• 締切済み

年長の男の子のチビりについて。

保育園に通っている。5歳の年長の男の子なんですが、保育園で頻繁にチビり着替えのが無くなり保育園のズボンとオムツで帰宅しました。 遊びに夢中になっているとギリギリまでトイレを我慢してしまいチビる。チビっても遊びに夢中。 出先でもトイレは? と聞くと大丈夫!!と自信満々… でも今のうちに行ってきてと言うと、ズボンを下げるのが早いかおしっこが出るのが先かと言うくらいの状態です。 どうすればわかってくれるでしょうか? 保育園からはオムツを1枚用意してもらえませんか?といわれました。 年長さんだし、漏らしてもオムツがあるからと癖になったりしそうなのであまり持たせたくありませんが、置いとくべきなのでしょうか? 2歳の次男がいるので次男の所にはオムツが常時あります。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • MISAC
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

大変失礼な話かもしれませんが、すごくかわいいお子さんじゃないですか! というのも私は小学校5年生ぐらいまで寝小便をしていました。そんな私でも修学旅行に行くまでは この病気?を 直したいと真剣に考えたものです。 「ズボンを下げるのが早いかおしっこが出るのが早いか」、この表現は私にとってはこの上なくかわいくしか映りません。 子供の成長を個人差という一言で済ませてしまうのは、あまりに安易かもしれませんが、あなたの息子さんはそれに尽きると思います。 愛すべき、愛されるべき存在です。お母さんだからこそ、お子さんのことをそういう風に感じて上げられたら、息子さんはすごく幸福な幼少期を過ごせるでしょうね。

関連するQ&A

  • 4歳3ヶ月で昼間チビり、夜おねしょ

    2歳からトイトレをし、誘えばうんちもオシッコもトイレでします。 ウンチは問題なく行ったのですが、昼間はオシッコを何度もチビります。 チビってから急いでトイレに行ったり、遊んでるときなどは、何度もチビチビしてズボンまで濡れることも… 乳児の頃からオムツが濡れても気にしない子だったせいか、パンツが濡れても遊んでます。 『少しでもオシッコしたくなったら行こうね』とか、『遊んでてもオシッコ一番だからね』とか『なんかしてても、オシッコしてからまたやればいいからね』等々、説明しますが、その時は納得するものの、またチビります。 家では声をかけて行かせていますが、しなければ毎回チビってからトイレ… 幼稚園では先生に声かけしてもらったり、お友達につられてトイレに行くようで、たまにチビらずに帰ることもありますが、何度かチビって乾いたようなあとがあるときもあります。 いままで、怒らないようにしてきましたが、最近では『チビったらチン君が可哀想だよ』とか『幼稚園でチビると恥ずかしいでしょ?』など言ってしまうくらい悩んでしまって… また、夜も起きずにそのまましています。 ベッドなので、おむつを履かせていますが毎朝のようにオムツは濡れています。 『オシッコしたくなったらママを起こしてね。トイレ行こうね。』といい続けてますが、最近は『夜にオシッコしたくなったらアラームがなると行けるのにね』と自分で言うようになり、怒らなくとも言われ続けるのは本人にとって辛いことだったのかもしれません。。 実は主人が昔、夜尿症だったようです。 診断がついた訳ではないようですが、中学生前までオネショしていたそうです。 夜尿症は遺伝があるときいたので、それも心配です。 息子はトイレ以外のことは的確にこなすタイプで、良くも悪くも普通なんですが、トイレだけがどうしようもなく、何か病気なのか…とか、私の伝えかたが悪いのか…と悩んでいます。 何かアドバイスや情報がありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 5歳の男の子保育所でのウンコ

    私には5歳の男の子が居ます。 3歳から保育所に預けていますが、行く前からウンコは私に行ってから、一緒にウンコを行っていました。オシッコはとれていませんでした。 4歳になってからやっとオシッコも、私に行ってからトイレでするようになって、保育所でももれなくなりました。だけど3歳のときから、保育所に行ったときや、私が居ないとウンコもオシッコももらしてしまいます。保育所でもウンコをもらしても先生に全く言いません。先生にもウンコは家でももらしませんか?とか自分で行きますか?とか言われます。 保育所には小さい和式と洋式のトイレがあります。家で子供はお尻が小さいので未だに、洋式のトイレに補助便座をつけてウンコをしています。これではいけないのでしょうか?大きいので怖いといってトイレをしません。どうしたらいいのでしょうか?来年年長の5歳児になります。もう大きいのに出来ないのが心配です。誰か教えてください。

  • 男の子のおしっこの仕方

    2歳過ぎの男の子がいます。オムツもほぼとれました。しかし!!トイレに行くと必ず座っておしっこをします。立ってするように教えてもなかなかやってくれません↓男の子っていつごろから立っておしっこをするようになりましたか?? また、どのように教えたらうまく出来るようになるか良いアドバイスを下さい。

  • 男の子のトイレトレーニングについて

    男の子がおむつをはずすトイレトレーニングをする際、トイレではおしっこのときはすでに立ってするように教えるのでしょうか?それともすわってするのですか? もしすわってするなら何才頃から立ってすることを教えるのでしょうか?教えてください。

