• 締切済み

Illustrator5.0で作成したAI形式の画像閲覧ソフト

Illustrator5.0で作成したAI形式の数10個から100個位の画像ファイルをサムネール表示して内容を確認する方法がありましたら教えてください。 OSはWinXPを使用しております。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• Dusicyon
回答No.3

Adobe CS2以降、「Adobe Bridge」というソフトが入っています。 それで閲覧できます。

• hughug
回答No.2

Acrobatしかないのでは…。Illustratorのバージョンを上げれば、別名保存で直接PDF作成が可能です。ただ画像を貼り過ぎると、データが重くなる欠点がありますが。解像度は72~144dpiが目安です。

1hime2taro
質問者

お礼

早速試してみようと思います。 アドバイスをありがとうございます。

• mucho
回答No.1

直接の回答になりませんので気休め程度に読んでください。 実は私も同じことをずっと考えていて、これだ!という解決法が見つかりません。ただ簡易的に以下の方法でやっています。 (aiファイルのサムネールの例) 私の環境:Illustrator10,Windows XP, 使用用途:ネット上のイラストサイトからIllustratorファイル(Ver5.5で作成)をダウンロードしてきて、それを参考に新規のイラストを作っています。(ダウンロードしたaiファイルは50前後あります。) 1.サムネールの作り方 Ver5.5のファイルを一旦Ver10.0で開いてVer10形式(.ai)で保存し直します。それを適当なフォルダーに入れておけば画像の内容が表示されサムネール的に使うことが出来ます。 補足: ファイル数が膨大な場合、いちいちファイルを開いて保存のしなおしをやるのは大変手間がかかるのでこういう時は「アクション」機能を使っています。手順を記録させ一括処理すれば50や100くらいのファイルはなんでもないです。 誰かこれ以外のいい方法を教えてくれるといいんですが・・・。(私もとっても知りたいです)

1hime2taro
質問者

お礼

私も頭の隅で同じような方法を考えていたのですが、アクションという機能があることを知りませんでした。早速、やってみようと思います。 ありがとうございました。