• ベストアンサー

すぐ脱ぎます。

1才半前の息子なのですが、ここ最近から自分で ズボンとおむつを一気に脱ぎます。 履かせても笑顔で脱ぎます。 (外でやられると恥ずかしい。。) 何か意味があるのでしょうか。普通の事ですか? また、大きくなればおさまるものでしょうか。 女の子も脱いでしまうんでしょうか。男の子だけでしょうか? あまりに頻繁です。おむつにおしっこなどをしていなくても脱いでしまいます。寒いのに。。 どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinnkyuusi
回答No.2

4歳になる息子がいます。 すぐ脱ぎます(笑)。 「おちんちん~おちんちん~、うひゃひゃ、うひゃひゃ」 …この始末です(爆)。 で。 東洋医学的に考えると、脱ぎたがるのは脾虚(消化器系の気の異常)という証(西洋医学でいう病名のようなもの)です。 酔っ払うと(しらふでも)すぐ脱ぎたがる大人もこの証です。 身体に熱が多いために熱がりなので、すぐに脱ぎたがるという状態です。 また、胃に熱が多くなると行動的になります(手足を動かすと胃熱が発散されて気持ちが良い)。 落ち着きがなく行動的、食欲旺盛、汗かきで水分をよく取る、夜なかなか寝付かない、などに心当たりがあれば、おそらく間違いないでしょう。 これは子供の成長過程にはよくみられる証で、各臓腑の気が成熟していないために起こる現象です。 大きく成長すれば普通は自然に収まりますから(少なくとも場をわきまえるようにはなります・笑)心配せずに見守ってあげてください。 鍼灸師でした。 お互い大変ですね~(笑)。

noname#5120
質問者

お礼

4歳の子でもするんですね。しかも楽しそう。。 息子も楽しそうに脱ぎます。 その理由についてわかってホッとしました。 あ、落ち着きはないです。お茶も良く飲む方だと思います。(よその子と比べた事がないのですが)寝付かないのもそうです。ただ、食欲だけは。。 あまり旺盛ではないんです。 育児のホームページとかで、同年齢の子が親の分まで食べたがって・・とか、こんなに食べていいのかと悩むとか書いているのを見て、いつもうちは・・と心配になります。 でも安心しました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#5973
noname#5973
回答No.1

かわいいタイトルに惹かれて開けて見ましたら, ウチの子(おんな)も 同じ月齢で 同じです. 今も脱いでますよ~ 私達も,せいりの時,ずっとパッドをあてておくの, 蒸れませんか? はやくはずしたいーと思うときがあるのと 同じではないかと. うちは家の中ではオムツなしがおおいです. 上のこもそうで,2歳半ー三才で スッパリオムツ取れましたが,4才くらいまで 下すっぽんポンでした. 「くまのプーさんと同じだから、いいんだ」と言って反抗してました.大事なものを 3つまとめてグイーっと引っ張ったりしてました.いたそうで。。。 外に出るときは 「大事なところだから隠そうね」「警察に連れてかれちゃうよ」と、無理にはかせましたが.. 対策ですが,つりズボンとか,つなぎを着せるのはどうでしょうか? これなら脱げないです.

noname#5120
質問者

お礼

男だけかなと思ってたら、女の子もするんですね。 自分も覚えてないだけでやってたかも。。苦笑 あ、うちの息子も引っ張るんです。笑顔で。 何が楽しいんだろうと思いますが、幸せそうです。 「くまのぷーさん」そういえば本当パンツはいてないですね。お子さん鋭い!逆にミッキーさんはパンツ一丁か。 対策法もありがとうございます。 うちも結局カバーオールとかオーバーオールが増えました。パジャマもそういうタイプがいいですね。