新婚で夫と合わず後悔して離婚を考える私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 新婚四ヶ月の私は夫との合わない生活に後悔を感じ、離婚を考えています。夫は真面目で優しいけれど、共通の趣味や会話のかみ合いがなく、性格や習慣の違いから喧嘩も多くなってしまいます。
  • 夫は家事には不器用で率先して手伝ってくれず、私が一生懸命家事をする姿勢に不満を感じています。また、夜の関係についても私の抵抗感から断っており、夫の誘いもなくなってしまいました。
  • 私は夫と合わない生活にストレスを感じ、毎日が義務的に感じられます。考えると離婚を考えてしまう自分がいますが、結婚は忍耐も必要と思い悩んでいます。どうすれば良くなっていくのかアドバイスを頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

新婚ですが夫と合わず後悔して離婚を考えてしまいます

夫37歳、私は31歳の新婚夫婦です。 相談所で出会い、今は新婚四ヶ月程です。 共通の趣味もなく会話においてもわらい転げるといったほどのかみ合いもなかったけど、とても真面目で優しくてそこが気に入り結婚に踏み切りました。 同居始めてからやはり性格や習慣の違いなどから何度か喧嘩もしてしまいました。 夫は正直不器用で気が利くようで気がきかない感じがあり、家事手伝おうか?とよく言ってはくれますが、こちらが断ると何もしません。率先してしてくれることはほとんどありません。 そしてこちらが家事をしてたりしんどそうにしてたりすると気遣い落ち着かないのがみえみえで、そういう雰囲気がでまくりでそれがウザく感じてしまいます。 また、夜の方てすが何度か誘って来ましたが新生活で生活に慣れない事もあるし、相談所を通じての結婚で体の関係を持つことにもまだ抵抗があって断ってます。 その話もしましたが、私の考えも聞いてもらって納得してくれ今では誘われることもなくなりました。 (まだつきあってから一度も体の関係をはありません。) 多分、そこは納得しつつも不満ではあると思いますが、私はそういう気になりません。 だんだんと会話も減り、毎日が義務的な感じで、私の存在は家事を一生懸命するだけの家政婦のような感じです。 生活も楽しく感じません。私にも悪いところはあるかとは思いますが、こんなに夫と合わない生活が続くと考えると離婚をと考えてしまう自分がいます。 離婚をするべきか、結婚は忍耐でもあるしこのまま生活を続けるべきか悩んでます。 続けるならどうすれば良くなっていくのかご意見をきかせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

家事を一生懸命するだけ・・・って言っているわりに、家事を手伝わない気が利かない男!っていらついていません? セックスもあなたの方が断わり、その後断り続けているようで・・・ほんと、彼がカワイソウです。 家政婦雇う方がましでしょうね。 もっと、しっかり家事をするでしょうし、雇い主に家事をさせようなんてしないでしょう。 夫婦二人住まいの家事・・・どれくらい大変なんでしょうか? 補足してもらえません? 同じ女としてまったく同情できません。 実のところ、私たち夫婦も似たような経緯で結婚しており、いわゆるラブラブの状態で新婚生活が始まったわけではありません。 正直、男としての魅力を夫にすごく感じていたかっていうと、ちがいました。 でも、結婚する以上、セックスをするのは当たり前でしょう。 それなしね、で契約していれば話は別ですが。 お見合い結婚なんてそんなものです。 だんだん愛情が生まれてきて愛おしくなってくるのです。 そのチャンスさえ、彼に与えていないのだから・・・話になりません。 さっさと、別れてあげたら? もちろん、あなたが慰謝料払いなさい。 結婚式したでしょう? その費用+婚約指輪や結婚指輪の購入代金などあなたのために出費した分、それくらいは払ってあげましょう。 あなたに払う慰謝料なんぞありません。 新婚4か月じゃ財産も築けていませんしね。 あなたは彼の貴重な時間を無駄にしたのです。 あなたは31歳なんだから、まだ次はあるでしょう。 刺激的にあなたを愛してくれる男性を見つけてください。 そういう人は、ほとんどの場合、真面目で優しくはないのですけどね・・・i

minmin707
質問者

補足

家事については、日中に四時間、夜間に二時間ほどパートに行ってます。 なので、家事は毎日休みなくなので大変と感じました。 夜の方はその忙しさや生活に慣れてないため今はそういう気分になれず、落ち着いてそういう気分になれば。と話し合いをして納得はしてくれたので今は誘って来たりはありません。 こちらから言わないと多分誘ってくることはないかなぁとは感じます。そういうところはもう少し強引さがないので。。。

その他の回答 (23)

