言葉のあやを解消するには?

このQ&Aのポイント
  • 言葉のあやを解消するための方法についてご質問いただきました。
  • 同窓会での言い淀みや誤解が生じた状況についてお悩みのようです。
  • 日常でのコミュニケーションのトラブルを解消するためのアドバイスをまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

言葉のあやを解消するには?

言葉のあやを解消するには? 私は元からコミュニケーションが得意な方ではないのですが、 久々に集まった同窓会の会話の流れで、伝聞で聞いていたAくんの飲み会での、 あまりポジティブでないエピソードをネタとして言おうとしてしまい、 それはいけないことだとはっと気付き、言い淀みました。 まさに「そうそうAくんがXXという居酒屋で・・・いや、なんでもない」 という状態です。 そこできちんと説明なりすればよかったのですが、数秒空気が淀んだあと、 別の会話の流れで話が進んでしまいました。 なかったことになって話が進んでいきました。 しかし、別れ際に話を聞いていた一人が、 「B(私)はAとXXに行くらしいから、俺らは帰るわ」 と間違った解釈をされてしまいました。 いやいや私も帰りますと言ったものの、 かといって真相(Aの悪口)を言うのも信義に欠けると思ったので、 その場も、さっきの話はなかったように別の話題を振り取り繕いました。 言い淀んだことが、なにかAと私だけの秘密の話といいますか、 皆には言えないAの秘密を私は知ってるんだぜ的な意味合いでとられてしまったようです。 本当はただ、場を楽しませようとしたかっただけなのですが。。。 良くあることなのかもしれませんが、聞いていた友達は皆良い人たちなので、 恐らく彼らは私を責めるというよりも、むしろ 「あいつら、俺をハブにしてるんじゃないか?」と感じるのではないかと思うのです。 もしかしたら私のちょっとした言い淀みが他の人を不幸にしてしまったと思うと、 心がえぐられるような思いです。 すべて私が悪いのですが、いったいどうしたらよいのでしょうか? 本当はそんなに気にしている人はいないのだと思いますし、 やはり良くあることだと思います。 なので、言い訳を言おうものなら、さらにこじれるでしょうし、男らしくもありません。 というか、同窓会の集まりですので、また次に集まれるのは数年先です。 私としては、この件は私が悪者と捉えられるなら、それはそれで仕方なく、 全体として楽しい同窓会であったという思い出のみをのこして消化するよりほかないと思っています。 こういった日々の言い間違い、言い淀み、的確に伝えられなかった失敗のような感情は、 どのように消化すればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1582
回答No.1

次に会うときほとんどの人が覚えてないか 蒸し返す人はいないと思いますけど 単に気にしすぎかと

oliver1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 一晩寝たら楽になりました。 今日を、明日を生きます。

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.2

そんな事は無いですよ。 その件はあくまでその会の中での問題であって。 解散した時点でもう霧消されてる。 また集まれるのは数年後。 心配しなくても。そんな事があった事さえ覚えてない。 それで悪者扱いするようなレベルの繋がりでわざわざ同窓会に集まる仲間たち? 貴方は失敗しちゃったな~という漠然とした後悔と。 貴方は当事者でしこりを抱えている状態なんだろうけどね。 消化というよりも、教訓にしないと。 こういう事もあるんだと。 そもそも言い淀むきっかけになったのは。 伝聞という不確定要素の内容の話を。 その場で自分のエピソードのように語ろうとしたから。 貴方はそういうノリであれ、誰かをつるし上げたり、ネタにするような 会話が出来ない人なんだよ。 それなのについつい、楽しませたい気持ちが先走って。 貴方らしくない動きを取った。だから言い淀む形が出来ちゃった。 そして、そこまで言ったら。 ある程度話を端折ってでも、貴方は自分から話にけりをつけて。 そしてさらっと別の話を被せればよかった。 貴方も逆の立場なら分かるんじゃない? いや・・・何でもないという言葉を吐かれて、沈黙が出来たら。 それは色々好きに想像してくださいと言っているようなもの。 今回の件は。久々の再会で貴方も力んでたんだよ。 それ故のバタバタ。 それこそ、どのように消化すれば?とかね。 失敗のような感情とか。 敢えてこれを大袈裟にして、背負うようにしてしまう事が。 これからの貴方にまた同じような可能性を残してしまう事になるんだよ。 ああなってはいけないとか、次は失敗できないなとか。 そういう感情がもっと力みになって。 自然なコミュニケーションのトーンを欠いて。 一人でバタバタしているような印象を与えてしまう。 今回は今回。そう貴方はさっぱり整理すればいい。 あまり重たく捉えない。 誰も貴方を悪者だとは思ってない。それ以前に同窓生という特別な関係なんだから。 全体としては楽しかったんでしょ? それだけで良いんだと思う。 コミュニケーションが苦手であるが故に。 貴方はこの経験が更に自分の烙印のように受け止めてしまってる。 もっと力を抜く事。自分を重たくしない事。 貴方は丁寧に、笑顔で快活な貴方を大切にしていけば良い。 そうすれば多少の言い淀みなんてカバーできる。 淀んだら。その後の丁寧なフォローでカバーすれば良いだけなんだからね☆

oliver1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 一晩寝たら楽になりました。 今日を、明日を生きます。