フランス人女性歌手の名前が分かりません

このQ&Aのポイント
  • 1970~1980年代に活躍したフランス人女性歌手の名前が分かりません。
  • 歌声は低く、年齢は20代後半のようです。
  • 「アン ドウ トロワ」というフレーズが印象的な曲を歌っているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

(再度)フランス人 女性歌手の名前が分かりません

たぶん1970~1980年代に活躍したフランス人女性歌手です。 日本でも誰もが聞いたことがある名前だと思うのですが、その歌手名は ダニエルビダル・シルビーバルタン・フランスギャル・マージョリーノエル・フランソワーズ゛アルディではありません。 歌声は女性歌手としては高くはなく、むしろ低い方だと思います。年齢は20代後半のように思えました。 この女性歌手が歌ういろいろな曲を、ラジオなどでよく耳にしましたが私の記憶には 「アン ドウ トロワ」のフレーズしか残っていません。 「アン ドウ トロワ」の歌い方は、 「アンー  ドウトロワ」で、「アンー」の次に1テンポ空けた後で早口で「ドウトロワ」と一気に続くような感じです。 おそらく日本人でもこの歌手の名前を聞いたら「ああ この人か~」と分かるくらい知名度は高いはずだと思っています。 どなたか心当たりのある方がいらしゃいましたら教えていただきたく存じます。

noname#209171
noname#209171

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

挙げられていない有名どころだと、ジュリエット・グレコかバルバラ、あとはギリシャ人だけどフランスでも活動したナナ・ムスクーリかなあと思ったのですが、該当する曲が見当たらない・・・ そこで、曲だけ探してみました。 下記でどうでしょう?動画サイトで検索してみて下さい。 Catherine Ferry - Un, Deux, Trois ユーロビジョン・ソング・コンテスト参加なので、知っている人は知っている、でしょうが、当人は他の方ほどの知名度は無いように思うので、この曲を別の人が歌っているのをお聴きになったのかもしれないですね。

noname#209171
質問者

お礼

回答してくださり感謝します。 まさにこの曲です!。 歌手も間違いありません。 期待はしていたものの、それにしてもこんなに早く教えていただけるなんて夢のようです。 聞いているうちに懐かしい昔の記憶の数々が蘇ってきました。 (辛かった昔の記憶ですが・・・ 笑) 本当にありがとうございました。重ねて御礼を申し上げます!。

noname#209171
質問者

補足

申し訳ありません。 お礼で#1さんと#3さんを間違えてしまいました。

その他の回答 (4)

  • star-dog
  • ベストアンサー率29% (215/717)
回答No.5

追加です ダリダ 「甘い囁き」 http://youtu.be/PUPhOC5X7cc アラン・ドロンとのデュエットですね

noname#209171
質問者

お礼

再度のご投稿 感謝します。 こんな質問でなんと5つもの回答をいただけるなんて想像もしていませんでした。 アラン・ドロン 懐かしいかったです。 ただ、私の知っているアラン・ドロンは映画の名優で歌を歌っていることは全く知りませんでした。 私の主観になるかもしれませんが、昔のフランス映画、歌は優れた作品が多かったと思っています。歴史は繰り返すと言いますので、またフランス映画や歌が流行することをひそかに望んでいます。 どうもありがとうございました。

  • star-dog
  • ベストアンサー率29% (215/717)
回答No.4

こんばんは~ その頃のフレンチ系の女性歌手と代表曲ですが ダニエル・リカーリ 「ふたりの天使」 http://youtu.be/N7-25sMuGGo ジェーン・バーキン 「ジュ・テーム」 http://youtu.be/k3Fa4lOQfbA ヴィッキー 「恋はみずいろ」 http://youtu.be/prM05pn5C6Y カテリーナ・ヴィアンキ 「情熱の花」 http://youtu.be/h46be8azQD0 どうでしょう

noname#209171
質問者

お礼

こんばんは。 親切にいろいろな曲を紹介してくださってありがとうございます。全部確認させていただきました。 懐かしい曲ばかりで嬉しく思いました。 今回質問した曲ではありませんでしたが、とても良いものばかりなのでこれからも繰り返し楽しむことができそうです。 #1さんのご回答で私の質問は解決しましたが、とてもありがたく思っています。 どうもありがとうございました。

