結婚を考える同棲中の彼のお母様が怖い!どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 同棲中の彼のお母様が気になる。彼からの挨拶済みだけど、彼の家族に会ったことがない。お義母さんは神経質で嫌味っぽい発言をしてくる。彼の家の経済状況について知って驚いた。彼が家族のことを説明してくれなかったことに不満を感じる。お義母さんに借金していることも気になる。挨拶に行かなかった自分も反省。お義母さんの問題だけでなく、彼との信頼も揺らいでいる。どうすればいい?
  • 同棲中の彼と結婚を考えているが、彼のお母様が気になる。彼の家族に会ったことがなく、お互いの両親の関係に違和感を感じる。お義母さんは神経質で嫌味っぽい発言をしてくる。彼の家の経済状況について知って驚いた。彼が家族のことを説明してくれなかったことに不満を感じている。また、お義母さんに借金していることも気になる。自分自身もお義母さんに挨拶に行かなかったことを反省している。彼との信頼も揺らいでいるが、問題を解決するためにはどうすればいいだろうか。
  • 同棲中の彼のお母様が心配だ。彼とは2年付き合っており、両親の挨拶は済んでいるが、彼の家族に会ったことがない。お義母さんは神経質で嫌味っぽい発言をしてくる。彼の家の経済状況について知って驚いた。彼が家族のことを説明してくれなかったことに不満を感じる。また、お義母さんに借金していることも気になる。自分自身もお義母さんに挨拶に行かなかったことを反省している。お義母さんの問題だけでなく、彼との信頼も揺らいでいる。どうすればいいのだろうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚を考えている恋人のお母様が怖いです

私には付き合って2年になる同棲中の彼がいます。 お互いに25歳です。 私達は実家は本州の端と真ん中ですがネットを通じて付き合い始めました。 1年の遠距離の後、彼の住まいに押しかけるという形で同棲に至りました。 彼は私の両親に挨拶済でしたので問題なかったのですが、 私は彼のご両親と会ったことがなく、同棲を始める際に彼に一度会っておきたいと提案しましたが、 彼は「放任主義の親だから、俺がどんな人と付きあおうと何も言わない。挨拶の必要ない」と言ったのでそれに従いました。 同棲してから1カ月後、彼が帰省した際に、家族に私のことを軽く打ち明けたようで どんな人か、どんな仕事をしているのかと言ったことも話したようです。 その時、私は越してきたばかりで無職の状態でした。 彼は私がどこ出身かも言わず、無職ということのみ話したようなのでお義母さんはすごく嫌な顔をされたようです。 それからも、例えば彼氏が家を片付けなきゃと言った時も「家に片付けてくれる人がいるじゃない」とか 私がコールセンターに勤め始めた時も「少しはマシになったじゃない」というような発言をされたそうです。 その他にもちらちらと嫌味っぽい発言もされているようです。 以前彼氏は自分のお義母さんのことを、おっとりしてて放任主義のような言い方をしていましたが どう見たって神経質な方だと思います。 また、この前お義母さんからのメールを見てしまった時、(私と彼はお互いにメールやチャットを自由に見ていいという約束をしています) 彼に対する恨みつらみのようなことが書いてありました。 彼氏は理系で大学院まで学費を出してやって、車の購入費だって貸してやった。 私は以前勤めていた会社を退職して、退職金で費用を賄った。 このままだと弟や妹の学費も払えないので、ふざけてないで少しずつつでいいからお金を返して欲しい。 彼の家は金銭的に問題ないと知らされていたのでかなりびっくりして、 このメールも「変な女と付き合ってないで真面目に働いてお金返してよ!」というニュアンスだと思いました。 また、私がこのことについて彼に怒ると、家族のことについて色々話してくれました。 お義父さんは昔駆け落ちのような形で家を出てきたので、 2人でなんとか頑張りながら家計をやりくりしてきたようです。 家計的に高卒の方が多いのに、彼だけやたら出来が良かったのでもったいないということで無理して大学院まで入れたそうです。 (弟さんや妹さんも勉強が出来るようなので、大学院も見越しているようですが) 今はお義父さんが単身赴任中で、仲が険悪になっており、些細なことで喧嘩されるようです。 彼が大手企業に務めたこともあり、長男ということでお義母さんも精神的にかなり頼りにされているんだと思います。 私がお義母さんの立場なら、私のことを悪く思うのも仕方ないと感じました。 その話を聞いて1番腹ただしいのは彼です。 そんな重要なことを私に言わなかったのも嫌だし、そんなお義母さんに向かって私のことを理由も言わず無職だと言ったら不安にさせることも分かっていただろうし、 お義母さんからお金を借りているのも嫌です。 (ちなみに車を買う時彼はローンを組むことも考えていましたが、お義母さんがローンは嫌いだから私からお金を借りなさいと進言したそうです) また、自分の都合のいいように解釈し、ご両親に挨拶に行かなかった私も情けないです。 挨拶に行けばお義母さんを安心させてあげられたかもしれないし、どんな方かも把握できたのに。 そして、遠距離に負けて安易に同棲し始めたことも反省しました。 これからの私達、どうすればいいでしょうか。 お義母さんだけの問題ではなく、問題を問題と認識してくれない彼を信用できなくなっています。 姑と嫁の問題に対して、夫は頼りないということは重々承知していたつもりなんですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.5

