• ベストアンサー

髪の毛が剛毛のなのですが、さらさらにするには?

髪の毛が剛毛で、髪の毛の量も多いです。憧れるのはつやつやされさらした髪の毛ですが、 実際はがさがさしており、ぼさぼさしやすいので、いつもまとめてしまいます。 綺麗なつやがみになるためのコツがありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aiueo910
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

あまりに酷い場合は美容院へまず行き、トリートメントやカットなどをしてもらった方がいいかもしれません。 その時ついでにオススメのシャンプーやリンス、トリートメントなどを聞いておくのがいいかも。 当然ですが、ヘアアイロンや染髪などは髪を綺麗にしたいなら避けるべき道です。 髪を束ねて結んでいると、これがダメージになっていくので髪のためにはあまりよくないですね(今はしょうがないと思いますが) また、就寝時の寝返りなどで起こる摩擦は髪によくないので、髪がそこまで長いなら髪を上にあげて枕に頭を乗せてください。 現在シャンプーなどはどんなものを使用されているのでしょうか。 洗い流すトリートメント、洗い流さないトリートメントや、オイルなど、現在はヘアケア商品が多くあります。 人によって相性があるのでコレ!とは言えないのですが、私はシャンプーとリンスに加えて、洗い流すタイプのトリートメントと、タオルドライ後にオイルやクリームを使っています。 高いものは高いですが、エッセンシャルなんかはトリートメントにしては安めですが結構綺麗になります。 ブラッシングにも気を使ってあげてください。 とく時は毛先から、無理をさせないようにといてあげること。 私は蜂蜜加工…(?)の静電気を防ぐブラシを使っています。 値は張りますが、動物の毛を使った櫛などもいいと思います。 そして、食べ物などでも変わってきます。 友人は髪を綺麗にする!と意気込み、海藻サラダを食べていましたが見事に綺麗になりました。 髪の毛を健康に保つためにはミネラルなどが必要となってきています。 友人が海藻をセレクトしたのは昔から海藻が良いとされているからでしょうね。私も良いと思います。 海藻以外にも髪に良い食べ物は卵など他にも色々とあります。 これはネットで検索をかければ死ぬほど(笑)出てくるのでお時間があればリサーチしてみてください。 一番良いのはやはり、美容院へ行って専門家である美容師さんへ相談することです。 髪は綺麗な方が印象もいいしなにより自分に自信が持てるようになってきます。 美しくなびく髪はやっぱり欲しいですよね…! 少しでもお力になれたら…と回答させていただきました。 質問者様が自信を持って髪を結ばずおろせる、自慢の髪が手に入りますように…!

aimonz
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます!嬉しいです! 髪の毛たばねるのでもダメージになるとは…。 参考にしてきれいな髪の毛を目指します!

関連するQ&A

  • 剛毛で・・・。

    高2男子です! 髪が剛毛で太いので髪の毛のボリュームが半端ないです・・・。 しかもハチが張っていて。。 ボリュームを抑えるセットトリートメントみたいなのがあったら教えてください!! ちなみに髪はいつも すいてもらってます

  • 剛毛&多毛で悩んでます

    私は、剛毛で髪の毛の量が多いので、定期的に縮毛矯正をしています。今、21歳なんですが、高校のときから縮毛矯正しているのでヘアスタイルに5~6年間あまり変化がありません。一度はパーマをしてヘアスタイルを変えてみたいんですが、私の髪質でパーマをすると、とんでもなく髪が爆発してしまいそうで怖いです。パーマとかしている友達を見るとうらやましいです。その友達はいわゆる猫っ毛なので髪がすごくい柔らかくパーマをしても髪が爆発したりしないそうです。美容院に行くときに何度も聞こうと思ったのですが、しないほうがいいよと決定打を打たれてしまいそうでなかなか勇気が出せません。剛毛&多毛の髪の毛でもふんわりパーマは可能でしょうか?経験者の方や同じ髪質で悩んでる方いらっしゃったら意見お願いします(><)!!

  • 髪の毛、あかぬけたいです!

    皆様、こんばんは。 なんだか、いつも髪の毛のせいで、やぼったいような印象になっているような気がしてなりません。 さらさらつやつやの髪の毛にあこがれます。 おすすめのシャンプー、コンディショナー等あれば教えてください。 それから、朝、短時間で、(できれば5分くらいで。。無理ですかね?)すっきりきれいに髪の毛がまとまる豆知識、短時間でできるかわいいまとめ髪などありましたら、教えていただきたいです。 私の髪の毛は、ごわごわの太い剛毛で直毛。ところどころくせ毛あり。濃いブラウンにカラーリングしていますが、それでも負けずに、ごわごわしてます。。

  • 助けて下さい、髪の毛がパサついてつやがありません

    助けて下さい、髪の毛がパサついてつやがありません 髪の毛に潤いとつやを与えるリンスとトリートメントを教えて下さい。 その他にもこうすれば良い等も教えて下さい。 いつも一方通行で回答が終わる為補足に絶対に答えて頂ける方の回答お願いします。

  • 剛毛で悩んでいます・・・・

    こんにちは! 夏が近づいてきましたが、私はこの時期になると いつも憂鬱になります・・・。 というのも腕と足がめちゃくちゃ剛毛なんです! エステではなくきちんとした医療が整っている病院で 脱毛にも何回か行ったのですが、肌が弱くて続けられず・・・。 そこで腕や足の剛毛で悩んでいる方にお聞きします。 どんな剛毛でもこれがあればOK!という器具(シェーバーなど)はありますか? 私は今セイコーエスヤードのShavy femini BC210というシェーバーを使っていますが、これでも剃り残しが いっぱいできてしまいます。 かみそりはかみそり負けするのであまり使えないです。 本当に困っていて、恥ずかしいのでどなたか良い物 あれば教えてください! お願いします(>_<)

  • アイロンで髪の毛を巻くには?

    髪の毛が伸びんたんでアイロンで髪の毛を巻こうかと思っています。 けど、私の髪の毛はアイロンがあんまり効かないんです・・・ まっすぐかけたときもあまり意味がありあませんでした・・・ どうすれば、髪の毛が綺麗に巻けるでしょうか? コツとかあるんですか? それと、私の髪の毛は頑固です。 私の毛は太いです。 それも量が多い・・・ ふっさふっさです(汗; 誰か教えてくださいm(__)m

  • 髪の毛がやわらかくなる方法

    私の髪の毛は、剛毛で触ると弾力はあるのですが、硬いです。 やわらかくさらっとした髪の毛にあこがれるのですが、どのようにすればやわらかい髪質になれるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • マンガの髪の毛のベタ塗り

    私はかなりマンガでかく髪の毛のベタ塗りが下手です。 一体どうやったら、漫画家さんのような髪につやがあるようなカンジでぬれるのですか?? コツなどがありましたらぜひおしえてください!!

  • 髪の毛ふさふさ…

    髪の毛ふさふさ!頭のてっぺんを剛毛にするにはどうしたらいいですか(´・ω・`) とりあえず、タンパク質とビタミンは取ってます 他に何かありますか?

  • くせ毛で剛毛です

    こんにちは。 私はくせ毛、剛毛、多毛です。。 くせは、顔の輪郭にあわせてウエーブするようなかんじで、ぼわーっと根元からひろがり、ヘルメット状態。 剛毛なので、ウエーブもまったく可愛く見えません。そのうえ量もおおいし。。 こーゆー髪質の子はどのようなヘアスタイルが向いているのでしょうか。あと、できれば染めたくないです。