• ベストアンサー

男の子のトイレトレーニングについて

男の子がおむつをはずすトイレトレーニングをする際、トイレではおしっこのときはすでに立ってするように教えるのでしょうか?それともすわってするのですか? もしすわってするなら何才頃から立ってすることを教えるのでしょうか?教えてください。

  • yukaoi
  • お礼率45% (666/1459)
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

5歳の男の子のママです。 トイレは最初は座ってました。 立ってさせても、おしっこがちょろちょろと 下に出てズボンやパンツを濡らしてしまうので 最初は座ってトイレの方が楽だと思います。 立ってするのは、幼稚園で覚えてきました。 パパのおしっこをする所も見せました。 立ってする時はちゃんとおちんちんを持って 洋服を汚さないように気をつけてあげてくださいね。 それでもおしっこの最後の方は ちょろちょろと出てしまうのでズボンを 汚してしまうかもしれません。 立ってする男性用トイレだと 子供の体がトイレの中へすっぽり入ってしまうので 見てる私は内心「きゃぁぁーーやめてぇー」って 感じでした(笑) でも、一番立ってするトイレトレーニングには最適なので 我慢してました。

yukaoi
質問者

お礼

立ってする時はちゃんとおちんちんを持ってあげないといけないのですね。大変ですよね~。参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.5

踏み台に乗って、立ってしても便器の中に出すことが出来る高さなら、最初から立ってやるよう教えても良いと思います。 我が家の場合、最初は座ってしていました。 理由は、私が、立ちションの仕方が真剣に分からなかったからです。(マジで、本当に知りませんでした) 私がトイレ使用中の姿を生後10ヶ月の頃から見ていましたし(諸事情で、10ヶ月の頃、後追いが激しかったので)、ウンチの際は座りますし、何よりも立ちションの仕方を知らなかった私がトレーニングするのに、立ってするよう教えることは不可能でした。 いちおう自分で尿意が分かり、「トイレ行く」と言えるようになってから、休日など夫がいる際、「ママは忙しいから、パパと一緒にトイレに行って!」と強制(夫に)したことがあります。 この時、夫が教えたようで、気づいたら立ってやるようになってました。

yukaoi
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.4

最初は座ってやってました。 上の子は背が小さかったので、洋式便座の座面をあげての状態で、おちんちんの位置が便器に届くようになってから。わざわざ踏み台は使わなかったです。 下の子は背が高かったので、最初は座ってたけどいつの間にかお兄ちゃんの真似をしてするようになってました。 座ってするのと違って、ズボンやパンツを下ろすだけで済むのでとっても楽ですもんね。 いつも「ちんちん伸ばしてね~」と声かけしてました。 ちぢこまったままして、ズボン足元べちゃべちゃ~きゃ~なんてことありましたから。 うちも最初は立ってさせるのは、どうやるの?って感じでした。 

yukaoi
質問者

お礼

ありがとうございました。男のことはわからないのでどうしようかと思いましたがすごく参考になりました。ありがとうございました。

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.2

男の子の場合、家庭のトイレですと、年少さんくらいになると立っていても、ギリギリ届く高さになると思います。 お父さんのトイレの様子を見せるといいようですが、幼稚園に行くようになると、小さな男の子ようのトイレがあり、友達のを見て自然とやり始めます。 この時、パンツ・ズボンの下げ方が甘く、ひっかけてしまうことがあるので、良く見てあげましょう。 家庭で練習す時は、トイレットペーパーを契って水に浮かべ、そこを狙って排尿するよう声をかけてあげるといいようです。 立って排尿する前の段階では、タンクの方に向かって座らせて、排尿させます。補助便座があるとやりやすいようです。この時、飛び散らないように、一指し指で上から軽く押さえる様に教えてあげます。 少し大きくなったら、前向きに座らせ、同様に、一指し指で上から軽く押さえる様にすれば、飛び散る事無く排尿で来ます。 余談ですが、立って排尿すると、飛び散りが凄いので、我が家では、大きな男の子も座ってするようお願いしています。でも、のぞけないので、実際にやってくれているかは、不明です。

