• ベストアンサー

「言葉のあや」の「あや」

「言葉のあや」の「あや」は、漢字で書くとどうなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「あや」には、通常「綾」の文字が使用されます。 綾は織物の文様に用いる言葉ですが、元来の「あや」は織物以外の全ての文様を指しています。 従って、「文」の文字を宛てたとしても、あながち間違いとは言えません。 只、現代国語では「文」を「あや」と読ませることは避けられています。 「文子」を「あやこ」と読ませる人名での用法は、現代も廃れては居ません。

eklfobwtsqjv
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• f272
回答No.1

言葉の綾

eklfobwtsqjv
質問者

お礼

回答ありがとうございました。