回答No.24

ご主人のことを愛しておられますか? 楽しくないとのことですが、あなたにとって「楽しい新婚生活」って、どんな生活でしょう? 旦那さんにどういう風に接して貰いたいですか? 冷静に自問してみると答えを見つけられるのでは? 旦那さん、何とか貴方の意に沿うようにしたいけど、手伝うこともできず、手をこまねいているんだと思いますよ。 貴方も共同生活を始めて戸惑っているのでしょう。 諦めるのはまだ早いし、勿体ない。 一緒に出掛けたり、趣味を持ったり、少しずつ夫婦の思い出を作っていって欲しいです。

minmin707
質問者

補足

ありがとうございます。 正直、旦那のことが好きになれないです。

回答No.23

書かれている内容だけで判断しますが、 旦那さん側も相当困っているんじゃないでしょうか??? 手伝おうと思ったら断られた、でもなぜか貴方はイライラしている。 仲良くなろうと、夜も誘ったら、やっぱり断られた。 結局貴方は断るがなぜかいらいらしている、そんなわけでどうしていいかわからないし、 話しかけづらいし・・・ という悪循環に陥っている。 そもそも37歳で結婚相談所に通っていた真面目な男性が、女性の気持ちとかうまく配慮して 機嫌が悪いときにはあたりさわりなくなんてできるはずがないと思います。 (個人的意見ですが。) 貴方がして欲しいことをしてもらいたいなら、 積極的にどうして欲しいのか積極的に伝えるのがいいのではないかと感じます。 家事も一緒にやってみて、やってほしいやり方を教えるとか、 どいういうコミュニケーションをして欲しいとか、 二人とも積極的に楽しい方法を模索してはどうでしょうか。 別れないのであれば・・・

  • purecat0
  • ベストアンサー率44% (16/36)
回答No.22

>夫は正直不器用で気が利くようで気がきかない感じがあり、家事手伝おうか?とよく言ってはくれますが、こちらが断ると何もしません 手伝おうかと言われたら手伝ってもらえばいいんじゃないでしょうか? 何故自分から断っておいて愚痴をいうのかわかりません。 もし何か言いたいのであれば私なら 『一回断った位でひくなら声かけんといてよ、男なら断れててもしがみついてくる位の覚悟ないなら声かけるな』などと言ってしまいそうです。 >そしてこちらが家事をしてたりしんどそうにしてたりすると気遣い落ち着かないのがみえみえで、そういう雰囲気がでまくりでそれがウザく感じてしまいます。 不器用だとおわかりなのですからあなたからリードしてコレやってとかあっちにいってとか言えばいいんじゃないですか? 自分で決めた結婚なのに努力していかないと勿体ないですよ 個人的な考えですがまずは二人で生活する事を合意したのでしたらどうしたら楽しくなるか考えて実践されてはいかがでしょうか? 趣味が合わないなら自分の趣味の話だけでもいいし、一緒にどこかへでかけたりと行動する事で新しく二人が興味のわく事がでてくるかもしれませんし 家事をする事が貴方にとって苦痛なのは何故でしょうか?まずそれを考えてみて下さい 働きたいなら相談して働けばいいですよね。 もしも好きな人と生涯をともにしたいならお見合いはしなかったんじゃないかなあと思います ですが結婚して考えがかわったならばやり直す勇気も必要です。 問題は旦那様でなく貴方の心が何を求めてるかです。 読んだだけですと貴方が上手く気持ちを切り替えればかわるんじゃないかと思えます。 まずは相手と調和して心地いいところを見つけていくしかないでしょう ですがこんなんやらされてとか思ってるうちは無理だと思います。 私の考えで恐縮ですが 妻のお仕事は縁の下の力持ちです 夫をささえ家庭をささえていくものだと思います そこには家族を愛する気持ちがあってこそできるものだと思います 旦那様は家族の為、そして自分の夢の為に外で働きます その今の家賃。食費、生活費を稼いで下さるのは旦那様じゃないでしょうか? 家族を思い兎に角はたらいて家に収入を持ち帰ってくださってます 実社会で私が出会う家族のある方はすごく忍耐強いなあととか色々思う程やはり愚痴も言わずなんでもされてるの印象的です。 外では嫌な事も沢山我慢されてるんじゃないでしょうか? そんな旦那様が家に帰りほっと出来る場所それがないと旦那様も可哀想です 内助の功と言う言葉をご存知でしょうか? うちから助ける 妻の役目なんですね 旦那の運は妻が作る。家庭運、また家庭環境は妻がつくると言う意味が風水ではあります まずは笑顔で子供や旦那をむかえることは大前提ですが 掃除をする事により良い運気を家に呼び込むのです。 旦那や家庭運をあげたくて毎日玄関の水拭きをされている奥様も多いです。 風水では旦那の仕事運をあげたければ東や西北の掃除を徹底するとか言いますが 綺麗な家に帰るそれだけで精神的にも癒されますよね。明日も頑張ろうという気力を蓄えるのが家じゃないかと思います。 また料理でも愛情を注ぐ事、また運を考え健康を考え作る事で家族の健康や運が決まるんです。 人間は何を食べても体内に入るわけですがレトルトでは力もでませんが愛情たっぷりの体調を考えて作られてものならすご~く元気がでます。お母さんがつくるおかゆやおじやみたいなものもそう感じませんか? 全てはエネルギーなので嫌だ嫌だと思って作ったものを食べたら疲れます。 そしていつも笑顔で家族を盛り上げている母親のいる家庭は絶対に幸せになると言われています 最後に結婚は忍耐だけではないのです 耐えるのではなく努力が必要だと思います☆

回答No.21

あなたの本当の悩みは性生活が営めないところですよね。 新婚の夫でさえ拒否してしまう自分に一番悩んでいるのと違いますか? なぜだめなのか、その心理的なところをもう一回説明してもらえる と、いい回答がもらえるのではないでしょうか。

minmin707
質問者

補足

ありがとうございます。 正直、旦那のことが好きになれません。

  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.20

40代の既婚男性です。 『離婚をするべきか、結婚は忍耐でもあるしこのまま生活を続けるべきか悩んでます。』 というか、彼の方が離婚を考えていると思います。 夫婦でもセックスの強要は出来ませんが、一方で全くなければ十分な離婚の条件になります。平たく言えば、彼が離婚を希望すればあなたが反対したとしても裁判所は(あなたに非があるとして)離婚を認めるということです。あなたに慰謝料の請求が来るかどうかまでは分りませんが。 『続けるならどうすれば良くなっていくのかご意見をきかせてください。』 続けるのならあなたが改心するしかないと思いますが、それはあなたとしてはありえない選択肢でしょうから、良い弁護士を見つけて早めに離婚された方が良いのではないでしょうか。 『夜の方てすが何度か誘って来ましたが新生活で生活に慣れない事もあるし、相談所を通じての結婚で体の関係を持つことにもまだ抵抗があって断ってます。 その話もしましたが、私の考えも聞いてもらって納得してくれ今では誘われることもなくなりました。』 相談所を通じて結婚しようがそうでなかろうが、結婚した以上は関係ないでしょ。少なくとも公的・法的にはそうです。

回答No.19

#10です。補足をいただいたので・・・ どうですか? 私を含めて、回答はほぼ質問者さんに「難」ありです。 「私にも悪いところがある・・・」 部分じゃなくて、ほぼ全部質問者さんに問題があります。 ダンナさんに問題があるとすれば、それを4か月も放置したことです。 そ、とっくに離婚を持ち出されていても、しかがたない事態なんです。 ダンナさんも、まだ質問者さんとの結婚を解消しようとまで思いたくないのです。 でも、セックスに関しては、自分から誘うのは怖いのです。 また、ペシっとはねのけられたら、もう立ち直れないのですよ。 なので、結婚を続けるつもりがあるなら、あなたから誘いましょう。 日常の中で難しいなら、旅行にでも行きましょう。 新婚旅行 行きましたか?   ひとむかし前まで、婚前交渉ははしたないとされた時代は、結婚式・披露宴終了後そのまま新婚旅行に旅立ったのですね。 今、50,60代くらいの人に聞いてみましょう。 その晩が、嬉恥ずかしの新婚初夜なんです。 できれば旅行に行って、それが無理なら地元の一流ホテルでもいいです。 ゴージャスなディナーを楽しみ、大きなベッドのあるいいお部屋に泊まりましょう。 まずは、それからです。 処女か、処女に近いのかなあ・・・ここで、ふんぎらないとあなたの女としての未来はありませんよ。 離婚して別の男をと思っても、また同じこと繰り返しそうです。 さて、補足いただいた家事の件ですが、慣れない家事に振り回されてしまったようですね。 ほんと、慣れです。 夫婦二人の家事で何が大変?と書きました。 モノを増やさず、ちらかさばければ、掃除など数分で終わります。 洗濯は機械がするわけです。 料理も負担であれば、むやみに作らなくてもいいです。 メインディッシュと付け合せ、汁物にご飯で十分です。 御惣菜を買ったっていいのです。 レシピサイトをみれば、15分以内でできる料理がわんさかのっています。 二人で楽しく食事がとれれば、美味しいものなんです。 新婚4か月・・・本来なら、人生で一番幸せな時のはずなのです。 結婚相談所でであったから、とか関係ないです。 あなたが選んだ人なんでしょう? 自分を信じましょう。 質問者さんが書いた文章を読む限り、ダンナさんはとってもいい人です。