yukaoi
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

回答No.1

4歳の長男の時は、1歳半ぐらいからおまるでトイレトレーニングを始めました。 自分でおしっこをする感覚がわかるようになって、自分からおまるに座りたがるようになるまではおまるでしていましたよ。そのうちにトイレという空間に慣れさせていくために、おまるの便座をトイレにセットしてトイレでするようになりました。小さいうちはじっと立っていることは難しいので、立ってする必要はないと思います。 2歳ぐらいになって、昼間のオムツが徐々に外れてきてから立ってする練習を始めました。 といっても家の洋式トイレでは子どもには高いので、踏み台の上にのって・・・。うちのこはおちんちんが小さかったこともあって、持って用を足すと手にまともにかかってしまうので、はじめは後ろから私が持ってやりました。そのうちに自分でうまくおなかを突き出してできるようになりました。 だんだん立ってすることが当たり前になって、そこでお父さんの出番。どうやれば上手にできるのかトイレに行くときにはお父さんについて行ってもらってました。 お店に行くと女性用トイレに子ども用の男子便器があるところもありますよね?あのタイプの便器は的をはずしても周りが汚れることがないので、子どもが練習するには最適ですよ。家のトイレだとどうしてもはずしてしまいやすいので・・・。 お店に行ったときにでもお子さんが興味を持てば、挑戦してみるのもいいトレーニングになりますよ。 完璧にできるようになるのは3歳から4歳ぐらいでしょうか。

yukaoi
質問者

お礼

ありがとうございました。やっぱり最初は男の子もすわってさせればいいのですね。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • トイレトレーニングができないっ!!んです。。。

    こんにちは。 2歳6ヶ月の男の子の母です。 1歳8ヶ月ごろからトイレトレーニングの準備として、時間を見てトイレに誘ったり、座らせたりしていたのですが、トイレ(補助便座)やおまるでは、おしっこが出ず、オムツやパンツでおしっこしてしまいました。 2歳ごろからは、「(おしっこ)でない」と言ったり、 おしっこするのを嫌がるようになったので、また時期を見てトレーニングをはじめようと思い、トレーニングをやめていました。 今日、久しぶりにトイレで30分以上座っておしっこが出るのを待っていたのですが、トイレでおしっこは出ず、トイレから部屋に戻ってからおしっこを床にしました。(量も多かったので、ガマンしていたんだと思います) トイレで少しでもおしっこが出れば、今後のトレーニングもなんとか進められそうな気がするのですが、肝心のおしっこが出ません。 本人の意思でトイレでおしっこが出せるようになるまで、トレーニングは無駄な気もしますが、親がもっとがんばらなくてはならないのでしょうか? それには、何か良い方法はないでしょうか? 焦らずがんばろうと思うものの、昨年の夏からほとんど進展の無い状態に親の努力不足かなとも思い、どう進めれば良いのか困っています。 どうかアドバイスお願いします。

  • 3歳児のトイレトレーニング

    私には3歳9ヶ月の男の子がいます。 今は家で居るときのおしっことウンコは私に言ってきてくれて、トイレにオマルの座るのを付けたら、してくれます。男の子なので立ちしょんもたまにしてくれます。 だけど、昼寝のときと夜寝るときとはオムツでしてしまいます。だから昼寝の時はトイレトレーニングのパットをしています。夜は完全にオムツです。出かけたときはトイレに座れるのですが、おしっこは1時間間隔なので、なかなかタイミングが合わないので、いつもパットにしてしまいます。どうしたらいいでしょうか?教えてください。

