• ベストアンサー

メダカの繁殖について

我が家はメダカを飼っています。 昨夏産卵した「親」たちが、ここ数日の陽気でまた今年も卵を産みました。 その「親」たちは2011年秋生まれなので長生きしてるなあとは思っていたのですが、2年連続の繁殖でさらにビックリしています。 2年連続産卵するというのはよくあることなのでしょうか。 飼育環境は屋内ですが気温も日差しもほぼ自然の状態で、冬は水温2~3度、夏は30度近くまで上がります。(北国の風除室内です) ちなみに昨年生まれの子供たちは元気に冬を越しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rosso2ch
回答No.1

卵を産める環境、藻があると産みますよ。内も長い間生きていました。冬は氷の張る水面下で、夏は40度位までなら平気で生きるようです。

suzakin0077
質問者

お礼

御回答いただきありがとうございました。 卵を産める環境づくりは心がけていますので、環境が合うのでしょう。 ありがたいことです。氷の張るところでも生きるとはメダカさんたちはタフですね。

その他の回答 (1)

• srxmk3pro
回答No.2

自然環境での寿命は1年ですが、飼育環境では、屋外でも2~3年、室内で丁寧に飼えば5年ほど生きるものもいます。生きていれば、繁殖します。 大事に飼育してあげてください。

suzakin0077
質問者

お礼

御回答いただきありがとうございました。 「生きていれば繁殖します」という言葉にハッとさせられました。 鮭のように子孫を残せば親の個体は死んでいくものかと思っていました。 親、子(初産世代)、子(第二世代)が同じ水槽で泳ぐ姿を楽しみにします。