貴方と同じ年頃の娘、息子を持つ親です。 彼の母親はさておき、彼との付き合いで悩んでるの? どう考えても彼の母親は、まともでしょ。 怖いのは、自分達に落ち度があるからでしょ? 根本的な原因は、彼にあるようだが・・・ 文面を読む限り、彼に対して良い印象はありませんね。 まず、彼の母親の発言を逐一貴方に伝える点が理解できない。 貴方を否定する発言を、何でわざわざ報告するかなぁ? 言ったところで何の前進もないし、貴方が不愉快になるだけ。 彼の心の中に仕舞っておけば良いことなのになぁ、と思います。 貴方が彼の母親を怖くなったのも、彼のせいですよ。 結婚したら、男は義理の両親と嫁との間で緩衝材にならなきゃいけない。 その点には全く期待できないね。 一事が万事そういうことなら、先行き不安。 結婚したら貴方は大変苦労する、と断言しますよ。 文面からしか彼の人間性は判断出来ないので、極論かもしれないが・・・ 私の娘の彼氏なら、不合格だな(笑)

oranjina_yuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タイトルや文章の書き方、自分自身パニックになっていることもあって分かりづらい文章になってしまっていて申し訳ありません。 彼氏のお母さんはまともだと思います。 正直怖いという気持ちは拭えないですし、良い気持ちもしないですが、 落ち度があるのは私達です。おっしゃる通りです。 >一事が万事そういうことなら、先行き不安。 結婚したら貴方は大変苦労する、と断言しますよ。 私もそう思います。 結婚を前提にお付き合いしていましたが、これを機に別れも考え始めました。 親御さんという立場からの貴重なご意見、ありがとうございました。

oranjina_yuri
質問者

補足

娘の親という立場から意見をくださり、温かいご意見をくださったのでBA差し上げます。 この度は本当に回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • atosaku
  • ベストアンサー率52% (148/282)
回答No.4

単に、彼は考えなしのおぼっちゃまタイプ。 大雑把なのでしょう。 俺の考えは親の考えといいましょうか、 勘違いタイプw なので貴方は貴方で、 「自分の名前で」 「お歳暮」「お中元」「母の日」「誕生日」のプレゼントと一言添えて毎回きっちりと送られてはいかがでしょうか? 私は院卒の男性や有名大学生や有名大学卒業者の方とお付き合いばかりしておりましたが、(同棲ばかり) 大抵、うちの親は放任主義。 だとか、一切相手の家庭を気にするタイプではないだ。 という人ばかり。 付き合う前に、一応私の家庭の事情(私には両親がいない(DVなどの原因で自分で縁をきった)) というのをお断りしてお付き合いし、同棲し、 私には結婚願望は全くなくとも彼が結局結婚願望が強く同棲=婚約という形で両親に紹介したい。 という理由から会ったりしましたが、 どのご家庭も、彼氏が皆が皆長男という事もあり 何処の馬の骨ともわからない・・・だの、ま、険悪な雰囲気で終わる。 というパターンになっていましたよ。 そのパターンの事も婚約したいと言われる度に伝えていましたが、 やはりちゃんとした学校をでられている親御さんは、 相手の家庭事情や相手の色々が気になる方で、 世間体を第一に考える方みたいです。 貴方を理解して欲しいというのであれば、 金銭的にも彼から援助はしてもらっていません等 貴方は貴方できっちり貴方をご両親へ伝える必要があります。 彼から伝えてもらう。 では無く、貴方から贈り物をし、あなた他の言葉でちゃんと誠意を見せる。 という事です。 私は本当に結婚を全く視野にいれて居なかったので、 いいたいことだけ言いまくって、 結婚しないという選択をし別れまくりましたが、 貴方は将来結婚したいという事であれば、 そこはキチンと日本式に礼儀をお相手にみせつけるべきです。 そこで贈り物として、 ちゃんと値段がはっきり相手に分かるものを奮発するのが一番効果的です。 例えば誰もが知っている名店のお菓子。 とか。 花だと蘭は高いというのは常識的なので蘭を送る。 とか。 曖昧な物 例えば田舎の人に東京で有名プリンで高いものを送ったとしても・・・ プリンか・・・と思われるような事はしないという事ですw 誕生日には全国でも有名百貨店の包装紙で包まれている物など。 値段がはっきりしたものを、記念日ごとに相手に送りつけ(貴方名義で) 彼にはお母様に送っといたから荷物の受け取りお母さんに言うといて。 と後日報告でいいと思います。 兎に角相手に好印象を植え付ける。 まめな行動されて嫌な人居ませんから。 お金はかかりますが、悪印象は徐々に取り除けるでしょう。

oranjina_yuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、贈り物をするというのは有効な手段かもしれません。 以前までは結婚前提で彼と付き合ってきましたが、 今回のことで少し萎えてしまった面もあります。 もし今後、彼や彼のご家族と深くお付き合いする気持ちがあるのなら 贈り物という手段も考えてみます。 参考にさせていただきました。

回答No.3

この登場人物の中で一番怖いのは「彼」だと思います。 お母様は多分まとも。 嫁姑問題以前にそんな相手との結婚のほうが生涯の伴侶として頼りなさ過ぎるかと。

oranjina_yuri
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 仰る通り、彼が一番の不安要素です。 家族のこと以外は頼りになる彼ではありますが 1番大切なところが欠けているように感じました。 これからの付き合いを考え直そうと思っています。

  • ynmammam
  • ベストアンサー率17% (130/730)
回答No.2

彼母を神経質って言ってますが、特別神経質とは思いません。普通です。 理由も言わず無職って言うなんて!なんですか? 無職は無職なんだし、理由とかそんなに重要に思いませんが。 結婚もしてない知りもしない無職の女が息子に寄生してるって、それは息子の母親からしたら嫌です。 働きはじめたら『マシになった』って思うのも当然。 安易に仕事辞めて押し掛け同棲したり、挨拶も彼の言うまましなかったり。 かなり印象悪いし、身から出た錆びでしょう。 さっさと挨拶に行ったらいいんじゃないですか? 『挨拶が遅くなり申し訳ありません』って。 貴女の親に会ったのは息子から聞いてるだろうし、なのに自分には何もないってムカつきますよ。

oranjina_yuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あなたの仰る通りです。 自分の文章を見返してみると、自分の悪いところを彼のせいしている面もあり、恥ずかしい想いです。 これからとしましては、彼とも相談しますが、 同棲を解消することも考えています。 今回のことを通じて、お互いにとって良い選択ではなかったと気づいたからです。 彼のご家族に関しては、方針が決まってから報告として挨拶に伺いたいと思います。

回答No.1

何時から同棲中の彼氏を夫と呼ぶようになったの? どんな事情があれ、貴女が無職であったことには、変わらないので、「変な女性」と言う表現は間違っていません。 例えば、貴女の両親に、彼氏を紹介するときに、無職であれば、彼氏は「変な男」扱いされるでしょう。

oranjina_yuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼氏のことを夫扱いしてしまったことについては謝ります。 申し訳ありません。 厚かましい意見だとは思いますが、 無職というのにも仕事を探しているのと探していないのでは印象が変わってくると感じます。 今回の場合も、遠方に越してきたばかりであることと、仕事を探している段階であることを含めて話して欲しかったなと思いました。 そもそも、ご両親のところへ挨拶していない段階で私に非があるのですが。

関連するQ&A

  • 離婚した時の慰謝料の詐欺

    離婚した時の慰謝料の詐欺 友人の家族の話しなんですが、単刀直入に言いますと、友人の奥さんの母(義母)と義母の離婚した相手の義父の問題です。義母と義父は奥さんが学生の時に離婚したのですが、義父の性格に問題があったようで義父は義母 に数百万円の慰謝料を払ったようです。 ここからが本題です。慰謝料とは別に娘(奥さん)の学費も義父は払う事になったのですが、専業主婦で離婚した事もあり義母の家計も苦しかったようで、実際は大学に行っていないのに娘(奥さん)の学費と偽り、自分の老後の資金として慰謝料とは別に数百万円を義父に振り込ませていた様です。 義母は裁判で決まった慰謝料の額が納得出来なかったらしく、その学費として振り込まれているお金も自分への慰謝料だと思っているようです。 実際は一切学費として、娘のお金として使われていない義父から振り込まれているお金(学費)ですが義母は法に触れているのでしょうか? 私は娘(奥さん)の為を思い学費を振り込んでいる義父のことを思うと、やりきれない気持ちです。 (補足) 義母と義父は仲が悪く義母が離婚を希望した。 娘(奥さん)の親権は義母。 義父は慰謝料と学費は今もなお分割で払い続けているようです。 奥さんは、義母の今後の生活を考えるとどうして良いのか分からないようです。 これは友人の奥さんと奥さんの母(義母)奥さんの父(義父)の話しです。 もしこれが義父に全てばれてしまった場合、義母はどのような罪に問われるのでしょう? 奥さん(娘)は義父と義母の中間という立場に入り義母の言うがままに義父のことを騙すのに疲れてしまったようなので、ばれる事前提での回答お願いします。 ちなみに娘(奥さん)は家計の為に大学を辞め社会人になり結婚したので、義母とは暮らしていないので養育費にすら回っていません。 通っていた時までの大学の資金は娘(奥さん)が自分で貯めたお金です。 偽りの学費(3年間分で約400万円) 余計なおせっかいと思う方もいると思いますが、その夫婦はどちらとも付き合いが長くここでの意見を参考にさせてあげたいので真面目な回答宜しくお願いします。

  • 友人の家族の話しなんですが、単刀直入に言いますと、友人の奥さんの母(義

    友人の家族の話しなんですが、単刀直入に言いますと、友人の奥さんの母(義母)と義母の離婚した相手の義父の問題です。義母と義父は奥さんが学生の時に離婚したのですが、義父の性格に問題があったようで義父は義母 に数百万円の慰謝料を払ったようです。 ここからが本題です。慰謝料とは別に娘(奥さん)の学費も義父は払う事になったのですが、専業主婦で離婚した事もあり義母の家計も苦しかったようで、実際は大学に行っていないのに娘(奥さん)の学費と偽り、自分の老後の資金として慰謝料とは別に数百万円を義父に振り込ませていた様です。 義母は裁判で決まった慰謝料の額が納得出来なかったらしく、その学費として振り込まれているお金も自分への慰謝料だと思っているようです。 実際は一切学費として、娘のお金として使われていない義父から振り込まれているお金(学費)ですが義母は法に触れているのでしょうか? 私は娘(奥さん)の為を思い学費を振り込んでいる義父のことを思うと、やりきれない気持ちです。 (補足) 義母と義父は仲が悪く義母が離婚を希望した。 娘(奥さん)の親権は義母。 義父は慰謝料と学費は今もなお分割で払い続けているようです。 奥さんは、義母の今後の生活を考えるとどうして良いのか分からないようです。 これは友人の奥さんと奥さんの母(義母)奥さんの父(義父)の話しです。 もしこれが義父に全てばれてしまった場合、義母はどのような罪に問われるのでしょう? (補足) 奥さん(娘)は義父と義母の中間という立場に入り義母の言うがままに義父のことを騙すのに疲れてしまったようなので、ばれる事前提での回答お願いします。 ちなみに娘(奥さん)は家計の為に大学を止め社会人になり結婚したので、義母とは暮らしていないので偽りの学費は娘の養育費にすら回っていません。 偽りの学費は短期大学3年間分の金額です。

  • 恋人のお母様のお見舞い

    付き合って5ヶ月の恋人が居ます。 彼のお母様が6月の頭に 股関節の手術を受けました。 私は,4月に、ご両親の家へ挨拶に伺ったことがあります。(彼も家に挨拶に来てくれています) それ以来特に交流はなかったのですが、彼づたいで私が家族で遠出した際に、彼の家にお土産を買って渡してもらったり、そのお返しとしてお野菜や果物をいただくなどの事が何度かありました。 彼のお姉様(面識ありません)からも 彼とおそろいのストラップを頂いたり…と、何かと良くして頂いてるので彼に『もしよかったらだけどお見舞いに行きたい』と話をしたところ、 お母様は『手術後の弱ってる姿は見られたくないから、元気になってから』と言っていたそうです。だから私は,彼からなにか言われるまでは何も聞かずに居たら、7月の10日頃に退院が決まりそうとのことでした。 お見舞い来てくれてもいいよとお母様は言っていたそうです。 『じゃあ行くね』と彼に言ったら『ありがとう。お母さんも喜ぶと思うんだ』と言っていましたが…。本当に喜んでくれるのか…少なくとも不快な気分にならないか…気になります。 もちろん彼と一緒にですが、この状況で、行くのは実際 非常識だったり、迷惑だったりするのでしょうか? 付き合ってる人のご両親に会ったのも、お母様が入院してるという状況も今まで経験したことがなく、分からないですm(__)m行くという事をお母様にはお話したので行くのには変わらないのですが、心配になってしまいました。 私の気持ちとしてはお見舞いさせていただきたいのです。 また、行った際は何を持っていき、こういう話はタブーなど、色々教えていただけないでしょうか?ちなみに お見舞いの品は持って行くつもりですが、ハンカチ+お茶菓子が無難と思いますがどうでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 彼との今後 彼のお母様の反対

    初めまして。 皆様の意見を聞かせて頂きたく投 稿させて頂きました。 長くなりますが よろしくお願い致します。 私(24才会社員)にはもうすぐ付き合っ て2年になる23才学生の彼がいます。 私は結婚願望が強く、彼とは結婚を前 提に付き合ってくださいとのことでお 付き合いが始まりました。 年下とは思えないくらいしっかりして いて、自分の決めた目標にむかって一 生懸命な彼で、来年から公務員として働くことが決まっています。 私の両親にはもう彼を紹介していて、 彼のご両親には付き合っているひとが いることは伝えたそうですが、まだ会 ったことがないので、今年中にご挨拶 に行きたいねと話していました。 そんな矢先、彼が先週帰省した際にそ れとなく私とのこれからのことをご両 親に話したところ、お母様が猛反対さ れたそうです。 彼がまだ若いこと、私が年上なので結 婚を焦っているのではないかというこ と、働いて3年間は仕事のことだけ考 えるべきということでした。 その考えはわかります。 しかし、問題はその後でした。 私の母は私が小さい時に離婚しました 。今は再婚し、義父とその間に生まれ た妹がいます。 義父は私を本当のこどものように想っ てくれていますし、妹もとてもかわい いです。 彼のお母様は私の母が離婚歴があるこ とをとても嫌だと、結婚したら家族の 付き合いになるのだからそんな家族と 付き合いたくないと言われたそうです。 彼の父は地方公務員とのことで、彼の お母様は公務員という職業が一番とい う考えをお持ちのようで、私の父が公 務員ではない為、年収を気にしているようで、埼玉でマンションに暮らしているとい う情報だけで、お金に困っているのではないか、そんなひとと結婚したらお金をせびられて困ることになると。 私のことも彼が公務員だから結婚したいんだと、お金目当てと思っているよ うです。母が離婚歴があるから私もき っと離婚するだろうからやめときなさ いとも言われてしまいました… 会ったこともないのにそこまで言われるとは思ってもいなかったですし、私のことだけならまだしも、家族まで否定されたことがただただショックでし た。 お母様は親が反対していることを私に 伝えなさいと言ったそうです。 彼はそんな偏見を持つ母が嫌だと言っ ていましたが、就職後両親にお世話に なった学費や家賃の返済(約1200万)を していかなければならないので、それ までは親の言う通りにしなければなら ないという考えです。 そこまで言われて結婚して幸せになれるのかと思い、一度は別れる覚悟をしたのですが、もう一度話し合って彼のご両親に認め てもらうまで話をしに行こうということになりました。 正直不安な気持ちでいっぱいです。 皆様だったらどうされますか。 ご意見を頂きたいです。

  • 同棲中の彼氏との結婚について。

    同棲中の彼氏との結婚について。 付き合って1年、同棲して半年になる彼氏がいます。 彼はおっとりした性格で、今まで殆ど喧嘩もしたことがありません。 あまり女性とも付き合ったこともないそうです。 私も私の両親も以前から結婚を望んでいて、 夏にやっと彼氏が結婚を決意し、 お盆に彼氏の実家に帰省した際、彼からご両親に 「今年までに結婚する予定だから。」と言う話をして、 ご両親も了承して下さいました。 その事を私の母親に話すと、 「それだったら彼のご両親に挨拶したいから、そう言っといて。」 と言われたのですが、 父親は「挨拶とかは向こうからするべきだから、待っといた方がいい。」と言い、 私も彼から挨拶してくれるのを待っていた方が良いと思うし、 こちらからとやかく言うものではないと思います。 (同棲する時に、一度父親から彼氏に「同棲するなら籍だけでも入れてくれ」とは言ってます。) ですが、その後彼氏から何も言ってくれません。 彼から結婚の話が出る前に、私が結婚したいという事を告げると 「まだ今は忙しいから・・・」とか言って不機嫌になったことがあり、 自分からは言い出し難いです。 今は彼氏の仕事も暇な時期なので、できれば今のうちに話を進めてもらいたいのですが、 やはり私から色々言うのはやめた方がいいでしょうか。 彼にも男としてのプライドや自分のペースというものがあるので、 あまりそれを崩したくないというのもあります。

  • 義両親の離婚

    現在、夫の両親が離婚問題でもめています。 義両親はお互いに子供を連れて10年程前に再婚しました。 再婚してからすぐ義父名義で一軒家を購入しました。 はじめのうちは何の問題もなく暮らしていたようです。 しかし義父はパチンコの好きな人で、生活費を入れなくなってしまったそうなんです。(月々のローンは入れていた。)もちろんそれだけでは生活できないので 義母は再婚前から貯めていた貯金を切り崩して生活していたそうです。何回か自宅が競売に出されそうになった時も義母は貯金を使い、競売されないようにしていたそうです。 義母はそれでもガマンしていたようなのですが、義父は麻雀にもハマり、帰宅が遅くなる日も頻繁になり、ガマンできなくなった義母は家を出て行ってしまったんです。 義父は義母に好きな人ができたのではないかと思っているようですが、そのような事はないようです。義父に愛想をつかしたので離婚したいとの事です。 義父は離婚するつもりは全くないようで、義母の知り合いに居場所を聞いたりしているようです。 義母は自宅を売却して今まで使ってきた義母自身のお金を返してほしいそうです。 義父はもし離婚したとしても自宅を売却するつもりは全くなく、勝手に出て行った義母が悪いから慰謝料を請求すると言っています。 何回か離婚調停をしていますが、なかなか話が前進しません。もし、裁判になった場合母の言い分と父の言い分とどちらが通るのでしょう? 私としては、義父は義母にかなり負担をかけてきたので家を売却して義母に還元してほしいと思っているのですが…。

  • 結婚を前提に同棲をしていますが。。。

     最近彼氏と同棲を始めました。 今年中には二人とも結婚しようって思ってます。 で、問題はこれからなんですが、私の親は彼氏と会ったことがあるし、あまり厳しいほうではないので、同棲について反対はされませんでした。 が、彼のご両親は少し離れたところに住んですし、面倒くさがりやな私たちは彼の親には何も話していませんでした。それが、私が彼の家の電話を取ってしまってバレたんです。 で、彼のご両親はかなり怒ってるんです。怒り方が半端じゃなく私は「女親じゃあるまいし、そんなに怒ることでも。。。?」と思いましたが。。。  あまりに怒り方がひどいのです。「順序が違うとか、あいさつにも来ずになんて女の子に息子はあやつられている」とか悪く思われました。だから何日かして彼氏の家に初めて行きました。その時は普通に接してくれましたが、息子の自慢や家の自慢が多く、「何だ?!このお母さんは」って思うくらいでした。息子は26にもなるのに「大事に大事に育てた」を連発します。(うちも同じ歳の兄弟がいますがうちの母はそんなこと言いません)  はっきり言って彼のお母さんは「私はあんまり合わないなぁ」って感じました。お父さんは会ってないですが、多分もっと苦手なタイプです。自分に厳しく他人にも厳しいタイプだそうです。  彼とは別れたくありませんが、彼のご両親はあんまり好きではありません。 彼は、親離れしてるし、転勤のある仕事なのでご両親と一緒に住むことはないと思います。彼の親のことだけでこのまま結婚して大丈夫なのかな。。と不安です。 すみません、長くなりましたが皆さんのご意見が聞きたいと思いました。 あと、親の反対や、相手の親に不安を抱きながらも結婚された方などいろんな方のご意見よろしくお願いします。

  • 義母への結婚挨拶(先方から嫌われています)

    初めて質問させていただきます。(長文すみません) 今年10年近く付き合った彼と結婚することになりました。 今度彼のご両親にもご挨拶に行くのですが、私が確実に彼の母 (文中では義母と書きます)から嫌われているので、どのように 挨拶すれば良いか悩んでいます。 嫌われているきっかけは、まだ学生だった時に彼が私をご両親に紹介 しようとしたことだと思います。(もう7,8年前のことです) そのときは「まだ早い」「会う必要はない」などと言われ、お会いしてもらえませんでした。 その頃はまだ学生だったので、まあそんなものかなと考えていました。 でも、その後私が社会人になってからも会っていただけず、私から 直接義母に電話してお会いしたいと伝えても断られました。 それから一度だけ会っていただくことができたのですが、 表面上はきちんと話して下さったのですが、私のいないところで 彼に向かって「あんたは女を見る目がない」「人生は長いから他の 女性も考えなさい」等々と話していたそうです。 手土産もきちんともって行き、服装や言葉遣いも十分気をつけていた ので、なぜそんなことを言われるのかととても落ち込みました。 その後は一度も会う機会がなくここまで来ました。 今は彼と同棲していますが、同棲を始める際に彼から事情を話した ときも「一緒に暮らすと相手の悪いところも分かるからね」などと まるで別れを望んでいるような発言をしていたようです。 詳しく書きませんが、私の両親に対しても失礼な行動があり、 傷付くことがありました。 彼自身は「母は子ばなれができていなくてごめん。何かあれば必ず 両親よりも君をとる」といってくれています。 でも、彼がご両親と不仲になることを私は望みませんし、彼は長男で 一人っ子なので、息子をとられる(?)義母のつらさもなんとなく 分かります。そもそも妻か母かなんて選ぶものでもないと思いますし。 私自身こんな状況でも、できれば義母に仲良くなってもらいたいと 思ってしまいます。 でもそれは難しいことだと分かっています。 今は義母のことを考えただけで憂鬱な気持ちになり、姑と仲良くして いる友人の話を聞くとうらやましくて涙が出そうになります。 今度挨拶に行くとき、私はどのように挨拶したらよいでしょうか。 彼にまかせて、「よろしくお願いします」とだけ言えばよいでしょうか。 彼は無理に挨拶に来なくても良いといってくれましたが、将来を 考えると挨拶はしたいと思います。 また、今後のお付き合いに対するアドバイスもあればお願いします。 最後まで読んでいただいて本当にありがとうございました。

  • 義両親は離婚しても義両親ですか?

    義両親は離婚しても義両親ですか? 夫の両親が離婚しています。 私にとって義母はまだ義母ですが、義父のことはもう義父とは思っていません。 というのは、義父は義母含め家族のみんなと一方的に連絡を絶ち、久しぶりに夫に連絡が 来たと思ったら「離婚届けを義母に渡してくれないか?」と言う内容だったのです。 ちなみにすでに新しい女性と住んでいました。結婚するつもりだそうです。 そのケジメの無さもそうなのですが、そんな別れ方をした今でも義母に対してお金の無心をしたり 夫も「もうかかわりたくない」と言っています。 先日は、「もし俺が死んだらその時はよろしくな」と言ってきたそうです。 新しい奥さんには迷惑かけたくないんだそうです。 そして夫には「離婚しても家族だから」と言っています。 私にとって義父はもう他人です。 もし義父に何かあったら新しい奥さんに責任が行くものだ思っています。 配偶者の両親が離婚されている方、その後の付き合い方など教えて下さい。

  • 実家暮らし同士が同棲する際の両親への挨拶

    私は29歳で母と同居。父、兄弟はいません。 彼は33歳でお姉さんと同居。ご両親が近所にお住まいだそうです。 付き合って1年半くらいです。 近い内に同棲を始める事になりました。 諸々の事情から、現在の私の住居に彼が入り、母が新居に引っ越す事で話がまとまりました。 彼は、私の母の生活環境を変えさせてしまうのだからと、先日挨拶に来てくれました。 私もご両親やお姉さんにご挨拶したいと伝えましたが、お互いいい大人だし、結婚するわけではないのだから必要ないと言われました。 しかし、彼のお姉さんを独り暮らしにさせてしまうのだし、いざ結婚となった時に今更感が出るのも嫌だから…と食い下がってみましたが、ウチは放任主義だから…と、なんとなくはぐらかされてしまいました。 ご両親との仲が悪い訳ではないそうなのですが、真意は定かではありません。 彼の言うことを聞いて、ご挨拶に伺わない方がいいのでしょうか? 世間の常識では、同棲くらいで挨拶には行かないものでしょうか? どうか皆様のご意見をお聞かせください。 よろしくお願い致します。