  • 幼児(男の子)のトイレトレーニング

    3歳の男の子がいるのですが、なかなかトイレでのおしっこ&うんちが出来なくて困っています。 一応トイレトレーニング中なんですが、やり方に問題があるのか・・・?? まず、うちでのトレーニングはパパをお手本にさせたり、便器の前で「しーし、しーし」と言っておしりをそーっとくすぐったりしていますが、しーしは口で真似るばかり、おしりはくすぐったがるばかりでなかなかです。とほほ あと、しまじろうのトイレトレーニングのビデオも見せます。 それでも全然ダメです~!!(泣) お姉ちゃんのときはすんなり出来たのに、なぜ男の子は出来ないのか・・・途方に暮れるばかりです。 ある程度大きくなれば自然に出来るからとも言ってられず、ちょっと焦る事情がりまして・・ 来春から幼稚園に行かせたいのですが、もうすぐ選考日があり、そのときにオムツが外れているか・・という事も条件の一つです。 一応うんちをした後(オムツに)、「うんち出たー!」って言うんですが。 男の子のトイレトレーニング、上手く出来る方法を是非教えてください。 参考にさせていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 2歳児 トイレトレーニング

    来月2歳になる男の子の母です☆ トイレトレーニングについて よく分からないので お願いします (1)トイレトレーニングを始めるには おしっこなどを教えてくれる 歩くことができるとか 条件にあるようですが おしっこの間隔が2時間になったら とありますが どのように2時間間隔だと知る事ができるのでしょうか? (2)お店のおむつコーナーをみていると おしっこがでちゃった感覚がわかるというパンツ(トレーニングパンツ?)とかパッドがありますが 使う順序とか月齢とかあるのでしょうか? (3)トレーニングパンツ(?)とかパッドの特性(こういう場合に使うといいなど)お願いします

  • 男の子のトイレトレーニング

    3才3ケ月の息子がいます。 以前から不思議に思っていたのですが、男の子っていつから立っておしっこをするのでしょうか? 私は今、子供用便座で大も小もさせているのですが、姉(女の子二人の母)に「男の子は初めから立ってさせた方がいいんじゃない?」と言われました。 今まで「子供は座ってトイレする」と思いこんで来た私はビックリしたのですが、先日道で2~3才くらいの男の子に立っておしっこをさせているお母さんを見て、「もしかして、私が今まで教えて来たトイレトレーニングは間違いなのか?」とショックです。 皆さんは、どちらでトイレトレーニングしましたか? あと、おしっこの後にティッシュで拭かせていますか? 私は息子に拭くように教えていたのですが、主人に怒られました(^_^; 皆さんのご意見を参考にさせて下さい。 お願いします。

  • トイレトレーニングで行き詰まってます

    1歳11ヶ月の男の子の母です。 3週間ほど前からトイレトレーニングを始めました。 補助便座にはなんなく乗れたのですが、おしっこは今まで朝に2回だけ・・・。 最近ではトイレに誘うと「嫌だ!」ということもあるし、補助便座に座っても立ち上がってしまったり、おちんちんを触って遊んでしまったりでちっともおしっこがでません。 誘うタイミングもつかむことができずに気がつくとオムツが濡れていることばかりです。 まだトイレトレーニングは早かったのでしょうか? ちなみにおしっこのことを「ちっち」とは言えます。 3週間で2回しかおしっこがでたことないのには少しショックです。 こんなものなんでしょうか? ある日突然、トイレでのおしっこ成功率が増えるのでしょうか? アドバイス、対策法、経験談などお寄せください! よろしくおねがいします。

  • トイレトレーニングがまったく進まない

    こんにちわ、3歳に今月なった娘のことですが、トイレでおしっこもうんちもしてくれません。 「おしっこしたくなったら言ってね」と言ってるのですが、いつもおしっこしてからしかもたまにしか言いません。もちろんウンチも終わってから言いにきます。オムツかえるのもいまだに嫌がり、洋服までぬれていても気にしてないみたいです>< 無理やりトレーニングパンツにしても部屋中かまわずおしっこしてしまうし。パンツがぬれてる気持ち悪さを覚えてもらおうと、トレパンの上にオムツをはかせておしっこした後もほっておいたのですが、まったくきにならないようです; また下半身裸で過ごしたときも、おしっこは部屋でしませんが、我慢していてトイレに連れて行っても我慢して泣いてしまいます><どうしたらトイレでしてくれるようになるんでしょうか? もうトイレトレーニングしないほうがいいでしょうか?本当にいつかオムツはずれるのか不安になってきました;

