• ベストアンサー

「言葉のあや」の「あや」

「言葉のあや」の「あや」は、漢字で書くとどうなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「あや」には、通常「綾」の文字が使用されます。 綾は織物の文様に用いる言葉ですが、元来の「あや」は織物以外の全ての文様を指しています。 従って、「文」の文字を宛てたとしても、あながち間違いとは言えません。 只、現代国語では「文」を「あや」と読ませることは避けられています。 「文子」を「あやこ」と読ませる人名での用法は、現代も廃れては居ません。

eklfobwtsqjv
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8008/17113)
回答No.1

言葉の綾

eklfobwtsqjv
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • あや

    あや【綾・文】 物事の入り組んだ仕組み。すじみち。 「事件のあやを解く。」 「あやをつける」「あやがある」という場合の”あや”の漢字は、 綾ですか、文ですか? よろしくお願いします。

  • 平山あやって・・・

    体育王国や、いつもふたりで、に出ている平山あやさんってウォーターボーイズの時とか名前に平山綾ってあやが漢字だった気がするんですけど。 もしそうなら何で漢字から平仮名に変わったのでしょう?

  • 言葉の『あや』

    言葉の『あや』 こんにちは。 今度の土日を使って、各自好きなテーマのもとレポートを作成するよう課題が出ました。 そこで質問なんですが 『レポート一枚(文字数指定無し)』 とはレポート用紙一枚で収まる範囲で作成しなさいって認識で合っていますでしょうか? 文字数指定無しという言葉が気になってしまいまして。 ここでいう文字数指定無しとは、レポート一枚で収まる文字量なら、多くても少なくても構わないって解釈ですよね?。 不安だったので、質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 言葉のあや?

    昨日付き合って半年ほどになる彼と遊びました。 中遠距離で、互いに土日も仕事の時がある為、会えるのは月に2回程。 彼の買い物に付き合い、これからランチでもという時に、 彼が友達も誘いたいと言って来ました。 その友達とは以前に何度か食事を一緒にしたこともあるので、 私も快く了承。 でも、友達は来づらくないかな?大丈夫かな?って聞いたんですね。 すると、 「大丈夫大丈夫」 で、 「二人だとつまらないから・・・・」 と口に出しながらメールを打っているのですよ。 なぬっ?! 「つまらぬ」とな? と、瞬時に思ったのですがw、とっさの事で突っ込むこともできず、 改めて聞くには時間が経ちすぎ、更に重くなりそうで聞けず、今に至っています。 これは、、、言葉のあや? それとも、本心? それとも、友達に気軽に来てもらう為の枕詞? っていか 改めて聞くべきですか? 聞かないべきですか? 気にしすぎのような気もするんですけど、 彼の本心ならなんとか対処しなきゃなぁーとも思う今日この頃。 どうするべきなんでしょうねー。

  • 名づけで『朱』を「あや」と読めますか?

    子供の名前を検討中です。 候補の中に『朱』を「あや」と読ませる名前(朱○)もあるのですが、 率直に言って、皆さんはこの漢字を「あや」と読めますか? 周囲にその読みを使う知人がいたせいか、個人的にはすんなり読んでいたのですが、 辞典をいくつか見ても、名乗り読みとして載っていたり、載っていなかったり。 ちょっとマイナー読みなのかな、と思い始めました。。。 もう少し多くの人のご意見を聞いてみたいと思い、 こちらに質問させていただきました。 なお、「名づけでは漢字をどう読ませようと自由」ということや、 「名乗り読みは所詮全部当て字のようなもの」ということは重々承知してはおりますが、 どのくらい認知された名乗り読みなのかどうかということを お聞きして参考にしたいと思っており、 個人的に読める、読めないのご意見で結構ですのでどうぞよろしくお願い致します。

  • 南条あやさんのようにするには

    南条あやさんと同じような一生をすごしたいと思ってます。 でも、リスカくらいは出来ますけど、血を抜くというのは怖くて とても出来ません。リスカで出せる血なんて知れてますし、 あやさんのように名前を変えて毎日献血してみようかと思っても 身分証明書が無いと受け付けてくれなくてダメでした。 あやさんはあれだけ血を抜いていたから、心臓に穴が開いて、 普通の向精神薬で最期を迎えることが出来たんですよね? あやさんみたいに心臓に穴が開くほど負担をかけるくらい、血を 抜くには、どんな方法があるんでしょうか? あと、出来たら最後はあやさんが使ったのと同じ薬で、って 思うんですけど、具体的に何の薬を飲んだのか、どこかで調べる ことは出来ますか? 私の主治医は、頼めばたいていの薬は出してくれるので、安定剤も 抗鬱剤も眠剤も色々持ってますし、ラボナは飲まないで貯めてたから 100錠以上あるし、十分な量はあると思うんですけど、あやさんと 同じ薬で逝きたいなって思います。でも、それで逝けるには、心臓に かなりダメージを与えておくのが前提なんですよね? 私もあやさんの最期の年齢まであんまり時間が無いので、少し焦って います。

