BOOTMGR is Compressed

このQ&Aのポイント
  • Windows Vista Ultimateを使っているのですが、Cドライブをディスク圧縮したら再起動エラーが発生しました。
  • 弟がCドライブ全体にディスク圧縮をかけてしまい、BOOTMGR is compressedというエラーメッセージが表示されます。
  • NEC LaVie L LL550/GでWindows Vista Ultimateを使用しており、再起動後も同じエラーメッセージが表示され続けます。
回答を見る
  • ベストアンサー

BOOTMGR is Compressed

Windows Vista Ultimateを使っているのですが、私よりPC初心者の弟に使わせていたら弟が『ディスク領域がありません』的な表示を見てCドライブのプロパティから『ディスクを圧縮してディスク領域を増やす』をしたらしいのですが、それを部分的にではなくCドライブ全体にかけたらしいのです。 そしてそのまま電源を切って次につけようと思ったら BOOTMGR is compressed Press Ctrl+Alt+Del to restart と 出てCtrl+Alt+Delを押しても再起動を繰り返してまた同じ画面に戻ります。 どうすればよいでしょうか。 またPCは NEC LaVie L LL550/Gで 最初はXPが入っていましたが自分でVistaを入れました。 OSは Windows Vista Ultimate(SP 1)です。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • junkUser
  • ベストアンサー率56% (218/384)
回答No.2

bootmgr は隠しファイルなのでスキルがつかないうちは見えないほうが良いと思います。 該当のドライブを右クリック-[プロパティ] 画面下側に[このドライブを圧縮してディスクの領域を空ける]があるので これをOff これでいけるはずです。 -- オフトピ1 -- UACはなるべく解除しないようにしてください。 UACの画面が出るアプリケーションは、基本的にセキュリティ上の問題を抱えています。 そのアプリケーションは使用を中止すべきです。 -- オフトピ2 -- ディスクの空き容量が無くなった原因を確認したほうが良いかもしれません。 よくあるのは、 1.ファイル共有ソフトを使用している 2.ウイルスに感染するような操作を頻繁に実行している   (ウイルス隔離領域がいっぱいになっている) 3.無軌道に動画を集めまくっている です。 弟さんと使い方について相談してみてください。

hiro2580
質問者

お礼

これで解決できそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • junkUser
  • ベストアンサー率56% (218/384)
回答No.1

こちらでも試してみましたが、GUIによる操作ではbootmgrを圧縮できませんでした。 UACをオフにしているのですか? 解決方法としては、別のPCにディスクを接続して圧縮を解除するのが簡単でしょう。 別のPCが無い場合は少々手間がかかります。 1.VistaのCDで起動 2.言語を選択して[次へ] 3.[コンピュータを修復する]-[次へ] 4.[スタートアップ修復] これで解決できない場合は、コマンドで圧縮を解除する必要があります。 4.[コマンド プロンプト]  set PATH=%PATH%;C:\Windows\System32  compact /U C:\bootmgr  compact /U /S:C:\boot  exit 5.再起動

hiro2580
質問者

補足

たしかにUACはオフでした。 しかしbootmgrというファイルが見つかりません。 どこにあるのでしょうか。 それと圧縮の解除はどうすればよいでしょうか。 無知で申し訳ありません。 お願いいたします。

関連するQ&A

  • BOOTMGR is missing

    現在WindowsXPを使っているのですが、急に起動ができなくなってしまいました。 パソコンを起動すると会社?名が出た後に、黒い画面で BOOTMGR is missing Press Ctrl+Alt+Del to restart と表示されます。一応Ctrl+Alt+Delを押して再起動するのですがまた同じ画面です。 Googleなどでも調べたのですがBOOTMGRを調べるとVistaの情報しか出てきませんでした。 どのように修復したらよいでしょうか… アドバイスお願いします。

  • BOOTMGR is compressed で止まってしまいます

    LENOVO3000 C200 (OS:Vista)を使用しています。 最近調子が悪く、外付けHDにバックアップをとり、システムの復元を行ったところ、再起動後、BOOTMGR is compressed との表示後、先に進みません。 Recovery 画面で再度システム復元を行っても同じです。 この先どうしたらよいのでしょうか? 

  • BOOTMGR is missing 助けて下さい

    昨日、PCがウイルスに感染してしまい ウインドウが次々と表示されるようになってしまい パニックになってPCを強制終了してしまいました 結果、PCを起動しようとするとBOOTMGR is missingと表示され 起動できなくなりました PCはドスパラのGalleriaZG OSはXP SP2(or SP3)HomeEditionで XPのインストールディスクは持っています インターネットにて調べて結果、自分の手には負えないと判断しましたので 再インストールすることに決めたのですが インストールディスクをCD-ROM ドライブに挿入しても Press any key to boot from CD..... BOOTMGR is missing Press Ctrl+Alt+Del to restart となり、再インストールすることができません 必要なバックアップはしてあり、PCを初期化することが目的です 何かよいアドバイスがあれば宜しくお願いします

  • windows7 BOOTMGR

    今日オンラインゲームのダウンロードと動画をみていたらpcが固まってしまい、 仕方なく強制終了して再度pcをつけたらBOOTMGR is compressed Press Ctrl+ALt+Del toが出てきて 表示されてる3つのctrlとかを押しても、このままで変わることなく、再起動してまたやってもこの文章がでてきてしまい元に戻りません。。 windows7homepremium32bitを使ってます、、 pcに詳しくない初心者なのでよくわかりません。。 この様な状況になったのも初めてです・・(;_;)

  • BOOTMGR is missingからどうしようもありません

    自作パソコン初組み立てをし、os【win7】を入れている時にわけあってキャンセル。再起後、BOOTMGR is missing    Press Ctrl+Alt+Del torestartと出てCtrlとAltとDelを同時押しすると再起動してまた同じようになります。osのCDをいれてもおなじです。 HDは三つ搭載しBIOSでは二つ確認できてます。1つはこわれたのかも?! 今後どうしたら起動できるでしょうか?

