BOOTMGR is Compressed

このQ&Aのポイント
  • Windows Vista Ultimateを使っているのですが、Cドライブをディスク圧縮したら再起動エラーが発生しました。
  • 弟がCドライブ全体にディスク圧縮をかけてしまい、BOOTMGR is compressedというエラーメッセージが表示されます。
  • NEC LaVie L LL550/GでWindows Vista Ultimateを使用しており、再起動後も同じエラーメッセージが表示され続けます。
回答を見る
  • ベストアンサー

BOOTMGR is Compressed

Windows Vista Ultimateを使っているのですが、私よりPC初心者の弟に使わせていたら弟が『ディスク領域がありません』的な表示を見てCドライブのプロパティから『ディスクを圧縮してディスク領域を増やす』をしたらしいのですが、それを部分的にではなくCドライブ全体にかけたらしいのです。 そしてそのまま電源を切って次につけようと思ったら BOOTMGR is compressed Press Ctrl+Alt+Del to restart と 出てCtrl+Alt+Delを押しても再起動を繰り返してまた同じ画面に戻ります。 どうすればよいでしょうか。 またPCは NEC LaVie L LL550/Gで 最初はXPが入っていましたが自分でVistaを入れました。 OSは Windows Vista Ultimate(SP 1)です。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • junkUser
回答No.2

bootmgr は隠しファイルなのでスキルがつかないうちは見えないほうが良いと思います。 該当のドライブを右クリック-[プロパティ] 画面下側に[このドライブを圧縮してディスクの領域を空ける]があるので これをOff これでいけるはずです。 -- オフトピ1 -- UACはなるべく解除しないようにしてください。 UACの画面が出るアプリケーションは、基本的にセキュリティ上の問題を抱えています。 そのアプリケーションは使用を中止すべきです。 -- オフトピ2 -- ディスクの空き容量が無くなった原因を確認したほうが良いかもしれません。 よくあるのは、 1.ファイル共有ソフトを使用している 2.ウイルスに感染するような操作を頻繁に実行している   (ウイルス隔離領域がいっぱいになっている) 3.無軌道に動画を集めまくっている です。 弟さんと使い方について相談してみてください。

hiro2580
質問者

お礼

これで解決できそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• junkUser
回答No.1

こちらでも試してみましたが、GUIによる操作ではbootmgrを圧縮できませんでした。 UACをオフにしているのですか? 解決方法としては、別のPCにディスクを接続して圧縮を解除するのが簡単でしょう。 別のPCが無い場合は少々手間がかかります。 1.VistaのCDで起動 2.言語を選択して[次へ] 3.[コンピュータを修復する]-[次へ] 4.[スタートアップ修復] これで解決できない場合は、コマンドで圧縮を解除する必要があります。 4.[コマンド プロンプト]  set PATH=%PATH%;C:\Windows\System32  compact /U C:\bootmgr  compact /U /S:C:\boot  exit 5.再起動

hiro2580
質問者

補足

たしかにUACはオフでした。 しかしbootmgrというファイルが見つかりません。 どこにあるのでしょうか。 それと圧縮の解除はどうすればよいでしょうか。 無知で申し訳ありません。 お願いいたします。