  • *平山あや*

    平山あやちゃんの髪型にしたいです!! それで、美容院に持っていく平山あやの画像を探しています。髪型がわかるような画像を教えて下さい§^。^§

  • 「史=あや」「彩=さ」は当て字?名乗り読み?

    史=あや」「彩=さ」は名乗り読みなのか、それとも当て字で読ませているのでしょうか。 ネットの漢字の辞書検索では、 「史」=[音]シ     [訓]ふみ・ふひと・さかん     [名のり]ちか・ちかし・ひと・ふの・み 「彩」=[音]サイ     [訓]いろどる     [名のり]あや・たみ としか出なかったので、「史=あや」も「彩=さ」も当て字ということになるのですが、 有名人では医師の西川史子さんがいますし、 私のPCでは「あや」で変換キーを押すと「史」が候補に出ます。 また、「さおり」「りさ」等で変換キーを押しても「彩織」「理彩」等が候補に出ます。 以上の点等を考えると、「史=あや」「彩=さ」は当て字ではなく、マイナー(?)な名乗り読みではないか?!と思い、気になっています。 よろしくお願いします。

  • 平山あやちゃん★

    最近髪を切ってますます可愛いですよね^-^★ ずっと髪が長いので、私も思い切って平山あやちゃん位に切ろうと思っています。 そこで、色々な雑誌を見たりパソコンで検索したりしてみたのですが、今平山あやちゃんは片方の襟足にエクステをつけていて少し前のショートとまた髪型が変わっていて(ロング→ショート→エクステつきのショートと言う感じです)、なかなかいい画像が見つかりません。。。 大きく載っている雑誌や画像がありましたら是非教えて下さい(><)! お願い致します・・・!!

  • 言葉のあやを解消するには?

    言葉のあやを解消するには? 私は元からコミュニケーションが得意な方ではないのですが、 久々に集まった同窓会の会話の流れで、伝聞で聞いていたAくんの飲み会での、 あまりポジティブでないエピソードをネタとして言おうとしてしまい、 それはいけないことだとはっと気付き、言い淀みました。 まさに「そうそうAくんがXXという居酒屋で・・・いや、なんでもない」 という状態です。 そこできちんと説明なりすればよかったのですが、数秒空気が淀んだあと、 別の会話の流れで話が進んでしまいました。 なかったことになって話が進んでいきました。 しかし、別れ際に話を聞いていた一人が、 「B(私)はAとXXに行くらしいから、俺らは帰るわ」 と間違った解釈をされてしまいました。 いやいや私も帰りますと言ったものの、 かといって真相(Aの悪口)を言うのも信義に欠けると思ったので、 その場も、さっきの話はなかったように別の話題を振り取り繕いました。 言い淀んだことが、なにかAと私だけの秘密の話といいますか、 皆には言えないAの秘密を私は知ってるんだぜ的な意味合いでとられてしまったようです。 本当はただ、場を楽しませようとしたかっただけなのですが。。。 良くあることなのかもしれませんが、聞いていた友達は皆良い人たちなので、 恐らく彼らは私を責めるというよりも、むしろ 「あいつら、俺をハブにしてるんじゃないか?」と感じるのではないかと思うのです。 もしかしたら私のちょっとした言い淀みが他の人を不幸にしてしまったと思うと、 心がえぐられるような思いです。 すべて私が悪いのですが、いったいどうしたらよいのでしょうか? 本当はそんなに気にしている人はいないのだと思いますし、 やはり良くあることだと思います。 なので、言い訳を言おうものなら、さらにこじれるでしょうし、男らしくもありません。 というか、同窓会の集まりですので、また次に集まれるのは数年先です。 私としては、この件は私が悪者と捉えられるなら、それはそれで仕方なく、 全体として楽しい同窓会であったという思い出のみをのこして消化するよりほかないと思っています。 こういった日々の言い間違い、言い淀み、的確に伝えられなかった失敗のような感情は、 どのように消化すればよいでしょうか?