• 締切済み

中絶に対する男女の温度差

望まない妊娠をして中絶しました。自分の浅はかで身勝手な行動には本当に反省してます。一生償って生きていくつもりです。 相手は同い年で辛いけど俺を頼ってくれ、責任もっ て結婚すると言いました。それなのに同時に俺はお前の気持ちまでは分からない。俺はなかったことにして忘れる。考えないようにする。と言われました。親にも友達にも話さず二人で解決するとなったので、その発言はかなりショックでした。手術日の前日から高熱で体調を崩し迎えに来てくれませんでした。頭ではわかっていても無理してでもきて欲しかったという気持ちと彼のふざけた態度や発言にイライラしてしまい術後は精神的に不安定で彼に対して我儘ばかり、ヒステリックにもなりました。 それが負担だったようで会う回数も減らされ、それに対して私がさらに怒るという負のループでした。1ヶ月後には「疲れたから何も考えたくない。自由にさせて。結婚もわからない」と言われショックでさらに落ち込んでしまいました。自分のことばかりでしたが、その時やっと妊娠や中絶に対する男女の温度差を痛感しました。その後は普通に連絡は取り続けてましたが、手術代でお金に余裕がなくなって以来お金をたかるようになったり体の関係は求めようとしてくるのでこのまま彼と一緒にいても駄目なんだなと思いました。 また彼は私のことは忘れて他の女の子と遊びたい感じだったのでさすがに呆れてしまい、別れの際には彼に今までの不満や前述のことを全て伝えました。 俺には分からない。説教するな。彼は命に対する価値観は人それぞれだから俺は忘れる。の一点張りでやはり楽な方に逃げてしまったようです。 彼は幸せになる気もないしもう独身でいいと言ってますがいつかは別の家庭を築いて幸せになるような気がします。彼は本当に忘れてしまうでしょうか。思い出すことも罪を背負っていくこともないですか? 身勝手な行動で命を生み出してしまったこと、それを壊してしまったことに対する罪悪感と後悔。 どうして反対してでも産んであげられなかったのかという自分の意思の弱さ、最終的に決断したのは自分なのにまたどこかで彼を責めてる私も情けないとおもいます。 二人で罪を背負って生きていくのが私の理想でした。今はもう望んでませんがそれが叶わなかったのは私が彼に対して我儘ばかり言ってしまったのがいけなかったのでしょうか。

  • _rian
  • お礼率57% (8/14)

みんなの回答

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.6

ちょっと違う視点から。 堕胎に至った原因は、互いに「子どもを育てられない年齢だったから」でしょうか? それとも単に経済的な理由ですか? 前者ならば、二人とも幼く、一人の人間を養育していく経済力も責任感もないまま、妊娠したのでしょうから、彼の発言は「普通の男の子」と思いますが… 後者ならば、「口ばかり、責任感のない、自分勝手な男」と思います。 以下は、前者だとして書きます。 >辛いけど俺を頼ってくれ、責任もって結婚する >俺はお前の気持ちまでは分からない。俺はなかったことにして忘れる。考えないようにする。 >疲れたから何も考えたくない。自由にさせて。結婚もわからない >また彼は私のことは忘れて他の女の子と遊びたい感じだった >俺には分からない。説教するな。彼は命に対する価値観は人それぞれだから俺は忘れる。 初めは「結婚」などと簡単に口にできたのは、その責任がわかっていないから。 そして、あなたの気持ちがわからないというのも、本心。 「あったこと」にして、突き詰めていけば「命を奪う決断をした」あなたや自分を責めてしまうから。 まして、まだ「結婚」をしていないのだから「他の女の子」=「受け入れがたい事実を突き付けてこない癒してくれる存在」に目が行ってしまう。 そして、十分「命の重さ」がわかっているからこそ「忘れたい」のでは? >親にも友達にも話さず二人で解決する これは、あなた方二人で決めたことでしょうが、彼には「背負いきれない」重荷だったのでは? 世の中の結婚した男性でも、親になるのはかなりの「責任感」を背負います。 それも、周りが「親とはこういうものだ」などいろいろサポートがあった上で、自覚を深めていきます。 お腹の中で、別の命がいやおうもなく育っていく女性とは決定的に違う点でしょう。 >手術日の前日から高熱で体調を崩し迎えに来てくれませんでした >その後は普通に連絡は取り続けてましたが、手術代でお金に余裕がなくなって以来お金をたかるようになったり体の関係は求めようとしてくるので >このまま彼と一緒にいても駄目なんだなと思いました。 それはその通りでしょう。ただし、彼だけが責められる話ではないのでは? 優しくない男をえらんだのは、昔のあなたです。 また、女性の身体をいたわる気持ちとして「避妊」を行う男性を選ばなかったのも、昔のあなたです。 >それが叶わなかったのは私が彼に対して我儘ばかり言ってしまったのがいけなかったのでしょうか。 いいえ。「避妊」もせず、無責任な性行為を行った二人が悪いのです。 人を殺した罪を「背負って生きていく」など、たやすいことではないでしょう。 私見です。