  • BOOTMGR is missing と表示されます・・・。

    BOOTMGR is missing と表示されます・・・。 今現在、Vistaを使用しております。 後付けでEN8400GSと言うグラフィックボードを搭載し2モニターで使用しておりました。 最近、勝手に再起動が起きたり、Windowsが立ち上がらなかったりしていたので取外したのですが、 windowsが立ち上がるとモニターに映像が出なくなりしてしまい、その為に、スタート修復をしたのですが何ら解決しなく、同じ症状が続いておりました。 セルフモードもフリーズしたので、もうリカバリーしかないと思い実行したのですが、フリーズ・・・。 拉致が経たないので、電源をOFFにしたところ、その後から BOOTMGR is missing press Ctrl+Alt+Del to restart と出てしまってます。 オペレーショングシステムディスクを入れても、同じ表示が出ます。 この場合は、どこが壊れているのでしょうか? BIOS上、ハードドライバーは認識しているようです。 何か、良い解決方法はありますでしょうか? 当方、初心者なので分かりやすくご指導頂ければ幸いです。 お手数ですが、みなさまのお力をお貸し下さい。 宜しくお願い致します。

  • BOOTMGR is missing

    どなたか教えてください。 MB:GIGABYTE GA-MA785GM-US2H CPU:Athlon64 X2 5000+ メモリ:DDR2 PC-800 1GB×2 VGA:Radeon HD6450 1048MB DVDdrive(IDE接続) HDD(SATA接続)フォーマット済み 過去に上記構成のPCを自作し、現在まで使用しておりましたが、フリーズを繰り返し不安定だったため、Windows VISTA 32bit(DSP版) を再インストールしようとしたところ BOOTMGR is missing Press Ctrl+Alt+Del to restart と、出ましたので、以下のことを試しましたが、全滅でした。 (1)Boot順の変更 1)DVDdrive 2)HDD 3)disable としましたが、DVDを読みに行きませんでした。 さらに1)DVDDrive 2)DVDDrive 3)DVDDrive としてみましたが、やはり読みに行かず、「BOOTMGR is missing」を繰り返します。 (2)光学ドライブチェック(ケーブル含む) BIOS上でIDE接続のDVDドライブが認識されていなかったので、光学ドライブの廻りの異常かと思い、別のPCからDVDドライブ(SATA接続)を取り外し、試してみましたが、だめでした。 試しにHDDを取り外し、DVDdrive(SATA接続)のみの構成で起動してみると、DVDからWindowsが起動しました。 ※SATA接続ではBIOS上ですべてのドライブを認識しています。 (3)HDDチェック 別のHDD(データディスクとして使用している)を接続しましたが、同症状でした。 (4)インストールメディアチェック Windows7(DSP版)で試しましたが、同症状でした。 VISTAのディスクにも傷や汚れはありません。 (5)別PCでチェック 正常動作のPCのHDDを取り外し、正常動作のPCに上記のHDDを接続し、VISTAをDVDに入れると、動き出しますが、インストール画面に行かず、ウィンドウズが起動するときに表示されるゲージが流れる画面が15分程度出た後、ブルースクリーンになります。(エラー表示失念) 以上です。 自分なりに八方手を尽くしましたが、心が折れました・・・ インターネットで調べると、ブート順で大概の方は解決しておられるようで、有用な情報を手に入れることができませんでした。 どなたかご助言、ご協力をお願いいたします。

  • セットアップができない!

    セットアップができない!Windows Vista hp ? Press F11 for Recovery0 BOOTMGR is missing Press Ctrl+Alt+Del to restart 上の [Ctrl+Alt+Del]を おしても 同じものになります 初心者です、よろしくお願いします。

  • PC助けてください BOOTMGR...

    PC自作で起動したのですが、BIOS設定が終えると BOOTMGR is missing press Ctrl+Alt+Del to restart... というのがでてきて、ここから進めません・・ 再起動してもこの画面がでます。OSのインストールにいけません・・ もうWindows 7 のOSインストール前で何もわからない状態で困ってます。 ネットで調べても修復などすると良いらしいのですが、それらしき画面も出し方がわからず・・ ちなみにBIOSはASUSで購入前に最新のアップデートになってます。 壊してしまったのでしょうか?? どなたか解決策をお願い致しますm(;_^_)m

  • WinVistaが起動できなくなりました! BOOTMGR is missingって出ます

    別に何もしていないのに勝手になりはじめました 本体を起動するとNECロゴが表示されて、OSロードしようとするんですけど少し立つと BOOTMGR is missing Press Ctrl+Alt+Del torestart って出てCtrlとAltとDelを同時押しすると再起動してまた同じようになります、初期化をしてでもいいので直す方法を教えてください。 よろしくお願いします。