• 締切済み

WICの中にロフトベッドを作ります。石膏ボード

WICの中にロフトベッドを作ろうと思っています。 壁は石膏ボードです。 WICの中には既に壁二面に漫画がタテ二冊置けるような棚があり、 残りの二面に自力で棚を付け、 ベッド底面(すのこ部分)を敷く予定です。 詳しくは画像を添付しましたのでそちらを見てください。日本語が下手ですみません。 ちなみに備え付けの棚は漫画が約700冊乗ってもビクともしないくらい頑丈です。 壁に内蔵されてます。 問題は自力で付ける方です。 棚への取り付けは初めてではありませんが、 耐荷が8キロ程度のものばかりで、自分(60キロとします)が乗るほどのものは初めてです。 ググると支柱を一本利用し ロフトベッドを壁に直接付けている方もいますが、なにぶんやったこと無いので不安です。 静止荷重でもないですし…。 不安があるならやるな!という感じですが、 もし静止荷重じゃないと耐えられないよ、という場合は普通に棚として使います。 みなさまの知恵を是非貸してください。 【石膏ボードの壁】に【石膏アンカー】を利用して【ロフトベッド】を作る場合、 体重60キロでも安定したものは作れるのでしょうか? また、どのような道具があると便利ですか? 長文ですがよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.3

石膏ボードじゃまるっきり耐えられませんよ。 DIYのお店などに行って石膏ボードってどういう物なのかよく見て来てください。 ぼろぼろと崩れる石膏を、紙ではさんだだけの物ですからね。 そんなものにくぎやねじなどはまともに効きません。 だから、石膏アンカーなどは耐荷重が取れないんです。 石膏ボードの場合、その裏にある柱を探して、その柱へ固定しなければ無理です。 といっても、簡単な柱だと耐えきれずに折れたりビスなどが抜けたりします。 まぁ、こういうのはやってみて失敗するのもDIYの楽しみと言う物だと思いますけどね。 失敗をしながら構造とかを覚えていくのって楽しみの一つですよ。

• pct10968
回答No.2

私は2階の階段の手すりから天井までのスペースを倉庫に作りました。 丁度3X6合板1枚分位のスペースです。 私の所も石膏ボードの壁ですが、下地探しでボードの奥の柱を探し 横に角材を長い木ねじで渡し、3X6合板12ミリを乗せて固定しただけです。 当然大人数人乗ってもびくともしません。 室内壁に物を取り付ける時の注意点。 http://www.yuusyuu-h.com/tuusin/tuusin7.html 下地探し。 http://www.monotaro.com/g/00407822/?gclid=COfuha7nqb4CFRYHvAodzosAKg&utm_medium=cpc&utm_source=Adwords&cm_mmc=Adwords-_-cpc-_-PLA-_-36939664&ef_id=U2ASfQAAAG84dk86:20140513210805:s 合板。 http://www.daishin-ply.co.jp/goods/goods01.html これらは全て、近くのホームセンターで購入し、トラックも無料で借りられました。

• mk5995
回答No.1

まず用語の確認ですが。 WIC → ウォークインクローゼット 備え付けの棚 → 造り付けの棚 ロフトベッド → 押入れの中段位の高さのベッド という事でしょうか。 用語については検索してもらいたいので詳細は省きます。 結論を申し上げますが、石膏ボードに石膏アンカー(ボードアンカー)だけで ベッドを作る事はお勧めできません。 石膏ボードは衝撃を吸収する事がほとんどできないため仮に1回使って問題なくても 何回も使っているうちにアンカー部分が崩壊してゆきます。 極端な例ですが、公共のトイレのトイレットペーパーホルダーが グラグラになっているのを見たことがあると思いますが、 あのような状況になります。 下地や荷重のかけ方などの様々な要因がありますのでここで全て説明できませんが、 ベッドで使うならボード裏の下地補強から検討する必要があります。