯一自分から言えるのはズボンもおむつなども何もはいていないとき。 下半身が裸の状態のときは、おしっこだけでなく、最近では「うんちが出そう」というのも分かり、自らおまるに座ったりできます。 夏場なら裸で過ごして外しちゃう、というのもありだったかもしれませんが、これから寒くなっていく時期には無理そうです。 おむつなどをはいたままの状態で自分から「おしっこ」と言うのは、かなり難しいことなんでしょうか? どうすればうまくいきますか? ちなみに関係があるか分かりませんが、言葉が出るのは遅めだったと思います。 (1歳半ではほぼ何もしゃべっておらず、2歳前後から急激にいろいろと話すようになりました。今では他のことは普通に話せています)

  • そろそろ4歳なのにオムツが取れません

    来月4歳。 オムツが取れません。 2歳8ヶ月から保育園へ行き、保育園ではトイレの時間におしっこが出るときもあるそう。 3歳半位におしっこはほぼ教えてくれる様になったのですがすぐに教えてくれなくなりました。 なんでトイレ教えてくれないの?と聞くと「だってみんな怖い顔するから」と言います。言いすぎると逆効果かな?と思いなるべくトイレの事は言わない様にしているのですが… 最近は体も大きくなりウンチのたびにズボンを汚します。 ビッグより大きいサイズを履いているのでもうこれ以上大きいのもなく、汚すたびに捨てたり洗ったりでした。 そんな中、今日もズボンを汚し、しかもふざけて脚を開かない。 私は最近のイライラが爆発してししまい…「今度からトイレはママが連れていくけどオムツにしたら鬼さんに来てもらうから!!ズボンももうないからね。オムツで生活だよ!!」と言ってしまいました。 案の定大号泣… 可哀想な事をしてしまいました涙 それから「トイレ大丈夫?」と聞くと「大丈夫!!うんちも大丈夫だよー!!」とうんちの事を気にしている様子。。 発達障害はありません。市の検診でひっかかりずっとフォローしてもらっていましたが2歳半、3歳での診察で発達障害はないとの事でした。 四歳でトイレが取れないなんて何か理由があるのでしょうか?私の声かけがいけないのでしょうか? パンツにも変えてみたし大好きな新幹線のパンツにもして見たけど普通に汚します。 どうしたらトイレでしてくれるのでしょうか? 支離滅裂で分かりづらい文ですが知恵を貸して頂けたら幸いです。。

  • 便器に座るのが怖い

    2歳3ヶ月の娘がトイレが怖いといって一向に慣れません。 女の子ということもあり発達は早い方で、 (それが良いって意味ではありません) オシッコとウンチが出たのはそれぞれちゃんと教えてくれますし、 ズボンやオムツを一人で脱いだり履いたりも完璧です。 オシッコの時なんて自分でオムツとズボンを脱いで、 おしり拭きでおまたを拭いて、 また新しいオムツ、ズボンをちゃんと履いているくらいです。 これらの事を考えれば今がちょうどトイレトレーニングの好機であると思うのですが、 どうにも穴の上に座るというのが怖いようで、 補助便器の上に座れません。「こわいー」と大泣きです。 お風呂で顔に水がかかるのや歯磨きもダメなので、 臆病者(よく言えば慎重、保守的?)なのか、 それとも自分のペースを乱されるのが嫌なのかな?そんな子です。 この手の恐怖感を克服する方法って何かありますでしょうか?

専門家に質問してみよう