言葉のあやを解消するには?

このQ&Aのポイント
  • 言葉のあやを解消するための方法についてご質問いただきました。
  • 同窓会での言い淀みや誤解が生じた状況についてお悩みのようです。
  • 日常でのコミュニケーションのトラブルを解消するためのアドバイスをまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

言葉のあやを解消するには?

言葉のあやを解消するには? 私は元からコミュニケーションが得意な方ではないのですが、 久々に集まった同窓会の会話の流れで、伝聞で聞いていたAくんの飲み会での、 あまりポジティブでないエピソードをネタとして言おうとしてしまい、 それはいけないことだとはっと気付き、言い淀みました。 まさに「そうそうAくんがXXという居酒屋で・・・いや、なんでもない」 という状態です。 そこできちんと説明なりすればよかったのですが、数秒空気が淀んだあと、 別の会話の流れで話が進んでしまいました。 なかったことになって話が進んでいきました。 しかし、別れ際に話を聞いていた一人が、 「B(私)はAとXXに行くらしいから、俺らは帰るわ」 と間違った解釈をされてしまいました。 いやいや私も帰りますと言ったものの、 かといって真相(Aの悪口)を言うのも信義に欠けると思ったので、 その場も、さっきの話はなかったように別の話題を振り取り繕いました。 言い淀んだことが、なにかAと私だけの秘密の話といいますか、 皆には言えないAの秘密を私は知ってるんだぜ的な意味合いでとられてしまったようです。 本当はただ、場を楽しませようとしたかっただけなのですが。。。 良くあることなのかもしれませんが、聞いていた友達は皆良い人たちなので、 恐らく彼らは私を責めるというよりも、むしろ 「あいつら、俺をハブにしてるんじゃないか?」と感じるのではないかと思うのです。 もしかしたら私のちょっとした言い淀みが他の人を不幸にしてしまったと思うと、 心がえぐられるような思いです。 すべて私が悪いのですが、いったいどうしたらよいのでしょうか? 本当はそんなに気にしている人はいないのだと思いますし、 やはり良くあることだと思います。 なので、言い訳を言おうものなら、さらにこじれるでしょうし、男らしくもありません。 というか、同窓会の集まりですので、また次に集まれるのは数年先です。 私としては、この件は私が悪者と捉えられるなら、それはそれで仕方なく、 全体として楽しい同窓会であったという思い出のみをのこして消化するよりほかないと思っています。 こういった日々の言い間違い、言い淀み、的確に伝えられなかった失敗のような感情は、 どのように消化すればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.1

次に会うときほとんどの人が覚えてないか 蒸し返す人はいないと思いますけど 単に気にしすぎかと

oliver1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 一晩寝たら楽になりました。 今日を、明日を生きます。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.2

そんな事は無いですよ。 その件はあくまでその会の中での問題であって。 解散した時点でもう霧消されてる。 また集まれるのは数年後。 心配しなくても。そんな事があった事さえ覚えてない。 それで悪者扱いするようなレベルの繋がりでわざわざ同窓会に集まる仲間たち? 貴方は失敗しちゃったな~という漠然とした後悔と。 貴方は当事者でしこりを抱えている状態なんだろうけどね。 消化というよりも、教訓にしないと。 こういう事もあるんだと。 そもそも言い淀むきっかけになったのは。 伝聞という不確定要素の内容の話を。 その場で自分のエピソードのように語ろうとしたから。 貴方はそういうノリであれ、誰かをつるし上げたり、ネタにするような 会話が出来ない人なんだよ。 それなのについつい、楽しませたい気持ちが先走って。 貴方らしくない動きを取った。だから言い淀む形が出来ちゃった。 そして、そこまで言ったら。 ある程度話を端折ってでも、貴方は自分から話にけりをつけて。 そしてさらっと別の話を被せればよかった。 貴方も逆の立場なら分かるんじゃない? いや・・・何でもないという言葉を吐かれて、沈黙が出来たら。 それは色々好きに想像してくださいと言っているようなもの。 今回の件は。久々の再会で貴方も力んでたんだよ。 それ故のバタバタ。 それこそ、どのように消化すれば?とかね。 失敗のような感情とか。 敢えてこれを大袈裟にして、背負うようにしてしまう事が。 これからの貴方にまた同じような可能性を残してしまう事になるんだよ。 ああなってはいけないとか、次は失敗できないなとか。 そういう感情がもっと力みになって。 自然なコミュニケーションのトーンを欠いて。 一人でバタバタしているような印象を与えてしまう。 今回は今回。そう貴方はさっぱり整理すればいい。 あまり重たく捉えない。 誰も貴方を悪者だとは思ってない。それ以前に同窓生という特別な関係なんだから。 全体としては楽しかったんでしょ? それだけで良いんだと思う。 コミュニケーションが苦手であるが故に。 貴方はこの経験が更に自分の烙印のように受け止めてしまってる。 もっと力を抜く事。自分を重たくしない事。 貴方は丁寧に、笑顔で快活な貴方を大切にしていけば良い。 そうすれば多少の言い淀みなんてカバーできる。 淀んだら。その後の丁寧なフォローでカバーすれば良いだけなんだからね☆