回答No.5

男が父になる瞬間って、子供が産まれてからなんですよね。 女はお腹に命が宿った時点で心は母親なんです。 それは本能的に、赤ちゃんを守るためだと思います。 今、とても辛いですよね。 きっと誰にも話せなくて、彼にも裏切られて貴方の精神状態が心配です。 男は何も傷つかないんです。 女は身体にも、心にも傷がつきます。 ただ、そんな無責任な口だけの彼氏と結婚しなくてよかったとおもいます。 きっと、彼は悔やまないと思います。 ただ、本当に妊娠を望んだ時に子供ができなかったりしたら、もしかしたら少しだけ思い出すかもしれませんが。 きっと子供なんです。中絶について理解していないとおもいます。 貴方は心も身体も傷ついてます。 どうか、自分を責めないで下さい。 きっと、いつか本当に妊娠を望んだ相手と結婚した時、お腹に宿った命は戻ってきてくれます。

noname#217538
noname#217538
回答No.4

わがままを言ったからではありません。堕胎を選ばせた男は最初からおなかの子に対する情なんかないでしょう。私はあなたの態度には関係なくいざとなったら堕胎させれば良いと心のどこかで思っていた気がします。あなたの手術後の体をいたわらず、また行為をしようとする最低さです。これでは残念ですが黙っていても別れになってしまったと思います。避妊を拒む男は絶対に信用してはいけません。愛情と責任感のある男は相手にそんな思いをさせません。命の大事さを知っています。 いつか幸せな母親になれる日がきたら、神に感謝して、その子の分まで可愛がって育ててあげてください。自分を責めるのはもう止めましょう。彼がその子供を忘れてもたった短い間でもおなかにいたあなたは忘れないと思います。確実に母親だったのです。ほかの誰に言われなくても、あなたが一番悲しんでいると思います。でもこの辛い経験を経て、次はもっともっと慎重になってください。命なのです。その男は最初から駄目です。成長しましょう。

  • mofl
  • ベストアンサー率27% (190/692)
回答No.3

単にあなたへの愛情が元々無かったか、あったとしても消えうせただけじゃないですか? 傷ものの女は嫌なんですよ。 もう妊娠できないかもしれないし、中絶のためメンタルで悩む重たい女より、何も知らない頭の軽い女のほうがいいでしょ。 相手はあなたのことを忘れたい、一緒だったときの記憶が邪魔なんですよ。 あなたもさっさと忘れればいいのに。 >一生償って生きていくつもりです。 あなたを責める立場にはないけど、親に殺された子供には今さら何をしても伝わらないでしょ。 自己満足の域を出ない。 お互いに幼児性が強すぎる。 >親にも友達にも話さず二人で解決するとなったので 自分の娘が大変な思いをし、孫を殺されるというのに、何も知らされないご両親が可哀想。 逆にあなたが親の立場だったら、どう思いますか? 私が親だったら、あなたも彼氏も半殺しにするかもしれない。 >彼は幸せになる気もないしもう独身でいいと言ってますがいつかは別の家庭を築いて幸せになるような気がします。 >彼は本当に忘れてしまうでしょうか。 幸せになろうと一生懸命に努力するだろうし、忘れる努力もしますよ。 そのためにあなたが邪魔なんですから。 >思い出すことも罪を背負っていくこともないですか? 無いですよ。 そもそも、その彼氏はあなたほど罪の意識が無いですからね。 >二人で罪を背負って生きていくのが私の理想でした。 それを他人には強制できないでしょ? 中絶って、、、 医師があなたの体内に器具を挿入する 胎児は本能で危険を感じるんで羊水の中を逃げ回る 器具が逃げる胎児の頭を掴む そのまま頭を一気につぶす 胎児だった肉の塊を外へ引きずり出す です。 女性は胎盤を通じ生命を維持している胎児を、自分のお腹の中で生きたまま殺処分します。 男にはそのときのリアルタイムな気持ちは伝わりません。 ただ、中絶が自分が死ぬことと同じように感じ、悲しみに打ちひしがれる男だっていますよ。 誰にも話さず2人だけで対処したってことは、彼を一番擁護したのはあなたですから。 擁護する相手はお腹の子供でしょ。 相手の男が最低の人間だったってこと。 もっとマシな男がいくらでもいただろうに。

回答No.2

こんにちは 男女差では無く、彼がその程度の人間であっただけでしょう。 中絶したことも、別れたことも正解だったのではないでしょうか? 私も望まない妊娠はできもの程度にしかとらえられない最低の人間です。 正直、生まれてこない命に名前つけたり、命日とか言われるのはしんどくないですか? 望んだ命=赤ちゃん 望まない(中絶予定)命=できもの この考え方を見られたほとんどの方からの批判が恐ろしいですが、、 男女問わずこんな考え方をされる方もいるのではないでしょうか? ただ、女性の体への負担だけは重大な問題ととらえるべきでしょう、愛する彼女であればなおさらですね。 ところで温度差ですが、女性は自分の体を痛める、男性は責任を問われる、この違いから中絶に対する意識はやはり違って当たり前ではないでしょうか? 女性は自分ばかりが苦しんでいるようなように思うかも知れませんが、実は男性の方が辛いんだよ!!って言われても信じませんよね、なかにはNo1の回答者様が言うように、同じように(もしくはそれ以上に)苦しむ男性もいる事でしょう。被害者よりも加害者の方が苦しむことがあるように女性よりも男性の方が苦しいことだってあると思います。(もちろん女性は被害者では無い) ともあれ、二度とこんな苦しい思いをしないようにしてください。 前半へんな書き込みをしてしまいました。消そうか悩みましたが一応読んでください。 以上ご参考までに

_rian
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小さな命に対する考え方は人それぞれだということがわかりました。 全ての男性が中絶に対して何も思わないとは考えてませんし心から悲しんでくれる男性もいることは理解しております。 彼の場合は元々どこか冷めた性格だったのと大きなことから逃げてしまうタイプだったのでこうなったのだと思います。どうしても温度差があると分かっていても私が冷静になれませんでした。 今回のことを教訓に同じことは二度と繰り返さないようにしたいです。ありがとうございます。

回答No.1

文章に書いてある失望等は『彼』に対してですよね? それを『男女差』といった書き込みやタイトルに、読んでいてイライラします。 一生罪を背負って生きている男も存在します。 一人の男の性格=全男性 みたいな書き込みは不愉快です。

_rian
質問者

お礼

不愉快にさせてしまったのならすいません。ですが全ての男性に対してそんな気持ちを持ってるわけでもないですし、世の中には誠意のある男性が存在することももちろん理解しています。書き方を間違えてすいませんでした

関連するQ&A

  • 中絶の事実を話すべきか悩んでいます。

    現在、私は27歳です。 中絶したのは20歳のときですが、結婚を意識している彼と付き合ってることもあり、過去の事実を母親に話そうか悩んでいます。 私は今でも中絶した過去をずっと引きずりながら過ごしています。 もちろん、どんな理由であれ一つの命を殺してしまった罪はこれからも負っていかなければいけないのは十分わかっています。 当時、付き合っていた彼に妊娠を報告すると、それ以来音信不通となりました。 今まで優しかった彼からは想像できない行動だったので、ものすごくショックを受け、それからというものの男の人を信用するのが怖くて仕方ありません。 そして、数日後彼の母親から連絡がはいり、お金をだすからおろしてくれと頼まれました。 やるせない気持ちでいっぱいでした。 ただ、いろいろ悩んだ結果、自分のエゴだけで子供を産んではいけないと実感し、おろす覚悟を決めました。 いつかまた信じれる人が現れて、きっと幸せな家庭が築けると思い続けてきましたが、この6年間数人とお付き合いしてきて、結婚の話しになるとまた裏切られるんじゃないかと思ってしまって、現実から逃げてきました。 あの当時の母親の影響もあり、相手の親に会うことがこわくていつも避けていました。 今の彼とは半年前から交際していて、お互いい歳(相手:35歳)なので結婚の話しを最近するようになりました。 彼は今まで付き合ってきた人とはまったく違い、本当の私の姿を理解してくれようとしてくれています。 中絶の事実も話し、それでも私と一緒になってその子の分まで幸せになろうっと言ってくました。 ただ、彼はその過去の事実を母親にちゃんと話すべきだというのですがどう思いますか? 彼が、そうやって言うのには理由があり、私はあの当時から母親に自分のことを話すことがなくなりました。申し訳ない気持ちと、自分をさらけ出すのが怖い気持ちで自分から逃げて、家族の輪に深入りしなくなりました。 彼は家族に対する思いが強く、やはりこのまま結婚するわけにもいかないと思うのか、私に家族と向き合ってほしいみたいです。 ただ、いまさら過去の事実を話したところで母親はもっと傷つく気がします。 どうしたらいいのかわかりません。

  • 中絶します。後押ししてください。

    すごく悩んだ結果、中絶を決めました。 色んな意見があるかと思いますが、申し訳ありませんが中傷批判はお控えください。 4年前、22歳の時に1度中絶しました。未婚でした。 私は産みたかったのですが、彼は反対でした。私はなかなか受け入れる事ができず、実際に中絶した頃は妊娠11週過ぎでした。私は中絶を拒絶していると、やがて彼は母親の陰に隠れ、母親のみが表に出てくるようになりました。ひどい事もたくさん言われました。一番喜んで欲しかった相手に喜んでもらえなかったショックは大きかったです。まぁ…そんな家庭に入っても上手くいくはずもないので、そこは良かったのかもしれませんが、自分の子供を自分の手で殺めてしまった事、自分を責める毎日を過ごしました。後に分かったのですが、私は麻酔が効きづらく覚めやすい体質のようで、この中絶手術の終わりがけ、麻酔が切れました。生理痛なんていうレベルではない激痛と、今まさに自分の子供が引きちぎられ、殺され、そしてゴミとして捨てられているんだと実感する瞬間でした。ちゃんと最後まで麻酔が効いていれば、もう少し心が楽だったのかもしれません。出産予定日、中絶した日、そんな日を迎えるのがとても辛かったです。でもそうやって罪を償うしかないと思い耐えてきました。次に妊娠したら、必ず産もう。この手で抱っこしたい。そう誓いました。 しばらく男性を信じることができず、今年年明けにようやく一人の男性と付き合い始めましたが、4ヶ月で終わりました。そしてまた新しい彼が出来ました。今お付き合いしている彼です。 今月初めに妊娠が発覚しました。お互い子供を望んでの行為でした。今現在、だいたい妊娠7週です。浅はかだと思いますが、妊娠を望んでくれるのがとても嬉しかったので受け入れました。前回中絶して、自分は妊娠してはいけない人間なんだ、誰も喜んでくれないんだと思っていましたので…。 しかし妊娠発覚当日、同い歳ですが彼は美容師として働き始めた初日でした。それまでは他の仕事をしたりして、専門学校に通いなおし、やっと就いた憧れの美容師。彼が悩む気持ちも十分理解できました。給料は安く、お互いローンや借金があります。それでも一度は結婚しようと約束してくれましたが、3日後には中絶を求めてきました。本当にショックでした。やっぱり自分は妊娠してはいけない人間だったんだ、なんで女として生まれてきたんだろうって。 彼がそう決断した理由ですが、 経済的な事はもちろん、自分は仕事のことで余裕がないから生まれてきた子供に愛情を注ぐ事ができない、それをわかっていて父親にはなれないということでした。中絶しても、私と別れるつもりはなく、自分が立派なスタイリストになったら、一緒に暮らそう、結婚して、その時また子供を作ろう、赤ちゃんにはいつか許してもらえるように2人で頑張って生きていこう、今2人で育てる道を選んでも本当には幸せにはなれないから…ということでした。意図的にそういう営みをしていざ妊娠が分かったら中絶してくれと言いだした彼の事なので、こう言ってくれたことは嬉しいのですが、中絶しても私の心が彼から離れずにいられるかと言ったら、ちょっとわからないですよね。彼と身体を重ねるのもすごく悩むでしょうし。もしどうしても私が産むというなら、認知して養育費を支払うとも言ってくれたのですが、正直一人で育てていく自信はありません。実家暮らしですが、私の家族自体、仲良くないので協力もしてもらえないし、私も持病があったりローンがあるので厳しいと思います。出産して施設に預け、私の経済力が戻ったら迎えに行くことも考えました。でも、果たしてそれはこの子の幸せに繋がるのでしょうか?私の「子供を殺したくない」というワガママを叶えるだけのものでしょうか? 早ければ今晩、もしくは明日には彼に中絶の意思を伝えようと思います。 辛く、苦しい決断です。この4年間でようやく癒えてきた心の傷が、また再び開きます。また手術中に麻酔が切れるんじゃないかという恐怖もあります。 過去の経験は彼も知っています。中絶したら、俺が傍についてるからと言ってくれています。それで私の心が少しでも楽になるのなら、彼もそう言ってくれているから、しばらくはちゃんと傍にいてもらおうと思っています。もし一緒にいるのが辛くなってきたら考え直します。 やはり、色々と考えると、中絶が最善の手段なのではないかと思いました。 中絶を“最善の手段”だなんて悲しい考えですが、私たち3人がこの状況の中でもこの先の幸せを考えたら、これが一番なのかと。 今日は一日中泣いていました。このあともっと辛い日々が来るのでしょうが、 今はこの一歩を踏み出す勇気があと少しだけ足りない気がします。 おかしなお願いだと思っています。 どなたか、背中を軽く押してください。

  • 中絶に対する彼の気持ち、女性の我儘について

    20歳学生です。望まない妊娠をして中絶しました。身勝手な行動をした自分は許されないという自覚はもちろんあります。一生償って生きていくつもりでいます。 相手の彼は同い年の学生です。最初に話した時に辛いかもしれないけど俺を頼って欲しいと言い謝ってくれました。将来は結婚しようと言われました。しかし元の性格が少し冷めているせいか、同時に「俺はお前じゃないから気持ちまでは分かってあげられない」「俺も辛いけど忘れることにするから大丈夫。夢だと思ってなかったことにする。」と言われました。私は忘れることは絶対に出来ないと言いましたが彼はその部分は譲りませんでした。どうしてそんなことをいうのという疑問はありましたが親や友達など誰にも話せない状態で彼を失うのは怖かったのでその話はもうしませんでした。 その後はトントン拍子で日程も決まり1週間ほどで手術日を迎えました。私は今までもし妊娠しても幸せにしてあげられないから多分堕ろすという考えで生きてきたので今回のことに至って最初に中絶という選択肢を決断したのでもう揺らいではいけないと思ってしまいました。あの時もっと良く考えればよかったと本当に後悔しています。 手術日は彼が迎えに行くといってくれましたが前日から高熱を出してしまい結局来れませんでした。頭では仕方ないと分かっていても無理してでも来て欲しかったという怒りと不満が拭えませんでした。 その後の2~3週間で私は精神的に病んでしまい彼に対してだけワガママになってしまいました。彼を責めたしヒステリックにもなりました。また術後から申し訳ないという罪悪感で普通でいられませんでした。それが彼にとっては負担だったようで遊びやご飯の予定も断られてしまい、私が更に腹を立てるというお互いにとって負の連鎖状態でした。 感情的になって怒ってはいけない、と頭で分かっていてもどうしても行動にうつせなくてある時彼に「もう疲れたから自由にさせてほしい、今は何も考えたくない。結婚もするかわからない」と言われました。妊娠、中絶に対して男女の価値観の差を痛感しました。連絡はその後も普通に取り続けてましたが、手術代でお金にの余裕がなくなってから私にたかるようになったり体の関係は求めようとしてくるので、だんだん私も目が覚めてきて彼と一緒にいては駄目だと思うようになりました。 最後に彼に今までの不満や思っていることなど前述のことを全て伝えましたが、「俺はそんな風には思えない、説教するなら連絡するな」と言われました。 少しでも気持ちを分かって欲しい。事実から逃げないで忘れないで欲しいという言葉は彼には全く届かなかったようでそれが悲しかったです。 彼にはやはり罪悪感も責任も最初からなかったと考えるのが賢明ですか?辛いことから逃げて生きていくという彼の考えに納得いきません。 またそんな彼をずっと好きだった自分も情けないし、結局中絶を選んだのは自分なのに彼を責めてる自分も最低だと思います。自分の身勝手な理由で命を諦めてしまったことに対する後悔でまだ前に進めません。 本当は彼と一緒に罪を背負って生きていきたかったのが本音です。それが叶わなかったのは私が彼に対していろんなことを要求しすぎたのがいけなかったのでしょうか。 まとまりのない拙い文章ですがよろしくお願いします。

  • 中絶、堕胎の責任について

    私の友人が先月、付き合って4か月の彼との子供を身ごもりました。 彼女は結婚する意志がありましたが、彼の方は経済面を理由に中絶してほしいようでした。しかし彼女も23、彼も26で社会人としても生活能力は十分にありますし、何より子供という大切な命を授かったことは、本来素晴らしいことです。 産んで育てたい彼女の気持ちを彼に伝えて話し合った結果、彼も納得して結婚することになりました。 友人が両親や祖父母、仕事場にも報告を済ませたところ、彼からやっぱり堕ろしてほしいと言われました。本当は経済的な理由ではなく、まだ結婚したくない、正直に言うと遊びたいからで、むしろそれを了承してくれるなら産んでもいい。とのことでした。 その他にも、彼女を思いやる気持ちや言葉はひとつもなく、彼女はストレスで仕事も休み、結局中絶を選ばざるを得なくなりました。 手術日は来週の金曜日で、中絶費用は彼が出すとの話ですが、通院の証明書や領収書、手術費明細書を出せだの、現段階で仕事を休むほどじゃないからその分の休業補償は支払う義務がないだの、請求したわけでもないのにそんな感じのお金の話ばかりで、その他にも色々、彼女への思いやりを微塵も感じられない対応ばかり。彼の心無い発言や行動に、彼女はすごく傷ついています。 家族や仕事場にも報告してしまっていたので、中絶することになったことでどうしても溝ができてしまい、今まで過ごしてきた自分の生活にも居場所を見つけられない様子です。 産んであげたいのに産めないわが子への申し訳ない気持ちと、彼からの冷たい対応、これから受ける手術への恐怖、その他身体的・精神的負担が彼女を追い詰めていて、痛々しくて見てられません。 お金さえ払えば済むことじゃない。 この苦しみをどうにか彼に分かってほしい。 同じ苦しみを味わってほしいけれど、実際それは無理だから、自分が何をしたのか、一度でも愛した女性に、どれだけの傷を与えたのか、そして自分の子供を自分が殺したんだという、事実を彼に理解してほしいです。 その代償として金銭的なことも考えましたが、中絶に関して責任は5:5で慰謝料の請求は難しいことを知りました。 どこが5:5なのかと、はらわた煮えくりかえりそうですが、法律ですから仕方ありません。 お金なんてどうでもいいけれど、彼に彼女の辛さや子供への罪を感じてもらうにはどうしたらいいのか、何かアドバイスがあればお願いします。長文失礼いたしました。

  • 付き合ってるときから、中絶を考えて、彼女や赤ちゃんを傷つけようなんて考

    付き合ってるときから、中絶を考えて、彼女や赤ちゃんを傷つけようなんて考えて行動してないと思います。もちろん避妊していましたが、妊娠しました。ここで同じような質問してる人がいますが、みなさん1つの命を無くすことを軽く思ってなどいないと思います。現実としてそうなったから悩みだし後悔し反省しています。女性に対してどう接してあげるのがいいでしょうか?傷つけたんだから別れるべきといわれましたが、彼女がそう望むなら別れますが、そう望んでいなければどう接してあげるのがいいでしょうか?もちろん、お金は全てだして手術にもついて行こうと思っています。

  • 中絶する彼女を少しでも助けたい

    今週土曜日に中絶手術する事になりました 彼女はバツ1で二人の子供と暮らしています 彼女と同棲していましたが私が子供第一に考えていなかった事、彼女の過去にヤキモチを妬き暴言を吐いてしまった事もあり別居 でも彼女はまた同棲前のように付き合おう、子供が巣だったらまた一緒に住もうと言ってくれました そんな矢先に彼女の妊娠が発覚 妊娠の経緯は何を言おうと言い訳になります 彼女は今の現状、(私への不信感もあるはず) 中絶すると決意し私も同意しました 中絶が決まってから彼女は泣いてばかりいます すごく自分自身を責めています 私との子供を中絶してごめんなさいと 私は彼女とお腹の子に心から申し訳ないの気持ちでいっぱいです 自分の勝手な行動、決断で命を絶ってしまう 毎日彼女に会いに行っていますが私も涙が止まりません 辛いのは彼女の方なのに私も泣いてばかりではいけない気がして彼女の前では泣きません 自分を許してもらおうとかそんな事どうでもいい、 とにかく今彼女に少しでも元気にしてあげたい いろいろな私には想像もつかないような不安でいっぱいのはずです 自分はどうなってもいいんです、とにかく少しでも元気になって欲しい この気持ちも伝える方が逆に彼女を苦しめるような気がして 手術は一緒に行きます 私も子供の命を絶ってしまう事、本当に苦しいです、毎晩うなされます ごめんの言葉すら彼女を傷つけているようで 毎日会いに行っても遅くなる僕の方を逆に心配してくて、 彼女のためにできることならどんな事もできます 毎日会いに行く事が逆に疲れさせているのならやめます 思いつく事はなんでもします どうか赤ちゃん、彼女だけは恨まないでください とにかく今は少しでも彼女を苦しみから助けてあげたい

  • 中絶しました。辛いです。

    妊娠発覚まえ、彼とは結婚の話もしていました。 「子供が早くほしい」や「家はここに建てよう」などの話もしていました。 避妊しているので当たり前ですが、毎月生理がくるたび「やっぱりできてないよねー」とちょっと落ち込んでくれたりしていました。 私も彼の子供が欲しかったです。 お互い親からの印象もよく、結婚までもうすぐかなって思ってました。 子供ができた時は本当にうれしくて、結婚はまだだけど順番はどうでもいいと思いました。むしろ結婚のきっかけになったし彼との絆が深まるきがして幸せでした。 でも彼に妊娠を告げるとすごく暗い顔になりました。 「今はタイミングが。。」などと言ってきました。 後日「中絶」を言われました。 妊娠を言う直前「もし妊娠してたら親に挨拶に行く」と言っていたのに。 中絶は絶対いやでした。 でも彼の理由を聞いて「絶対将来幸せにするから。本当にお前だけ。愛しているから」 この言葉を信じて中絶を決意しました。 だけど中絶前日彼が「やっぱりやめよう。俺は自分のことしか考えてなかった」と言ってくれました。 本当に本当に嬉しかった。 一緒に子供の名前も考えました。 でも数週間後、彼の浮気が発覚。 以前にも一度浮気をしました。そのときは泣いて謝っていたけど、関係は切れずそのまま続いていたそうです。 どうすればいいかわからず泣いていると 彼から「今夜別れてくる」と言ってきました でも次の日「別れられなかった」と言ってきました。 「声を聞くとどうしても」みたいです。 もぅどうすればいいか分かりませんでした。 「今度は絶対別れてくる」 またそう言って、今度は本当に別れてきました。 でも彼の両親が浮気のことなどを知り大激怒 彼の母から「息子に裏切られた気分。今回は子供は諦めて。このまま産んでも子供の幸せがみえない。本当にごめんなさい」 この母の言葉に彼もものすごく気を落とし、彼の口からも「中絶」の言葉がでました。 もう彼には頼れない。彼に頼らず産み育てていけないか必死に考えましたが、どうしても無理で手術を受けました。 手術の数日後、彼の母が遠方から私の家に土下座で誤 謝りに来てくれました。 彼とは手術前に別れています。 いま、どうすればいいか分かりません。 一人暮らしでしたが家を引き払い今は実家にいます。 彼を恨む気持ちはありません。 ただ子供を諦めた悲しみと、彼に対して羨ましい気持ちがあります。 男は中絶のことを女みたいに引きずりません。 彼のなかではこのことが風化していって 彼は顔もすごくいいし、すごくいい仕事をしているからすぐ彼女ができて、結婚して、子供が出来てお金にこまらない生活をして そうやって生きていくんだろうな彼は。 でも私は子供を失って実家に帰って、自信もなにもなくなって、将来子供ができない体かもしれない。 そう思うと彼が羨ましくてしょうがない。 私はこれからどうすればいいか分かりません。 背中を押してほしいだけかもしれません。 子供のためにも強く幸せに生きたい。 文書わかりずらいかもしれません。 よろしくお願いします

  • 中絶してしまったことの受け止め方

    交際中の彼との子を妊娠し、いろいろ考えた末 先週中絶しました。 そもそもこの妊娠は私の考えの甘さからの妊娠です。 妊娠中もいろいろ考えてくれた彼やお腹の赤ちゃんに 申し訳ない気持ちでいっぱいでした。 3ヶ月だったのでつわりがありました。 手術の翌日頃から気分がすっきりしてくるにつれ 胎児をおろしてしまった罪の重さを日に日に重く感じています。 何も手につかず、涙があふれてくるが止まらず 彼に相談しました。 すると彼は「考えたからってどうなるの?」 私が泣いていることに引いていました。 彼の意見は、 過ちを犯してしまったことはしかたない。 2度と同じ事を繰り返さないようにすればいいだけで 泣いたからってどうなることではないよ。 という感じです。 彼の気持ちも分かりますが、命を奪ってしまった ことが私の頭から離れません。 彼のようにさらりとうけとめられません。 もし、同じような経験がある方がいらっしゃいましたら心境などをお聞かせ頂きたいです。

  • 中絶したあとの彼との関係

    学生です。1週間ほど前に妊娠が分かりました。 彼から言われた一言目がやっぱりそうだよね、俺悪くないもん。でした。 経済状況などから考えて子供をきちんと育てられる環境が整っていない事から中絶を私は希望していました。 それに関して彼は命を粗末にしている、妊娠の重さを分かってない等散々言われ、彼の意見を尊重し区から援助されるお金や貯金を合わせながらなら、もしかしたらギリギリでもやって行けるのではないかと考えていました。 そして彼に出産の事に対しての自分の気持ちを伝えたところ 今度は親が反対してるから中絶が正しい。でも俺は親に最後までうみたいと言った。 まるで自分は何も悪くない、親が悪い、と言うかのように言ってきたんです。 散々中絶のことを悪く言われて命を粗末にしてる、殺してると言われて今更中絶が正しい? 正直彼には呆れました。 こんなことがあり私は彼に対しての気持ちがもう分からなくなりました。 ただこのまま付き合い続けていないと彼の頭から今回の事がすぐ抜けていきそうで、それは悔しくて。こんな気持ちで彼とつきあい続けるのはおかしいでしょうか。 いくつになってからでもいいから事の重大さに気づいて欲しいんです。忘れられたら困るんです、

  • 中絶 死にたい

    ずっと治療をしてきて、それは彼も知ってて…。 『焦らなくてもあと二年後位にできればいいよ』と…いつも言っていました。 でも『出来たら産んで』と言ってたのに…。 今回大好きだった祖父の死んだ日に排卵…そして妊娠がわかり…。私からしたら2人分の命…。ずっと望んでいた赤ちゃん… 前回質問してたようにおそるおそる彼に妊娠した事を伝えました。 そしたら 『今会社が今後2年が頑張り時でどうしても今は産んでも幸せにしてあげる事ができないし結婚できる状況じゃない』から中絶をすすめられました…。状況が変わったと…。どんなに『頑張ろう』と思っても現実的に無理やと… それに不妊治療をしてこんなに早くできるとは思ってなかったと…。 私…2度目の中絶になります。前のずっと中絶後遺症群になって精神科に通って…。元彼からの暴力からも、中絶の傷からも救って、ずっと支えてくれてくれたのが今の彼です…。 謝られても無理なんです…。 『環境も整ってない状態でそんな幸せにもしてあげれない環境で産んで幸せにしてあげれないのに』と言われたらわかんなくなる… 私のエゴなのかな… 謝られる位なら前の男みたいに『流産しろ』って殴られる方がいい…。いっそうまた殺されかける方が…殺して欲しい… 2度もこんな思いするなんて… 私は一生望まれた子を宿す事ができないならもう一生いらない… なんで産まれたくて…できた命を殺して…人殺しの私は生かされるの…? エコーみて…、心拍聞いて…頑張って生きてて…。 彼も自分を責めています… 私は責めたい訳じゃない… ただもうこの子まで失う位なら生きてたくない… だからって無理やり産んで不幸にしたい訳でもない… 全部私が悪いけど…もう疲れた… 気を使って彼がきても話すことなんてない… 会いたくない… 死にたい… 死にたいよ…