• 締切済み

五月になったら死のうと思います。

49歳独身女です。 仕事のストレスで鬱になり、休職しても 良くならず退職しました。 今迄わざと忙しくして色々考えないようにして生きて来たツケでしょうか、はたと振り返ると、一体私は何をして(何もしてない)きたんだと愕然としました。 貯金も無ければ友人と呼べる人も居ない。 健康でもない。おまけに借金もある。 20年前にやはり、現状に愕然として自殺未遂しました。が死ねずにダラダラと生きてしまいました。その挙句これです。20年間何をしてきたんでしょう。頭が悪過ぎですね。自分でも呆れてしまいます。 生きていても良い事なんて有りません。もう気力が出ません。スマホ代金を払っていないのでもうすぐ利用停止でここも見られなくなるでしょう。そうしたらもう私と社会を繋いでるものが無くなります。 寂しいです。とても寂しいです。でも全て投げ出して終わりにしたいのも本音です。 紐の結び方を画像保存しました。 見ていたら気持ち悪くなって涙があふれました。だからといって生きているのも辛いです。死にたい気持ちと死にたくない気持ちがせめぎ合い、苦しいです。もう12日間もこんな状態です。助けて下さい。お願いします。

みんなの回答

  • jhonxx
  • ベストアンサー率45% (51/112)
回答No.28

鬱の治療が必要です。 うつ病は、コンピューターのソフトが故障したようなもので、いくら考えても良いアイディアは出ません。今は、重要なことは決めないこと、病気の治療が必要です。 「貯金も無ければ友人と呼べる人も居ない。健康でもない。おまけに借金もある。頭が悪過ぎですね。生きていても良い事なんて有りません。もう気力が出ません。寂しいです。とても寂しいです。」こういう人はけっこういます。それでも、人生に幸福を感じている人はいます。どこが違うのでしょうか。 金も能力も、何もなくもても、自分やりたいことを持ち、それを追求している人がいます。生きていることが最高の幸せだという人がいます。アルバイトをしながら、登山や冒険をめざしている人がいます。60才になっても、70才になっても、やりたいことが多すぎて多忙な人。 借金の整理は簡単です。破産すればよい。タダで弁護士に相談できる場は、たくさんあります。しかし、自分で相談しようと思わなければ(主体性)、無料相談の場が1万個あっても、0と同じです。 金も能力もなくても、自分のやりたいことを追求できます。自分のやりたいことは、生きること、それから呼吸すること、食べること、歩ことなど・・・・・誰でもできます。生きること、呼吸すること、食べること、歩ことなどは、素晴らしいことです。五体満足・・・・・素晴らしい。癌にかかった人から見れば、生きていることが最高の幸福なのです。 学校で学べることに憧れる外国の辺境の地の人々。広い視野が幸福の条件ですが、うつ病の人は視野が狭くなります。広い世界をみるのではなく、狭い1点しか見ないのがうつ病。誰でも1点しか見なければ、生きることが苦しくなります。1点とは、○○しかない世界、○○でなければならないという固定観。井戸の中でモノを考えているのです。 世界の広さを理解するには経験が必要。経験は、求めなければ、得られない。主体性。うつ病は極端な主体性欠如の疾患です。

popon-12345
質問者

お礼

深夜にありがたいお言葉でした。 主体性の著しい低下、または欠如。 そうなんです。鬱がなかなかよくならないんですよね。気分が本当に滅入って、このままの辛い状態が果てし無いんだと決めつけています。外に向けてSOSを発信して、何とか一日を生き延びる事が、大切ですね。苦しいですが、呼吸をして食物を頂く。当たり前の事を、感謝して生きなくてはと思います。回答くださって、本当にありがとうございました。

popon-12345
質問者

補足

読み返して、また一日何とか生き延びることが出来ました。ありがとうございました。

  • hucha
  • ベストアンサー率15% (18/119)
回答No.27

過去は過去、死ぬまで過去に囚われるのですか。生きていていいことがないのは貴方が前を向いていないからです。真剣に前を向き、過去に囚われないように努力したらいいですよ。まだ貴方は明日明後日に病気などで死ぬ命ではありません。ならばなんでも言えますよ。そして貴方を愛する人もまた、います。

popon-12345
質問者

お礼

huchaさん、お若いのにしっかりと生きておられて素晴らしいです。そして羨ましいです。私は過去に囚われているのでしょうか。記憶があまり無いです。何も考えないで生きてきてしまったから、振り返って何もなさに驚いて、そしてどうしよう!とパニックになっています。真剣に前を向いて生きる、どうやったらいいんでしょう。ここで皆さんにアドバイス頂いているのに、気力が出ない自分。みっともないです。なんとかしなきゃと思っても、日中は苦しい苦しいと早く一日過ぎろとだけ考えています。今日も生き延びました。何もかもが私と関わりがなく存在していて、疎外感でいっぱいです。そんな事考えても仕方ないのに。ダメな自分。回答してくださって、本当にありがとうございました。

回答No.26

観葉植物を育てているんですね。 植物を育てるのは癒やされて良いですよねぇ 俺はおととしめざましテレビのお花のプレゼントコーナーに応募したやつに当選して、お花を頂いたんですが 、冬を越せなくて枯らしちゃったんですよね。 それで余った鉢ができたんで、春に紅小玉スイカの苗を買ってきて、育てて夏に食べようと期待して世話していたんですが、 いくつか実が成ってきたものの、途中で割れて大きく出来ませんでした。 結果、苗代、土代、肥料代などを考えると、スーパーで出来てるスイカを買った方が安く済んだということになってしまいましたが、 それでも【植物を育てる楽しさや、癒やされ感を味わえて良かった】と思いました。 観葉植物は育てるのが比較的に簡単そうで、良さそうですね。 そうは言っても、あなたが死んでしまえば観葉植物も死んでしまいかねないんですから、彼?(観葉植物)の為にも頑張って生きて下さいよ。 やれば出来るんですから、一歩一歩進んで行きましょう! 陰ながら応援しています。

popon-12345
質問者

お礼

植物はしゃべれないから、手をかけてあげなくては、かわいそうですよね。 動物も話せないから、と祖母が犬の世話をしてました。 思い出せて良かった。 ワンピースを借りてきて読んでいます。 一日生きるのがやっとですが、丁寧に暮らしたいです。当たり前の事が出来てこなかったと、気付きました。 回答くださってありがとうございました。

回答No.25

> そのポジティブさと苦労されても挫けずに、やりたい事に突き進む精神力に驚かされます。この世に不可能はない!と、 > どうしたらそのパワーや勇気が持てるのでしょう? 週刊少年ジャンプを毎週毎週何十年と読んできたから、かな。 ジャンプのテーマは、[友情・努力・勝利]だったと思います。 たかだかマンガと侮(あなど)ることなかれ! 良い作品が多い週刊少年ジャンプには【勇気の源(みなもと)が眠っている】んです。 最近は女性の読者も増えてきたようで、立ち読みしている人や、買っていかれる人も見かけるようになってきました。 あなたも1~2年読んで見て下さい。 登場人物達の頑張る姿に、元気や勇気などを貰えるようになると思いますよ。 > どこからその自信が湧くのでしょうか。 他の回答者の中で、朝起きて日の光を浴びてとか、掃除してとか助言をしてくださっている方がおられましたが、 それは効きますよ。下手な薬なんかよりよっぽど健全で良い方法だと思います。 (毎日掃除はしてられないけどね、俺は) それらプラス運動もして下さい。 心が弱いあなたは、心を鍛える必要があると思いますが、心を鍛えるのは難しいですよね? でも、面白いことに、【身体を鍛えると心も鍛えられる】ので、騙(だま)されたと思って運動をするように心がけて下さい。 俺も昔は何度となく死にたいと思ったけど、定期的に筋トレなどをするようになってからは、あまり思わなくなりました。 現状・現実が良くないと、なんとかして底(そこ)から抜け出たいと思いませんか? そんな欲が心と身体を突き動かし、 お金が無ければ稼ぐ方法・アイデアを考えて知恵を絞り、 筋力・体力が無ければ筋力トレーニングをし、 バカで頭が悪ければ、沢山本を読み(マンガ以外もね。)、 誰も身の回りの世話をしてくれる人がいなければ、自分で家事をやり、 【そうやって努力をしていれば、自信が出てくるものです。】 今はだらしない生活を送られているあなたも、コツコツ日々の積み重ねが続けば、だんだん自信がついてきますよ。 【千里の道も一歩から】、です。

popon-12345
質問者

お礼

74teさん、こんなに朝早くから起きて活動されているのですね。まずここからして、前向きな人は違うのですね。 パワーや勇気の源、週間少年ジャンプとあり、小学生から中学に上がる頃の事を思い出しました! 私も毎週読んでたんです。ジャンプもマガジンもサンデーもチャンピオンも、キングまで! 本当に次々と思い出してびっくりです。漫画の中では確かにみんな勇気を持って友達と冒険に出たり、スポーツを頑張ったり、日常生活を謳歌していましたね。懐かしいです。ちばてつやの俺は鉄兵で爆笑していました。がきデカや一球さんやブラックジャック(ジャンプでは無いですね、どれも)、全て仰る通り人生前向きにしっかりと生きて行く、しかもユーモアをもって。深いですね。あれから久しく漫画を読んでいませんでした。ドラゴンボールもワンピースも。題名だけで読もうとしませんでした。 図書館にコミックスのコーナーがありました。ワンピースを読んでみたいと思いました。 私はこんなにも余裕無く生きてきたんですね。この回答にハッとさせられました。 だらしがない生活から少しでも動ける様にします。 身体を鍛えると精神状態も良くなる、そうですね。そう思います。 幾度も回答くださって、本当にありがとうございました。

popon-12345
質問者

補足

昨日は早起きし、朝ごはんを食べ、 玄関先の掃き掃除をして、観葉植物に水やりをしました。 こんな当たり前のささやかな事すら出来なかった自分から、一歩だけ進められました。まだまだ揺れる自分がいますが、これも皆様のおかげです。 ありがとうございます。

回答No.24

あなたの質問を読んで、涙が止まらなくなりました。 自分の生きる価値が見出せない… とてつもない孤独感… 今、とても辛い気持ちと戦ってるんですね。 私も、3年ほど前に同じような状況を味わいました。 細かいいきさつは違いますが、家族も仕事も失い、見知らぬ土地の何もない部屋で、 悲しくて寂しくて、喪失感と絶望感でいっぱいでした。 もう死んでしまいたいと思いながらも、心の中では「誰か助けて!」と叫んでいました。 だけど、助けてくれる人はいなかったので、何とか気力を振り絞って心療内科を受診しました。 そこで『重度の抑鬱状態』と診断され、鬱の薬を処方されました。 薬は1回だけ飲みました。 すると、すぐに深い眠りに落ち、目を覚ましたのは2日後の夕方でした。起きてしばらく、めまいとふらつきがありました。 数日間飲まず食わずで、睡眠もろくに取れていなかったからでしょうか。 しかし、薬のあまりの効き目に怖くなり、“このままでは廃人になってしまう…自分でしっかりしなきゃ”と思いました。 この日を境に精神状態が徐々に回復し、新しい仕事を見つけて生活を立て直すことが出来ました。 もちろん、すぐに何もかも上手く行った訳ではなく、落ち込むことも度々ありました。 もともと無口で人と接するのが苦手だったり、持病があったりと、この世の中では生きにくいタイプですけど、「治らないものはしょうがない、ありのままの自分で行くしかない」と開き直ったら、だいぶ楽になりました。 あなたが今死にたい気持ちになるのも、過去の失敗を思い出して自分をダメな人だと思うのも、この先何の希望もないと思うのも、すべて鬱のせいです。 今は思考回路が正常でないのです。 死にたくなっても、あと少しだけガマンしてみて下さい。 鬱の時は、過去を振り返ってはいけません。 過ぎたことをクヨクヨしても、何も良いことはありません。 難しいかもしれませんが、今出来ることだけを考えましょう。 ☆まずは、お風呂に入ってさっぱりしましょう。 ☆朝になったら、窓を開けて新鮮な空気を吸い、太陽の光をたくさん浴びましょう。 ☆それから、部屋を隅々までお掃除してきれいにしましょう。 この3つは、毎日できると良いですね。 今は、暗闇の中をさまよっているように思えるかもしれませんが、いつか必ず光の差す時がやってきますよ!

popon-12345
質問者

お礼

white-liliyさん、回答くださってありがとうございます。昨日から沢山の人に助けて頂いて、今こうして生き延びています。 お辛い経験をされたのですね。死にたいけど、助けて欲しいという相反する気持ちが苦しいですよね。呼吸するのもやっとです。そんな中で一人で生活を立て直され、今こうして情けない私に声を掛けて下さった。どんなにあなたの書き込みが、私に寄り添って勇気を与えて呉れる事か、有り難過ぎてまた涙が溢れました。 私も全て無くしました。何もありません。負の財産だけです。今も苦しいし寂しいです。でもこうやって声をあげれば、答えて下さる方がいると言う安堵感で、もう少し大丈夫なんじゃないかと思えました。 きっとwhite-liliyさんは私よりお若く、賢明な方だと思います。今平安に生きておられるあなたに、生きる希望を戴きました。 回答くださってありがとうございました。

  • inochi_bf
  • ベストアンサー率7% (10/127)
回答No.23

自分が何者か知ってからでも遅くないですよね。 「いのちの大流」を調べてみてください。

popon-12345
質問者

お礼

ありがとうございます。しらべてみます。回答してくださって、ありがとうございました。

popon-12345
質問者

補足

昨日から丸一日、わたしの我儘で勝手極まりない死にたいけれど死ねない、こんな気持ちに沢山の回答をして頂きました。見ず知らずの他人の私にはとても有り難い思いです。 質問した時はもう苦しくて、でも誰も話せる人がおらず、二~三十分間隔で死のう、でもまだ生きて行ける、やっぱりダメだ、怖いけどどうしよう、と震える手でこの質問板にたどり着きました。 インターネット等は真剣に見るものではない、と長い間考えておりました。コミュニケーションとは目と目を合わせて行うものだと考えていたからです。可笑しいですよね、自分で周りとの距離をとるように生きてきたのに。切羽詰まったら誰彼構わず助けてくれだなんて。虫が良すぎです。 でも私の書き込みに直ぐに回答して頂いた時、どれほど嬉しかったでしょう。あぁ、私は無視されていない、私の事を全く知らない人が気に掛けてくれた!心配してくれている!死んではいけない、悲しい、と何人もの方達が次々と書き込んでくださいました。震える手で一通一通読ませて頂きました。その瞬間ごとがまさに生きる綱でした。死にたい気持ちとの格闘に眠れずにいた私のライフラインでした。 親身に言葉を掛けて頂き、お一人お一人にもっと長くお礼を書きたかったのですが、何分随分と自分の気持ちを纏めたり書いたりするという作業をしていなかった為、素っ気ない感じだったり言葉が足らなかったりと、お礼を書きながら今更ながら半世紀も無駄にだらだら生きてきてしまった不勉強故と恥じております。 回答くださった皆様には、こうして一日生き延びられた事をどうやってお礼を言えば良いのだろうと考えております。 死にたい気持ちは消えてはいません。でも死んだらここで我が事のように考えて貴重な時間を割いてくださった皆様を踏みにじって、助けを求めたのに結局は話を聞かずに裏切って仕舞う事になったら...申し訳なさすぎて。 だから、死ねません。 今は辛い気持ちで頑張る事は出来ませんが、死なずに必要な助けを現実に求める、そのためにまずお風呂に入って、明日外に出てみようとおもいます。私に必要な助けを役所などに求めてみようと思います。 こんなシンプルな考えが浮かばないほど、孤独や孤立で死にたくなってしまう者は追い詰められてしまうんですね。こうして気持ちを整理してみてわかりました。 何度も何度も読み返して、有り難い、死なない、死なない、と自分に言い聞かせています。 回答くださった皆様、本当に感謝致します。他人に感謝する心さえ、忘れて生きてきた事に気付かされました。 また辛い時はここを読み返しに来ます。なので質問は締め切らずに、オープンにしたままにさせて下さい。 この質問と回答に辿り着き読むことで、私と同じ様な辛い気持ちや死にたい気持ちを持っているひとがいたら、少しでもなんとか生き延びる事が出来ます様にと思います。 沢山の皆様、ありがとうございました。

回答No.22

> はたと振り返ると、一体私は何をして(何もしてない)きたんだと愕然としました。 ~~~ 自分でも呆れてしまいます。 後悔していますか? しているように感じます。 反省なんかしなくていい。 後悔したなら、【やり直せば良い。】 今からでも遅くないぞ!? > 生きていても良い事なんて有りません。 【良いことは“どこかから勝手にやってくるのではありません!”】 【日々の積み重ね、自分が努力して引き寄せるものです!】 俺はアナタより10歳くらい若いですが、マイナス思考な点を除いたら、あなたと似たり寄ったりの状況です。 でも、目標・夢・希望・やりたいこと・やらなきゃいけないこと、沢山です。 時間はいくらあっても足りない程です。(無職なのに。) 俺は昔(小学生の頃)はのび太みたいな奴でした。 頭も悪く、運動音痴で、泣き虫で、さえない奴でした。 (でも、明るく元気に外で遊び回る子でした。) 周りの子達と比較すると、自分の不甲斐なさ、ダメさ加減が嫌になる程でした。 しかし、それを自覚していたから、中学生になってからは、身体を鍛えだし、高校からは勉強を頑張り、社会人になってからは、精神を鍛えてきました。 もし、周りの子達(同級生たち)と今比べてみたら、今でもまだ周りの子達には負けているかもしれませんが、 【過去の自分には勝っている】と思います。 【他人と比較するんじゃなくて、過去の自分と比較して、過去の自分に勝っていきましょう!  昨日の自分より、今日の自分が少し進歩していれば良いんです。】 身体を鍛えているから、身体能力は向上し、沢山本を読んで、公募に応募する作品のアイデアや、事業を始めるアイデアを考えてきたから、発想力や頭の回転力も上がってきたと実感しています。 9歳で親と離れて暮らすようになり、11歳には母が死に、その他モロモロ今まで辛いことがあり、何度となく死にたいと思ったこともあります。 しかし、母が【“死にたくない”のに血反吐(ちへど)を吐きながら苦しんで苦しんで、若くして死んでいったのを見てきたから】 俺は最低でも【餓死して朽ち果てるまでは、自分で命を絶つことはしない】と決めています。 もちろんこれは最低の場合で、 【そうならないように死ぬ気で“一生懸命”生きてやる!】 という意気込みでいます。 【一生懸命】とは、一生、命を懸ける、命懸けで頑張る! ってことです。 【あなたは今まで一生懸命に生きてきましたか?】 「自分はダメだ、ダメ人間だ~ _| ̄|○ 」  と、“自分を卑下(ひげ)してばかり”で【なんの努力もしていないのではないでしょうか?】 働くことが努力にあたるとするなら、多少の努力はしてきたハズです。 あなたは最近まで働いていたんでしょう? 俺なんか、何十年と無職なのに、こんなに前向きですよ!? σ(^_^; 下手したら俺よりあなたの方が恵まれています。 【産まれてきた以上、遅かれ早かれ死ぬ時がきます。 死は誰にでも訪れる当たり前の行事です。】 【前向きに楽しんでいきませんか?】 みんながこの世に産まれてきたわけ、 それは【挑戦する為】です。 自身が持つ課題を克服するために、産まれてきたのです。 そして神は、 【課題を乗り越えられない人に課題は与えない】 と言われてます。 (ちなみに、この場合の神とは、キリストやお釈迦などの偶像崇拝できる存在ではありません。全ての世界がバランスが取れるように働く、自然の摂理、大いなる叡智(えいち)みたいなものです。) 辛いのは今だけです。 【それをどうこうしようと、あまり気にしないで、目標を定めて日々精進して下さい。】 だいたいねぇ この世に産まれてきた人のほとんどは、出来の悪い魂の持ち主ばかり、だからねぇ 【この世が嫌になって、あの世に行っても、あの世はそんな人、“低級魂の持ち主”には、[この世に居ることより辛い場所だよ?]】 【「それでも死んでしまいたい?」】 あの世での逃げ道は“この世に転生すること”だけ。 今が辛いからって死ぬより、魂を磨いてから死んだ方が良いと思うけどな、俺は。 大変なのは分かる! でも、大変だからこそ、 【それを乗り越えた時“大きく変わる”んじゃないかな?】 だから“大変”って、いうって誰かが言ってたよ。 多かれ少なかれ、この世で生きている人は皆辛いことがあると思うよ、 そして皆大変なんだよ。 その中で、諦めずに頑張って頑張って頑張って頑張って頑張って頑張って、いる人が、大成して自己実現していっているんだよ。 あなたに大成して成功者になれとは言わないけど、せめて普通の暮らし、普通の幸せを手に入れられるように、頑張れよ! いい歳して嘆(なげ)いてばかりいないでさ。 小中学生に笑われるぞ? 【この世に不可能なんて無いんだから、そういう気持ちを持って“死ぬ気で頑張れ!”】 それで過労で死んだら、結果オーライじゃない? ( ´艸`) 死にたいけど、死ねない。だから目標見つけて頑張ったら、過労死してもうたー! ってね。 あの世で笑い話にできるよ。 俺はマンガやアニメに救われました。 良質なマンガやアニメには、前向きにさせてくれるものが多々あると思います。 マンガに限らず色々な本を読むことをオススメします。 そういうものを見て気を紛らわしたり、自分の興味あるものに打ち込んでみてはどうでしょうか? > スマホ代金を払っていないのでもうすぐ利用停止でここも見られなくなるでしょう。そうしたらもう私と社会を繋いでるものが無くなります。 MVNO(スペース)比較 または SIMロックフリー(スペース)比較 などで検索してみて下さい。 最近は話題になっているので御存知かもしれませんが、【スマホが月々1000円以下で使えるようになるサービス】です。 色々見ても分からない、比べても何がなんだか、って場合は、【OCNモバイルONE】で検索して、そのサービスを使ってみると良いですよ。(俺使ってます。) ドコモのスマホを持っていれば、対応している場合が多いです。 持っていない時は、中古でドコモの対応機種を買うか、一部の対応iPhoneや、Nexus7LTEモデルを買えば良いですよ。 後はSIMカードを買って、OCNと契約して設定すれば、月々1000円以下で使い放題。(データ通信のみ。) 電話も使いたい場合はもう少し割高(050plusならモバイルONEとのセットで、150円くらい上乗せれば使えるようになるそう)です。 金が無いと言っても、月々1000円くらいなら、なんとかなるんじゃない? ならないなら、働きな。 > 助けて下さい。お願いします。 本当にそう思っているなら、俺の回答を胸に叩き込んで、【一生懸命生きて下さい!】 【将来の備えをシッカリして下さい。】 人生、長いようで短いですからね。 どうしても辛くなったら、俺の胸に飛び込んできて下さい。 なかせてあげます。 その代わり生活費を稼いで面倒みてもらいますけどね!   (▼∀▼) 笑

popon-12345
質問者

お礼

74teさんの冗長なる(悪い意味じゃないですよ)回答を読ませて頂きました。小さい頃から苦労されて、頑張ってこられたのですね。そのポジティブさと苦労されても挫けずに、やりたい事に突き進む精神力に驚かされます。この世に不可能はない!と、どうしたらそのパワーや勇気が持てるのでしょう?どこからその自信が湧くのでしょうか。ただただ尊敬します。 諦めずに頑張って頑張って頑張って....のくだりに心を動かされました。いい歳をして小中学生に笑われますよね。死にたいのに死ねないなら、死ぬ気で頑張って過労死しても結果オーライというのも、そうですね、ありですね。 「大変」だからこそそれを乗り越えた時、大きく変われるって、ほんと読んで時の如くですね。素晴らしい言葉だと思います。 こんな情けない私に、沢山のお言葉をかけて頂き、ありがとうございました。少し生き延びる勇気を頂きました。 simカードの情報もありがとうございます。でも私にはスマホは贅沢なので、もう要らないです。

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.21

お礼ありがとうございました。 一人ぼっちなのは、あなただけではないですよ。 私も本当に寂しい時は、幽霊でも良いから、出てきて欲しいと思いました。 本当に死ぬつもりなら、あなたの命を誰かにあげてください。 ボランティアでも宗教でも何でも良いです。 自分の為に生きるのが嫌なら、人の為に生きて欲しいです。 本当の人生は、人の為に生きることです。 あなたは、人の為に生きていなかったから、死にたくなったんだと思います。

popon-12345
質問者

お礼

「ひとりぼっちは、あなただけではない」 そうですね。幽霊でもいいから一緒に居たいって、凄い孤独ですね。それも計り知れない位寂しかった事と思います。思い描くだけで怖くて震えてしまいました。人の為に生きる、難しいです。自分さえ救えない愚か者です。こんな深夜にもかかわらず、回答してくださって、涙しています。また少し生き延びることが出来ます。ありがとうございました。

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.20

今のあなたはどん底です。 でも、これ以上落ちることはありませんから、安心して下さい。 何もかも失くしてからが、本当の人生ですよ。 あなたは、本当はこれから何をしたいのか、具体的に書き出してみて下さい。 あなたの優しさを待っている人もいます。 とにかく、心療内科や市役所の福祉課などに話を聞いてもらいましょう。 死ぬのは、その後でも良いと思いますよ。

popon-12345
質問者

お礼

今以上の底はないのでしょうか。 死ぬのも怖いですし、生きて行くのも途方に呉れる有様です。どん底でしょうか。 「何もかも無くしてからが本当の人生」56syukumouさんのこの一言で、また少し命が繋がった気がします。回答してくださり、ありがとうございました。

  • atti1228
  • ベストアンサー率15% (111/711)
回答No.19

一個わからない。非情ってなんだ?こっちもうつだったので解決手伝いますよ。わたしの知る限りのなかでね。

popon-12345
質問者

お礼

非情だったのは、何もかも嫌になり、回りの人達と、自ら関係を絶ったから、きっと私の事を非情(情けもない人の意)に感じていると思うという意味です。幾度も回答してくださり、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なかなか治らない鬱はボーダー?

    なかなか治らない鬱はボーダー? 9年間、鬱で治療しています。良くなったり悪くなったりを繰り返しながら休職復職を繰り返し退職しました。ODも何度もやっています。その他に自殺未遂を2回。 なかなか治らない鬱はボーダーだと何かで読みました。ボーダーはODを繰り返すとも。。。 イライラすることはありますが破壊衝動はありません。飲む食べるで落ち着かせています。 躁状態と感じることもありません。低いところで波打っているような状態です。 私はボーダーなのでしょうか。 だとしたら長年付き合っている主治医は何故言わないのでしょうか。

  • 微妙に就職活動と死ぬことの両方の気持ち、支度をしてます。2月~、就職を

    微妙に就職活動と死ぬことの両方の気持ち、支度をしてます。2月~、就職を決めては一週間で辞めて、を二回してしまいました。今は実家でラジオを聞き続ける日々。過去は正社員として介護職7年、相談業務3年、その後自殺未遂まがいで休職、その最中に妻の親戚のパン屋に声かけて貰い就職、しかし給与未払が続く&それネタにその親戚が妻の実家に借金要求したりで辞めて、けど妻の実家の家庭にも馴染めずその後今の状態に。答えは自分で動いて出すものと解りながら、仕事が覚えられない怖さに身動きできぬ毎日。ハロワにたまに行っては票だけ貰って、でもそれだけで同時に犬の散歩紐の長いの買いにいったり、二階のベランダの角への結び方考えたり...世の中の色々が自分にとって難しいと感じます。なんて、文章もまともに書けない。質問になっていませんが、どっちの選択をしても現状から抜け出したいのは事実。訳解んないと思いますが、もしも、アドバイスなり感想なり有ったらお知らせ下さい。

  • 自殺未遂による労災認定とそのほかについて

    いつもお世話になっております。自殺未遂による労災認定、またそのほかについて教えてください。 友人の旦那さんが数年前より会社でのストレスが原因で、不眠になり睡眠薬を常用していました。 そして今年に入り、会社でのストレスをさらに助長させる出来事があり 状態は悪化。 最近 心療内科で鬱と診断されました。 とりあえず休職をしましたが、家庭療養中の数日目に自殺をはかりました。 幸いにも一命は取り留めたものの、 鬱の症状はとても重く 自殺未遂の傷が癒えれば 精神科の病院に入院予定です。 労災認定というのでしょうか? 会社が原因で鬱になり自殺未遂。・・・なかなか難しいとは思いますが、なんとか労災がおりるようにしたいと思っています。 友人宅には乳児を含む子供が3人。これからかさむ治療費。養育費。生活費・・・。 労災を認定してもらえるのに、何か方法はありますか? また労災がおりない場合のことを含め、労災にかわるものは何かあるのでしょうか? 障害年金のことも調べました。 あと、傷病手当のこと。。。傷病手当も最高でも1年半しか給付されないとのこと。。。 何か良い方法があれば教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 気分転換になりますか?

    現在、鬱病で無気力無関心の20歳♂です。 mixiで昨日、自殺未遂をしたと書いたところ去年所属していたサークルの先輩から心配されて、気分転換に(サークル)みんなで遊びに行かない? と誘われました。 欝で何事にも無気力無関心な時にみんなで遊びに行くのは気分転換になると思いますか? それとも逆効果でしょうか? もちろん、人それぞれだと思いますが鬱で無気力無関心の時にみんなで遊びに行くのは本当に気分転換になるのかと思いまして・・・。 言語障害(重度の言葉のどもり)もあって不安で・・・。

  • 鬱か浮気か自殺か?

    元恋人のことです。 元恋人はずっと鬱でした。 私と付き合うちょっと前にストーカーが原因で鬱になり、 私と付き合ってしばらく(1年くらい)したら直りました。 そしたら、他に気になる人ができた!と言い出したんです。 要するに「アナタは、あきたから」というような感じでフラれ 新しい人のところにいっちゃいました。 そしたら、そいつとうまくいかなかったらしく また鬱になったんです。 それで戻ってきたいといいました。 私には安定をもとめ、でも恋愛はしたいみたいなんです。 すごい勝手ですよね(汗 でも、私と一緒にいないと鬱になってしまうみたいなんです。 これって、私はただの都合がいい人ですよね? そこまでわかってるのに、 彼女を見放すことができません。 なぜなら彼女に縁を切ると伝えたら 自殺未遂をしてしまったからです。 彼女に都合よく扱われたくない。 でも自殺されたくない。 彼女のことは正直まだ好きなので 私の本音は、彼女と元の恋人同士に戻りたいです。 でもきっと無理です。 彼女の中で私との恋愛は終わっちゃってるから。 その辺の感情もごちゃごちゃで 自分ではどうしていいかわかんないので 相談しました!! どうすれば彼女は死なず、私も幸せになれるのかな??

  • 彼のお金の返金について

    私の彼氏がたばこの代金が欲しいと私のアパート所へ早朝の3時頃に来る様になり3000~5000円有れば良いと言われ等々私は動悸や息苦しい状態が続き高熱を出す始末です。必ず返すと自分で約束して起きながら音信不通に為ってしまいました。どうしたら良いのか判らず私は自殺未遂を図り死に切れず精神的に疲れ主治医からは鬱の疑いがあると言われて居ります

  • 復職を考えるとうつが、乱れる。

    復職を考えるとうつが、乱れる。 現在、うつ不調で休職中です。 休職決定が、2月中旬。 もっとも、1/26日から、休んではいますが で、個人的には、来週、復職をしたい・・と思うものの それを思うと、うつが、乱れ、○にたい気持ちが、おこります。 ちなみに、うつで、生活保護を受けてます。 そして、今回の休職は、医師からではなく 社長命令で、の休職で 担当CWに、社長から話をしてもらい、休職となっています。 で、質問です。 復職に際し、もっと時間をかけ 休んだほうが、良いのでしょうか?? 福祉事務所のことを考えると あせり等が、わき、いっそう、うつが、乱れます。 ちなみに、睡眠障害もあり 寝つきが、ものすごーーーく悪い日々が、続きます。 気持ちとしては、福祉事務所の手前、早く復職したいのですが (職種は、ガードマン。) 本音では、もう少し・・・と思ってます。 どうしたら、いいのでしょうか?? 一応、月曜に、社長と相談しようとは思ってますが。。 以上

  • 今度精神科にはじめて行くので教えてください

    先日自殺未遂をしてしまい精神科を薦められました 症状としては仕事に支障が出る程度の鬱です はじめて精神科へ行くのでわからないことだらけで不安です 色々教えてください まず何か持っていくものはありますか? 基本的に通院となるとどのような頻度、治療方が採用されるのでしょうか? 基本的にはカウンセリングをして終わりなのでしょうか? その場所によって多少誤差があるとはおもいますが色々と聞かせていただいて、 参考に出来ればと思っています。宜しくお願いします。

  • 復職を成功させるには

    半年前にウツのため自殺未遂をしてしまい、3週間入院した後 会社を休職して、通院しながら自宅療養をしています。 本当は完全に寛解してから復職するのがベストだと思いますが 現実的ではないですし、そろそろ復職に向けて準備をして いきたいと考えています。 そこで質問なのですが、無事に復職を成功させたかた 秘訣を教えていただけないでしょうか? どんなささいな事でも結構ですので、アドバイスをお願い致します。

  • 自分の気持ちと、家族

    先日不安障害と診断され、自殺行為や未遂があったので入院か一ヶ月休職となり、休職になりました。 仕事は訪問介護をしています。 現在21歳ですが、18の頃から度々死のうとしたことや、死にたいと思っていままで生きてきました。 仕事が楽しくて仕方なかったのに5月から笑うことが難しくなり、自傷行為や未遂がありました。 そのためお盆明けまで自宅療養です。 質問というか、相談は、 自宅療養が適切なのか(家でも発作がおきたり、死にたい衝動時に自傷をしてまいます)、 一時的に入院して完治すべきなのか、また、自殺したい気持ちをなくすように治療すべきなのか。 自分でもわかりません。 父親は入院したら、と、母親は宗教に入れ込んでいるので祈れば私が直ると思い、活動に励んでいます。 救われたい、消えたい死にたい、この気持ちが1日あるので薬を飲んで多く眠るようにしています。 私はどうすればいいのでしょうか。 今処方されているのは レキソタン、メイラックス、ジプレキサ、でパスです。 どなたかお願いします。