  • 5歳の男の子のズボンは・・・

    来年小学生になる息子のことですが。 男の子のズボンってボタンとチャックが付いて いるものと付いていないものが有りますよね。 保育園では年長になってチャックからおちんちんを 出しておしっこをするよう指導しています。 チャックなどが付いていないズボンでは赤ちゃん時代は お尻まで下げていたズボンを前の方だけちょこっと下げ てするようにしているようです。 うちの息子はまだチャックからは難しいのか 面倒なのかでチャック有りでも下げてしています。 お聞きしたいのは、、、 来年、小学校なのですがズボンはこれからチャック 付きを買った方がいいのでしょうか? それともまだ当分は無しでもOKなのかな~? チャックからおちんちんを出すのって6歳くらい じゃまだ挟まったり(笑)しそうですよね。 同じ年くらいの息子さんをお持ちの方など アドバイスの方お願い致します!!

  • 男の子のトイレ。おちんちんを持ってする?持たないでする?

    こんにちは。 2歳半の息子がいます。 まだ自分からは言い出してはくれませんが、誘うとトイレでおしっこをしてくれるようになりました。 ずっとおちんちんは持つものだと思っていたのですが、 先日、児童館で年中、年長さんくらいの男の子がおしっこをする姿を見かけました。 3人ほど続けて来たのですが、みんな、上手にズボンからおちんちんだけを出し、 腰を突き出して、おちんちんを持たずにしていました。 まあ、大きくなってどうするか なんていうのは、気にしなくていいかとも思うのですが、 今、持ってする方がいいのか持たずにする方がいいのか、どっちで教えようか迷ってます。 現在は座ってする方がいいらしく、あまり言わないでいいのですが、 外出先だと立ってさせる方が早くて便利なので、 その時だけ迷いながら、いつも私が持っています。 みなさん、どうしていましたか?

  • 2歳5ヶ月男の子 オムツの中に勢いよくおしっこして困っています

    2歳5ヵ月の男の子です。 夏頃からトイレトレーニングを開始して、トイレでおしっこができるようになってきたんですが、朝起きてすぐトイレに行き、便座に座るまでの間に必ずおしっこが出てしまうようになりました。 最初は間に合わなかっただけかと思っていたんですが、最近は必ず紙パンツを脱がせようとすると必ずおしっこをします。 勢いよくオムツの中にジャーっと。 私と息子はそれを眺めながら「あ~出ちゃったね~」「また明日頑張ろうね~」と言っているという感じです。 特に朝はおしっこの量も多く、寝ている間だけは紙オムツをはかせているのでおしっこの吸収はしてくれるんですが、癖になっては困るなぁと思っています。 ちなみに、おもらしは時々しますが、困っているのはこの寝起きのパンツの中へのおしっこです。 なにかいい方法はないでしょうか。

  • 三歳のトイレ

    三歳になったばかりの男の子がいます。 保育園,幼稚園にはまだ行っていません。来年幼稚園にいれます。 まだオムツがとれてないのですが,たまにトイレに行っておしっこしようか。というと上手にできるのですが(うんちはまだしたことないです)あまりトイレにいきたがりません。 どうすればトイレに行ってくれるようになるのでしょうか? 無理にトイレでおしっこしなさい。とはいいません。

  • 年長児のおもらし

    年長児、男の子のお漏らしについてですが、毎日、幼稚園から帰ってくるとパンツがびっしょりです。家にいるときはトイレに行くことを促すようにしているせいかあまりぬれることはなく、おねしょもしたことがありません。先生からも指摘を受け、私もいろいろと教えたり、試したりしたのですが、全然効果がなく、悩んでいます。本人はおしっこがしたくなるのはわかっているということなので体には問題がないと思うのですが・・。遊びに夢中になって少しちびってしまうとあとはもう平気になってしまうようです。来春は小学生ですし、何より臭いがすごいので、何かよい方法はないものかと困っています。いつまで続いていくのかとても不安です。

  • トイレトレ

    2歳半の男の子がいるのですが、1ヶ月前からオムツからトレパンにかえ、トイレトレを始めました。保育園では、3ヶ月前からトレパンをはかせて1時間おきぐらいに定期的にトイレに行かせてるようです。 トイレは自分から教えてくれることはなく、「ちっちは?」と聞くと必ず「ちっちない」と言います。 でも半ば強制的にトイレに連れていき、座らせると「ちっちない~」と半べそかきながら必ずおしっこをします。 ウンチも同様に、朝食後、無理やり連れて行くと「ウンない~」と言いながらウンチをします。 保育園では全然嫌がることなくトイレに行くようなのですが、家では嫌がって行こうとはしません。 嫌がってるからしばらく家でのトイレトレをやめたほうがいいのか、無理やりでも連れていけばおしっこはするのでこのまま続けたほうがいいのか悩んでます。 便座やトレパンを大好きなアンパンマンにしたり、おしっこした時はほめちぎってるのですが、トイレに行くのをすごく嫌がります。 トイレに連れて行かずほっておくと、トレパンやズボンが濡れててもへっちゃらです