• 締切済み

年長の男の子のチビりについて。

保育園に通っている。5歳の年長の男の子なんですが、保育園で頻繁にチビり着替えのが無くなり保育園のズボンとオムツで帰宅しました。 遊びに夢中になっているとギリギリまでトイレを我慢してしまいチビる。チビっても遊びに夢中。 出先でもトイレは? と聞くと大丈夫!!と自信満々… でも今のうちに行ってきてと言うと、ズボンを下げるのが早いかおしっこが出るのが先かと言うくらいの状態です。 どうすればわかってくれるでしょうか? 保育園からはオムツを1枚用意してもらえませんか?といわれました。 年長さんだし、漏らしてもオムツがあるからと癖になったりしそうなのであまり持たせたくありませんが、置いとくべきなのでしょうか? 2歳の次男がいるので次男の所にはオムツが常時あります。

• 育児

みんなの回答

• MISAC
回答No.1

大変失礼な話かもしれませんが、すごくかわいいお子さんじゃないですか! というのも私は小学校5年生ぐらいまで寝小便をしていました。そんな私でも修学旅行に行くまでは この病気?を 直したいと真剣に考えたものです。 「ズボンを下げるのが早いかおしっこが出るのが早いか」、この表現は私にとってはこの上なくかわいくしか映りません。 子供の成長を個人差という一言で済ませてしまうのは、あまりに安易かもしれませんが、あなたの息子さんはそれに尽きると思います。 愛すべき、愛されるべき存在です。お母さんだからこそ、お子さんのことをそういう風に感じて上げられたら、息子さんはすごく幸福な幼少期を過ごせるでしょうね。