• ベストアンサー

5歳の男の子のズボンは・・・

来年小学生になる息子のことですが。 男の子のズボンってボタンとチャックが付いて いるものと付いていないものが有りますよね。 保育園では年長になってチャックからおちんちんを 出しておしっこをするよう指導しています。 チャックなどが付いていないズボンでは赤ちゃん時代は お尻まで下げていたズボンを前の方だけちょこっと下げ てするようにしているようです。 うちの息子はまだチャックからは難しいのか 面倒なのかでチャック有りでも下げてしています。 お聞きしたいのは、、、 来年、小学校なのですがズボンはこれからチャック 付きを買った方がいいのでしょうか? それともまだ当分は無しでもOKなのかな~? チャックからおちんちんを出すのって6歳くらい じゃまだ挟まったり(笑)しそうですよね。 同じ年くらいの息子さんをお持ちの方など アドバイスの方お願い致します!!

noname#40989
noname#40989
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

余り考えなくて良いと思いますよ うちの1年生は、同じようにズボンの前側だけを 下げてしている、といいますし、現在6年の息子は 1年のうちは皆、ズボンをずりおろしてしてた、と いっています。(並んだお尻を想像すると笑っちゃい ますね) 2年になる頃チャックをおろしてするようになった、と いっています。 体操がある時などは履いて行く為どうしても 前をおろしてする事になりますし。 どのみち、自然と出来る様になりますし 気にされなくて良いと思いますよ うちの子はチャックについて何かいって来た事は ないですね。 チャックのズボンがいい、といわれた事もないです 年令と共にチャック付きの物が多くなるからかも しれないですけど。

noname#40989
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいませんっ!(息子から風邪をうつされました・笑) ふと気になったのですがそんなに深く考えなくても いいみたいですねー。 息子に任せます!!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mei_mei
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.2

1年になって半年たちます。 チャックつきのもなしのズボンも持っていますが、 チャックについてコメントされたことは一度もありません。 ただ窮屈なズボン(ちょっと体格がいいので(*^^*ゞ)はいやがりますが、、 保育園ではそんな指導もしてくれるんですね。 (幼稚園は体操服ですごすので、全部おろすしかなかったのかなぁ。。。) 下の方がおっしゃるように、子供が何か言い始めてからでもいいのではないのかなぁ。って思いました。 友人の中でもズボンのチャックについて話題にでたこともないので、あまり気になさらないでいいと思います

noname#40989
質問者

お礼

有り難うございます。 そっか~幼稚園だと体操服だから必然的に そうなりますよね。 なるほどー!! 保育園の先生が保護者会などでチャックから!! と指導していたのでママたちとどうなのかねー? なんてよく話題で出るんです。 もう6歳だし子供の方から希望してきますよね♪

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.1

どっちでもよろしいかと…… どうしてもどっちかに決めたい、と言うのなら、両方買って子供に選ばせるとよろし。 いずれにせよ、子供にとっちゃどうでもいい事です。 ズボンを下げるのが恥ずかしくなってきたら、チェック付きを買ってくれ!と言うようになります。

noname#40989
質問者

お礼

おっしゃる通りで御座います、、、 有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 男の子のトイレ。おちんちんを持ってする?持たないでする?

    こんにちは。 2歳半の息子がいます。 まだ自分からは言い出してはくれませんが、誘うとトイレでおしっこをしてくれるようになりました。 ずっとおちんちんは持つものだと思っていたのですが、 先日、児童館で年中、年長さんくらいの男の子がおしっこをする姿を見かけました。 3人ほど続けて来たのですが、みんな、上手にズボンからおちんちんだけを出し、 腰を突き出して、おちんちんを持たずにしていました。 まあ、大きくなってどうするか なんていうのは、気にしなくていいかとも思うのですが、 今、持ってする方がいいのか持たずにする方がいいのか、どっちで教えようか迷ってます。 現在は座ってする方がいいらしく、あまり言わないでいいのですが、 外出先だと立ってさせる方が早くて便利なので、 その時だけ迷いながら、いつも私が持っています。 みなさん、どうしていましたか?

