• ベストアンサー

ちょっと混ぜてみた経験

ちょっと混ぜてみた、ちょっと混ぜてしまった・・・ 何を混ぜましたか? その結果、どうなりましたか? 私は、興味本位で調味料をアレコレ混ぜて、再現不可能な味を作ることがあります。 トウバンジャン+テンメンジャン+トウチジャン+カキソース+日本酒+ケチャップ+にんにく+しょうが・・・のような感じです。 味は?国籍不明です。 あと理科の実験で混ぜてしまって、大変なことになった経験もあります。 皆さんが混ぜた経験は何ですか? もちろん食品以外でも、何でも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204018
noname#204018
回答No.7

中学生の頃か、金を溶かす「王水」というものがあるのだということを聞きつけて それを作ろうということになった。 もちろん化学の実験の最中にである。濃塩酸と濃硝酸とを3:1の体積比で混合して できるというので、先生に隠れてやってみた。 みんなでやろうという話だったのに、材料を混ぜたのは僕ひとりだった。 すると、えらいことに泡がでて煙があふれでたので僕はあわてて親指で試験管に ふたをして、あやくく発覚をまぬがれた。 ただ、問題はそのあとだった。指の周囲がまるで感覚がないのだ。 あわてて指を試験管からはずすと。指の先の皮が楕円形に白くなって そのまま剥け堕ちた。 不思議と痛みは感じなかった。金属をイオン化する力は皮膚も溶かすのだと 誰にも自慢できない経験を知識としてしまっておくしかなかった。 骨がでてきて溶けてしまわなくてよかった。本当は泣きたいくらい怖かったのだから。

localtombi
質問者

お礼

まことにデンジャラスな実験ですね。 親指でふさいで、試験管が破裂しなくてよかったです。 実験室には、混ぜてみたいものが沢山ありましたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.11

マヨネーズが大好きなskyhigh555ですお(- e -) マヨネーズにお醤油を混ぜるとおいしいです ねお(- e -) 一度、白味噌を混ぜたらヘンな味になり ましたお(T eT) おおお(- e -)

localtombi
質問者

お礼

マヨネーズにしょう油ですかお? ソースにケチャップはやったことがありますが、これは初めてですお・・・ 何に合うのでしょうかお? フライに合いそうですおね! 回答を頂き、ありがとうございました。 お(・е・)

noname#231734
noname#231734
回答No.10

うちの犬、 ちょっと太ってしまった時期があって、 餌の量を少し減らして、 そのかわりにキャベツの千切りを混ぜて しばらく食べさせてみました。 (うちの犬は何でも食べます) 結果、痩せました。 でも、栄養のこと考えると、 あまりよくなかったかも・・。 一ヶ月でかなり体重が減ってしまったので・・。

localtombi
質問者

お礼

キャベツは胃にいいらしいので、胃は丈夫になったかも知れませんね。 ワンコは与えれば与えるだけ、際限なく食べますね。 知り合いのワンコも、あげないと駄々をこねます。 犬は満腹中枢への刺激の伝わり方が特殊らしいので、同じ餌を1回ではなく数回に分けて1~2分おきくらいにあげると、そのうち興味を示さなくなるそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.9

そこまで再現不可能な挑戦はしませんが、「ポカリスエット」+「オロナミンC」=「マッチ」です 「バニラアイス」+「しょうゆ」=「みたらし団子味」 ※これはユーミンがラヂオで言っていました やってみたら、なるほど~って感じです

localtombi
質問者

お礼

なるほど、マッチは聞きますね。そういう商品も出ましたね。 それと、しょう油でみたらし団子味・・・ そういう話を受けて、とうとう「アイスクリームにかけるしょう油」も売り出されていますね。 これは興味があったので買ったことがあります。 http://www.tamariya.com/SHOP/63576/list.html 確かにそんな感じがしますが、アイスはやっぱりアイスの味で食べたいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.8

こんにちは。 ・金柑 + 麦焼酎 + お湯 = 旨し ・氷 + 麦焼酎+ゆずれもん = 旨し ・氷+ウォッカ+トマトジュース= 旨し 仕事のあとに、今宵も一杯。

localtombi
質問者

お礼

おー、これはおいしそうな混ぜ方ですね! 回答者様は麦のご愛用ですか。私は主に芋です。 ですが、2日前に内視鏡でポリープを取ったので3日間は禁酒を言い渡されました。 いい休肝日です。 それにしても、ウォッカとトマトジュースは変わっていますね。 麦焼酎と柑橘系というのも初めて知りました。ちょっとやってみます。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.6

こんばんは(⌒∇⌒)ノ" 石鹸とシャンプーを混ぜてしまいました。 石鹸は髪の毛がギシギシします。

localtombi
質問者

お礼

石鹸で頭を洗う・・・懐かしいですね。 子供の頃はこうやって洗っていました。ギシギシしようがお構いなし・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.5

新婚旅行で行ったタイのバンコクで、タイラーメンにグラニュー糖を混ぜましたw そうゆう食べ方が一般的だそうで、おそるおそるやってみたら、なるほどコクが出て旨かったです♪ 調味料が色々置いてあって、自分好みに味付けして食べる文化なんですね。

localtombi
質問者

お礼

タイと言えばパクチーの印象ですが砂糖を入れるんですか? 郷に入れば郷に従え・・・ですね! どこの国でしたか、寿司の上に甘いソースをドップリかけるところがあったと思いますが、国が違えば食べ方も違うものですね。 ラーメンといえば、あのズルズルする食べ方が欧米人でも広まりつつあるみたいですね。 これはいいことです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• yotani0425
回答No.4

こんにちは。 確かトム・クランシーの小説の中で、「アメリカの海軍ではコーヒーの中にひとつまみの塩を入れるのが伝統だ」というような内容があったので、真似てみたことはありましたね。(今も時々やっておりますが・・・) 濃いコーヒーですとあまり変わり映えはしないのですが、薄いアメリカンでは、ちょっと塩分が感じられる具合に調節すると、結構イケる気はしております。 そういえば新婚時代に家内が初めて豚汁に挑戦したときのことですが、隠し味に砂糖をちょっと(本人曰く「ちょっと」)入れたのが間違いの元でして、甘すぎ⇒塩と味噌の追加=とんでもない味になってしまったことは、40年近く経った今でもたまに話題に上がっております。

localtombi
質問者

お礼

トム・クランシーですか・・・ レッド・オクトーバーは読んだことがありましたが、その中ですか? すっかり忘れています。 コーヒーに塩とは、興味をそそる入れ方ですね。 豚汁も、甘くなったら塩を入れて、辛くなったら砂糖を入れて、また甘くなったら塩・・・ 料理の苦手な人が陥りそうな展開ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#196757
noname#196757
回答No.2

こんばんは。 私が中学生の頃でしょうね。 私も料理を作るのは好きなのですが、 父親が私に輪をかけて好きでラーメンを作ると言いだして・・・ 昔は一般家庭でもスープから作りましたから。 豚骨やら玉ねぎ、長ネギ・・・ 何を考えたのでしょうね野菜なら何でもと思ったものか 大根を入れましてね・・・「おでん」でもあるまいし、 大根臭くて大根臭くて・・・捨てましたね。 「やはり大根は駄目なのかなぁ」と言ってましたが、 亡くなって随分ですが父の懐かしい思い出です。

localtombi
質問者

お礼

大根ですか・・・ 確かにラーメン屋では、入れているのを見たことはありませんね。 しかも、煮込むとドロドロになりそうです。 せっかく手間暇かけて作ったのに残念でしたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• LOLIPON35
回答No.1

こんばんは。ちょっと混ぜてみました…。 ねこねこねこねこねこねこねこねこねこねこ ねこねこねこねこねこねこねこねこねこねこ ねこねこねこねこねこねこねこねこねこねこ ねこねこねこねこねこねこねこねこねこねこ ねこねこねこわにねこねこねこねこねこねこ ねこねこねこねこねこねこねこねこねこねこ ねこねこねこねこねこねこねこねこねこねこ ねこねこねこねこねこねこねこねこねこねこ 失礼しました…。 ええと、みんなでファミレスのドリンクバーを注文し、 ジュースやコーヒーを混ぜたものを飲むという、 ある種罰ゲーム的なものが流行ったことがあります。 ありえない色になった飲み物を、「コンクリートの味」 とか言って楽しんでいたのを覚えています。 罰当たりなことをしていました…。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、ねこだと思って繰り返し言っていたら、こねに聞こえてきますね。 で、ドリンクバーですね。 先日も利用しましたが、いろんな飲み物があって楽しめます。 罰ゲームだったら、何を混ぜたのかを当てるゲームをやったら皆で盛り上がりそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。