• ベストアンサー

中国史上の海戦か、海と関係の深い戦を教えてください

アヘン戦争などはわかるのですが、あまり他の海戦を知りません… 鄱陽湖の戦いのような湖の戦いなどでもよいので、教えてください。 もしくは高句麗遠征のような、海を渡って進軍する話などでも嬉しいです。 よろしくお願いします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rabbit_cat
回答No.5

思いつくのは、時代順に ・秦の百越遠征 ・赤壁の戦い ・随の陳王朝征服 ・随の高句麗遠征 ・唐の蕭銑征伐 ・白村江の戦い ・金の南宋遠征(砕石の戦い、唐島海戦) ・元の南宋遠征(襄陽の戦い、崖山海戦) ・元の日本遠征(元寇) ・鄱陽湖の戦い ・鄭和の遠征 ・文禄・慶長の役(露梁海戦など) ・屯門の戦い(明vsポルトガル) ・祟禎明荷海戦(明vsオランダ東インド会社) ・鄭成功の北伐、台湾占拠 ・澎湖海戦 といったところでしょうか。 その後は、近代の ・アヘン戦争、アロー戦争、清仏戦争、日清戦争、、 に続きます。

yamadakojirou
質問者

お礼

ありがとうございます。 知らないのがたくさん…… 箇条書きありがたいです。助かります。

その他の回答 (5)

• rabbit_cat
回答No.6

有名どころで、白藤江の戦いが抜けてました。 これに限らず、中国がベトナムを攻めると必ず紅河デルタで水軍の戦いがおきますね。

質問者

お礼

白藤江はウィキで見ただけですが ベトナムにとってすごい大事な戦いが繰り返されてますよね。 紅河デルタも、具体的に調べてみます。 ありがとうございました。

• lions-123
回答No.4

>中国史上の海戦か、海と関係の深い戦を教えてください 開戦ではないかもしれませんが、船戦とすれば一番に脳裏に浮かぶのは「赤壁の戦い:呉蜀VS魏」 三国志で有名な戦闘シーンであり、映画でも何度か取り上げられています。 個人的には劉備・孫権・周瑜や孔明が活躍し、曹操が敗れるのですが、迫力と知略を掛けた戦いには感動と心驚かされる。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E5%A3%81%E3%81%AE%E6%88%A6%E3%81%84

質問者

お礼

ありがとうございます。 赤壁も具体的には知りませんので、調べてみます。

• SPS700
回答No.3

663年、唐が新羅と組んで百済と日本の軍を破った白村江の戦い、敗軍の血で水が赤くなったそうですから、、、     https://www.google.co.jp/search?q=%E7%99%BD%E6%9D%91%E6%B1%9F%E3%81%AE%E6%88%A6%E3%81%84&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=jdNvU_btFNLGoATkxYCoCw&ved=0CDkQsAQ&biw=1364&bih=880

質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、そういえば白村江も中国史ですね……

• ultraCS
回答No.2

中国の海軍は本格的な海戦としては、日清戦争での豊島沖海戦、黄海海戦くらいしか経験していません。で、どちらも日本海軍に大敗しています。 アメリカ、イギリスと並ぶ海軍国であった日本に敵うのは不可能でしょう(恐らく現在でも)。 後は、元寇ですが、これは、実は朝鮮の軍船が主体でした(朝鮮王が元軍をそそのかした)。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね…自分も日清戦争や元寇は思いついたのですが、 どちらも日本対中国なので、日本史としても楽しめますね。 豊島沖海戦、黄海海戦、 名前しか知りませんので調べてみようと思います。

noname#209171
noname#209171
回答No.1

日露戦争での日本海海戦が有名ですね。 世界最強と言われたロシアのバルチック艦隊を、弱小国の日本連合艦隊が迎え撃って一方的に壊滅させてしまい世界中を驚かせた海戦です。 日本海海戦で検索してみてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 でも質問は中国の海戦なんです。