• 締切済み

ひとりのギターとかなんとかいう曲名がわかりません

フォークソング時代に、女性ひとりでギターを弾き語りで歌っていました。一人のギター という曲名と思ってましたが検索してもでてきません。息子さんが今ではおられます。どなたかご存知ないでしょうか?

みんなの回答

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.4
  • peyang40
  • ベストアンサー率62% (36/58)
回答No.3

ギターを弾く女性ソロ歌手と言うことで、思いつくままにあげてみます。 やまがたすみこさん(アイドル系女性フォーク歌手、代表曲は「風に吹かれていこう」)、高木麻早さん(「ひとりぼっちの部屋」という曲が有名)、小林啓子さん(和製ジョーン・バエズと言われてた)、茶木みやこさん(元、ピンクピクルスというデュオでしたが、ソロとしても活躍)、イルカさん(息子さんは、冬馬さんといい、歌番組で共演しています)、あとは、違うと思いますが、中山千夏さん(「あなたの心に」という曲が有名)、カルメンマキさん(のちに、ブルース・ロック系に転身しますが、デビュー曲は、フォーク系「母のないこのように」)、浅川マキさん(「夜が明けたら」という曲が有名、つのだ☆ひろの姉妹というデマが流れたこともあった)、森田童子さん(「僕たちの失敗」が有名)、新谷のり子さん(フランシーヌの場合で有名)、本田路津子さん(「秋でもないのに」、「風がはこぶもの」、「耳をすませてごらん」、「一人の手」と言ったヒット曲がある)などが思いつきます。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

「真夜中のギター」でしょうか。 ならば歌っていたのは千賀かほるです。 https://www.youtube.com/watch?v=U4z7UwmdzDQ 息子が有名なそのころのギターを弾く女性フォーク歌手ということだと森山良子。息子は森山直太朗。

usinaumono
質問者

補足

息子さんは有名ではないと思います。結婚して子供さんがいる方と情報を多くしてみました。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

千賀かほる? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E8%B3%80%E3%81%8B%E3%81%BB%E3%82%8B 息子さんのことは知りません。

関連するQ&A

  • ギター弾き語りの昔の本を探しています。

    井上揚水や、風、NSP、グレープなどなど、フォークソング全盛期時代のギター弾き語りの本(中古で結構)を探していますが、どこで手に入るか知っている方、教えてくれませんか? 何十年ぶりでギターを弾きたくなりまして、記憶で弾いてますが、忘れています。 もう一度、本で練習したくなり、探してますがなかなかありません。 仙台近郊で誰か知っている方いらしたら、教えてください。 m(_ _)m 

  • ツイン ギターの楽譜

    趣味で フォークソング弾き語りを してますが、弾き語りの教則本 は、多数販売されてるのですが、アコースティックギターで リードギターとサイドギター 2本で 弾き語りをしたいと思って ますが、ツインとなると 教則本が、出版販売されて ないようです 色んな 楽器店へ出向き売ってないか 確認したところ ツインで する場合は、自分たちで CDやレコードから 音を聴いて楽譜をつくる のが、殆どですと 言われてしまいました。自分らで作ることもしたい のですが、仕事している傍ら 時間がありません。もしネットを通じて ツインギター弾き語り 配信されているサイトありましたら教えていただけないでしょうか?ツインギターの教則本でもかまいません よろしくお願いします

  • アーチストと曲名を教えて

    この動画のBGMで流れている曲名とアーチストを知りたいのですが。女性アーティストによるアコースティックギター弾き語りです。Someoneで始まり、November skyというフレーズも出てきますがあとは聞き取れません。歌詞検索サイトなどで調べましたがまったくわかりません。とてもいい曲なのでわかればCDを購入したいと思っています。どなたかご存知の方おられましたらよろしくお願いします。

