• 締切済み

漫画アシスタント

アシスタントに入りたいと思ってるのですが・・・ 周りの友達などが、漫画をやっている人がいなく トーンフラッシュ・色々な効果などをまなびたいので メシスタント・・・もしくわ本当にベタ塗りなど 初心者でもできるようなところないですかね? 漫画家さんで知り合いがいれば、ツテなどで できるのですが、いないので><; もし、そゆうhpとか募集してるよって人いたら教えて下さい。 住んでいる場所は、名古屋です。 よろしくお願いします。 

みんなの回答

  • reikachan
  • ベストアンサー率13% (41/296)
回答No.4

こんばんは。 初心者さんとのことで、残念ながら名古屋でアシスタントの募集があったとしても使ってはくれないと思います。 漫画家はプロで忙しくアシスタントを必要としているのですから初心者の方に色々指導をしている暇もないですし、大事な作品のイメージを壊されてしまうかも知れないので初心者の方には頼めません。 まず、色々学ぶのであれば色々HPで検索をして勉強してみるのも良いと思いますよ。 学校に通うのはお金も掛かりますがHPで見て勉強するのならばタダです(笑) アシスタントになるのには、ある程度描けるようになってからでも大丈夫です。 ただ、場所を限定してしまうと難しいと思うのでアシスタントに本当になりたいのであれば何処へでも行くぐらいの覚悟をしておいたほうがいいかも知れません。 私も趣味の範囲ですがイラストを勉強中なのでお互いがんばりましょう^^♪

  • beru2007
  • ベストアンサー率52% (87/167)
回答No.3

漫画の専門学校に通った方がよろしいかと…。 講師で現役の漫画家さんがきて教えてくれたり、在学中にアシスタントのクチを見つけたりすることもありますよ。 その時点ではアシで雇ってもらえなくても、ツテはできますし。

  • shioz
  • ベストアンサー率62% (529/853)
回答No.2

プロの漫画家さんのアシスタントに未経験の人がいきなりなろうとしても難しいと思います。 身内や友人でもない限り、自分で漫画を描いていて、背景処理や人物がある程度のレベルで描けていないと雇ってもらえないでしょう。 また、技術だけではなく、締め切りまでのスケジュール感など、漫画政策に関る経験自体がないと、雇うほうも面倒です。 自分で漫画を描いているわけでもないご質問者様がなぜいきなりアシスタントになりたいと思うのか、動機が不明なので詳しいアドバイスが難しいのですが、プロではなく同人で漫画を描いている人のお手伝いで募集を探してみてはいかがでしょう? 個人的なお付き合いなので、技術力より人柄や深夜でも厭わずに通ってくれるなど都合の付きやすさが重視されると思います。 車が出せると重宝されるでしょう。 プロではないので報酬は期待できませんし、メシスタントのように製作に関らないところまで人手を必要とはしていないと思うので、ある程度の技術力がないとやはりお話にならないとは思いますが。 単に初心者が漫画のテクニックを学びたいという理由なら、漫画スクールや初心者向けの教材を購入するなどして学ぶべきでしょう。 学生なら部活やサークルで漫画を描くのがいいでしょう。 そういった活動を通じて、同人やセミプロへの道をつなげていくものだと思います。 そういった活動に参加できなくても、コミケなどに通って、自分の好きな作家さんの本を購入したり気の合うお友達を作ったりして、そこから運良くお手伝いをさせてもらえるツテが出来るかもしれません。 私は東京なので、名古屋周辺のコミケがどこで行われているかわかりませんが、ネットなどで探せばいくつか見つかると思います。 アシスタントという職を得て、そこで漫画の技術をブラッシュアップする、というのは初心者のレベルで望むことではないと思います。

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.1

そもそも名古屋在住の漫画家がどれだけいるか?って時点で アシスタントの求人が、地元の斡旋ルートから見つかる可能性は 非常に低いものだと思います。 首都圏でさえ、そういう求人が一般の求人情報誌で見られるのは ごく稀なものです。(劇画系のところの求人などを見たことがあります) たぶん、主流となっているのは、もともと漫画家と縁のある (たとえば学校の部活の後輩などの)人が呼ばれて手伝うか? あるいは、出版社が新人のスキルアップをかねて派遣するか? この二つだと思います。 漫画雑誌でアシスタント求人が出されることもありますが やはり、プロの漫画家志望の人を望む声があります。 これは目的意識が、アシスタントとしての姿勢や 成長率において、大きな違いを生むと考えられるからだと思います。 (ほとんどの職種にそういう面はあります) アシスタントに起用する前に、姿勢や能力を見きわめて 信用に値することを確認できるか?という問題もあって 出版社を通すほうが現実的ではないかと思います。 首都圏に移ることができない状況であれば まず地元在住の漫画家を探すところからではないかとも思います。 ただ…一般的に地方在住の作家はアシスタント不足を問題としないから 地方に住んでいられるというのが現実だとも思います。 ComicStudioのような電算化環境でそれを実現している方もいるでしょう。 そうなると、あえてアシスタントの求人を出す必要が無いと言えます。

関連するQ&A

  • 漫画家アシスタントをすることになったんですが。

    知り合いの漫画家さんがアシスタントを募集しているとのことで思わず作品を数点かあげて 応募してみたら、アシスタント受かりました 明後日から仕事が始まります。 しかし自分は今までデッサン以外はデジタルでやっていて、 ペン入れなど触り程度にしかやったことがないです。 おそらくコネで入れたんだろうな。と思うんですが、そう考えるとちょっと不安です。 背景などはデジタルでもそこまで書いた事がないので、役に立てるのかどうか心配になってきました。 そこで質問があるんですが、未経験でも漫画家アシスタントは務まりますか? ベタやホワイトはできるとおもいますが、背景の描写や人物の描写が巧くできるかどうかが不安です。経験不足でもアシスタントはつとまるのでしょうか。 全く絵を描いてないような人でもアシスタントになれるような話を以前どこかできいたことがあるんですがどうなんでしょう・・・ もちろんアシスタントするという気合いや、役に立ちたいという意気込みはあります。しかし経験が追いついていないので・・・不安を隠せません。 どなたか教えてください。

  • 漫画家のアシスタントです。作成工程が全部PCで空しいです

    某漫画家さんのアシスタントをしています。 漫画を作る作業がしたくて、アシスタントに入ったのですが‥‥ パソコンに『コミックスタジオ』というのがあって、 ネームを作るのも、ペン入れも、トーン貼りも、全部パソコンです。 トーンやベタ塗りもペイント感覚で貼るし、全く『漫画を描く』という感覚ではありません。 漫画家に憧れてアシスタントになったのに、何だか空しいです。 時代なので、仕方ないかと思いますが、 漫画を描くよりパソコン作業をしている気がします。 コミックがいざ出来上がっても、『描いてない』という事実に困惑し、 友人から、自分が担当した箇所を誉められても、マウスをクリックするだけで終わったので、素直に喜べず、「頑張って描いた」と返す自分に罪悪感があります。 ただ、漫画に携わる仕事は楽しいので続けたいです。 コミックスタジオが売れる現在では、それはしょうがないのでしょうか?

  • 漫画家のアシスタントになりたいです。

    漫画家のアシスタントになりたいです。 今年にイラスト系の専門学校を入学しましたが、資金面の問題により途中から休学することになりました。 それまでに資金と画力をあげていこうと思い、今からバイトなど絵の練習に励もうとおもっているのですが、今日、雑誌等にある漫画家のアシスタント募集というのに目がとまり気になっています。 画力はそこそこあると思います。ペン画+イラスト的なものなのでつけペンの扱いには慣れてます。(主に丸ペン」 問題は背景やトーン張りです。デッサン等は多少自信はあるものの背景を描いたことはそんなにないです。トーン張りは全く持って無知識です。 未経験者おkってのも見かけるんですがこれはアシスタント経験のことですよね。 トーン張りとかはちゃんとできてないと駄目なんですよね。 なので最初は期間をおいて練習から始めようと思うんですが、どういうふうに練習すればいいのかよくわかりません。 このくらいがちゃんとできてれば普通にアシスタントができるってレベルはどのくらいなんでしょうか。 場所によりけりだとおもうのですが標準的に・・・

