• 締切済み

退職したいのにさせてもらえません。

9年前に大阪にある会社に入社したのですが、3年前の地震直後に群馬の工場へ出向を命じられました。 最初の1年ぐらいは社宅に住んでいたのですが、大阪から新たに赴任した部長のために工場横の建物(風呂・トイレなしですが住み心地は悪くありません)に住むよう指示されました。 そこに今月初めまで住んでいたのですが、現在は会社からの指示で監視のため、不祥事を起こした元工場長の家に泊まっている状況です。 昨日、会長代行(社長と同等に権力のある人です)から連絡があり、自分が住んでいた工場横は労働基準に違反しているからもう住めない。工場長宅のリビングにカーテンで仕切りを作ってやるからそこに住め。嫌ならどこかに家を借りるように言われました。 以前から退職したいと会長代行に話をしていますが、俺の許可なく退職したら殺す。お前の実家を燃やすと脅されて困っています。(実際ヤクザにつながりがあるような方です) みなし残業制度で超過分は支払われない・有給休暇はよほどの事情がない限り使えない会社ですし、家を借りてまで今の仕事を続けたくありません。 再度辞めたいと相談して脅された場合、自分が住んでいた場所を撮影したものを労働基準局に提出すると言って問題ないでしょうか?それとも現在住んでいないと無意味なのでしょうか?皆さんのご意見等を教えて頂きたいです。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.3

その会長代行のお言葉をICレコーダーで密かに録音して、日を改めて「会長、ちょっとお聞きいただきたいものがあるのですが」といってその録音を聞かせ、「会長、これ脅迫ですよね。警察にこれを提出してもいいですか」と聞いたら手の平を返してくるのは間違いないです。「お前、そんなことをしたらヤクザの知り合いに頼んでタダじゃ済まさねえぞ」といったら、ああ、その発言もアウトですねといってニヤリと笑えばいいですよ。 頭の悪い会長だなあ。どうせ会長代行とは名ばかりで、ヤクザに命じられていわれたとおりにやっているだけですよ。働いていたやつが逃げるとその会長代行が責任をとらされてボコボコにされるのでしょう。

回答No.2

会社所轄の労働基準監督所に相談すると外郭団体を紹介され退職の一切を仲介をします。 また、家を燃やすなどの脅迫紛いな内容は録音しましょう。 一度、相談しましょう。

28501219
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一度監督所に相談してみます。次に退職することを伝える時はレコーダーを用意して録音しておきます。

• akane1980
回答No.1

>以前から退職したいと会長代行に話をしていますが、俺の許可なく退職したら殺す。お前の実家を燃やすと脅されて困っています。(実際ヤクザにつながりがあるような方です) それはあなたを辞めさせない様に脅してるだけですので脅しに屈したら駄目です 実際にやったら刑事事件になりますからヤクザでもやりません(そこまで馬鹿なヤクザいません) ただ事件になる可能性は0ではありませんので事前に警察に文面で提出したり話しておいたほうが安心です 後いつ退職する事を話しましたか?2週間前に話してあれば最悪バックレても大丈夫です もし賃金未払いになったら内容証明郵便で請求できますし労基署に内容証明郵便で送ったのに未払いであることを話して下さい。仮に賃金貰わないで良いのなら早々にバックレて音信不通にした方が賢いです

28501219
質問者

お礼

回答ありがとうございます。最後に退職したいと話したのは先月ですが、もう一度退職することを伝えます。もう賃金もいらないので音信不通で消えることも考えてみます。