  • 5歳の男の子保育所でのウンコ

    私には5歳の男の子が居ます。 3歳から保育所に預けていますが、行く前からウンコは私に行ってから、一緒にウンコを行っていました。オシッコはとれていませんでした。 4歳になってからやっとオシッコも、私に行ってからトイレでするようになって、保育所でももれなくなりました。だけど3歳のときから、保育所に行ったときや、私が居ないとウンコもオシッコももらしてしまいます。保育所でもウンコをもらしても先生に全く言いません。先生にもウンコは家でももらしませんか?とか自分で行きますか?とか言われます。 保育所には小さい和式と洋式のトイレがあります。家で子供はお尻が小さいので未だに、洋式のトイレに補助便座をつけてウンコをしています。これではいけないのでしょうか?大きいので怖いといってトイレをしません。どうしたらいいのでしょうか?来年年長の5歳児になります。もう大きいのに出来ないのが心配です。誰か教えてください。

  • 年長の男の子のチビりについて。

    保育園に通っている。5歳の年長の男の子なんですが、保育園で頻繁にチビり着替えのが無くなり保育園のズボンとオムツで帰宅しました。 遊びに夢中になっているとギリギリまでトイレを我慢してしまいチビる。チビっても遊びに夢中。 出先でもトイレは? と聞くと大丈夫!!と自信満々… でも今のうちに行ってきてと言うと、ズボンを下げるのが早いかおしっこが出るのが先かと言うくらいの状態です。 どうすればわかってくれるでしょうか? 保育園からはオムツを1枚用意してもらえませんか?といわれました。 年長さんだし、漏らしてもオムツがあるからと癖になったりしそうなのであまり持たせたくありませんが、置いとくべきなのでしょうか? 2歳の次男がいるので次男の所にはオムツが常時あります。

  • 3歳男の子 おしっこがうまくできない

    こんにちは 三歳半になる男の子の母です 今春から幼稚園に通いはじめた息子のことで質問です 男の子はおしっこする時、おちんちんを手で持つと思うのですが 息子の場合それができずにパンツやズボンを濡らすことがよくあります おちんちんが袋?にはりついてしまい、穴はとんでもない方を向いていることがあります 幼稚園では自分でしているので、二日に一回くらい失敗してしまいます 先生は「大丈夫ですよ~」と言ってくれるのですが 息子自身は失敗するのを不快に感じるようで 家では「ママ持って」と言います 確かに自分では見えにくい場所だし、はりついているのをはがして、前に向けると言う作業は、難しいようにも思えます ましてや、尿意を感じて急いでいるときは・・・ 私も夫も「自分で持ってみようか」などと誘っているのですが、あまり効果なしです こんな経験をお持ちのママさん、いらっしゃいませんか? いつかは持たせてくれと言っても、持たせてもらえない日が来ると思うのですが・・・

  • 【男の子のおしっこ】チャックから出せるようになるには・・・

    男の子は女の子と違って立っておしっこするように教えないといけませんが、お尻丸出しではなく、チャックからオチンチンを出しておしっこさせるにはどうしたらよいでしょうか?

  • 小さい男の子がおちんちんを触ることについて。

    小さい男の子がおちんちんを触ることについて。 幼稚園くらいの男の子って、どこにいてもおちんちんを触ることってありますよね。 集まりで息子が通っている幼稚園へ行ったときに、遊んでいるときも、誰かと話しているときも、一人でいるときも、おもむろに手をおちんちんのところへ持っていき、ズボンの上から触っている様子を何人か見かけました。 どうしてこのような仕草をするのか非常に気になっているのですが、どなたか、お子さんに質問して明確な回答を得られた方はいらっしゃいますか? 私の息子はまだこのような動作は見られないので質問しても分からないでしょうし、このようなことを面と向かって他のママさんやパパさん、ましてや先生に尋ねるのも恥ずかしいので、こちらで質問させていただきました。 痒がっているとか痛がっているという事例が聞かれますが、それならあんな平然としていられるはずもなく、常に触らずにはいられない状態になっているのではないかと思います。 子どもって不思議ですね…。

  • 男の子のおしっこのさせ方

    4歳の息子がいます。3歳2ヶ月でおむつも取れ、今はズボンとパンツを下げて おしっこをしていますが、お尻丸出しなので…そうしなくても出来る ようにするにはどうしたらよいでしょうか?あまり気にしない方が いいのか、それとも早めに教えた方がいいのでしょうか? ちなみに、皆さんのお子さんは何歳位までズボンとパンツを下げて おしっこしていましたか?エピソードもありましたら教えてください。

  • 男の子のおしっこ

    もうすぐ4歳になる男の子がいます。 おちんちんの先のおしっこが出る穴が人一倍狭く、おしっこがあっちこっちに飛んでしまいます。(皮も全く剥けていません。) 便器に入るのはほんのちょっとで、ほとんど壁や床に飛んでしまっています。 毎日毎日こうなので、いい加減イライラして参っています。 皆さんのお宅の息子さんはどうでしょうか? どうかアドバイスをください。 宜しくお願いします。

  • おもらし?尿漏れ?

    私は中学1年生の娘と小学1年生の息子の母親です。息子のことで相談したいことがあります。 昨夜、家族4人でテレビを見ていたときのことです。CMでもないのに急に息子が立ち上がってトイレに行きました。これだけなら何も気にならないのですが、トイレから戻ってきた息子のお股には丸いシミが。そのまま座っろうとしたので 「ちょっと待って!」 と呼び止めました。そして 「ズボン濡れてるよ。おしっこ間に合わなかったの?」 と聞いたら 「間に合ったけど漏れちゃってた。」 と言いました。 そのあと、着替えさせているときに 「我慢しすぎちゃ身体によくないよ。それに、漏れちゃっても怒らないからちゃんと教えて。」 と伝えました。すると息子は 「あのね、笑ったらおしっこがじょ~って出てきちゃった。」 と言いました。しかもこういうことは今回が初めてじゃないと言います。大笑いしたときとか何回も連続してくしゃみや咳をしたときとかに漏らすことがあるとも言いました。 確かに、洗濯をするとき息子のパンツが汚れていることはしばしばありました。でも私は、おしっこの後にちゃんと振らなかったり、おしっこをする前、おちんちんを出すタイミングでちょろっと出ちゃったんだろうくらいにしか考えていませんでした。でも昨日に関しては、ズボンには野球ボールくらいの丸いシミ、パンツも二重になっている前の部分をぐっしょり濡らしていました。 過去におもらしは数えるほどしかしていないと思います。最近だと、去年の冬前くらいに保育園で間に合わず漏らしたのが最後だと思います。 夜のおねしょもほとんどありません。たまにトイレに行き忘れた日の朝に、パンツを湿らせることがある程度です。 でも、笑ったり咳をしたりくしゃみをしたりしておしっこが出てしまうというのは、おもらしというより尿漏れですよね?まだ子どもだし男の子だしとは思いますが、やっぱりちょっと心配です。 同じような経験のある方がいれば、アドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。

  • 保育園でおもらしをしてしまいました

    年長の男の子です。 先日迎えに行くと保育園のズボンを履いてビニールの買い物袋を持ってしょんぼりしていました。袋の中を見ると洗濯してあるズボンとパンツが入っていました。息子に理由を聞くと「うんちしちゃった」と泣きそうな顔で話してくれました。担任の先生に聞くとお遊戯の途中でトイレに行きたくなったみたいで先生に言ってトイレに行かせてもらったのですが、間に合わなかったようです。 その日は「誰だって失敗するから心配ない」と思っていたのですが、保育園に行く日の朝にかぎってトイレに頻繁に行くようになりました。「どうしたの?うんち出るの」と聞くと「うん」と言って必死にいきんでいます。トイレから出てきたとき「出たの?」と聞くと顔を横に振ります。毎朝保育園に行くまでの1時間のあいだに3回くらいトイレに行きます。 しばらく様子をみようと思っていたのですが、ある日迎えに行くと友達ママがいて「このあいだ○○くん、うんちおもらししちゃったんだって」と話してきました。このことは誰にも話していなかったので「なんで?」とさりげなく聞いてみました。するとおもらしをして泣いていた息子が着替えたところは他の子どもたちが行き来する廊下だったそうです。しかもズボンもパンツも脱がされてお尻にうんちがついたままの息子が1人で立っていたそうです。それを見た同じクラスの子が息子をひやかしたらしいのです。 息子は何も言いませんでしたが、どうしてあれ以来頻繁にトイレに行くようになったか…なんとなくわかりました。 これから小学生になっても同じことが続くのではないかと心配です。息子にどのように話せばいいでしょうか?それから子どもの気持ちを考えないで息子を放置した保育園にはどのように話せばいいでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう