• 締切済み

猫への対応について

私の妹は、家にいる猫がキライだからといつもきつく当たっています。実家に帰って来るたび妹の猫への仕打ちに驚きます。 ・猫が壁で爪をとぐような仕草(名前を呼べばすぐに止めます)をしたら、ドタドタわざと足音を立てて部屋中追いかけ、強引に部屋の外に放り出す。 ・リビングに猫が入ってこないよう椅子でドアを塞ぐ(私がドアを放ったままだと、すぐ不機嫌になりダンッと音を立ててドアを閉め、乱暴に椅子で塞ぐ) ・夕方、ご飯の催促で鳴く声を「気持ち悪い」「うるさい」という ・可愛がっている私の前で、「○○(猫の名前)のせいで猫が嫌いになった」と言う ・猫がコタツの中に入ってくると蹴って追い出す 家の中では、父が動物嫌いなこともあり、家族の猫というより私の猫という感じです。しかし、可愛がっている猫が事あるごとに「死ね」だの「キモイ」だの言われているのを聞くと悲しくなります。 事情があり一人暮らしを止めることもできませんし、今の経済状況ではペット可の物件に引っ越すことも不可能です(ゆくゆくは引っ越して引き取りたいと考えています)。 母がとても可愛がってくれて、「○○がいてくれてよかった」と言ってくれることがせめてもの救いですが、猫には本当に申し訳なくなります。 暴言などを止めて、と言っても「キモイから」などと言って聞いてくれません。 今回実家に帰ってきたときに、「私がいると○○の態度がデカイ」と言われました。母に言わせると、私がいるとのびのびしているそうです。そこまで窮屈な生活を強いられているのかと切なくなりました。 少しでも改善させたいのですがどうしたらいいでしょうか? また、元私の部屋は今は完全に猫部屋です。日がよく当たるので、私が昼間部屋にいるときはよくベッドで一緒に寝ています。私がいないときもせめてここでのんびりしていてくれればいいのですが・・・

みんなの回答

  • nononeko
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.4

あの、猫のしつけはされていますか? 長年飼われているのでしたら、実際にはすぐにやめるにしても、壁で爪をとぐような仕草をすることの方が、問題かもしれませんね…。妹さんの発言は少し度が過ぎている気もしますが、しつけ不足で不快な思いを妹さんにさせていないか、見直してみてはいかがでしょう?餌の催促だって、しつければ、しつこくは鳴かなくなりますから…。 もし、しつけの行き届いた猫でしたら、すみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pigcat
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.3

妹さんの言動 ちょっと度を越してますね。 猫がかわいそうです。 飼うのであれば 猫がなるべく快適に暮らせるように配慮するべきではないでしょうか? なんとかして あなたが引き取るか それも無理なら猫のためにも里親を探したほうがいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shu-ko123
  • ベストアンサー率9% (22/236)
回答No.2

わかれた夫が猫嫌いでした 猫のほうもそれをよくわかってよりつきもしませんでしたが、夫と別れて一人暮らしを始めた途端、猫がのびのびしている姿を目にして、「猫たちもやっぱり夫が嫌いで、その目を気にしていたんだ」と実感し、何年も窮屈な思いをさせて悪かったと思いました。 家族の中に猫を嫌いな人がいるなら、やはりあなたと一緒に暮らすほうがいいのではと思います。 今、ペットOKの物件は以前に比べて増えてます。 高い家賃を払わなくても、借りることが可能ですし、またペット禁止といっても大家さんとの交渉しだでどうにもでもなるでしう。 以前わたしが住んでいたところは、やはりペット禁止でしたが、「出て行くときに傷付いたところは全部払うから請求してください」と頼んですんでいました。 実際、出て行くときは、二十万円近い金額を払いました。 問題は借りるときではなく、出て行くときです。 それはペットOKのアパートであったとしても当然のことです。 何歳の猫さんかわかりませんが、猫さんの一生は短いですから、できるだけベストな環境で育ててあげてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DVD-RW
  • ベストアンサー率36% (195/541)
回答No.1

本当にその猫が窮屈に思っているのかどうかは人間にはわかりません。 猫が妹さんを本当に怖がっているのなら、妹さんの前に姿を見せることもないと思いますが。 また、文章を見る限り、妹さんと猫の問題ではなくどちらかと言うと姉妹間の問題のような気がします。 その猫が嫌いなのではなく、姉(質問者さん)の猫だから嫌いなのではないでしょうか。 事情がわかりませんから言いますが、あなたにとって本当に大切な猫であって、実家にいると猫がかわいそうと思っているのであれば、アルバイトをしてお金を稼いででも、ペット可の物件に引っ越すことをお勧めします。 それが「あなたにとって」一番の解決方法だと思います。 ただし、実家か一人暮らしのあなたの部屋か、猫にとってどちらがいいかは猫にしかわかりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ネコは何かを感じ取っているのでしょうか?

    ここ最近スランプ気味で仕事でトラブルが起きたりプライベートもうまくいかない事が多くかなり滅入っていました。 それに気付いたのかどうか家で飼っている飼いネコが最近自分にいろいろしてきます。 自分の部屋のドアの前で座り込んで中に入れるようにおねだりしたり、 自分を見上げるように目をウルウルさせて「ニャ~」と鳴いたり、 パソコンのキーボードを打っているとそこに登ったり、 季節がらこたつとファンヒーターを出したのですがこたつの中に入ったり、 こたつのテーブルの上やファンヒーターの上に登って香箱を組んだり、身体をクネクネ動かしたり仰向けになったりします。 撫でてやるといつも以上にゴロゴロ鳴らします。 飼いネコとは15年ほどの付き合いですがネコ的には家族の順位では低い方だったと思うのですが、 これはネコなりの気遣いでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫アレルギーですが、猫を飼いたいです。

    猫アレルギーですが、猫を飼いたいです。 学生で、実家暮らしです。 最近、母と妹が猫が飼いたいと言っています。 ですが、2人とも、私がアレルギーのせいで飼えないと諦めてしまいました。 どうにか、アレルギーに耐えてほしいって言われたこともありましたが、猫を飼っている友達と室内で遊んだだけで、喘息で寝れなくなり、目が腫れて前が見えなくなり、身体がとても痒くなってしまうので、耐えれないと、答えました。 私は飼いたい小動物を飼わせてもらってるのに母は飼いたい動物が飼えないのが、ほんとに申し訳ないです。 なので、猫アレルギーでも飼える猫、又は猫にとても近い動物などを教えていただきたいです。 (母は、猫の懐き具合がとても好きみたいです。) (もし、猫を飼うことになっても、現在飼ってる小動物に会うことは、ありません。小動物は私の部屋にいて他の部屋には行かせません。)

  • 猫について

    現在、実家にて猫を1匹飼ってます。 その猫は去年里親探しから頂いた猫で、もとの飼い主様が亡くなり、その親戚に無理矢理保健所へ連れて行かれ、あと少しで処分されるところを里親探しの団体様が保護してくれた猫だそうで、年齢は2~3歳とは言っていましたが、正確には分からないです。 飼ってから1年間、一度も発情期は来てないのですが、避妊の有無は分からないみたいです。 動物病院でも聞いてみましたが、触っても確認取れなかったようです。 もとの飼い主様のしつけが素晴らしかったのか、トイレや爪研ぎ等、全くの手のかからない元気な女の子です。 本題はここからになります。 もともと実家には私と同棲中の彼女と猫、そして両親との生活でしたが、半年ほど前から妹が実家に戻ってきました。 妹も猫を1匹飼っているのですが、うちの猫とかなり仲が悪く、顔を合わすと必ずケンカになります。 始めはいづれ仲良くなるだろうと思っていましたが、半年経った今でもなにも変わりはなく、仲良くなることは諦めている次第です。 そんな矢先、諸事情があり、私が生活していた部屋と、妹が生活していた部屋を交換することとなりました。 その部屋は天敵でもある妹の飼っている猫がいた部屋、やはり臭いがあるせいか、その部屋にいると、とても元気がありません。 それどころか、私達が触ったり、撫でたりしても、部屋の中で歩き回る時も、常にビクビクしてて、普段は元気でうるさいくらいなのに、今ではずっと寝ています。 それどころか、すぐに部屋から出ては、もとのいた部屋へ行こうとしてしまいます。 やはり、この状態はよろしくないのでしょうか。 猫がこの家に来たばかりの時もこんな感じで、押入れに1日中隠れてました。ご飯と水だけ近くに置いておいて、あとはそっとしておきました。きっといずれは慣れてくれるだろうと。 そうしたら、次の日私が仕事から戻ってみると、押入れから出てきてとても甘えてくれました。 今回も、いづれは慣れてくれるのでしょうか。 それとも、天敵である猫の染み付いた部屋には置かない方がよいでしょうか。 まだ部屋に移って2日目です。 どなたか、経験、知識のある方がいましたら、何卒よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 猫用ドア

    猫が出入りする為に、家の中の部屋のドア(寝室)を少し開けてますが、隙間風が寒すぎて何か工夫したいのですが、猫用ドアとは簡単にできますか? ドアが厚いし、穴を開けるのも大変そうです。 (そういう用具もなく不得意です) 素人でもできるものありますか? もしくは、猫用ドアではなく何かいい方法ありますか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫が飼いたい!

    こんにちは! ずっと前から猫が飼いたいのですが 実家なため家族の同意を得れず現在に至ります。 猫が飼いたい理由は動物好きなのと、彼氏が猫を飼っていて一緒に過ごすうちに猫もすごく懐いてくれてるので自分でも飼えると思いました。 家族は父は賛成ですが母が反対してます。 理由はリフォームしたばかりの家で母は極度に汚れを気にするので猫の爪が家具を傷つけたら・・ということで反対してます。 なので実家三階建てで私の部屋は三階なのですが8畳ほどの部屋で飼いたいと思ってます。 猫ちゃんにとってはその中しか動けなかったらストレスが溜まってしまいますか? あと、猫ちゃんが家具を研がないようにするためにはどうしたらいいですか? たまにカーテンもぐちゃぐちゃにする猫ちゃんもいますが彼氏の猫ちゃんは大人しくキャットタワーで静かに遊んでるくらいです。 性格によるのでしょうか。 あと日中猫ちゃんを1人にさせるとき冷房や暖房はつけておかないといけないですか? 初心者なので教えてほしいです涙

    • ベストアンサー
  • 猫依存と公害

    すみません。 皆さんにお知恵をお借りしたいのですが、宜しくお願いいたします。 私に実家は、母と妹の2人住まいです。 母は軽い認知症を患っています。 母は、猫に異常な程に依存しております。 「猫が心配で外出ができない」と言った具合です。 3年程前から、主治医からは、「徐々に猫から他の事に気を向けさせるように してあげる事です」と言われ、私と兄そして妹で何とかして行こうと言う事になりました。 そして、母と一緒に暮らしている妹がメインになって、母の猫依存を直していこうと 言う事で話はまとまりました。 しかし、問題はその後です。 一緒に暮らしている妹まで過度な猫依存になっていたのが、最近わかりました。 飼い猫・野良猫の区別がつかない状態で、10匹以上の猫に餌を与えるようになって いたのです。 しかも、家の中で。 常に猫の出入りができるように、そこら中の窓が開けてあり、家中が猫の餌だらけで 異常な臭いが家中に立ち込めている状態です。 母は、野良猫を布団に入れて一緒に寝ている状態です。 私と兄は、妹に「何とかならないのか?」と言っても、「何ともならない」と頑なに拒否。 「せめて、飼っている猫と野良猫の区別をつけられないのか?」と聞くと、 「できない!全部家の猫だ!!」と逆切れされてしまう状態。 ほとほと困っています。 私と兄で今問題点として挙げているのが、 (1)野良猫と寝ている、母が変な病気をうつされないかが心配。 (2)家の戸締りが全くできていないため、防犯面への不安。 (3)ネズミ算式に増えていく野良猫の現状とその対応。 (4)近隣住民との問題。 (5)妹(40代後半)を精神病院に連れていくべきか? 挙げればきりがないのですが、皆さんはどう思われるでしょうか? 良いご意見をお聞かせ下さい。

  • 猫に襲われました!!

    実は、昨日愛猫に襲われました。 元々かみ癖のある猫ですが、手に跡がつく程度です。時々威ポーズをとってみたりしますが、ほんの一瞬のことで襲われたことはありません。 しかし、昨日は猫の部屋(フリースでできた)ドームがかなり汚れてきたので、洗濯機で洗いました。 ドームを干していると突然雨が降ってきて、家の中にいれ、私はドームを持ってベットの上に座り、向かいに扇風機を置いて乾かそうとしました。 そうすると突然、猫がドームの中に入りたがってゴソゴソし始めました。 また、遊んでるんだろうとあたしはドームを上に上げて遊んでいました。 そうすると、急に猫の尾が膨れ、ウーウーと低い声でうなりだし、あたしは興奮してるから、その場を離れようとドームをベットに置こうとしました。 突然、今までに見たことのない威嚇体勢で、声は猫の鳴き声でないような「ギャー」っという声に近い感じで鳴き続けて、あたしの脚に飛びって噛み付きました。とっても怖くて、あたしが部屋から出ると泣き止みました。 わたしは、マンションですが上下横の住人に聞こえていると思います。 少し時間がたって部屋に入ってみようとすると、同じ様な大きくて激しい声で鳴きつづけます。 どうしようも無くなって、わたしは一晩廊下で寝ました。 朝、ご飯をつくって優しい声で名前を呼びながらドアをそっとあけましたが、案の定同じ様にうなり鳴き始め、ギャーと鳴き始めた為、すぐにドアを締めました。 猫を飼ってる友達などに相談しましたが、そんな事一度もないし、周りにもいないと言う事でした。 一体どうしたらいいのでしょう。 家に帰っても部屋に入れないし、猫を捕まえることなんて絶対出来ないし・・なにかよい解決方法はないでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫は寒がり??

    猫は寒がりなのでしょうか? 我が家は10歳のオスです。一日のほとんどを寝て過ごしています。現在我が家の暖房機器はコタツのみです。そのためお部屋自体は暖かくありません。朝方などは結構寒い感じです。 我が家の猫は雑種ですがペルシャみたいに長毛です。 ふだんはベッドや座布団の上でそのまま丸くなって寝ています。寒いだろうと思い毛布をかけてあげると気に入らないらしく出ていきます。 コタツの中もなぜか入りたがりません。 今の季節、人間でさえコタツに入らなければ寒い状態です。 そんな寒い場所で寝ている猫は寒くないのでしょうか?我慢しているのかと心配です。 やはり部屋全体が暖かくなるようにヒーターなどつけたほうがいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 大きな猫が猫を食べる夢

    夢占いをおねがいします。 夢の中の舞台は実家、私はそこに住んでいて、猫を食べる巨大な猫が、裏のやたらと立派な竹林からやってきて怖い。 ぼんやり実家の父母も家族も出てきますがぼんやりです。何匹かいる猫を守ろうとしますが一匹失います。 巨大な猫はまた竹林に消えていきます。 怖くてお皿を何枚も割ります。 そんな夢でした。 実家から離れて暮らしていますが、夢に出てきた巨大な猫は今住んでいる家で飼っている猫でした。食べられてしまうのも同じ猫でした。 夢の中で小さいマロ(名前)が食べられちゃう!と守ろうとしていていました。 なんだかとても気になったので、わかる方がいましたらお願いします。

  • 猫に好かれるには?

    現在ルームメイトと住んでいますが、ルームメイトの猫も一緒にいます。人懐こい猫で、私が帰ると足音で判断してか、ドアを開けるとそこでいつも伸びています(笑)。 質問は、多少は慣れるがやはり飼い主以上に慣れてはくれないでしょうか?やはりルームメイトが居る場合は、ほぼべったりです。たまに居ない時や、暇な時に私の部屋に探検に来て、そのまま帰っていきます。餌をあげれば今以上になついてくれるでしょうが、私の猫ではないのであげられません。 つまらない質問ですが宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
表面文字が切れる
このQ&Aのポイント
  • 年賀状を印刷する際、先に裏面を印刷するため、表面(宛名)の文字が切れてしまうことがある。
  • EPSON社製品を使用して年賀状を印刷すると、表面の文字がきれてしまうことが報告されている。
  • 表面文字が切れる問題はEPSON社製品に限らず、印刷順序の関係で起こることがある。
回答を見る