  • 3歳、トイレトレーニングについて

    3歳になったばかりの男の子ですが、 トイレトレーニングしたいのですが、 今後どうしたらいいのか、分かりません。 現在、トイレに行きたくなったら教えてね、と言うと 気が向いた時にはおしっこ~と教えてくれるので 一緒にトイレに行きます。 でも遊びに夢中になったりしてる時は、出ちゃってますね。。 ただ、基本的にまだオムツを履かせています。 普通のパンツをはかせてみたのですが、 どうも気に入らないらしく(自分でこれがいいと言って買ったパンツなのに・・) 普通のパンツを履かせてもすぐに脱いで、オムツに履き換えてしまうのです。。。 幼稚園に通い出したら、パンツのみで練習するらしいので せめて、オムツは卒業させたいのですが、なかなか・・・ 今後、どの様に進めたらいいのか分かりません。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • トイレトレーニングを始めたいのですが・・・

    2才4ヶ月の息子がいます。 2才すぎのころ、そろそろトイレトレーニングを始めようと思い、トイレトレーニング向けのDVDや絵本などを見せたり、かわいらしい補助便座を購入したりしました。 そして、息子もトイレに興味を示し、行く気満々!という感じだったので、2~3回便座に座らせてみたのですが、おしっこは出ず、「座れてえらいね~」など褒めてはみたものの、「またトイレ行ってみる?」と聞いても「行かない」と言われるようになりました。 シールを貼れるようにしたら行ってくれるかな?と思い、大好きな電車のシールを購入し、「トイレ行ったら貼ろうね!」と言うと、また2~3回は行ってくれたのですが、その時もおしっこは出ず、それ以降「トイレ行く?」と聞いても「行かない」と言います。 他のママ友に聞くと、「子供が、おしっこが出る時に教えてくれるようになったから、トレーニングを始めた」という人が多いのですが、息子は、おしっこが出るときに教えてくれたことが今まで一度もなく、一向に教えてくれる気配もありません。 ウンチをする時は必ず教えてくれますが、「ウンチ!」と言うから「トイレでしてみる?」と聞くと「イヤ!!!」とものすごく嫌がります。そして、ウンチは大体決まった場所(リビングの床)に自分で歩いて行ってオムツにしています。 まだトレーニングを始めるのが早すぎるのでしょうか? 四月から保育園入園を控えているので、オムツがはずれなくてもトレーニングを始めるだけでもしたいのですが・・・。 アドバイスをお願いします。

  • トイレトレーニングがしんどいです。

    2歳になったばかりの男の子です。 「うんちでた」は100%言うことができますが、まだ「おしっこ」は言えません。おむつにおしっこをした後に、「あっ」と言いますが、たまにです。 何度ももらしていますが、あまりわかっていない様子。おまるでは3回ほど成功したことがありますが、最近はおまるに座らなくなり、大人用の便座にのぼって流した時に上から出る水で遊ぼうとしてしまいます。 さらにパンツをはかせようとすると大泣きで、おむつもいやがり、はきたがりません。着替えも大変です。 トイレトレーニングはこんなに大変なものかと、疲れきっています。 成功したらシールを貼るというのをよく聞きますが、子供はシールには興味なし。おふろでは毎回おしっこをするのに、毎回「次はトイレでしようね」と言っているのに・・・ 大きな気持ちでつき合うようには心がけているのですが、いつ終わるのかと思うとため息が出ます。 半月くらい前から午前中だけとか、トレーニングを始めたのですが、おしっこが10分とか15分単位で出ます。そんな短い間隔でトイレさそうのも、楽しく遊べないだろうし、こちらもそこまでできないし・・とあきらめておむつにしてしまう時が多いです。 ちなみにトレーニングパンツと布パンツは併用しています。 たまには2時間とか間隔が空くときがあるので、病気はなさそうです。 このまま辛抱して続けていくしかないのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう