• 締切済み

トーンの強さやベタ塗りが激しい漫画

タイトルの通りなのですが、トーンの強さ・ベタ塗りが激しい漫画を読んでみたいです。ジョジョのようなアメコミチックなものもいいですが、少年漫画風味な画風がすきです。ベタ塗りといっても手抜きではなく演出や世界感などが現れているのがいいです。むしろ、そのほうが好きです。絵柄を漫画家でいってみると、有賀ヒトシさんのようなゲームの世界から飛び出た画風を好みます(知ってる人いてたら嬉しい・・・多分マイナーだと思う・・・)。個人的にこの作者が描く女性像が自分には好きな絵柄のようです。関係ないですけど、シリアスなストーリーならばさらに嬉しい。

みんなの回答

  • kutukuri
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.4

三原ミツカズの漫画を一度、手に取ってみてはどうでしょうか? ■画風・・・トーンをあまり使用されていません。主線が太いです。切り絵っぽい絵ですね。ベタ塗りが非常に多いです。 ■ストーリー・・・シリアスなものが多いです。人間の心理描写がうまいです。読後に心に残る作品を描かれています。 ■オススメ・・・「死化粧師」、「毒姫」、「DOLL」、「ハッピーファミリー」 ※登場するキャラクターが大概、ゴスロリ系やパンク系の服を着ています。苦手でしたら、ちょっと厳しいかも・・・。 

  • amekan
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

質問の意図にそえているかは分かりませんが、 私は久保帯人さんの「BLEACH」が思い浮かびました。 死神同士や、死神と悪役が斬り合う、戦いのシーンが多いので、 キャラクターの威圧感などを黒でよく表されていると思います。 特に最近は黒と白の対比が多いように思います。 内容が若干行き当たりばったりなのは気になりますが、ベタ重視なら多少問題ないと思います。

  • tama-c
  • ベストアンサー率51% (25/49)
回答No.2

平野耕太先生の『HELLSING』(ヘルシング)。 吸血鬼の戦う、シリアスなストーリー。 印象的なベタ塗りの世界観という意味ではジョジョにも負けません。

  • lupy-hapy
  • ベストアンサー率35% (100/283)
回答No.1

こんばんは。 有賀ヒトシさんというと、私は『THEビッグオー』のコミカライズしか読んでないですが…仰りたいことはなんとなく分かる気がします。 ベタ面積が広く、かつ効果的ということで…… 『HELLSING』 平野耕太 『怪物王女』 光永康則 ……といった作品が思い浮かびました。 真っ黒なベタの中にも絵が見えるような感覚、といいますか… どこか通じる点があるように思います。 参考となれば幸いです。

関連するQ&A

  • 漫画原稿のトーンの割合

    漫画原稿のトーンの割合 はじめまして、まずは閲覧ありがとうございます 私は専門学校で漫画を描いているのですが、何本か原稿をあげてみても 綺麗にまとまって見えるトーンとベタの割合がわかりません… トーン多いと手抜きに見えるし ベタや書き込み多いと劇画に近くなるし… 経験詰めばわかってくるものかもわかりませんが 今、新しい原稿に取り入れてみたいと思っているので、みなさんの思う “バランスよく見えるベタ、トーンの割合” を教えてください ちなみに、私の絵柄は丸っこく 萌え~幼年向けっぽいです。 (写真は判りにくいですが ほんの少しベタした状態のものです…参考までに)

  • 漫画のトーンについて

    漫画のトーンを貼るときに、ベタ塗りとトーンが入り乱れている様な場合はどうするのでしょうか?根気よく切ってはるのか、それともベタの上からトーンを被せて張っても大丈夫なんでしょうか? 後者の場合だとベタのコントラストが下がる様な気もします。 印刷すれば問題ないのでしょうか?

  • マンガのキャラの髪のベタ塗りが・・・・・

    マンガのキャラの髪のベタ塗りがうまくできません!! なんかぬると、白いツヤがうまく出ないし、 前髪がマユゲみたいになる(TAT) あと、塗るときって、どんなのがいいんでしょうか。 コミックマーカーとか、筆ペンとか・・・・・・ とにかくマンガの描き方に関する知識ならなんでも(トーンの張り方とか) OKですので、教えてください!!!!おねがいします!!!!! m(TAT)m

  • トーンを使用しない漫画家・戦闘シーンが上手な漫画家

    私は少年漫画家を目指しています。トーンをあまり使用せずに魅せる画風です。使用量の例とすれば、NARUTOやHUNTER×HUNTERあたりでしょうか。画面の明暗のために最低限使用するくらいです。 しかし時々、画面がしろくなったり、ゴチャゴチャしてしまったりします。 ベタの量やコントラスト等試行錯誤しているのですが… そこで、少年・青年漫画家のなかで、トーンを極力使用せず、適度な描き込みでしっかりまとめられている画風の漫画家さんを教えてください。 画面構成の参考にしたいと思います。 また、バトルの描き方が上手だと思う漫画家さんも挙げてくださると嬉しいです。 どちらか一つでもかまいません。お願いします。

  • 韓国の漫画は以外と人気で評価高いんですね。

    韓国の漫画は以外と人気で評価高いんですね。 海外の人が韓国の漫画が好きという方が増えてきていると聞いたので海外の検索エンジンで調べたんですが、アメリカのサイトで韓国の漫画について詳しく書いてありました。 韓国の漫画はアジア圏では日本の漫画より多くの支持があり、人気が高く評価が高いそうだ。 それに中国の小説と同等に人気が高く評価高いとも書かれたアメリカのサイトも見ました。 ここ数年の間、アジア圏以外でも同様に日本の漫画の人気には及ばないが支持する人が増えて人気になっており評価が高いそうです。 ですが、webtoonは世界的に成功しており、これに至っては日本の漫画より人気が高く評価高く評判が良く受けているそうです。 確かに世界観や設定やストーリーが評価高いのが主な理由としてありますがその他にフルカラーなことや登場人物が高身長で筋肉がしっかりと描かれ、女性が高身長でスタイル抜群のようなのが多いからというのもあるそうです。 フルカラーな上に登場人物が高身長というのが海外などで受けている1つの理由として挙げられているそうです。 元々、webtoonはアメコミ+日本に独自性のものを足したサイトなんだそうです。 確かに日本や欧米又はその他の国から絵柄画風などの影響を受けているそうなのです。 どこかの絵柄画風と独自性画風を足して2で割ったような絵柄画風などもあります。 決して独自個性の絵柄画風がないわけではない。 独自性のある個性ある絵柄画風はあるそうで、絵柄画風の種類がいっぱいあり個性的だと して評価は高いそう。 あとは漫画の見た目が作品ごとによって絵柄画風が異なるゆえ新鮮味があって良いと、通常は漫画の作品って似たような描き方が多いが韓国の漫画は作品によって絵柄画風違うから認められ評価されているそうなのです。 なんといってもデッサン力が評価が高くアメコミの会社からは芸術的で素晴らしいと言われているそうです。 売上利益も徐々に拡大しているそうです。 web漫画市場は他国よりも韓国は世界的に成功していると言われているそうです。 とのように上記のようなやつを書いてあるのをアメリカの様々サイト又はマーケティングなどついて書かれたサイトやコンテンツビジネス市場についての記録資料レポートみたいなサイトのやつで見ました。 国内は当てにならないので海外の検索エンジン使って調べました。 国外の情報はあまり入ってこないからね。 アメリカのサイトでしっかりと見たものなので。 でも、英語圏のサイトなのでアメリカかイギリスのサイトか分からなかったがアメリカかのサイトのようなので嘘ではないでしょう。 日本の漫画は韓国の漫画よりは人気はありますがアニメのおかげで受けていると思われます。韓国の漫画もドラマや映画、最近はインターネットのおかげではあると思いますが日本の漫画の評価と違うのです。 韓国の漫画は絵柄も良くストーリーも良く全てが芸術的で素晴らしいと言われているのに日本の漫画はストーリーやキャラクターしか評価されないことがアメリカのサイトを知った時にちょっと気にくわないと思ったけど、認めてるので劣等感抱くとかはないです。 もしかして、韓国の漫画は以外と海外で芸術的と言われストーリーやデッサン力が評価高いようですし人気なのでしょうか。 それとも、人気というより評価が高いので知名度が上がり支持を受けているのでしょうか? ※再質問です。 前にも質問したけど納得いく回答が得られなくて、でも、また質問しようと思っていたので質問しました。 韓国が嫌いだからと認めず扱き下ろすような回答は勘弁して下さい。 私は日本と韓国の相互関係の問題とコンテンツやエンタメなどを含め娯楽などとは別々にして考えて見ていますのでね。 出来れば真面な回答をお願いいたします。

  • 漫画アシスタント

    アシスタントに入りたいと思ってるのですが・・・ 周りの友達などが、漫画をやっている人がいなく トーンフラッシュ・色々な効果などをまなびたいので メシスタント・・・もしくわ本当にベタ塗りなど 初心者でもできるようなところないですかね? 漫画家さんで知り合いがいれば、ツテなどで できるのですが、いないので><; もし、そゆうhpとか募集してるよって人いたら教えて下さい。 住んでいる場所は、名古屋です。 よろしくお願いします。 

  • 「スミ一色で漫画を描く」とは。

    今回、私はある漫画賞に作品を応募することにしたのですが、 応募方法の「描き方」の項目に、 『スミ一色で描いてください』とありました。 これは、Gペンなどによる主線やカケアミ、 ベタ塗り等の黒色のみで描いてください、 という意味なのでしょうか。 それとも、『白黒であればいい』という感じで スクリーントーン張りや、コンピューターの 漫画用ソフトのトーン処理などを行っても良い、 ということなのでしょうか。 ちなみにアナログ原稿、データ原稿のどちらでも構わないそうです。 何か知っていらっしゃる方がいましたら是非ご教授願いたいです。

  • デジタル漫画、背景の描き方を教えてください。

    自分は漫画の専門学校に通っているのですが、授業内容がそこらへんにある漫画の描き方みたいな本を読めばわかるような事しか教えてもらえません。 本当はデジタルによる3D背景や、トーンによる演出の仕方などを知りたかったのですが、教えていただける先生方が古い方でデジタルの使い方がわからないと言うのです。 ですので独学で勉強するしかないと思い此処に投稿させていただきました。 基本、ペン入れ段階まではアナログでやり背景やトーン、ベタはアナログでやりたいと思っています。 デジタル漫画や貼りこみ技法などをわかりやすく丁寧に教えていただけるサイトはご存知でしょうか? または、自分はこのソフトを使ってるなどのオススメの商品はありますか? 本当に悩まされています。助けて下さい。

  • とある漫画の一コマが気になっています

    以前、適当にネットをぶらぶらしていたら、とても印象的な漫画の一コマがありました カラスが舞っているなか、左目が潰れた少女が両手を広げているシーンです 少女はコートにフード付きの格好で、髪を後ろで紐でくくっています 目は今のようにハイライトが少なく、黒いベタ塗りに一点の光があるだけです 絵柄全体の雰囲気でいうなら90年代初期から中期にかけて 絵柄の傾向そのものは違いますが、3×3EYESのような感じで、 トーンの色身や線の引き方はその時代を想起させます なぜ僕が気になったのか、というと 冬目景先生の雰囲気に酷似していて、その迫力にとても大きな感動を覚えました 実際に冬目景先生が影響を受けたのかはわかりませんが、カラスや影の描き方がいかにもな感じです その画像は保存していなかったので現在は行方がわかりませんが、 心辺りのある方は、漫画家の名前と作品を教えて下さい うろ覚えで構いません 手当たり次第調べたいと思っておりますので

  • 漫画家のアシスタントです。作成工程が全部PCで空しいです

    某漫画家さんのアシスタントをしています。 漫画を作る作業がしたくて、アシスタントに入ったのですが‥‥ パソコンに『コミックスタジオ』というのがあって、 ネームを作るのも、ペン入れも、トーン貼りも、全部パソコンです。 トーンやベタ塗りもペイント感覚で貼るし、全く『漫画を描く』という感覚ではありません。 漫画家に憧れてアシスタントになったのに、何だか空しいです。 時代なので、仕方ないかと思いますが、 漫画を描くよりパソコン作業をしている気がします。 コミックがいざ出来上がっても、『描いてない』という事実に困惑し、 友人から、自分が担当した箇所を誉められても、マウスをクリックするだけで終わったので、素直に喜べず、「頑張って描いた」と返す自分に罪悪感があります。 ただ、漫画に携わる仕事は楽しいので続けたいです。 コミックスタジオが売れる現在では、それはしょうがないのでしょうか?