• ベストアンサー

髪の毛が剛毛のなのですが、さらさらにするには?

髪の毛が剛毛で、髪の毛の量も多いです。憧れるのはつやつやされさらした髪の毛ですが、 実際はがさがさしており、ぼさぼさしやすいので、いつもまとめてしまいます。 綺麗なつやがみになるためのコツがありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aiueo910
回答No.1

あまりに酷い場合は美容院へまず行き、トリートメントやカットなどをしてもらった方がいいかもしれません。 その時ついでにオススメのシャンプーやリンス、トリートメントなどを聞いておくのがいいかも。 当然ですが、ヘアアイロンや染髪などは髪を綺麗にしたいなら避けるべき道です。 髪を束ねて結んでいると、これがダメージになっていくので髪のためにはあまりよくないですね(今はしょうがないと思いますが) また、就寝時の寝返りなどで起こる摩擦は髪によくないので、髪がそこまで長いなら髪を上にあげて枕に頭を乗せてください。 現在シャンプーなどはどんなものを使用されているのでしょうか。 洗い流すトリートメント、洗い流さないトリートメントや、オイルなど、現在はヘアケア商品が多くあります。 人によって相性があるのでコレ!とは言えないのですが、私はシャンプーとリンスに加えて、洗い流すタイプのトリートメントと、タオルドライ後にオイルやクリームを使っています。 高いものは高いですが、エッセンシャルなんかはトリートメントにしては安めですが結構綺麗になります。 ブラッシングにも気を使ってあげてください。 とく時は毛先から、無理をさせないようにといてあげること。 私は蜂蜜加工…(?)の静電気を防ぐブラシを使っています。 値は張りますが、動物の毛を使った櫛などもいいと思います。 そして、食べ物などでも変わってきます。 友人は髪を綺麗にする!と意気込み、海藻サラダを食べていましたが見事に綺麗になりました。 髪の毛を健康に保つためにはミネラルなどが必要となってきています。 友人が海藻をセレクトしたのは昔から海藻が良いとされているからでしょうね。私も良いと思います。 海藻以外にも髪に良い食べ物は卵など他にも色々とあります。 これはネットで検索をかければ死ぬほど(笑)出てくるのでお時間があればリサーチしてみてください。 一番良いのはやはり、美容院へ行って専門家である美容師さんへ相談することです。 髪は綺麗な方が印象もいいしなにより自分に自信が持てるようになってきます。 美しくなびく髪はやっぱり欲しいですよね…! 少しでもお力になれたら…と回答させていただきました。 質問者様が自信を持って髪を結ばずおろせる、自慢の髪が手に入りますように…!

aimonz
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます!嬉しいです! 髪の毛たばねるのでもダメージになるとは…。 参考にしてきれいな髪の毛を目指します!