回答No.2

時代的にはジェーン・バーキン(シャルロット・ゲンズブールのお母さん、セルジュの奥さん)でしょうか。。。 あとはカロリーヌ・ルグラン、ジュリー・バタイユ、ミレーヌ・ファルメール、ヴァネッサ・パラディあたりが思い浮かびます。ソフィー・マルソーは歌も歌っていましたね。 思い出すきっかけになってくれれば。。。(^-^)

noname#209171
質問者

お礼

回答してくださり感謝します。 おかげさまで問題が解決することができました。現在でも言える事かもしれませんが昔のフランスの曲は良いものが多いです。 紹介していただいた歌手の方々の歌をこれから調べて楽しみたいと思っています。 本当にありがとうございました。

  • bell-0728
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.1

ノーヒントですかぁ。 こりゃ、参った^^ 適当に思いつくまま、何人か書いてみます。 一番くさいのがVickyかなぁ クレモンティーヌは時代が違うし、ジュリエット・グレコ、イベット・ジロー・・・

noname#209171
質問者

お礼

回答していただき感謝します。 ノーヒント・・お許しください。 なにしろ記憶が乏しく質問に書いたことだけが頼りだったのです。 Vickyは知っていたので今回投稿した質問には加えてはいませんでしたが、今更ながらやはり加えてみた方が良かったと思います。 これからは気をつけるようにします。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • フランス人 女性歌手の名前が分かりません

    たぶん1970~1980年代に活躍したフランス人女性歌手の名前が分からず困っています。 日本でも誰もが聞いたことがある名前だと思うのですが、その歌手名は シルビーバルタン・フランスギャル・マージョリーノエル・フランソワーズ゛アルディではありません。 歌声は女性歌手としては低い方だと思います。年齢は20代後半のように感じられました。 日本でもこの女性歌手が歌ういろいろな曲を、ラジオなどでよく耳にしましたが私の記憶には 「アン ドウ トロワ」のフレーズしか残っていません。 どなたか心当たりのある方がいらしゃいましたら教えていただきたく存じます。

  • 女性フランス人歌手の歌を探しています。

    お世話になります。以前に違うIDでここで質問して回答していただいた歌なのですが、私は行儀が悪いので退会させられてしまいました。そのようなわけで、せっかくしていただいた歌手名と曲名の回答を失ってしまいました。 申し訳ありませんが、この歌手名と曲名を再度質問させていただきます。 その歌は30年くらい前に日本でもよく聞かれていたと記憶しています。歌手は、当時は良く知られていたと思うのですが、ダニエルビダルでもフランスギャルでもマージョリーノエルでもシルビーバルタンでもありません。 歌の特徴は、とてもテンポが良くて、最初の出足が「アン ドウ トワ」なのですが、アン・・・ドウ、トワと、アンのドウの間に1秒程度の間があり、ドウ、トワは一気に続けて歌っています。そして、アンの音程は低めで、ドウ、トワの音程はアンより高めです。 また、アン、ドウ、トワと歌った後に「パパン」と手拍子が2回入ります。 どなたか心当たりのある方がいらっしゃいましたら、この歌の曲名と歌手名を教えていただけないでしょうか?。よろしくお願いいたします。

  • 洋楽(フランス?)の歌手の名前

    高校の頃に友達に借りて聞いたアルバムの、歌手の名前を思い出せずに困っています。 歌手の方は記憶が正しければフランス人の女性で、アルバムの一曲目はバビロンという歌(アルバムの名前もバビロンだったかも知れないです)です。3,4曲目に誰か男性の歌手とコラボレーションされた、少しセクシーな曲(ジュティームとかモナムールとか歌っています。)があります。 こんな曖昧な記憶なので難しいかもしれないけれど、もしピンとこられた方は是非教えてください。お願いします。

  • 女性歌手の曲ですが、名前がわかりません。

    いつもお世話になっています。 先日飲食店で流れていた曲なのですが、 女性の歌声でサビから始まる、テンポは速めの曲の名前が知りたいです。 騒がしい店でしたので歌詞をよく聞き取れなかったのですが、 サビの終わりは 「~抱きしめ生まれ変わる」 と歌っていたように聞こえました。 力強い曲で、是非しっかりと聴いてみたいと思っています。 もし心当たりがありましたら、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • フランス語の歌の曲名と歌手名が分かりません

    お世話になります。調べても分かりません。 ずいぶん昔の曲なのですがフランス語で女性歌手が歌っていました。曲名は、「ミコノス島に雪が降っています」?。だと思うのですが違っていてもこれに近い曲名です。 歌詞の中には、 ・私はパリに帰ってきたの ・ミコノス島に雪が降りました ・雪が降っているのは白い船 ・私の心はこのことを彼方に言わずにはいられない ・夏の終わりの美しい愛 ・太陽が隠れた などの歌詞が使われていました。 当時、自分なりにここまでなんとか聞き取れたのですが、現在ではあのテンポが良くてきれいな歌声の歌手は誰だったのだろう、曲名は何だったのだろうといつも考えています。 この歌を歌っている女性歌手の容姿は、おかっぱ頭?だったような気がします。 どなたか分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 60年代のフランス人歌手、シルピーバルタン以外で日本でヒット曲を出した

    60年代のフランス人歌手、シルピーバルタン以外で日本でヒット曲を出した女性フランス人歌手の 名前をご存知でしたらお教えください。ヒット曲もありますが曲名も思い出せないので、あわせて お教えください。

  • 歌手の名前を教えて下さい

    テレビでちらと見ただけで、あいまいな質問になると思いますが、よろしくお願いします。 その人は、黒人です、かなり太っていて、とても優しそうな目、表情をしていました。 歌っている歌は、演歌だったと思います。歌声もきれいな日本語で、やさしい声です。 あの演歌を歌うジェロではありません。 確か帽子(ハット)をかぶっていました。 この歌手の名前を教えて下さい。

  • フランス女性歌手・タイトルを教えて下さい

    今回曲のタイトルを知りたくて、 こちらに質問させていただきました。 marie claireのサイトで、 japaneseを選択した後にすぐに流れる女性の歌のタイトルをご存知の方、 教えてください。 ご存知の通りフランスのブランドで、 他にはカーラブルーニやヴァネッサ・パラディの曲が流れるので、 自分が知りたい女性の曲もフランス人だと思います。 以前友人の家でもかかっていた曲で、 素敵だと思い、友人に聞いたのですが友人もタイトルおよび歌手の名前を知らないようで、、。この歌手の他の歌もとても素敵で、ぜひタイトル、歌手名を知りたいです。 ↓このサイトです。 少し重いかもしれません、、。「クスクス」という声が入っている曲です。 
http://www.marieclaire.net/index_jp.html

 よろしくお願いいたします。

  • 名曲のカバーを歌う女性歌手

    1980年代ごろから1990年代ごろの名曲をカバーで歌っている日本の女性歌手でおすすめの歌手を教えてください。カバーしている曲は洋楽でも邦楽でも結構です。 以下の動画は参考までにご覧ください。 アン・ルイスさんの名曲「グッドバイマイラブ」のカバーを福田沙紀ちゃんが歌っています。

  • 名前のわからない女性歌手

    確か、昨年だったと思うのですが「難病から復帰した 実力派の海外女性歌手が数年振りに新曲を出した。」 といったニュースをテレビでチラッと見かけました。 曲も流れていたのですが、何という曲なのか、その 女性歌手の名前はなんというのか。全く覚えていません…。 どなたかおわかりになる方はいらっしゃらないでしょうか。 ・海外の実力のある女性歌手 ・20代(おそらく前半) ・難病から復帰 ・髪は栗毛か金色(←勘違いしてる可能性はあります)  映像では、肩ぐらいまでの長さのゆるいウェーブ髪だった。 ・美人だった! 記憶が曖昧で、顔を見ても別の曲を聴いてもピンとこない可能 性はあるのですが、その時は「この曲いいなぁ」と思った記憶 だけはしっかりしているので。 「難病から復帰」という点ぐらいしか、ヒントがなくて申し訳 ないのですが、ずっと気になっていてCDを購入したいのですが 名前もわからないのでは…買いたくても買えませんので(汗) どうかよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう