• 締切済み

windows7 BOOTMGR

今日オンラインゲームのダウンロードと動画をみていたらpcが固まってしまい、 仕方なく強制終了して再度pcをつけたらBOOTMGR is compressed Press Ctrl+ALt+Del toが出てきて 表示されてる3つのctrlとかを押しても、このままで変わることなく、再起動してまたやってもこの文章がでてきてしまい元に戻りません。。 windows7homepremium32bitを使ってます、、 pcに詳しくない初心者なのでよくわかりません。。 この様な状況になったのも初めてです・・(;_;)

みんなの回答

• kteds
回答No.3

次のことを確認して対応する必要があります。 作業はどれもオフライン起動で行なう必要があります。 自力で解決できない場合はメーカーサポートに問い合わせてください。 1. スタートアップ修復を試す。 ただし、bootはできているので修復対象とは判定されない可能性大。 2. bcdeditコマンドでbootmgrを表示して、デバイスに不適切な設定があれば正しく修正してみる。 特にdevice partitionおよびosdevice partitionの設定を確認。 3. bcdbootコマンドでbootmgr(BCDストア)を作成し直す。 bcdbootについてはマイクロソフトサイト参照。 「BCDboot のコマンドライン オプション」 http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/dd744347%28v=ws.10%29.aspx

yuzuyuzuki
質問者

お礼

自力で治りました!ありがとうございました^^

• vaidurya
回答No.2

メッセージ通り、BOOTMGRが圧縮されているのでしょう。 Windowsを最も購入しているのはPCメーカーであり WindowsはPCメーカーの技術者が面倒を見ることを前提に作られています。 つまり、技術者向けのOSなので、こういった意味のわからない現象において 一般大衆が、理解できないエラーメッセージしか出さないことがよくあります。 具体的にはBOOTMGRとは起動処理の過程で読み込まれるシステムファイルで これが読み込めないから、再起動を促しているわけですが… 「再起動するしか無い」というメッセージは 起動できるようにする方法を、まったく示していません。 融通の効かない警備員に、追い返される理由もわからない、そんな状況が起きます。 http://www.dell.com/support/troubleshooting/jp/ja/jpbsd1/KCS/KcsArticles/ArticleView?c=jp&l=ja&s=gen&docid=553175 DELL製パソコンなど、Windowsのインストールディスクが添付されているパソコンであれば これを使って復旧できるようです。 WindowsはHDDの容量不足になりやすいOSですが、一般ユーザーに充分な情報を提供しないため 設定画面を見ても、設定によるトラブル要因が予想できず また、削除すべきものがどこにあるのかもわかりにくく、システムファイルを削除してしまう人も少なくありません。 この事例の場合は、圧縮機能を使ってHDDの空き容量を広げようとした際に 起動時に読み込まれるファイルが圧縮され、そのファイルが読み込まれる前に 圧縮ファイルを展開する機能が読み込まれていないために 起動処理ができなくなるという、バグ的な仕様による問題が起きているようです。 Windowsのインストールディスクが無ければ、代わりに作業を行える起動ディスクが必須です。 Linux系OSのような入手しやすいDVD-Rからも起動できるOSはありますが こういったものでは、この種のトラブルを解消することはできません。

yuzuyuzuki
質問者

お礼

わかりやすく教えてくださり、ありがとうございます。 自力で治せました^^

• goold-man
回答No.1

ドライブのプロパティの「このドライブを圧縮してディスク領域を空ける」にチェックをして再起動していませんか? 参考URL Widows 7 のDisk があれば、DVD を入れて起動(BIOSでCD/DVD boot優先に変更後) 言語とキーボードの種類入力 次へ 「コンピュータの修復」クリック メニュー「コマンドプロンプト」選択 X:\sources> c: 隠れ読み込み専用システムファイルの属性を解除 C:\> attrib -H -S -R bootmgr (後で戻せるようにオリジナルは「.bac」などとリネーム) C:\> ren bootmgr bootmgr.tmp DVDからbootmgr をコピー C:\> copy E:\bootmgr c:\ 属性を元に戻します。 C:\> attrib +H +S +R bootmgr 再起動 Windows PEや、Ultimate Boot CDなど、アクティブパーティションを修正できるソフト、TestDiskやGParted(Linux)を使うことによって、BOOTMGR is missing Press Ctrl+Alt+Del to restartから復旧事例 http://pctrouble.lessismore.cc/boot/bootmgr_is_missing.html

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/papyu/archives/52595375.html
yuzuyuzuki
質問者

お礼

治せました!ありがとうございました^^