  • ギターをこれから始める上で迷っていることがあります

    アコギを始めようと考えています。 昨日も質問させて頂きましたがよろしくお願い致します。 ポップスの弾き語りがしたいです。 現在楽器は持っておらず、フォークギターなら5~7万の予算で購入できます。 ただ、実家に父が若い頃(40年前)に弾いていて今は眠っているクラシックギターがあります。 弦が錆びていたり、欠損していたりしますが、父いわく今の値段で30万ものだそうです。 コードも奏法も何も知らないので、楽器の音の善し悪しも分かりません。 なので、フォークギターを買うのもギターのことをある程度知ってからにしたいものです。 それまではクラシックギターで上達を図るのも一理アリだと考えています。 でも、初めからフォークギターを自前で購入して頑張っていくのもアリです。音はフォークの方が好きなので・・ そこで、クラシックギターとフォークギターでは弾き語りする上で決定的な違いはありますか? 仮に上達したとして、人前で演奏する際にクラシックギターでポップスなどの弾き語りをするのは不自然ではないかと気になっています。 弾きたい曲調はバラードものがしたいと思っています。楽器経験はサックスが少しです。 宜しくお願いします。

  • ◎フォークギターの曲名をお教え下さい。

    ◎フォークギターを買い、「幸せなら手をたたこ」が弾けるようになりました。同じように簡単な曲を弾けるように、なりたいのですが、なかなかポプラーで楽しい曲が思いつきません、どうかそのような曲名をお教えいただきたく思います。よろしくお願いいたします。

  • 曲名と歌手名を教えてください。

    1970年代のフォークソングで「♪帰り道、友達と別れ帰り道いつも一人だけ・・・」の歌手名と曲名を探しています。どなたかご存知の方がいましたら教えて頂けますか?宜しくお願いします。

  • 路上でギター弾き語り

    こんにちは。よく路上でギターの弾き語りをみかけますが、若い人達なら共感もあるでしょうけど、もし、50過ぎのおじさんが70年代のロックやフォークソングのカバー曲を歌っていたとしたら、 みなさんならどう思われますか?アブナイおっさんにしか映らないでしょうか?実は今の私の収入では家計が大変でして、時間を旨く利用出来て唯一私に出来る事それは、若い頃にやっていた弾き語り、もちろん収入は期待は出来ませんが、やってみる価値はあるかな?っとずーっと思い悩んでいます。ギターテクや歌には自信があるんですが、 家族に内緒でやってみようかなと、思っています。 みなさんのご意見聞かせて下さい、お願いします。

  • フォークギターかクラシックギターか

    私は20代後半の女性で、この度、ギター教室に通おうと思いますが、クラシックギターとフォークギターのどちらにするかで迷っています。 どう選べば良いのでしょうか? 私がやりたい曲はジャンルを問わず、童謡全般・演歌・ゆずやコブクロ、山崎まさよし ラブサイケデリコ・60~80年代の邦楽、オールディーズなど自分の好きな曲なら何でも弾きたい・弾き語りをしたい気持ちがあります。 このギター同士は、基本的に弾き方は同様ですか? またクラシックギターからフォークギターに乗り換えると大変だというような事はあるのでしょうか?(またその逆も) クラシックギターとフォークギターのそれぞれの体験教室に行ってみて 決めたほうが良いでしょうか。 無知で申し訳ないですが、何かアドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • フォークソングの曲名教えてください。

    もう40年以上前のフォークソングで、どうしても曲名が思い出せません。歌詞もごく一部だけで心もとないのですが、60歳以前後の方だとお分かりだと思います。歌詞は【白樺のこみち・・・・・I remember summer nighit】こんな感じです。英語の部分は多分間違いないと思います。歌詞検索でも見つかりませんので、どうぞよろしくお願いします。歌っていたのは女性ボーカルのフォークグループだったと思います。

  • The PillowsのFunny Bunnyのギターコード

    無料で見れるところ知りませんか? フォークギターで弾き語りをしたいんです。