• ベストアンサー

割りばしやストローの処分について

コンビニやスーパーでもらった割りばしや買った割りばしを処分するのこ困っています。 食器棚の引き出し、1つ分にたまっていて、スプーンやフォーク、おしぼりは処分できたもののあまりの多さに唖然とします。 利用方法がわからずそのままです。 処分するにも処分の仕方もわからないので案があったらお願いします。

• tak-a
  • お礼率78% (161/204)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oo14
回答No.2

まず、割りばしいりますか?と普通きかれるので、そのとき「ノーサンキュー」ということですね。 キャンプなどで火を起こすときには重宝するんですが、そういうこともなければ、 掃除にはなくてはならないものです。どうしても指が入らない隙間とかサッシのレールの間とか 車やバイクでよく使いますよ。 割りばしはもともと使い道がない木材や間材のきれはしです。 もったいないですが、古くて汚れているものなど、口に運ぶものとして 抵抗がありますよね。可燃ごみで捨てるしかないですね。 ストローもですか?たまるものですかね。飛行機などにのると、要りませんとは言い難い状況ですので、 スプーンやフォークやコップやおしぼりを持って帰るとたしかに大量にたまりますけどね。 ストローときいてストローが藁からプラスティックに置き換わったのはいつごろだったか つい考えてしまいました。天然素材の藁は古くなると捨てざるを得なかったですからね。

tak-a
質問者

お礼

私はいりませんと言っていますが私以外の人間(父、母、兄)がもらってくるためにたまっています。 兄が年に3回海外旅行に行くたびに飛行機でもらってきます。 あまりたまったので保育園に電話したら欲しいと言ってくれたので保育園にあげます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#194289
noname#194289
回答No.3

近くに児童センターなどがあれば子供の工作委教室用に使ってくれるところがあるかもしれません。

tak-a
質問者

お礼

ありがとうございます。 近所の保育園に問い合わせた所、使うと言ってくれました。

回答No.1

処分するのでしたら「燃えるゴミ」で出せばよろしいです。 ただ自治体によってはプラスチック製品は別の扱いになるかも知れません。ご自信でお調べください。

tak-a
質問者

お礼

ありがとうございます。 燃えるゴミに出します。