• 締切済み

朝、猫がかわいくて出勤しづらい

1人暮らし、猫を飼ってます。 朝出勤時に必ず、声を掛けないで出かけると帰ってきたときに拗ねるので、 「いってきます」と声を掛けて出るのですが、 うーん、ととても悲しそうな声で鳴くときや、脚を軽くがぶっとやるときや、玄関のドアのところまで着いてくることや、その他いろいろなアクションがあります。 そんな態度をとられると、とても出勤しづらくて、このまま猫と一緒にいたいと思ってしまいます。 自分が働かないと猫も養えないのでどっちにしろ出勤するのですが、 みなさんのこういう猫がかわいくて出勤しづらい、などのことがありましたら、 お聞きしたいです。

  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • maymay34
  • ベストアンサー率38% (22/57)
回答No.4

とても食いついてしまうタイトルですね! わかります、その気持ち。 多い時は5匹いたのですが 皆で玄関の戸の前に出勤時間頃になると ズラ~っと並んで寝てました。 だから靴持って縁側から出勤したり・・・ でもその時って20代だったからそれなりに付き合いがあり、 帰宅が遅かったり、友達と旅行行ったりしてて(親が同居でした) 今思えば寂しい思いさせたんだろうなぁって思います。 その猫達は既に天国ですが。 今は2匹と生活ですが猫中心の生活。 母と同居で介護もあり、1日家にいれますが 母と病院行く時もお見送りされると寄り道しないで帰宅します。 母を温泉に連れて行きたいと思っても 「この仔達がさみしがるから」と母も言います。 1歳の♂は介護猫のように母がトイレに行こうとすれば 一緒に付き添い、盲導犬のように母をトイレ迄案内してます。 猫のエピソードになると延々と止まらないので^^ でも質問者様の猫ちゃんも、そんな風に思ってもらえて幸せですよね。 私も猫に癒されて幸せです。

zanzouda
質問者

お礼

食いついてくださってありがとうございます! 並んで寝てる姿はさぞかわいいでしょうね。 お見送りは寄り道防止のためなんでしょうか、 そうなると大変効果のある施策ですね。 猫は人間を幸せにしてくれますね。

  • keccho
  • ベストアンサー率34% (18/52)
回答No.3

もちろん有りますよ~!!! 我が家は2匹いますが、うち1匹は毎朝出勤準備をしている間は「出掛けちゃダメ!」と言わんばかりに、背中から降りない為中腰で準備しています(笑) で、いざ出掛ける時にリビングで鳴かれると、何度玄関から猫たちのいるリビングへ戻るかって感じです(^_^;) 仕方がないとはいえ、後ろ髪引かれる思いですよね。 私の場合は少々依存傾向にある(と、自覚が有る)ので、猫と暮らすようになってからは帰宅も早くなり完全に猫中心の生活になり、家族も呆れています(^_^;) だから、出掛ける時には猫の顔を両手でガシっと掴み「美味しいの(ごはん)食べられる様に、お仕事してくるからね」と、言い聞かせ、それ↑をされると出掛けるという習慣がついたらしく、猫たちも諦めて各々の寝床へ向かう様になりました。 傍から見ると、完全におバカな飼い主しています(^_^;)

zanzouda
質問者

お礼

中腰で準備ですか、なかなか重いので腰に注意されてください。 猫中心の生活、どうしてもそうなりますよね。 これおいしそうだな、家の猫喜ぶかな、なんてよく考えます。

  • a-matuki
  • ベストアンサー率25% (182/703)
回答No.2

わかります~!(笑) うちの猫も2匹とも玄関まできて小さな声で鳴くのでこっちとしては仕事 行きたくなくなる・・・(笑)。 私も下の回答者様と同じで、帰った時に必死で遊んであげてます。 あとは、日中寂しく(?)ないように、一匹でも遊べるようなおもちゃを 転がしておくor窓から外を眺められる高い場所を作っておく・・・。 甘えているのかそうではないのかわかりませんが、一応これで大人しく なりました。・・・それはそれで寂しいんですが^^; まぁ、「勝手に行けば~?」みたいなチラ見をされてしまうよりは、甘え ているのがわかるだけでも仕事の張合いが出ますよね^^

zanzouda
質問者

お礼

帰った時に必死に遊びますか! 一応、部屋には猫用のおもちゃは置いてあります。 帰ってきたときに、 おもちゃが並べて置いてあることがたまーにあって、 そういうところもかわいくてたまらないです。