  • 漫画のトーンについて

    漫画のトーンを貼るときに、ベタ塗りとトーンが入り乱れている様な場合はどうするのでしょうか?根気よく切ってはるのか、それともベタの上からトーンを被せて張っても大丈夫なんでしょうか? 後者の場合だとベタのコントラストが下がる様な気もします。 印刷すれば問題ないのでしょうか?

  • 漫画のアシスタント募集について

    漫画のアシスタントを募集しているのですが、 募集要項などを掲載できるサイトや、アシスタントを してみたいと思っている人たちが集まる場所をご存 じないでしょうか。

  • 漫画のアシスタントって簡単になれるもんなんですか?

    漫画業界に詳しい人に聞きたいんですが、まんがのアシスタントっていうのは 未経験者や漫画の知識とかない人、専門学校に通ったこともない人 でも雇ってくれるもんなんでしょうか?時々、アシスタント募集でも 「未経験者もOK」みたいなことを書いてます。 友達も、「それなら俺も学校卒業したらアシスタントなる!大丈夫、仕事やってくうちに画力上がるし将来漫画家になれるかも!」とか言ってます。(ちなみに友達はこれまでろくに絵を描いてません) そんなに簡単なもんなんですか?アシスタントって。 というか、当方、アシスタントが具体的に何をする仕事か理解してないところがありまして・・・・ できればそこらへんも教えて欲しいです。

  • トーンの強さやベタ塗りが激しい漫画

    タイトルの通りなのですが、トーンの強さ・ベタ塗りが激しい漫画を読んでみたいです。ジョジョのようなアメコミチックなものもいいですが、少年漫画風味な画風がすきです。ベタ塗りといっても手抜きではなく演出や世界感などが現れているのがいいです。むしろ、そのほうが好きです。絵柄を漫画家でいってみると、有賀ヒトシさんのようなゲームの世界から飛び出た画風を好みます(知ってる人いてたら嬉しい・・・多分マイナーだと思う・・・)。個人的にこの作者が描く女性像が自分には好きな絵柄のようです。関係ないですけど、シリアスなストーリーならばさらに嬉しい。

  • マンガのキャラの髪のベタ塗りが・・・・・

    マンガのキャラの髪のベタ塗りがうまくできません!! なんかぬると、白いツヤがうまく出ないし、 前髪がマユゲみたいになる(TAT) あと、塗るときって、どんなのがいいんでしょうか。 コミックマーカーとか、筆ペンとか・・・・・・ とにかくマンガの描き方に関する知識ならなんでも(トーンの張り方とか) OKですので、教えてください!!!!おねがいします!!!!! m(TAT)m

  • 「スミ一色で漫画を描く」とは。

    今回、私はある漫画賞に作品を応募することにしたのですが、 応募方法の「描き方」の項目に、 『スミ一色で描いてください』とありました。 これは、Gペンなどによる主線やカケアミ、 ベタ塗り等の黒色のみで描いてください、 という意味なのでしょうか。 それとも、『白黒であればいい』という感じで スクリーントーン張りや、コンピューターの 漫画用ソフトのトーン処理などを行っても良い、 ということなのでしょうか。 ちなみにアナログ原稿、データ原稿のどちらでも構わないそうです。 何か知っていらっしゃる方がいましたら是非ご教授願いたいです。

  • くもんのアシスタントをするためには?

    学生なのですがくもんでアシスタント(アルバイト)をしたいと思っています。ネットを見た感じではアシスタントの経験がある人が結構いるように思いますが、くもんが求人情報誌やHPで募集している感じはありません。どうやって仕事に就くのでしょうか? 分かる方ご回答お願いします。