• ベストアンサー

マンガの髪の毛のベタ塗り

私はかなりマンガでかく髪の毛のベタ塗りが下手です。 一体どうやったら、漫画家さんのような髪につやがあるようなカンジでぬれるのですか?? コツなどがありましたらぜひおしえてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

髪の毛が、地肌からどう生えてどう流れているのかを ちゃんと意識して、その流れに沿って塗っていますか?どう光があたって、どこにハイライトがあって… というようなことを、ちゃんと意識して練習しないと 上達しませんよ。 ゲームのグラフィックなどは、「塗り師」という、 塗りの専門家がいるんです。 僕の知っているゲーム会社では、塗り師が主要キャラクターの髪の毛を塗るときは、「塗りつぶす」のではなく、髪の流れに沿って線を入れていくんですね。 先端のギザギザは、筆の「抜き」で表現するんです。 彼らは、一本線を引くと、まず一旦画面から すこし後ろに下がってその線がベストかどうか 見極めてから次の線にとりかかります。 コンピューターグラフィックと漫画では技法も 違いますが、「ツヤがあるような感じ」というのは 髪の自然なボリューム感、どの程度硬いのか、 といったようなことまで表現する大切なポイントです。大切に取り組んでみてください。