回答No.18

どこで出会ってもいいのですが、それはあくまできっかけ。 出会ったら、まずは、温めて縁を作らないと。 あと、生理的にOKかを確かめないと・・・。 女にとっては重要なことですよ。 彼のご飯の食べ方。手を繋いで不快ではないか。頬ずりできそうか。キスしても気持ち悪くなかったか。 体を合わせた時不快ではなかったかどうか… それを確認せず結婚を焦ってしまったのかな? もう少し長めに付き合ってみても良かったかもですね。 うーん 理由が生理的なものなので致命傷です。 別居して、少し距離をもって、また、1から仕切り直してみたら? あなたは仕事はしているのですか? たとえば、まずは、自活する。そして週末2人でデートをするところからはじめる。 1年くらいそうしてみると、見方が変わったり、発見があるかも。 仕事の愚痴を彼に聞いてもらうなどして、絆を作ってゆく。 もし、その間に他に好きな人ができてしまったら、彼との間に子供ができる前に別れましょう。

noname#194731
noname#194731
回答No.17

49歳の既婚男性です! 何だか家政婦と 同居人と言う感じですな~(笑) 貴方は、 人を愛した事が ないんですか? 人を愛したら 次はどうするかは いちいち考えなくても 本能により 勝手に身体が動くもんです 貴方は、その 本能も ない方のように 感じられますよ! 貴方は 結婚出来る人では ありません! 家政婦で 頑張って下さい!(笑)

回答No.16

せっかく結婚されたんですが、今の状態だったらはやめに離婚したほうがお互いの為になるのではと思います! 相手もあることなので一度よく相談してみてはどうですかね? もしかしたら旦那さんも同じように離婚を考えてるかもしれませんからね!

  • ponpon44
  • ベストアンサー率19% (24/126)
回答No.15

旦那さんは、あなたに接しようとしているようですが、あなたが拒否しているようにしか思えません。 あなたの気持ちが無理なら、さっさと違う道を選んだ方が良いと思います。 ここだけは忘れて行けない、問題はあなたです。

関連するQ&A

  • 新婚ですが、夫が不倫をして、離婚を切り出されています

    自分で悩んでいましたが、どうしても解決ができないので相談させて下さい。 私は、去年に結婚をしました。 夫とは数年の交際を経て結婚し、半年ほど新婚生活が続きました。 先日、夫から「性格が合わないから離婚してほしい」と告げられました。 その言葉に私はうろたえ、悩みました。 たった半年の結婚生活でどうしてそんなことになってしまったのかと思い悩みました。 ですが、その後すぐ、実際には夫は会社に好きな女性がいて、その人と交際したいので私と別れようとしているのだと分かりました。夫からは「おまえが邪魔でその女性と付き合えない」「おまえと別れてその人と結婚する」「その女性のことは持ち出さずに、性格の不一致ということで離婚してほしい」と毎日のように責められました。 会話の中で、女性と実際に不倫をしているのかと問うと、不倫はしておらず、まだ相手を好きだという気持ちになって2週間ほどだという答えでした。 私の夫は思いこみが激しく、熱しやすく冷めやすい性格です。 そのことを理解していたので、私としては、私も夫も冷静に考えるための時間がほしいと告げました。 周囲の人に祝福され、派手に結婚式も挙げて、ようやく落ち着いたところなのです。これから夫婦生活が始まるのだと思っていた矢先です。そんなに簡単に離婚していいものだとは思えませんでした。 ですが、そんなやりとりをしている間に、夫は相手の女性と不倫関係をスタートさせてしまいました。 私は親兄弟にも相談しました。 周囲の人(親族)は夫の性格を知っていますので、もう少し私が我慢していたら、すぐに戻ってくるだろうと考えています。下手に今「不倫をやめろ」と責め立てると、夫は逆上して離婚に乗り出すだろうと考えています。(夫は私や周囲に不倫の事実がばれていることを知りません) 私としても夫婦関係をここで終わらせたくないので、もう少し我慢して夫が自分のところに帰ってくるのを待とうと思っています。 ですが、毎日帰宅の遅い夫との生活と、三日に一度は「別れてくれ」と責められることに心底疲れてきています。 問題が発生してからまだ二ヶ月も経っていません。 どうにかして夫の気持ちが戻ってきて欲しいのですが、私には手段が思いつきません。やはり周囲が言うように、ただ、じっと待っているのが良策なのでしょうか。

  • 新婚で離婚。毎日つらいです。

    去年結婚したばかりですが、離婚する事になりました。 一緒に生活するようになると価値観の違いからお互いにストレスを感じるようになってしまい会話も減り居心地の悪い新婚生活を送っていました。 家事は助け合ってやろうねと話していたのにほとんど私が気づいて家事をしていました。居心地も悪く共働きで私の方が遅く帰ってくる事もあるのに二人分の家事をすることに腹が立ち家にいるといつもイライラしてしまいました。 上手に手伝ってと甘えたり、一緒にやろうなどと話しかける事ができないほど距離ができてしまいました。 新婚生活にストレスを感じていたとはいえ嫁として家事をこなせなかったり明るくふるまえなかったのは反省しています。 話あいも喧嘩ばかりになり、、もうやっていけないと喧嘩の度離婚の話をだされ、離婚におびえながらの結婚生活に対しさらに嫌気がさしていました。 彼の私に対する言葉がきつくなってきてある日の話あいで「家事なんて当たり前やろ!ってかなんにもしてないやろ?なにしてくれた?こんなにできない子やと思わなかった!あ~失敗した。同棲しといたらよかった。結婚したのは時間の無駄やったわ!お前はいい勉強になったんちゃう?俺はほかの子と幸せになる自信あるけどお前は誰とも無理やろうな!」と言われました。 ショックでした。自分が生きてきた事がすべて失敗と言われた気がしました。これまでの人生も父の死や色々とつらい出来事を乗り越えてきましたが結婚相手に私と結婚した事を簡単に失敗した!と言われ私の中ですべてが崩れていきました。もうこの人を信頼し人生を歩んでいく事は無理だと思ってしまいました。 いくら喧嘩していてもこのような言葉を相手に言ってしまう事が私には許せません。傷ついたと訴えても私が悪いからそう言わせたのだと全く悪いとは思っていません。結婚は忍耐と言いますがこのような言葉も我慢するものなのでしょうか? 彼は給料についても嘘をついていました。そしてそれも私のせいだと、私が信用できないから嘘をついたと言います。お金に対しての嘘。謝るかと思ったら私のせいだと言われこれもショックでした。 無理です。 話あいをしても泣かされるだけでもう彼におびえるようになりこんな人生もう死にたいと考えるようになり離婚する事にしました。 ですがいざ離婚となると会社や現実問題がつらく、上手く結婚生活を送る事ができなかった悔しさで辛くてたまりません。 周りが幸せになっていく中で自分に自信がなくなりました。もう何のためにここまで生きてきたのかも見失いそうです。「私がすべてを悪くしたのだ。」彼の言葉が頭から離れません。。。仕事を続けられる精神状態ではありません。辞める相談をしなくては。親せきや友人にもどのように言えばよいか。申し訳なくて毎日つらいです。 どのようにしたら前向きになれるでしょうか。

  • 新婚で離婚は辛いです。(2)

    以前もこちらで質問させていただきました。 その際にはたくさんの方々にお言葉をいただき、 死すら考えていたところを支えていただきました。本当に感謝しています。 その際に離婚を薦められて、離婚に向けて動こうとしていました… ですが話合いにもならずまだ離婚できていません。 夫からも私とは無理と言われているにも関わらず離婚届けを持ってきません。 ※過去質問を読んでいただければ幸いです。 また長文になりますことをお許しください。 タイトル通り、まだ新婚なのに夫から無視され早3ヶ月。 夫と全くセックスレスなのに風俗利用や慣れない土地での生活に精神的に鬱っぽくなり 話をしたところ夫はキレ、その日から私の存在否定が始まりました。 質問してから2ヶ月弱立ちますが、相変わらず変化なくさらに悪化しています。 それでも私は専業主婦ですし、家事は毎日して、自営業で毎日いる夫と姑のために 食事を作り毎日一緒に食べています。もちろん夫は黙って食べます。 毎日同じ空間にいますが会話は全くなく、目も合わせてくれません。 私が用事で話しかけても無視が続いていますので家政婦以下の生活を送っています。 両親からも「ここまでくると離婚は早い方がいい」と言われています。 両親もとても悩んだようで本当に親不孝です。 祝福してくれた両親には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいですが、 両親も私の幸せを一番に願って悩んで出した言葉だとわかっています。 辛いなら逃げればいい…そう思うのですが優しい姑を想ったり、 やはり結婚という契約をしているのに簡単に逃げられないという 無駄な責任感が出てしまって辛さが増しています。 夫は40代で私は20代。夫はいい大人なのに黙って私を避けることで私が出ていくのを待っているんだと思いますが、正直、親戚の多い本家の一人っ子の長男と年の差結婚、同居、好きな仕事を辞めてまで嫁いだのに、夢であった子供を授かるチャンスすらなく、 ただうまくいかないから出ていくというのは悔しくてたまりません!! 調べてみると結婚して数ヵ月で、私のような場合は慰謝料も期待できないとのこと…。 夫が離婚届けを持ってくるまで耐えて、生活費を少しずつ貯金することを薦められました。 とにかく自分が惨めで仕方なく毎日どうしたらいいかわからず 引き込もってしまっています。社交的だった数ヵ月前までの私は今はいません。 今回も質問させていただいたのは、 前回質問させていただいてから、離婚に向けてシフトしたはいいのですが、 やはり世間体や結婚を機に仕事を辞めて実家から遠くに引っ越したので これからの生活の不安が急に押し寄せてきました。 離婚して再出発をすることが正しいことはわかっていますが 決意しようとすると祝福してくれた大切な方々の顔が目に浮かんで 踏み出せないんです。前回読んでくださった方は私が変わってないなと思うと思います。 だからこそみなさんのお言葉をお聞きしたく再度質問しました。 そこで、新婚でも離婚された方のお話をお伺いしたいです。 また長年連れ添って離婚された方でもいいですが、 経験をお話いただければ幸いです。 離婚後前向きに生活している方、離婚するまさに瀬戸際はどのように過ごされたか… もちろん結婚、離婚経験ない方でもお言葉をいただければ幸いです。 長文をお読みいただきありがとうございましたm(__)m

  • 新婚ですが、夫に好意や愛情が持てません

    新婚まだ数ヶ月ですが、好意や愛情が持てません。 その為、結婚を後悔しています。 優しいのだけが取り柄で、見た目も良くなく鈍感でもあり性格や価値観の違いも見られます。 優しさは嬉しいですが積極さや引っ張る事はありません。 会話も楽しくなく毎日が陰湿な感じの部屋で過ごしている感じです。 結婚前から今現在も性行為はありません。 お誘いはあるのですが愛情を持てない相手と行う気になりません。 夫は不満の訴えはありますが、拒否を続けることで誘いはなくなりました。 こちらも毎日、家事に追われ晩御飯のメニューを考えたり作ったりと毎日休みなく家事を行っていますので、その点はこちらの落ち度はありません。 家事で忙しいのでお誘いがあってもそのように言うと優しいので引き下がってくれます。そういう優しさはあるのですが。 やはり離婚を前提に話を進めるべきですか?

  • 夫を愛せません。離婚すべきか。

    思春期の子供がいる夫婦です。 元々夫に対し、好きという感情があまり持てないまま結婚してしまいました。 それでも最初は何とか上手くやっていましたが、徐々にセックスレスとなり(夫が求めて来なくなりました)ました。 他にも頼りない面が段々気になってきて、今ではすっかり愛情がなくなってしまいました。 今まで何度も離婚の話は出ましたが、何とか夫に説得され今に至ります。 が、周りの友達も段々子供の手が離れ、離婚して第2の人生を歩む人が増えてきました。 私も子供も大きくなったし、自分の望む生活を…と考えたとき、仕事より何より、今の結婚生活を送りたくないと思うようになりました。 しかし、夫に分かりやすい非があるわけではありません。 私からすればセックスレスは重要な事ですが、これで離婚したいって…恥ずかしくて言い出せません。 ハグや手を繋ぐ等のスキンシップすらありません。 現在も働いてはいますが、離婚して子供を養っていくとなると、もっと働かなければなりません。 しかし私は体が弱く、それだけの体力があるのかが不安です。 友人たちに相談しようにも、セックスレスなんて恥ずかしくて相談出来ず…。 しかし、そこはぼかして相談した結果、離婚して納得の行く人生を歩んだ方が良いという人と、特に大きな非がない旦那なら割りきって結婚生活を送った方が得という人、大きく別れてしまいます。 最終的には自分で決めることですが、どうするのが最適なのか迷っています。 夫とはセックスについて話し合う事がタブーな雰囲気です。 男性なのに、妻である私の前ですらそういう話を夫からすることは今まで一切ありませんでした。 だから非常に話しづらいです。 (私は元々そういうことは大事な事だとおもってるので、きちんと話が出来た方なのですが) どうしても精神的に辛く「抱き締めて欲しい」と訴えても、手さえ握ってくれない夫。 友人としてなら無害で良いのでしょうが、男性として考えると、男を感じないというか…好きになれないのです。 このような気持ちで結婚生活を送るのも、夫に申し訳ない気持ちです。 離婚して、夫のような人が好きな女性と結婚し、愛され感謝され結婚した方が幸せなのではないかと。 ただ、今までそういうことを話した結果、俺はお前といたいから、ということで却下されました。 男性の方、妻から愛されてないのに、自分が妻を愛しているからという理由で結婚生活を送って幸せですか? 私なら耐えられません。 女性の方、愛してないご主人と、これからも結婚生活を送っていけますか? ずっと迷っていて答えが出ません。 何かヒントをいただければと思います。

  • ルーズな夫との離婚について。アドバイスお願いします。

    初めて投稿します。よろしくおねがいします。 できちゃった結婚2年目、子供が1歳。私23歳、夫が28歳。 春から仕事に付かず、家でネットばかりしてる夫についてです。 生活のため、私は夜バイトに行くことになり早3ヶ月。 結婚当初から、仕事を休みがちだったのですが、まだ働いてくれてたので何とかやってこれました。 先日『いつから働くの??』と聞いてみたところ、 『働き先は決めてるが、私の帰りがバイトからの遅いため生活が不規則になり、朝起きれないから・・・』とのことでした。 私と子供のことを大切に考えてくれてるのであればこんなことにはなりませんよね? 家に居るから、家事を手伝ってくれてかと思いきや、ネットばかりで。 普段も会話なし。 結婚してから借金があることを知ったのですが、説明もしてくれず2年間ほったらかし。 こんな夫と将来ずっと共になんて考えれません。 離婚を考えてますが、どうすればいいのでしょか? 夫に気持ちを先に伝えるのか? どこかに相談するのか? 離婚する際に大事な事などアドバイスよろしくおねがいします。

  • 夫から「離婚しよう」と言われました

    30代半ば 結婚12年目 専業主婦です 子供はいません ここ数年、会話もめっきり減りスキンシップも無く同居人状態でした 味気無い夫婦生活だなと自覚していましたが生活に不自由もなく家事に趣味にと平穏な日々を送っていました ところが夫から離婚しようと言われました 「やり直すならお互い30代のうちがいい」 「大嫌いというわけじゃないけど、好きではなくなった」 「もう喜ぶ顔を見たいとか思えなくなった」 などが夫の言い分です。他に女性がいるわけでもありません。 私は現在のところ態度は保留中ですが、離婚はしたくありません 第一の理由は、病弱な母に心配をかけたくないからです 離婚されるほどの重大な理由があるとも思えません 恋人が別れるのとは訳が違う、と思うのですが… 誰かに相談する前に、ここの皆さんの意見を伺いたいと思います どのようなアドバイスでも結構ですのでよろしくお願いします

  • 新婚ですが離婚含め悩んでいます

    結婚4か月のいわゆる新婚で 30歳の女性です。 昨年、結婚し、生活していたのですが インポの旦那から子供はしばらく作りたくないと言われ、離婚を考えています。 夫は女性経験がなく、私が初めての相手です。 ですので、こちらがリードしないとできません。 そしてインポなので薬を内服しないと行為自体できません。 結婚前からうすうすは気づいていたのですが、結婚前は旦那は不器用ながらとても優しく アプローチが強く努力も伝わり、愛されていると感じましたので 受け入れていました。 が、結婚したら、急に素が出てきたのか、頑固で愚痴っぽくKYになり、 会話がトンチンカンで、まったく尊敬できない人なんだと残念ですがわかりました。 そして少しでも改善してほしいと思い、彼に伝えましたが、言われることを嫌がり逆ギレされ、 喧嘩ばかりしました。 でも、前向きに結婚生活を継続していこうと思ってました。 私は子供がやはりほしいですし子供が好きです。 彼はインポで薬を使っても中に出せないため、妊娠は難しいかもしれないと、 彼に相談し、精子検査(問題なし)を行い、私も体温を測り 準備していました。しかしその時になったら、喧嘩ばかりだから子供はしばらく作りたくない、と言われました。 そもそも、彼に問題があり妊娠は難しいから、いろいろ考えていたのに、 そんなことを言われ、かなりショックで、離婚しようといわれてるのと同じに感じました。 彼にそう伝えても、何も弁明なく、かみ合わない返答のみ。 それから本格的に離婚を考え始めました。 ちなみに休みは彼は寝てばかりで出かけようというと嫌がります。 なので、もう別行動です。 私は彼の子供の発言以来、さめてしまい、触れられたくなくなっています。 離婚したいのですが、離婚していいのか、少し迷いがあります。 離婚する場合、慰謝料はとれるのでしょうか。 長文になり申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。 質問 離婚すべきか否か。 するなら慰謝料をとれるのか。 です。

  • 新婚で離婚は辛いです。(長文ですみません)

    まだ新婚3カ月、盛大な結婚式をして遠く離れた夫の実家に嫁ぎました。 夫は一回り以上年上で、夫は自営業、私は好きな仕事を辞めて20代で専業主婦になりました。 親と同居です。・・・実は1カ月前から夫に無視されています。 話しかけると怖いので今では話しかけなくなりました。 原因はセックスレスについての話し合いが原因です。 結婚前、数年遠距離恋愛で、仕事が忙しくなかなか会えず、 ずっとセックスレスでした。正直結婚も悩んでいました。 ただ、何度か誘っても腰が痛いからなどとはぐらかされていましたが、 夫は将来子供が欲しいと話していたので、その言葉だけを信じて結婚後に期待していました。 それが結婚しても全くなかったので、話し合おうとしましたがはぐらかされ、 めんどくさくなったのか、子供はいらないと・・・私の夢だったのでショックでした。 セックスに興味がないと醸し出してはいましたが、どうやら風俗は利用しているようで、 昔の携帯には履歴が残っていました。 私は悩み鬱状態になり子供が欲しいのにこういう状況なことを両親に相談してしまいました。 私はそこまで追いつめて悩んでいたことを話すと、夫がキレました。 その日から無視、私の存在はないもの扱いです。 指輪ははずされ、新婚旅行も勝手にキャンセルされました。 私は反省し、たくさん謝り、やり直したいと言っても「無理、無い」と一言。 後に姑が夫に理由を聞くと、「嫁いだのに何でも親に相談するのは俺を踏みつけた(怒)」とのこと。 私としては話だけでもしたいですし、一番はやり直したいです。 ただ、実家に帰ると夫はさらに怒ると思います。 ですがこの状況で毎日いるのは辛く、自殺すら考えるくらい地獄です。 辛かったので、占いに行くと、2人に見てもらいましたが、 どちらにも現状は話しませんでしたが、「今後あなたの身が危険なので別れなさい」と言われました。 これを信じるべきか?辛い毎日を耐えるべきか・・・正直世間体も気になります。 本当にたくさんの大切な方々に祝福していただいたので申し訳ない気持ちでいっぱいです。 今日朝早く何も言わず出かけ、夕飯になっても連絡なしで、先ほど帰ってきました。 姑には「麻雀をしていた」と話しましたが、 いつもは真っ先にお風呂に入りますが今日は入りませんし、 髪型がシャンプー後のようでしたので風俗を利用したのかな?と疑って涙したばかりです。 連絡がなく心配したので帰ってきただけで安心して泣きそうになりました。 まだ夫を好きなのでそれがまた辛いです。嫌いになりたいくらいです。 私のように最悪な新婚生活の方はなかなかいらっしゃらないと思いますが、 似たような状況で、離婚回避した方、離婚した方、辛さをやわらげるにはどうするか、 とにかくお読みいただき私がどうするべきかお言葉をいただければ幸いです。 できれば離婚は回避したいですが、 ちなみに離婚となった場合、この状況では私は不利でしょうか・・・ 今相談できる人がいませんので、初めて相談しました。不慣れですみません。 長文をお読みいただきありがとうございました。 相談にのっていただければ幸いです。

  • 結婚6年目の夫に離婚を切り出されました。

    結婚6年目の夫に離婚を切り出されました。 同棲5年で結婚、結婚して6年目です。 夫は今年30、私は今年31です。 理由として「おまえの期待に応えられない自分がもう嫌になった、 自分が嫌になった上でやつあたりみたいかもしれないけど、 おまえのことももう好きじゃなくなってしまった。 好きでもない相手とこれ以上生活していくことができない。」 ということでした。 「期待」というのは、家事であれやってほしい、これ手伝って欲しいとかそういう些細なもので(共働きなので)、 そのことで今までたびたびケンカにはなっていました。 でも「そこまで思い詰めていたのなら無理してやってもらわなくてもいいよ」とこちらも歩み寄ったのですが、「それはおまえに我慢を強いてるわけだから、そういう生活も嫌だ」と言われました。 私が納得するのであればこのまま離婚できるのでしょうが、 もちろん私は納得できないので、「判子は押さない」と言いました。 夫は調停や裁判も辞さない覚悟のようです。 本当にこれが「性格の不一致」という事由になりえるのでしょうか。 どうしたら考え直してもらえるか悩んでいます。

専門家に質問してみよう