回答No.1

そりゃー毎日ありますよ 私だって うちの猫は3匹居ますが 1匹は私にめっちゃ懐いてて 私が出かけるときも玄関まで来て見送ってくれます (必ず3回足にすりすりして ふみゃ~あーぉ と鳴いて見送ってくれます) まだ子猫でしょうか? 大人の猫なら飼い主さんの状況は理解してると思うので 考え方を変えて「見送りに出てくれてるんだ」と思えば良いのです そして帰ったら これでもか!というぐらい遊んであげます この場合うちの猫は猫の方が嫌がって逃げて行きます(笑)

zanzouda
質問者

お礼

毎日ありますか! ここのプロフィール画像にしてる猫を飼ってるのですが、画像が小さいので良く見えないですね。 成猫です。 見送りと思えばいいですね!

関連するQ&A

  • 猫の朝についてなんですが

    また質問なんですが、みなさの猫は何時に朝起きてますか? ウチのは5時、6時に起きて私を本気噛みして無理やり起こして部屋のドアを開けて外に出せと言った感じで起こします。。なんとか解決方法ありませんか??朝おとなしくさせるとか。

    • 締切済み
  • うちの猫が朝起こしてくれているつもりなのかな?

    こんにちは。猫でMIX、3ヶ月の男のコと生活しています。 この頃ほぼ毎日の様に質問、疑問が沸いて出てきて、 その度に皆様にはお世話になっております。 今回は毎朝の習慣になりつつあることです。 毎朝決まって5時に私の顔を すごい勢いでなめます。眉毛やら唇やら 一心不乱になめまくります。 その後、私の首をまたぐ様に横たわり ごろごろ言いながら寝ます。 私も眠いので体を撫ぜてあげたまま眠りにつきます。 そうすると今度は6時に両前足の肉球を 唇か鼻に押し当てます。苦しくて目が覚めます。 のそのそと起きると嬉しそうに足にまとわりつきます。 5時の時点で起きて、遊んでみた事もありましたが、 彼も眠たそうで目をしょぽしょぽしています。立ったまま寝ていた事もありました。 皆様の回答を見ると、 夜明けと共に大運動会を始めるという話を良く目にしますが、 運動会したいというわけではなさそうです。 夜は大体一緒にベットに入り寝ます。 うるさくて目が覚めたという事はありません。 日中は私が一人暮しの為、一人でお留守番です。 何だか質問がそれてきましたが、 毎日同じ時間に顔をなめるというのは、何かの催促なんでしょうか。 ご飯をあげても食べません。 しかし猫って不思議です。 もし良ければ皆さんのおうちの猫ちゃん達の 朝の起こし方も教えていただけると参考になります。

    • ベストアンサー
  • 朝寝坊の猫さんについて

    こんにちは。 私は一人暮らしで  推定約1歳の去勢済みのオス猫さんと生活しています。 手のひらサイズで拾って今日に至ります。 日中は私が働いているため 12時間くらいお留守番です。 ここからが質問ですが、 うちの猫さんは私がお布団に入ると 一緒に入ってきて 枕を半分ずつにして寝ます。 朝は私が目覚ましで起きて 猫さんを起こさないようにソーットお布団から出ます。 でも結局気づいて 一緒にお布団から出ます。 毎日こういうパターンです。 こちらの質問でよく 「夜の運動会があって眠れない」とか 「朝早く起こしに来られて辛い」とか言うのを見かけます。 本を読んでもどうやら早朝や深夜に活動するのは 自然の摂理のようです。 ・・うちの猫さんはどこか 神経か何かがおかしいのではないでしょうか? また、 ほとんどと言ってよいほど鳴きません。 ご飯を与える時でも 皿にカリカリを入れる「ざ=」って音がするときに てくてく歩いてきてじーっと見ているだけです。 遊ぼうと欲求もしてきません。 こっちから遊びを仕掛けると乗ってきます。 ・・奥ゆかしいと言えばそうかもしれませんが、 なんだか私に遠慮しているようで心苦しいです。 もっと甘えてもいいのにって思うのです。 もう、うちの猫さんはずっとこのままの性格なのでしょうか? 人や他の動物(犬など)には初対面でもフレンドリーなので 本とは猫じゃなくてイノシシかもなんて思い始めています。 (猪模様なので・・)

    • ベストアンサー
  • もっと愛想よいネコちゃんに

    6ヶ月ぐらいの白黒ブチの日本猫飼いはじめて、9ヶ月ほど。それまでは、獣医さんちでケージぐらしでした。私はひとり暮らしなので、朝でかけ夜帰るまで1ニャンでお留守番です。私が帰った時、朝起きたとき(猫部屋で別々に寝ていただいていてます)、お風呂から出た時など、しばらく私が見えなかったりすると、人恋しいのか、抱きついてきてベロベロです。それ以外は、私が抱こうとしても、すぐに逃げちゃいます。 もうちょっとなんとかしてほしいと思うことは、他の人に全く慣れないこと。玄関のピンポーンがなっても、隣の部屋のベランダで人の声が少し聞こえても、自分のベッドや部屋の隅に隠れてしまいます。友人たちが来たときなんかは、ずーっとベッドにもぐり込んだまま。何時間も。私はとってもかわいいヨと話していても、友人たちはな~んだ、全然かわいくない!ということになって、もうちょっと愛想良くしてよと思うのです。いつもは、ほとんど他の人と出会う機会がないので、しかたないのかと思うのですが、この性格、なおらないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫が玄関を開けると 外に出ようとして困る

    猫(6か月)が 最近 外に興味を もちはじめまして 困っております。 それというのも 自分が 出勤するとき、または 帰ってくるときなど 玄関のドアをあけると・・・たたたたっと 外に出ようとするからです。  猫を飼っているベテランの方、2重ドアではないですが・・・網戸みたいなかんじで やられているのでしょうか?同じような現象に悩まれた方、回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 仔ネコの毎朝出勤前に行かないで~されます

    こんにちは、3ヶ月弱のアメショーもどきの男のコと アパートで暮らしています。 8時から18時半まで仕事の為、日中はお留守番しています。 一緒に生活するようになって2ヶ月強。 留守番させて仕事に行くようになったのはここ1ヶ月半です。 最初は「行って来ます」したあと、一人で遊んだりしていたので 結構気楽に出勤していたのですが、 ここ2週間は毎朝出勤の支度していると ・足にじゃれてきて、ストッキングが履けない ・背中に乗ってきて服が着替えられない ・通勤バックを持とうとするとその上に座って動かない ・玄関で、うにゃうにゃ言いながらスリすりしてくる こんな感じで毎朝泣く泣く出勤している感じです。 帰宅後は玄関で待っていて、30分くらいストーカーの様に離れません。 部屋は荒らされた事無く、トイレも違う場所でした事ありません。 私は生活の為、仕事しなきゃならないので 毎朝「お仕事からすぐ帰ってくるから」と 背中やバックから降ろし、ねこじゃらしでごまかしながら 玄関を閉める生活になってしまいました。 心配な事は2つです。 ・毎朝ネコに寂しい思いさせて嫌われないかな~という事 それと ・「分離不安症」の前兆なんじゃないかなという事です。 また、週末は友人宅や実家に車に連れて行きますが、 人見知りせずに遊んでいます。

    • ベストアンサー
  • 猫の鳴き声が変

    こんにちは。 1歳4ヶ月のメス、去勢済み、5種ワクチンは1年目は済んでいます(来週に2年目のワクチンへ行く予定) 田舎なので半放し飼いで、冬の今は、朝30分くらい、夕方1時間くらいのお散歩をして帰ってきます。 今朝、散歩へ行くのを見守って、猫が帰ってこれる玄関の隙間を作って出かけました。 宅配便やさんなどに閉められちゃうとマズイので、玄関にはデカデカと 「猫が帰ってきますので、ドアは少しあけたままにしてください」と書いてあります。 んが、夕方帰ると玄関の戸はピッチリ閉まっていました。 慌てて家の中を探しても猫は帰っていない。 家族総出で、近所を探したら、ちゃっかり隣のおうちで、隣の猫ちゃんと一緒にコタツで温まっていました(笑 しかも、お気に入りの猫缶もたっぷり貰ったようです(笑 ただ、どれ位の間、猫が寒い外にいたのかは分かりません。 そんなことで安心していたのですが、猫の鳴き声が少し変な様に思います。 少し低いというか、掠れているというか。 いつもは、抱っこを嫌がって鳴くのですが、今日は鳴きません(鳴こうともしていないように見える) 元気はあるし、ご飯も食べるし、クシャミもしていません。 目ヤニもないみたいです。 ウンチは、外でしてきたらしく今のところ家ではしていません。 猫も風邪で声がかすれるんでしょうか? 病院へ連れて行った方が良いのでしょうか。

    • 締切済み
  • 猫への対応について

    私の妹は、家にいる猫がキライだからといつもきつく当たっています。実家に帰って来るたび妹の猫への仕打ちに驚きます。 ・猫が壁で爪をとぐような仕草(名前を呼べばすぐに止めます)をしたら、ドタドタわざと足音を立てて部屋中追いかけ、強引に部屋の外に放り出す。 ・リビングに猫が入ってこないよう椅子でドアを塞ぐ(私がドアを放ったままだと、すぐ不機嫌になりダンッと音を立ててドアを閉め、乱暴に椅子で塞ぐ) ・夕方、ご飯の催促で鳴く声を「気持ち悪い」「うるさい」という ・可愛がっている私の前で、「○○(猫の名前)のせいで猫が嫌いになった」と言う ・猫がコタツの中に入ってくると蹴って追い出す 家の中では、父が動物嫌いなこともあり、家族の猫というより私の猫という感じです。しかし、可愛がっている猫が事あるごとに「死ね」だの「キモイ」だの言われているのを聞くと悲しくなります。 事情があり一人暮らしを止めることもできませんし、今の経済状況ではペット可の物件に引っ越すことも不可能です(ゆくゆくは引っ越して引き取りたいと考えています)。 母がとても可愛がってくれて、「○○がいてくれてよかった」と言ってくれることがせめてもの救いですが、猫には本当に申し訳なくなります。 暴言などを止めて、と言っても「キモイから」などと言って聞いてくれません。 今回実家に帰ってきたときに、「私がいると○○の態度がデカイ」と言われました。母に言わせると、私がいるとのびのびしているそうです。そこまで窮屈な生活を強いられているのかと切なくなりました。 少しでも改善させたいのですがどうしたらいいでしょうか? また、元私の部屋は今は完全に猫部屋です。日がよく当たるので、私が昼間部屋にいるときはよくベッドで一緒に寝ています。私がいないときもせめてここでのんびりしていてくれればいいのですが・・・

    • 締切済み
  • 朝と夜にネコがうるさい

    前からそうなのですが、今の時期になると、 向かいのうちの玄関の辺りで 毎日の様に2匹くらいのネコが 「うわーお」とか「にゃーお」とかそんな感じで ずっと鳴いています。 朝寝ているとき、夜寝ようとしているときなど、 (多分寝ているときも鳴いてます)ものすごくうるさいです。 思いっきり頭を蹴っ飛ばしてやりたいくらいストレスがたまります。 ネコが溜まっているのが原因か分かりませんが、 通る人はよく咳をしていて 不衛生ぽい感じでもあります。 今まではっきり気にしていませんでしたが、 猫よけとか置く人の理由がやっとで分かりました。 自分のうちなので何も出来ないのですが、 猫が嫌う匂い、音など 何か追い払う事が出来る方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫なのか犬なのかわからないんです。

    はじめまして、書かせていただきます。 今回新しく家を建てて2ヶ月がたちました。 そこで入居してからちょっとした問題が起きていました。 それは庭と玄関のドアに糞尿をされていたのです。 これが犬なのか猫なのかよくわからないんです。 なぜかといいますと玄関のドアのおしっこした部分が下から32センチの高さからされているんです。 猫って座っておしっこするものだと思っていたのでこれは犬なのか猫なのかそれによって対処したいと思っているんですがどうしたらいいのかよくわからないんです。 どうか助けてください。 糞と庭からついた足跡のサイズを詳しく書いておきます。 糞=長さ6センチ幅4センチ 脚のサイズ5センチ おしっこに関しては砂利を落とすマットをつけてからされています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー