• ベストアンサー

中国史上の海戦か、海と関係の深い戦を教えてください

アヘン戦争などはわかるのですが、あまり他の海戦を知りません… 鄱陽湖の戦いのような湖の戦いなどでもよいので、教えてください。 もしくは高句麗遠征のような、海を渡って進軍する話などでも嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 歴史
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rabbit_cat
  • ベストアンサー率40% (829/2062)
回答No.5

思いつくのは、時代順に ・秦の百越遠征 ・赤壁の戦い ・随の陳王朝征服 ・随の高句麗遠征 ・唐の蕭銑征伐 ・白村江の戦い ・金の南宋遠征(砕石の戦い、唐島海戦) ・元の南宋遠征(襄陽の戦い、崖山海戦) ・元の日本遠征(元寇) ・鄱陽湖の戦い ・鄭和の遠征 ・文禄・慶長の役(露梁海戦など) ・屯門の戦い(明vsポルトガル) ・祟禎明荷海戦(明vsオランダ東インド会社) ・鄭成功の北伐、台湾占拠 ・澎湖海戦 といったところでしょうか。 その後は、近代の ・アヘン戦争、アロー戦争、清仏戦争、日清戦争、、 に続きます。

yamadakojirou
質問者

お礼

ありがとうございます。 知らないのがたくさん…… 箇条書きありがたいです。助かります。

その他の回答 (5)

  • rabbit_cat
  • ベストアンサー率40% (829/2062)
回答No.6

有名どころで、白藤江の戦いが抜けてました。 これに限らず、中国がベトナムを攻めると必ず紅河デルタで水軍の戦いがおきますね。

yamadakojirou
質問者

お礼

白藤江はウィキで見ただけですが ベトナムにとってすごい大事な戦いが繰り返されてますよね。 紅河デルタも、具体的に調べてみます。 ありがとうございました。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.4

>中国史上の海戦か、海と関係の深い戦を教えてください 開戦ではないかもしれませんが、船戦とすれば一番に脳裏に浮かぶのは「赤壁の戦い:呉蜀VS魏」 三国志で有名な戦闘シーンであり、映画でも何度か取り上げられています。 個人的には劉備・孫権・周瑜や孔明が活躍し、曹操が敗れるのですが、迫力と知略を掛けた戦いには感動と心驚かされる。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E5%A3%81%E3%81%AE%E6%88%A6%E3%81%84

yamadakojirou
質問者

お礼

ありがとうございます。 赤壁も具体的には知りませんので、調べてみます。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

    663年、唐が新羅と組んで百済と日本の軍を破った白村江の戦い、敗軍の血で水が赤くなったそうですから、、、     https://www.google.co.jp/search?q=%E7%99%BD%E6%9D%91%E6%B1%9F%E3%81%AE%E6%88%A6%E3%81%84&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=jdNvU_btFNLGoATkxYCoCw&ved=0CDkQsAQ&biw=1364&bih=880

yamadakojirou
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、そういえば白村江も中国史ですね……

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

中国の海軍は本格的な海戦としては、日清戦争での豊島沖海戦、黄海海戦くらいしか経験していません。で、どちらも日本海軍に大敗しています。 アメリカ、イギリスと並ぶ海軍国であった日本に敵うのは不可能でしょう(恐らく現在でも)。 後は、元寇ですが、これは、実は朝鮮の軍船が主体でした(朝鮮王が元軍をそそのかした)。

yamadakojirou
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね…自分も日清戦争や元寇は思いついたのですが、 どちらも日本対中国なので、日本史としても楽しめますね。 豊島沖海戦、黄海海戦、 名前しか知りませんので調べてみようと思います。

noname#209171
noname#209171
回答No.1

日露戦争での日本海海戦が有名ですね。 世界最強と言われたロシアのバルチック艦隊を、弱小国の日本連合艦隊が迎え撃って一方的に壊滅させてしまい世界中を驚かせた海戦です。 日本海海戦で検索してみてください。

yamadakojirou
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも質問は中国の海戦なんです。

関連するQ&A

  • アヘン戦争は主に海戦だったのですか?

    アヘン戦争は主に海戦によって行われたのでしょうか? だとしたら、イギリスは中国東岸部まで清国を負かすほどの艦隊を送るほどの海軍力をもっていたのでしょうか? それとも清国が負けるに至った、他の要因があったのでしょうか?

  • 日本の湖で海戦(湖戦?)はあったのか

    カスピ海やアメリカの五大湖では戦闘があったというのをどこかで読んだのですが、琵琶湖や霞ヶ浦など日本の大きな湖でも海戦(湖戦?)はあったのでしょうか? あったすればどのような戦いがあったのでしょうか?代表的な戦いを教えていただければと思います。(桶狭間の戦いのように○○の戦いでも良いし、誰々と誰々が戦った記録がある、でも良いです。) 回答よろしくお願いします。

  • 【もしも】あの海戦に日本が勝っていたら?

    第二次世界大戦のさなか 1942年に生起したミッドウェー海戦。 日本とアメリカの戦争の流れを変えた とも言える戦いで 仮に日本が勝っていたら、その後の戦争の 推移はどうなっていたのでしょうか?

  • 戦について

    あなたは過去に遡ることができて上空200メートルに浮いていて双眼鏡を持っています。そして弓、鉄砲、投石などはもちろん毒ガス、放射能、火炎などの攻撃の影響は一切受けないとします。この場合どの戦い(戦争)を見たいですか?日本史上と世界史上一つずつお答えください。理由も書いていただけるとありがたいです。 私は日本史上は大化の改新で蘇我氏を滅ぼした戦い:明治維新の前で最も成果を上げたと思われる改革の端緒の戦いだから。    世界史上はレパントの海戦:キリスト教徒にとっては一応十字軍、イスラム教徒にとっては聖戦であり、ガレー船同士の最後の海戦であったから。

  • 太平洋戦争のイフ

    太平洋戦争に関して、海方面では例えばミッドウェー海戦とかレイテ海戦とか個々の戦いについて ああいう采配をしてればとか、この兵器があればとかいうイフがよく語られます。 一方陸方面では、南進と北進のどっちだったとかインパール作戦は失敗だとか、作戦や戦略 レベルでの検討はされますが、一つ一つの戦いでの采配についてどうこう言われる事は少ないように思います。 これはどうしてでしょうか?

  • 太平洋戦争で海に沈んだ将兵は、およそ何名くらい?

    太平洋戦争で繰り広げられた海戦で、海に沈んだ将兵の人数は、世界でおよそ何人くらいいたのでしょうか。 また、そのうち、日本海軍将兵の人数は、およそ(海上での死者数が)30万人とみて良いでしょうか? 人数を計算しようと色々なキーワードでグーグル検索してみましたが、入れるキーワードがよくないのか、いまいち数えられませんでした。 どなたかご存知の方が居たらお願いします。

  • 湖や川で海のルアーロッドを使っても平気ですか。

    湖や川で、本来は海で使うルアーロッドを使用して釣りをしても ちゃんと釣ることはできますか? 竿とリールは海の物でルアーは川のものを使おうと思っています。 その行為が他の方や魚、湖に悪影響が無ければ湖用の竿を買うお金が あまりないのでやってみようと思っています。 他に何か問題点があればそちらについてもお願いします。

  • 太平洋戦争中に日本軍が中国人にアヘンを売って稼いでいた

    こんにちは。ニコニコ動画で提督の決断の架空戦記を作って投稿している者です。 当時の日本軍が、PARを入力して、全てのステータスがMAXになり、快進撃をして日本が勝つ設定なのですが、 日本が勝った後、ヨーロッパではアメリカからの連合国への援助がなくなり、代わりに日本からドイツへの援助が始まった。その結果、ヨーロッパではドイツが勝ち、世界は日独伊の枢軸国が支配した。そして・・・終 という結末にするつもりでした。しかしですね。そのためのシナリオを作るために資料をインターネットであつめているうちに、どうしても都合の悪い情報が入ってきました。 以下の情報です。 NHKスペシャルより 昭和12年(1937年)に勃発した日中戦争―。広大な中国で、日本は最大100万もの兵力を投入し、8年に渡って戦争を続けた。武力による戦闘のみならず、物資の争奪戦、ひいては金融・通貨面でも激しい闘いを繰り広げた。 「戦争はどのようにして賄われたのかー」。最新の研究や資料の発掘によって、これまで全貌が明らかにされてこなかった中国戦線の「戦争経済」の様々な側面が浮かび上がっている。その一つとして注目されているのが、当時、金と同様の価値があるとされた阿片(アヘン)である。 19世紀以降、イギリスなど欧州列強は、中国やアジアの国々に阿片を蔓延させ、植民地経営を阿片によって行った。アヘンの国際的規制が強化される中、阿片に“遅れて”乗りだしていった日本。日本の戦争と阿片の関わりは、世界から孤立する大きな要因になっていたことが、国際連盟やアメリカ財務省などの資料によって明らかになってきた。 また、これまで決定的なものに欠けるとされてきた、陸軍関係の資料も次々に見つかっている。軍中央の下で、大量のアヘンを兵器購入に使っていた事実。関東軍の暴走を阿片が支えていた実態。元軍人たちの証言からも、日本軍が阿片と深く関わっていた知られざる実態が明らかになってきた。 番組では、日本と中国の戦争を、経済的側面からひもとき、知られざる戦争の実相に迫る。 出展http://www.nhk.or.jp/special/onair/080817.html 事実がこんなことでは、とても架空戦記など作れません。ちょっと判断がつかなくなりました。 実際にどの程度の規模であり、そして、現在は太平洋戦争終了まで動画を作ったのですが、それ以降、太平洋戦争終結後の世界を新たに作るほうがいいのか、よろしかったら、知識があり、判断の賢い方のアドバイスを賜りたいと思います。どうかよろしくお願い致します。

  • 海へ流したイカダに、火矢を打って火葬する映画は?

    数週間前ころに、衛星で見たと思うのですが 大きな戦いをして、王様か誰か(位の高い人)が亡くなり、 一番最後の映像で、花を敷き詰めたイカダに、その亡くなった王を横たわらせ、海に送り出していました。 しばらくして、沖から離れると、火の付いた矢をイカダに向かって射り、燃やしていました。 (海か湖に)浮かぶ、炎の塊を、家来や血縁者が見送りながら、終わったと思います。 時代は、中世頃の設定だったと思います。 ラストシーンしか覚えていませんが、この映画が何か分かる方いらっしゃいますか。

  • 太平洋戦争の本または漫画

    太平洋戦争の本または漫画で、(三国志みたいな)ストーリー形式の読みやすいものがあれば教えてください。 軍人やミッドウェー海戦などの戦いの様子が書かれていて、資料的でないものが読みたいのですが、ありますでしょうか? よろしくお願いします。