進路について迷っている高3女子の悩みとは

このQ&Aのポイント
  • 高3女子が進路について迷っています。進学は決まっているものの、具体的な進路を決められずにいます。小さい頃から夢はなく、周囲の人たちは進学先を決めています。
  • 興味があるのは看護師や栄養士系ですが、軽い気持ちで進路を決めると後悔するかもしれないという不安があります。また、お金の面でも不安があります。兄が専門学校に通っているため、進学にかかる費用をどうするか悩んでいます。
  • 質問内容がわかりにくくなってしまいましたが、進路についての意見をいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

進路について

高3女子です。 高2あたりから進路のことは考えてはいたのですが、今だに決められません。とりあえず進学するということは決まっています。 小さい頃から夢はとくにありませんでした。私のまわりはみんな小さい頃から看護師になりたい、や保育士になりたいなどの夢をもっており専門学校、短大、大学、とみんな決まっています。 いろいろと調べて興味のあるのはないかと探しました。 興味があるのは 看護師 栄養士系 ですが、興味が少しあるだけで軽い気持ちで決めたら自分に向いてないかもしれないので辞めてしまうのではないかと不安で仕方ないです。 もう一つの不安要素はお金です。私には一つ上の兄がいます。専門学生1年です。二年連続で、お金をかけるのも申し訳ないしその上四年大学に行くなどと言ったらどういう顔されるかわかりません。 質問内容がよくわからなくなってきてしまいましたが、ご意見いただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

何かに向いている人なんて最初から一人もいないんじゃない? 人ができることは、あるところでじっと頑張ることで、それができるようになることだけじゃないのかな。 どちらかと言うと必要なのは諦めの悪さだね。 "力足らざる者は中道にして癈す"という言葉を聞いたことない? 逆説的ではあるけれど、やってみないとそれが好きかどうかなんてわからないんじゃない? いろんな物事というのは、外見と実際にやってみるのとでは雲泥の差で、やってみないとそれの楽しみも大変さもわからないものだよ。 もし、決められないなら、人手が不足している士業の資格をとれるところに行くと良いでしょう。 つまり、看護師。給料や待遇を考えると、大きなところがよい思うので、そういうところに行けるように可能ならば4年制大学などある程度のところでライセンスを取ったほうがよいでしょうね。 そして、やってみて、これを継続するくらいなら死んだ方がマシと思うほどきつかったら、やめればいい。人には理屈抜きにどうしてもそれのために頑張れないということもあるので、死んでまでそれを無理にする必要はない。その時は相応のペナルティを払って転進すればいいさ。なんで自分がそれをどうしても嫌だったかを調べ、教訓として持つことができれば、そこに行ったことは無駄ではない。 もし家にそんなにお金がなくて心配ということでしたら、軽減する方法はあります。 あなたの成績がどの程度か知りませんが、親の収入によっては大学の学費免除が受けられるかもしれません。また、自治医科大学、産業医科大学のように卒業後に僻地など人が行きたがらない場所で所定の期間働くことを条件に事実上学費が無料になるところもあります。あるいは、大学校 (http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E6%A0%A1)だと入学と同時に国家公務員となり、給料が払われるところもあります。親の収入とあなたの学力によっては、育英会などの奨学金を受けられるかもしれません。 あとは良き選択をするために、シーナ・アイエンガー先生の「選択の科学」でも読んでみるとよいかもしれません。

nts777
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね!最初から向き不向きはわかりませんよね。やれるだけやってみてだめだったら方向を変えてることもできますよね。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• dorce0000
回答No.6

学校というとお金の話になりがちですが、 お金がないのに私大前提の話をする人が多く よくわかりません。 国立なら専門学校より安かったりしますし 私の身内も裕福じゃない人が多く 何人も学費免除で国立大を卒業しました。 入学後の成績と経済条件で決まります。 東大医学部だって大学院までだって タダ同然で行けますので 実力もやる気もあるのにお金だけない人には 強い味方です。

nts777
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 国立大、すこし考えてみます。 ありがとうございました。

• oignies
回答No.5

お金の心配があるのなら、一度ご両親に相談しておいたほうがいいとおもいます。あとは学力の問題がありますね。 看護師は、最近は、難易度があがっています。ただし大学にいかなくてもなれますので、経済的負担はすくなくてもなれるかと。一度模試をうけてそのときに、志望大学の志望学部をかけば合格可能性の判定がでますのでそれをまずしてから、進路について悩むのがいいかなとおもいます。 あと、ここではあなたの成績がわからないので、ここで相談するよりも学校の先生に相談したほうがいいかもしれません。

nts777
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 模試受けてみます! 確かに学校の先生に相談した方がいいですよね。

• tomban
回答No.3

看護師も栄養士も、両方共人の健康に関わる仕事です。 そういった仕事であるがゆえに、自然「自負心」というものが高くなる傾向はあります。 仕事上、自負心が高いことは悪いことばかりではないのですが、時にそれが邪魔をしたり、また、あらぬ誤解を与えてしまったりしますので、そのへんは要注意でしょう。 医療系の仕事は、みな同じような傾向があります。 プロ意識は極めて高く、自分の身を粉にして働いて、なお弱音を人前で吐かない。 正確には「吐きづらくなってしまう」というところがあります。 自分に厳しいし、他人にも厳しい傾向があります。 なので、ある意味「向き不向き」が大きな職種だと言って良いと思います。 そのためもあり、離職率が高くなってしまうというのもあるでしょう。 そういった環境や意識もあり、ゆえに仕事は激務傾向です。 一本気というか、純粋な人のほうが長続きできると思います。 就職が多いのは、離職者が多いことの裏返しでもある、ということを認識していたほうがいいと思いますよ。

nts777
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、自分に厳しく続けていけるかなどよく考えてから決めます!

noname#196134
noname#196134
回答No.2

卒業5年以降だと、半分程度、学校と無関係な仕事に就くようですね。 方向転換しても良いんですよ。 卒業した学校のスキルは必ず役に立つ時が来ます。

nts777
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね、もし方向を変えても学んだことは無駄にはなりませんよね。

• tzd78886
回答No.1

あなたが何をしたいのかまず決めてください。その方向に進むにはどういう手段があるかを考えてみることです。看護師は大学に行かなくても高等看護学校に行く方法もありますし、安く上げる方法があります。医師になりたい、などというのでなければ、大学進学以外方法がないというものばかりではないことが多いです。

nts777
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに大学以外にも選択肢はありますよね!よく考えます!