oliver1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 一晩寝たら楽になりました。 今日を、明日を生きます。

関連するQ&A

  • 言葉が重い 会話が苦手で、対処法はありますか?

    『話を聞くよ』という姿勢が明確な相手の場合、スラスラ言葉が出てきて、言いたいことを伝えることができます 不特定の複数人(女性)での雑談の場合が問題です 基本的に、会話のペースが速くてついていけません 会話に入り込むタイミングが、人によって違うのですが、言葉を発するタイミングが よく ほかの人とかぶって、『どうぞどうぞ』と譲り合って、会話の流れを止めてしまいます 自分がしゃべると、会話の流れがスローになり、なんとなく白けた空気に変わってしまうので、話の順が回ってくるとすごく緊張して、余計に話し方が不自然になっているなぁと感じます あまり意味はない会話なんだと思うのですが、そこにいるメンバーによって、同じ話題が、その場の空気で良いことになったり悪いことになったり、そういう会話の何が面白いのかわからず、ただただ疲れてしまいます しかしながら、社会で生きていくためには そういう会話の場にも慣れておいたほうが良いと思っています 楽しめるようになる方法 せめて、会話の流れを止めずにその場に居れる方法って、あるんでしょうか? どなたかご存じの方がいらっしゃったら、アドバイスをお願いします

  • 8年ぶりに大学の学部内の同窓会みたいなのがあって、仲のよかったつれやあ

    8年ぶりに大学の学部内の同窓会みたいなのがあって、仲のよかったつれやあまり話したことのない人がいて昔話に華が咲きました。 その中に今回初めて話す機会があった女性がいて、その人にちょっと気になりました。大学時代に人見知りが激しくて友達とか少なく、女性とは全然というほど縁がなかったわけですが、 この同窓会の時初めてはなしをした女性とは、初めて話したとは思えないくらい盛り上がりました。ただ、それは内向的なわたしからすれば盛り上がった方なのですが、その女性からしたら普通の会話だったのかもしれません。 同窓会は50人くらい集まっていて騒がしい会場で、仲のいい人同士でわかれて2次会にいくことになりました。その時にその女性と仲のよかった(ぽい)女性といっしょに2次会に行くと思っていたのですが、別の人たちと2次会に行ってしまったらしく姿が見えませんでした。 (わたしも仲のよかった女性と少し仲がよかったのでそこの2次会に参加しました) さて、質問ですが 今回初めて話をした女性が気になって仕方がありません。なんで初めてはなしをする人なのに会話をしてくれたのかわかりません。 内向的なわたしですが、その女性についてもっと知りたいと思ったんですが、連絡を取る手段がありません。また同窓会が開かれるのを待つか、もうこのまま、彼女のことは考えない方がいいのでしょうか?

  • 同窓会での会話

    私は同窓会ってほとんど欠席して参加したことないんですけど、 卒業してかなりの年数が経過してから参加した場合に、 当時同じクラスだったけど、そのときは殆ど会話すらしたことがない人と同窓会では、かなり会話が弾んで仲良くお話できたってことはありましたか? 想像ですけど、大人になってから同窓会に参加した場合に、私だったら、顔見知りではあったけど当時絡みがほとんどなかった人とも普通に会話できそうな気がしているので質問しました。

  • このような連絡法でよいですか?

    中学生の頃好きだったクラスメートの男子に会いたいです。 (過去に告白をして断られていますが) 卒業してから11年経ちます。 連絡をとるよい方法を考えたのですが… 彼の実家に電話をして「一緒に同窓会の幹事をやらない?」という方法です。 まあ、彼は性格的に(中学時代の彼しかわかりませんが)おとなしくて 積極的な方ではなかったので、恐らく幹事をやることに関しては断るに間違いありません。私も、本当は同窓会の幹事をする気は更々ありません。寧ろ、同窓会を自分から開きたいとは思っていません。 彼は別として他に会いたいと思っている人はいるわけではないし、会いたくない人もいるので…。 同窓会をやろうと言うのは口実です。どうしても彼に会いたいからそれを口実にするのです。私は一生懸命彼とうまく連絡をとる方法を考えましたがそれしか思い浮かばないのです(--) 彼が同窓会の幹事を引き受けることに対して断ったとしても、そのままうまく携帯番号を聞く話に持っていけたらなと思います。どういう方向で話を持っていけばいいでしょうか? 会話の例を教えてください。

  • 彼女が僕のことどう思っているのかわかりません。

    僕が大学2年の夏に初めて高校の同窓会があって参加したのですが、高校時代好きだった女の子もいたんです。 嬉しい事に1次会で好きな女の子(以降Aさん)の隣に座ることができて、他の2人の女の子と一つのテーブルを囲って4人で話していたのですが、話が彼氏がいるかどうかの話題になり、そのときAさんは彼氏はいないと言ったんです。 しかし、2次会で少し離れたところに座って他の人が同じ質問をしたときAさんは彼氏がいると答えていました。 そのとき質問をした人(女の子)はAさんとそこまで仲がいい人ではなくて、僕も別の人の話を聞いているふりをしました。 そして2年後にまた同窓会があったのですが、今回は1次会も2次会もけっこう離れたところに座ってしまい、1次会は全く話ができなかったのですが、2次会のときに友達がトイレで席を立った時にAさんがその席のところまで来てくれて座っていいと聞いてきたので僕はいいよと答えて二人っきりで話せるようになりました。 しばらく話をした後、彼女にまだ彼氏がいるか確認してみたところAさんはいると答えて最初は付き合うのを断っていたがしつこかったから最終的に付き合うことにしたというふうなことを言っていました。 以上の2つの同窓会の彼女の言動からAさんは僕のことをどう思っているか推測できる方いらっしゃいますか? ちなみに高校時代Aさんは多分ぼくが好意を持っていることを知っていていい感じのときがあったのですが、お互いに受験を意識し始めてからは徐々にその距離も開いてしまいました。多分いい感じのときに思い切って告白してたら付き合ってくれてたと思います。

  • 「罪悪感でいっぱい・・・」その後驚きの展開でした

    少し前に、こちらでお世話になった者です。↓ http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1061109 その際にはご回答頂いたみなさん、本当にありがとうございました。 それがですね、今度は話が二転三転するんですが、聞いてください!今すごくはらわたが煮えくり返りそうです。 その同窓会を幹事している人に、彼が出席の有無だけでも伝えないと迷惑だから、と言って私の前で電話したんです。一度目は不在、その後折り返しでかかってきたんです。 その人は初め何の仕事してるの?から始まって、世間話、高校のみんなとは会ってるの?から始まりなかなか同窓会の話にならず、彼が「で、同窓会のことなんやけど」と切り出すと「え、同窓会あるの?知らないよー。私はただやりたい仕事があって、そのことを聞いて欲しくて、数人集めてのみにいかないかなー」と言ったんです。 「何の仕事始めるの?」と彼が聞くと、「ダイタイギョウ」「? 何それ?わからん」「わからないでしょー電話では難しいから会って聞いて欲しいのー」という会話。 そこで私も彼もやっとわかったんです、これは同窓会と話を持ってきて、ネズミ講の勧誘だったことが。 忙しいから、同窓会にも行くつもりなかったし、今彼女と住んでるからといって、そうそうに電話を切ったんですが、彼はちょっとガックリやったなーと言っています。 でもちょっとどころじゃないと見えたんです。 行かないと決めてても、騙されかけたという事実の方が残念にみえるんです。これはひどすぎませんか? 同窓会と称して、そんな電話かけてくる相手の気持ちがわかりません!! かなり私も腹が立っていて、その人にギャフンと言わせてやりたいくらいです。が、そんなことはできませんよね。 彼になんて言ってあげたらよいのか・・・

  • 同窓会の幹事をしていて…Aさんの電話番号をBさんに聞きました

    中学時代の同窓会の幹事をしています。 先日、同窓会の案内を出したところ、「住所不明」で戻って来た人がいます。 その女性(A)は仲も良かったので、その子の女友達(B)に 携帯の番号を聞き「連絡して下さい」と留守伝に入れました。 すると別の男友だち(C)から、 「女性(A)が怒ってる。人の住所や電話番号は人伝えに聞かれたら誰だって嫌でしょ」 と怒られてしまいました。 やっぱり私が軽率だったのでしょうか? ※女性(A)からは電話はありません。  直接本人と話をして謝りたいのですが、、、

  • 言葉が出てきません

    私は、人に話しかけたり 人と話したりすることができません。 正確に言えば、二つ上の兄以外とまともな会話をすることができません。 吃音かな??と思ったのですが、吃音とは別のものらしくて これをどうしても治したいとおもい、 このサイトを教えてもらって今質問しています。 小学校高学年から、 徐々に人と普通に会話をするのができなくなり、 現在(高1)にいたります。 この間友達から「何で喋らないの?」って聞かれましたが 自分でもなぜ喋れないのかわからないのです。 別に恥ずかしいってわけでもないです。 話しかけられても、何を喋ればいいのか分からず、 話は全く続きません。 というか続かそうと思わないんです。 でも、自分でも喋ったら学校が楽しくなるってわかってます。 でも喋れないんです。 本当に悩んでます OTZ 私はどうすればいいんでしょうか? 昔は親ともたくさん会話しましたが、 今はちょっとした会話だけです。 やっぱり病院へ一度行くべきでしょうか??

  • 「言葉のあや」の「あや」

    「言葉のあや」の「あや」は、漢字で書くとどうなりますか?

  • 高校のときの女教師に脱力感があります

    この間、10年ぶりに同窓会がありました。 前から私の中で疑惑しかなかったOという女性担任がいたんですが、久々会ったら、ただのクズだとわかりました。 とにかく軽薄な人で、一緒にいるのが恥ずかしかった。 私はとくに生徒の中で嫌われていて、その理由がOが付き合いにくい相手と認識していたからだと気づきました。 Oは前々からヒイキが酷い先生で、気に入った生徒は家に泊めるほど仲良くするのに、そうでない生徒とは会話すらしないという人でした。 そのくせ冷たいキャラではなく、見た目は朗らかな風に装っているのでみんな騙されます。 気づいている生徒も居ますが、放置です。 Oといて、私が「今の仕事がんばってます。悔やむこともありますが・・・」と言いかけると「あー、いい。そーゆーのは要らない」と言われました。10年経っても話すら無理か・・・ 思っていたら「おみやげがある」とみんなに配りましたが、私はスルー。あとで余ったおみやげが回ってきましたが無視しました。 隣で飲んでいた別のクラスに「お前ら偏差値いくつ?」と平気で訪ね、自分のクラスより上と知ると「はい撤収!」とバカにしたような態度。あまりに恥ずかしくて、「ごめんね!今のは気にしないで!酔っ払っているから!」と私がしゃしゃり出て誤魔化しました。失礼過ぎます。 気が弱いっていうより自分が扱えない人間とは関わらないことを徹底している様子です。 これで先生続けているんですから呆れます。 同窓会での会話も自分が知っている範囲での過去話。「いえ、実はこうで」という意見は無視します。会話変えます。 あまりに冷めて、途中で同窓会に来なかった相手に電話して「来なくていいよ。恥ずかしいだけだよ」と言うと友人は「ああ、やっぱり」と言ってました。 Oと話していて未来の話はなく、むしろ幹事の子以外と連絡先を交換しないという無駄な保守。 同窓会に来た理由がまったくわかりませんでした。自分のこと知られたくないなら来なきゃいいのに。 あまりに冷めすぎて、次の同窓会の誘いが来たらハッキリ言おうと思っています。 みなさん、こんな先生どう思いますか。

専門家に質問してみよう